ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ドナウ川が消える場所
2012年08月10日 (金) | 編集 |
ドナウ川の上歩いてきましたよ

donau1

ジャリジャリ と、、。
donau2

川の水は どこ に行ったのかというと、、
donau3
 約175m 地下 です。

ここは、Stuttgart から約120 Km 南 に位置する
Immendingen イメンディンゲンという町と
Möhringen メーリンゲンという町の間にある、

ドナウ フェアズィンクング Donauversinkung
(又は、Donauversickerung )
と呼ばれる場所です。
"ドナウが隠れる場所" とでもいいましょうか。
donau6

隣町のドナウエッシンゲン Dnaueschingen 発祥の地とする
ドナウ川の一部が、
donau5
(ドナウの泉)

donau4
およそ175m 地下を流れて、12Km先Aachtopf アーハトプフという
約60時間かけて、湧き出てくるそうです。
この "ドイツで一番大きな泉" から流れる川 Aach アーハ川
その先のボーデン湖 Bodensee へと向かいます。

その後この水ライン川を経由して、北海 へ流れていきます。
ドナウ川黒海 へ流れて行きますが、地下を流れた一部のドナウ川
こういう仕組みで 北海 へ流れていくのは、面白いですね。



偶然にも同じ日に、「シュヴァーベン生活」ブログしるでぃさん
 ドナウエッシンゲンに行かれてて、"ドナウの泉"の事も
ブログに書かれてます。   「ドナウの泉 inドナウエッシンゲン」



年間を通して ドナウ川が地下に姿を隠している Donauversinkunng
ですが、とりわけ夏〜秋には、河床が完全に現れた状態で
ドナウ川を散歩できるようです。

donau7
大昔は、 この原っぱも全部ドナウ川の流域だったそうですよ。

私達が歩いてきた ジャリジャリ はコチラの (Anfahrt)
どうぞご参照ください。



また、この ジャリジャリ から そう離れてない場所に
donau8
レストランのある公園があり、

その奥の森の狭い道を10分ほど進んで行くと、
donau9

すぐ横は、ドナウ川が流れてるんですけどね)
donau10

ここにも Donauversinkung (ドナウが隠れる場所)が現れます。
donau11
この日は、濡れずに歩けるって状態ではありませんでしたが。
天気の影響とかもあるようです、、)

いや〜、まだまだ見所いっぱいのシュヴァーベン地方

なので続けて、自然公園 オーベレ ドナウ Naturpark Obere Donau
の見所について、次回少し書いてみたいと思いまーす。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
知りませんでした!
ドナウエッシンゲンのすぐ近くに、こんなところがあったなんて知りませんでした。地下を通ってる部分があるなんて…v-237
水が途切れずに地下を流れて、その後あんなに大きな川になるなんて、自然って面白いですね。
今度、また南下して私もドナウ川の上を歩いてみたいですe-348この辺り、まだまだ知らないことがたくさんで、また一つ勉強になりました!
2012/08/11(土) 03:16:14 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
しるでぃさん(^_^)
地下に向かうドナウ川の水に、緑色に光る液体や、塩を混ぜたところ、約60時間後にAachの泉が緑色になったり、塩味がしたことで、この仕組みの事実を確認したそうですよ。
Aachの泉は、時間の都合で寄って来なかったんですが、また機会があったらそこも見てみたいなぁと思っています。e-454
2012/08/11(土) 04:20:46 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ドナウ川の上って、"かみ"という読みのことの方かと思ったら、ドナウ川の真上を歩いたってことだったんですかv-290
ドナウ川にそんな仕掛けがあったとは、面白い。
写真にあるドナウの泉って何ですか?
2012/08/12(日) 09:50:10 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
「ドナウの泉」は、ドナウ川の源泉といわれてる泉で、「ドナウエッシンゲン」という町の観光名所のひとつです。e-454e-360
真の源泉は この泉ではないらしいけど、「ドナウ川」と言う名前はこの町から始まってるので、写真の「ドナウの泉」は、こんな立派な装飾がされてます。
泉は、のぞきこむと吸い込まれそうになるほどキレイですよ〜v-218e-257
2012/08/12(日) 15:28:15 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する