ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
恐ろしい例文「五百万円です」(えぇっ?)
2011年11月06日 (日) | 編集 |
ドイツ語講座(いよいよ7日からスタートです)の教材テキストを
Stuttgart の Königstraße ケーニヒ通りにある" Wittwer "という本屋さん
で買いました。4階まで(日本の5階)ある大きな本屋さんです。

Buch.1

語学テキストや、辞書などはこの4階にありまして、
日本語学習用のテキストの棚を見つけた時は思わず「うわ〜!」と
声を出して喜んでしまいました。
Buch.2

Buch.3

その中の一冊をペタさんが広げて見ていたので、その様子をデジカメで撮った
のですが、家に帰ってから、その画像を見てびっくり

ここにある例文が見えますか?
Buch.4

   お客が多いので 便利に使える台所がいいです。
   家賃はどのぐらいになりますか。
   一ヶ月 百万円です。それに敷金と礼金は二ヶ月分です。
   だから入居する時 全部で 五百万円になります。


いやいやいや、、。
確かに日本の家賃は高いですが、この金額には目玉が飛び出そうです。
(この教本のほかの例文も、この調子なのでしょうか。気になるなぁ。)

閉店30分前くらいに このお店に入ったため、教本コーナーしか
見れませんでしたが、近い内にまた行って ゆっくり見てまわりたいです。
Buch.5
特にこのコーナー。宇宙大好きです!

日本の風景カレンダーも売ってますし、
Buch.6 Buch.7
なにより、あの日本語テキストの他の例文が気になります!

おまけ:このお店を出た時は、もうすっかり夜でしたので
    この日撮影した(10/ 31) 夜の Stuttgart の様子を少し。
Stuttgart.1
Schloss Platz 宮殿広場を見おろして。

Stuttgert.2

Stuttgert.3
上の2枚は Schiller Platz シラー広場。幻想的な感じがします。

さぁ、いよいよ約2ヶ月間のドイツ語講座です! もう2度寝はできません!
なんたって、朝 7: 45 スタートなんですもん!
(日本での私の出社時間より2時間近く早い。)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック