ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
猛暑の散歩、、(am Neckar)
2012年08月22日 (水) | 編集 |
前回書いた、14本の柱のそばを歩いて来た日(8月18日)

ドイツでは 今年初の猛暑を記録した日でした。
Stuttgart Bad Cannstattでは37度発火しそう、、

ですが、ネッカー川もすぐそばなので、散歩もしてきましたよ。
(汗だくになりながら、、

ネッカー1
14本の柱のある、火力発電所近くの橋の上からから見たネッカー川

ネッカー2
これは、別の橋の上から反対方向への眺め。静かな流れですね。


Stuttgart はドイツの大都市の1つでもありますが、自然も豊かで、
あちこちに 豊富な "ミネラルウォーター" が湧き出るがあります。
  
ブルネン1

ブルネン3

もう、なんたって炎天下のどがカラカラでしたから
ブルネン2
ここの冷たい泉の水ガブガブ飲んで、散歩の続きです、、。

ネッカー3

でもネッカー川に沿っての散歩道は、これまた豊かに茂った木の枝
覆いかぶさっているので、少しでも風が吹くと涼しささえ感じます。

ネッカー4
で、この後向かったのは、川向こうに見えている "ブドウ畑" です。

ブドウ畑1

Stuttgart は、ワインの生産も盛んで、傾斜したブドウ畑
真夏の太陽をいっぱい浴びています。(私はまた日陰に入りたい、、)

ブドウ畑3

たわわに実った、 ワイン用のブドウ

ブドウ畑4

個人的には リースリングの甘口ワインが好きなんだな〜。


ブドウ畑2
ブドウ畑の上から眺めた、火力発電所ネッカー川

ネッカー5 ネッカー6
最後は、ネッカー川くるんっカーブしてる所まで行って帰りました。

あ〜、暑かった〜!

さっさと家に帰って、冷えたワインでも飲みましょう!



<おまけ>

もうすぐ、"ワイン村" ですよ〜!

"Stuttgarter Weindorf"  ワイン村のHP(ドイツ語)
8月29日(水)〜9月9日(日)


ワイン村1

ワイン村2
( 去年撮影したワイン村の写真より)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
暑い中お疲れ様でしたー!
ワインはお好きなんですねっ?!ビールは。。。ってことだったのでてっきりアルコール全般かと思っておりました。甘口リースリング、ふむふむ、好みが合いそうです、うふ♪
2012/08/22(水) 18:22:58 | URL | nanohana #-[ 編集]
はじめまして!

写真が素敵で見入ってしまいました。
まだ全部は当然読めませんが…

私もStuttgart近郊繋がりです!
(少し北にあるBietigheim-bissingenというところにいます)
景色も綺麗で、空気も食べ物も本当に美味しくて、素敵なところですね♪

しかし蚊は嫌ですね…
私は息子とよく公園に行くので、蜂も脅威ですが…
あれって噛まないって言ってる人がいましたが、本当でしょうかね…?
うちもあのラケット状の蚊取りでハエとかバチバチしてます笑

また伺います^-^
2012/08/22(水) 21:02:53 | URL | じゅんこ #mQop/nM.[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
お、nanohanaさんも甘口派ですか? 合いますね〜!e-454
ワインと日本酒はOKです v-218 が、ビールは、、、私には苦いです、、。(*_*)
でも、以前nanohanaさんがコメントくれたように、猛暑が続いたので、練習用のRadlerが活躍しています!(3種類のRadlerを試しましたよ)
今度、勝手にランキング発表しようかな〜。e-454
2012/08/23(木) 05:19:45 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
じゅんこさん(^_^)
はじめまして、じゅんこさん!e-454
コメントをありがとうございます!

確かに蚊とか、あと なんかよくわからないけど、Gパンの上からも刺す虫とか、ヤですよねっ!v-17
最近、私も電気バチバチラケットを買ったんですが、網の目が大きすぎるのか、家の中で一番多く見かけるショウジョウバエみたいな小さいのがやっつけられません、、(-""-;)

Bietigheim-bissingenは、Ludwigsburgの方向ですね? どんな町だろう〜。(遠くないので、探索しに行きます!)

また時間がある時にでも、寄ってくださいね!

2012/08/23(木) 05:56:51 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
服から刺すのはアブですね
見た目が蜂っぽいので、動かずにそっとしてると刺してきます><

コバエはめんつゆトラップがかなり効くので、気になるようならトライしてみて下さい^^
http://gaagle.jp/gagazine/print.php?kiji_id=1369

Bietigheim-bissingenはLudwigsburgのちょっと向こう?です
そしてJapan gardenがあります♪
http://ameblo.jp/smiggle/entry-11327592315.html
こちらに来てまだ1ヶ月でStuttgartの日本人の知り合いは皆無で…(会ったこと無い方なら数人います♪)
もし良かったら、いらっしゃる前に声掛けて下さい~
2012/08/23(木) 16:39:41 | URL | じゅんこ #mQop/nM.[ 編集]
暑い中お疲れ様です~
先週の土曜日、お散歩なさったんですね?!うちは先週は散歩に行こうか、どうしようか、なんていいながら夕方まで家でじっとしていました(笑)
ネッカー川がカーブしてるところの写真、素敵です♪
ブドウがいい感じになってきましたね(^_^)ワインになるのが楽しみです。
Weindorf、行きませんか~?
2012/08/23(木) 16:41:07 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
いよいよワインの季節がやってきますね。9月になるとFederweisser,濁り酒が楽しみでした。甘いのでよく飲みすぎたこと覚えています。秋から初冬までどこへ行ってもワイン祭り。いいなあ…。
ネッカー川沿いのWeinberg,よい眺めですね。私はRheingauやRheinhessenのワイン産地に住んでいました。さっぱりしていて美味しいですよ。
2012/08/23(木) 23:20:02 | URL | Chiko #-[ 編集]
じゅんこさん(^_^)
なるほど!「めんつゆトラップ」v-12
そんな方法があったんですね!?
めんつゆがないので、ポン酢で試してみようかな、、e-450(結果報告しますね)

お言葉に甘えて、Bietigheim-bissingenはじゅんこさんに案内してもらおうかなーっと。e-454
宜しくお願いしま〜す!
2012/08/24(金) 00:35:04 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
しるでぃさん(^_^)
あの日は、前日泊まっていった、ペタさんの両親を送りにCannstattに行ったので、そのついでに散歩への流れに、、。
でも、あんなに気温が上がるとは思ってなくて、フラフラしました。v-12
Weindorf、行きましょうー! んで、マウルタッシェンとか食べましょうー!! 連絡しまーす! e-151
2012/08/24(金) 00:42:13 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
Chikoさん(^_^)
Federweisser・・・聞いた事ありますが、まだ飲んだ事ないです。e-452
ペタさんに「これ、飲んでみたい!」といったら、「明日買おう。」との事でしたので、試してみまーす!
ワイン畑って、川のそばの斜面に多いんでしょうかね?
2012/08/24(金) 00:57:23 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
37℃ですか~、暑いですね☆でもちょっとうらやましい気もします。ミネラルウォーターが美味しそう!v-354これはいいですね、こんなふうに手軽に自然水が飲んでみたいです。(ちょっとへんな質問かもしれませんが、この辺り、温泉もあるんですか??)
健康的だな~、暑いのも大変だけど、やっぱり夏は、こうじゃなくっちゃって思う、今日この頃です。空の下のブドウ畑、太陽どこいった?みたいなこちらでは、ムリですv-292
2012/08/24(金) 04:32:36 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
暑かったですよ〜!!(って、今日も暑かったです、、)
でも、木陰と泉の水に救われました。(あと元気なブドウ達に)
名前に 「Bad-」 とかがついてる町には、たいてい温泉があったり、保養地だったりします。e-224
(Bad =浴場、プール、風呂)
なので、ここ、Bad Cannstatt にもミネラル プールとかいう大きなプールがあります。一度行ってみたいんですよね〜。e-454
2012/08/24(金) 05:00:30 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する