ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
今更ながら、ビールの練習(`へ´*)ノ
2012年08月07日 (火) | 編集 |
ペタさんのビールジョッキが増えてます、、。
ビールジョッキ1

1ケースのビールを買うと、おまけでついてくるやつです。

ビールジョッキ2

以前のおまけビールグラスの話 ツヴィーファルテンのビール

ビールジョッキ3
これは ウルム 醸造所のビール で
"Gold Ochsen ゴルト オクセン(金の雄牛)"
ペタさんおまけジョッキ目当てで近所の酒屋で
1ケース分 買ってきました。

( おいしい事はおいしい ようですが、ココだけの話
 ペタさんはもう買わなそうです、、)こしょこしょ

ビールジョッキ4
これは結構有名じゃないかな?
黒い森"Alpirsbach アルピアスバッハ"ビール。
おまけの小さなビールグラス(2つ)目当てペタさんが、、。

ずるいっ!自分ばっか!!(`へ´*)ノ
(でも私はビールが苦手、、おえ)

・・で、自分にも練習用ビール(もどき)を買いました!
ラドラー1

"Radler ラドラー"
ビールレモンソーダで割った飲み物 )

おまけは付いてません、、。

ラドラー3
ラベルに自転車の車輪 das Rad があるなぁ、と
気になったのでちょこっと調べたら、、

ラドラーを最初に作ったのはミュンヘンのレストランの店主で、
暑い夏の日に超大勢のサイクリング客がやってきて、
今にもビールがなくなりそうだったので、レモンソーダで薄めた
ビール
を提案して出したそうです。
サイクリング客用のそれが当たったのね。

ラドラー2

お味は、、つまりレモン風味の薄いビールです、、。
(ちなみにアルコールは 2.8%

ま、これでビール(飲む)練習をしようとしている矢先、
気温18度のドイツ、、、。(寒いし!)昨日は29度

今日は暑いコーヒーがおいしいのです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
個人的にはAlpirsbachのグラスが欲しいです~。今はアルコール無しの生活ですが、暑いときはキンキンに冷やしたビールをごくごくいきたい派です♪
でもまた気温上がるみたいなので、ラドラー登場しそうですねっ!
2012/08/07(火) 02:54:39 | URL | nanohana #-[ 編集]
どれもおいしそう・・・
Alpirsbachの小さいグラス、かわいいですね~v-10
ドイツではビールグラスっていうと、瓶ビール一本分入るサイズが多い気がするので、このミニグラスは惹かれます。うちはいつも分けて飲むので、これは便利だ~私もスーパーに行ってみてこようと思いますv-275

由麻さん、ビールの練習がんばってください!練習成功したら、白ビールに白ソーセージですv-218
2012/08/07(火) 15:38:02 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
ペタさんいわく、Alpirsbachの「Spezialがうまいっ!」そうですよ。

ビールの練習ってのも妙な話ですが、みんなみたいに冷たいビールを「プハ〜っ、夏はこれ〜っ!」とゴクゴク飲めるようになりたいものです、、。v-275
2012/08/07(火) 15:44:25 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
しるでぃさん(^_^)
「ビールがいける口」だったら、いろいろ楽しみも増えるなぁと思うんですよね。
Alpirsbachのおまけミニグラスは、「このサイズはビールに向かない!」と批判しながらも、欲しかったぺたさん。v-8ホントおまけに弱いやつです。
でも私の練習用にもちょうどいいサイズですe-454

白ソーセージ&白ビールが私を待っている〜!おーっ!!
2012/08/07(火) 15:59:22 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ビール練習あるのみ
v-275ビールが飲めるとドイツがもっと楽しくなるんじゃないですか?! ぜひぜひ練習して来年あたり「仕事あがりのこの一杯が最高!」みたいな発言を期待しています。
わたしも日本では飲めませんでしたが、ドイツビールは(選べば)飲み口スッキリで飲めちゃってます。
ちなみに、ベルギーのラズベリービールも美味しいですよ!
2012/08/08(水) 02:24:07 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
なるへそ、確かにその通りでしょうね(楽しいドイツ)v-275
安いんですしね。URARANさんはどのビールが好きなのかな?

来年は私も「く〜っe-258」って言ってビールで一杯やってるんでしょうか。。。

ラズベリービール!? 美味しそうですね!
見つけたら試してみます。e-454
2012/08/08(水) 03:15:31 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ドイツビール
立秋を過ぎたのに日本は暑いです。ドイツビールと言えばWeizen,小麦のビールいいですよ。trueb,濁ったのとkristal透明なのがありましたが,私はPaulanerの濁ったビールをよく飲んでいました。グラスは女性の体形みたいなので出されます。コクがあり独特の味がします。練習には向いてないかな。ぜひお試しを!
2012/08/09(木) 08:09:01 | URL | Chiko #-[ 編集]
わたしはビールには疎いけど、でもこれらの、おまけのジョッキやグラスには、惹かれるなあ。いろんなの集めたくなりそう。もしかして、ドイツにこういうジョッキやグラスのコレクターさん、いたりして。
2012/08/09(木) 22:51:28 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
Chikoさん(^_^)
あ〜、Paulanerのマーク、見た事あります!
Münchenのビールですね!?
イメージ的には、(飲めるようになった暁には)私も濁ったやつが好きになりそうな気が、、。v-275

まだまだ暑い日本!! 家族も「あち〜!今日もビールだ!」とメールで言ってます。
日本のビールにもtruebなのがあるのかな???
2012/08/10(金) 03:44:06 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ええ、そのコレクターがペタです、、。(-_-;)
(しまう場所が無いっつーの!)
ドイツのスーパーのビールコーナーは、クラクラするほどたくさんのの銘柄が並んでいます。
美味しい(とペタさんの評価)ビールも安いので、飲める様になれば、お安く楽しめるんでしょうね〜。
・・・頑張ろう、、。
2012/08/10(金) 03:50:27 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する