ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
リンダウ Lindau に行ったんでした(その1)
2012年09月01日 (土) | 編集 |
あ、そういえば リンダウ(島)に行ってきたんでした。
今や、20日以上も前のことですが。(時の経つのって早いもんです

リンダウへ1

リンダウ(Lindau)は、Stuttgart南東 約200Km程にある街で
ボーデン湖(Bodensee)に浮かんでいるがあります。
(直線距離 die Luftlinie だと、約140Km)

同じくボーデン湖に浮かぶ、花の楽園マイナウ島(Mainau)には
過去に2度行ったことがありますが、リンダウは今回が初めてです。

リンダウへ2
真夏だというのに、気温13度の日でした、、。(8月11日
ペタさんは「ボーデン湖で泳ぐんだい!」と前日から
はりきっておりましたが、、??

リンダウへ3
9時頃に ツヴィーファルテン(過去記事はコチラ)を通過して

もうすぐボーデン湖という辺りで、突然の寄り道。(なぬ!?)

場所は、シュッセン谷 Schussental という谷にある小さな村
ケレンリート村 Kellenried
リンダウへ4

ここに、Kloster Kellenried ケレンリート修道院 がありまして
ペタさんの親戚のおばさん(父方)が、
修道女として生活していたそうです。
  
修道院1
"Benediktinerinnenabtai St.Erentrand in Kellenried"
通称 "「ケレンリート修道院」

修道院2
中にはとてもこじんまりとした教会があり、
一人の修道女がオルガンの練習をしていました。

また、修道女たちが修道院内の作業場で作ったクリッペ die Krippe
(キリスト降誕の情景を模した人形)や、彩色を施したロウソクなどを
販売するお店 Klosterladen も、修道女たちで運営しています。

修道院3
(清潔で明るい店内)

修道院4
私は小さなペンダントトップ2つ小冊子を買っただけですが

「良かったらどうぞ。」と、布製のオリジナルエコバッグ
お土産にいただきましたよ。
修道院5
なんだか嬉しくて、この後のリンダウ観光中ずっと
ウキウキと見せびらかして 持ち歩いていました。

この修道院には、17世紀最も古いクリッペ Weihnachtskrippe
があって、毎年クリスマス〜2月2日まで見る事ができるそうです。
(その時期にはまたここを訪れて みたいと思います)

リンダウへ5
ケレンリート修道院の周りは こんな感じ ほのぼの〜。

また、この シュッセン谷 というところは、ビールの原料のひとつ
" ホップ Hopfen "ドイツ内の主要栽培地でもあり
ホップ1
高さ3m はある ホップ(ツル性植物)が、このように
いたるところで栽培されてます。

ホップ3
まるで ホップの森

ホップ2
この花みたいな部分の中に、ビールの苦みの素があるそうです。
かわいらしいけど、私にはおまえかっ!苦いのは!です。


と、こんな寄り道をしながら、ようやくリンダウに到着しました。
( 12:20 頃 )
リンダウへ6

つづく、、。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
ホップが・・!
ビール好きな私はホップに目がいってしまいます。
これがおいしいビールになるんですね~e-257
BW州、走っていると意外とたくさん修道院があってびっくりします。今はどれぐらい修道者がいるのかわかりませんが…。
17世紀のクリッペ、ぜひ見てみたいです。クリッペって教会によって少しずつ違って面白いですよね。
クリッペ、家にもほしいなぁと思いながらまだコレクションを始めてません。そろそろ羊でもいいから集めないと・・・(笑)e-192
2012/09/02(日) 06:27:26 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
しるでぃさん(^_^)
そうです、コレがしるでぃさんの「飲むパンv-275」の苦み成分です。
それと、修道者はどんどん減ってきてるみたいですよね。
(日本でもお坊さんは少なくなってるのかな?)

お、クリッペ集めるんです?そっか、少しずつ集めるってのもありか。
まず「羊」ってのが笑えますe-257(頑張れ〜!)

2012/09/02(日) 16:15:50 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ホップって、こんな長身だったんですか~!(ビックリ)
てっきり、実のような部分のイメージから、腰までも届かない高さかなっていう可愛らしいイメージをもってました。
クリスマス時期の17世紀のクリッペ、興味あるな。もし行かれたら、よろしかったら写真見せて下さい。
修道女さん達って、なかなか器用な作業をされてるんですね、すごい。
2012/09/03(月) 00:48:52 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ミッキーさんも驚いたー?
私も想像してなかった程の長身でした。e-451(へー、こうなのー?)
最近、バイク屋の「クラインガーテン」の小屋に、ホップをドライフラワーみたいな感じで窓の内側につたわせてて、なかなかイイ感じですよ。v-218
クリッペの件は、おまかせください!e-454

2012/09/03(月) 06:44:11 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
初ホップ
あの「実」はCMとかで見た事がありますが、巨大でタワワなんですね。 ドイツで本物を見てみたいです。
ちなみに、主人と初めてドイツ旅行したのがボーデン湖です♡ リンダウも行ってみたいです。
(その2)も楽しみにしてます♪
2012/09/03(月) 17:37:06 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
いや〜、あの「実」は 2、5cmくらいなんです。
アップで撮ったので巨大に見えますねe-351
おお、ボーデン湖は旦那ちゃんとの思い出の地なんですねe-266(ヒューヒュー♪)
マイナウには行かれましたか? お花だらけのキレイな島です。ま、入場料がかかるんですが、、。
あ、リンダウはただで入れますe-454

2012/09/03(月) 21:41:30 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する