ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
この実 何の実??
2012年07月18日 (水) | 編集 |
さぶい(寒い)です、、。

寒い通勤路

4〜5日前よりも10度以上は気温が下がってます。
気温17度程度の近頃のドイツの夏、、)

前言撤回ということで、(この時のブログの発言)家からバイト先まで
温泉でつないでつないでいただきたい! (または温水プール)

復活中のぼうぼう

でも私の はげボウボウ通勤路にも、確実に嬉しい変化が見られます。

復活の黄色 復活の白

"色"戻ってきましたよ!

ポンポン草

復活のオレンジ
お気に入りのこの花も、偶然 名前が解りました。
"コウリン(紅輪)タンポポ" というようです。
ドイツでは、Orangerotes Habichtskraut


で、この通勤路には いろ〜んな木も生えていますが、
最近はそれぞれの "実" が目立つようになりました。

ヘーゼルナッツの実
これは、ヘーゼルナッツ Haselnuss

マロニエの実
セイヨウトチノキ(マロニエ)Rosskastanie の実

リンゴの実
あ、もちろん リンゴ Apfel

ヒムベーレン
セイヨウキイチゴ(ラズベリー)Himbeere

セイヨウナナカマド
これは、セイヨウナナカマド Vogelbeere というようです。
ジャムも作られるようで、前を歩いてたご夫人「ブチっ」
さりげな〜くモギっておりました、、。


でも、いったい何の実 なのか解らないのもいっぱいです!
  
何の実1
食べられる?

何の実2
食べられる??

何の実3
これはどうかな??

何の実4

もぅ ホント "この実 何の実、みみみの実〜っ?"ですよ。

何の実5
あ、これ はなんか食べられそう(eßbar)な感じ!
手が届かないけど、、。(きっとに食べられてしまうのねん)


帰り道
帰り道は、暖かかったりもします)PM 4:30頃

日に日に、様々な "実" が大きくなったり、色濃くなったり
小さくても 面白い世界が身近にあるのはイイもんだなぁ。

ただ、気候の安定化を願います。(体調管理が難し〜っ!



<おまけ>

麦畑変なことになってる!(ミステリーサークルかっ?)
  
麦畑1

と、思いきや

麦畑2
トラクタージタバタした跡みたいでした、、。
Uターンでもしたのかな?)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
今日は少し気温が上がりそうですね。でもこの前ほどではないか・・・。
見所満載の通勤路ですね~!確かに分らない実や花がたくさんあります。でも見ているだけでも楽しいですね。やっぱり調べずに食べるのは危ないかも?!?!
2012/07/18(水) 17:51:38 | URL | nanohana #-[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
今日は暑くなりましたよね。30度くらいにはなってたかな。
週末はまた下がるとか、、。(-_-;) 安定して〜、、。e-448

果実と思われる黄緑色のの実が、翌日にはピンクになり、赤くなり、紫色になっていってます。
1日ごとの変化の大きさに、驚きの毎日です。

落ちてるものと、知らないものは要注意ですからね。
いくら美味しそうでも、衝動に駆られて(?)食べないようにします!e-450

2012/07/19(木) 01:39:36 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する