ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
「今日は肉だよっ」な〜んて言われたら!
2012年07月20日 (金) | 編集 |
バイク屋の店主、シュタオホ夫妻
バイク屋の店舗の近くに「趣味の庭」を持ってます。
レンタルで、年間200ユーロだか300ユーロだかだそうです)

シュタオホさんの庭入口

で、ほぼ毎週 水曜日の晩( 7時頃〜 )バイク屋の常連さん達
集って、その庭にある小屋(といっても、かなり立派なもんです)で
宴会というかお食事会というか、パーティーがあります。

7,50ユーロ入り口の貯金箱に入れて、食べ放題 飲み放題

庭の食堂

プレート
"Hier gärtnern mit Lust und Liebe Jutta & Herbert"

「ここで、ユッタヘルベルト楽しく、愛情込めて
庭仕事
をしてます。」みたいな 素敵だ〜!

食堂内1
小屋の中も、すっごく洒落た感じです!

で、水曜日の合い言葉「今日は です。
(「今日、来る?」とか、「今日はないよ」とか )

バイク屋の営業時間は午後6時までで、私は大体4時頃
バイトを終えて家路に向かうのですが、水曜日にはシュタオホさんが
「今日、ペタさんと庭においでよ。」と必ず声をかけてくれます。

なかなか毎週は参加できませんが、
「今日はだよ、っ!」
なんて言われた日は、引きずってでもペタさんを連れて行かないと!

というわけで、くたびれて仕事から帰ってきたペタさんを
「今日はだからさっ!」
と、なかば強引に引きずり出しました。

(2週間ほど前の話ですけど)



我が家からだと、車で15分位の森の中に その庭があります。
7時半頃に到着したら、もう10名ほどの常連さん達が一杯やってました。

外のベンチコーナー 準備中のシュタオホさん
みなさん勝手にくつろいでる中、シュタオホさん 食事の準備。

駆け回るネロ
シュタオホ夫妻の愛犬ネロ(生後7ヶ月目)は、広い庭を
元気に駆け回っています。(もう体格は立派な大人イヌ!)

松ぼっくり待ちのネロ
ペタさんに投げてもらう松ぼっくり待ちのネロ。(早く投げてよ〜!)

本日の肉1

おっと、そうだ! 肉です、肉っ!

本日の肉2
これは スペアリブ
他にもステーキ用の肉や、グリルソーセージなどがたくさん。

奥の釜戸1 奥の釜戸2
小屋の奥の釜戸で、を炭で焼いてくれます。 汗だくで。
常連のおじさん(本職は植木屋さん Gärtner)がいつも担当者。

本日の座席
私はペタさんと風通しのいい席について、

ステーキ
まずは ステーキ を頂きましたっ!

リブステーキ
続いて スペアリブ を頂きましたっ!!

いただきま
甘口のタレすごくいい味でしたー!

ごっつぁんです
さすが 肉食 のドイツ人(=ペタさん)。 きれいに食べてます。
だったら、もちろん負けませんけどね

飲み物も、ビール・ワイン・ゼクト・コーラにジュースなど
なんでも飲み放題!(勝手に冷蔵庫から取ってきてヨシ

焼酎並べるシュタオホさん
シュタオホさんも いろんな蒸留酒 der Schnaps を出してくれて、

「ほれ、好きなの飲みなー! と。
焼酎いろいろ
全種類試したら、絶対にヤバいですよね、、。

くつろぐシュタオホさん
ようやく落ち着いてパイプ die Pfeife が吸えるシュタオホさん
(ホント、お疲れさまです!)

食堂内2
お腹も充分満たされ、宴もたけなわな頃には
"蚊" などもやって来ます、、。

そこで登場したのが、、蚊取線香っ! えぇっ?
ドイツの蚊取線香
日本のとソックリ!(ってか、まるで同じっ!
なんかすごく嬉しいビックリでした。

もうひとつ、大活躍してたのが 電気ハエたたき!
秘密兵器
にっくき蚊などをコレで叩く瞬間に、手元のスイッチを押すと
アミに2200ボルト(だったかな)の電気が流れ 虫退治
電源は単三乾電池2つ。 ドイツでは"AA" というサイズみたいです。

いや〜、残酷だけれど バチバチっと楽しい、楽しい!
ついつい わざわざ蚊とか探しまわったりしてしまいます。

ちなみにコレと同じようなのが Elektrische Fligenklatsche
と言う名前で、"real" で売ってましたよ。(3,99ユーロ)
ひとつ家にあってもいいかも。 蚊は怖いんで。

「ドイツ、夏の風物詩
夏の風物詩

残念ながら、相変わらず常連さん達が何を楽しそうに
しゃべって笑っているのか
解りませんが(方言きついし)
料理は美味しいし、雰囲気が楽しいので、それでいいのです。

で、ここで問題。
私は いつからダイエットを始めればいいのでしょうか、、。
(本来は今すぐにだろうがっ!)(`へ´*)ノ

どうぞしばらくは「今日は肉!」って誘われませんように、アーメン。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お肉!
みんなでお肉の日があるなんて、素敵ですね!
ステーキに、スペアリブ、どちらもおいしそうです~e-349特にタレがおいしそうで!お手製なんでしょうか?!

蚊取りラケット、私も持ってますe-454夏はほぼ毎日活躍してますe-461
うちは蚊はあまりいないので、主にハエをやっつけています。
蜂はこれでひっかけると、気絶するのですが、数分後に復活するのでご注意を!
2012/07/20(金) 15:43:52 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
しるでぃさん(^_^)
スペアリブ、美味し過ぎてヤバかったですe-349
やっぱお肉屋さんの肉は違いますね!
タレはすでに漬け込んであったのですが、お肉屋さんで そうしてたのかなぁ?
パンやステーキにのせた「ハーブ入りバター(多分お手製)」も美味しかったです。

しるでぃさんの好物のシュペツェレの日もありましたよ!v-218
いつか一緒に行きましょう!!

それにしても、蜂って つおいんですね、、。v-17
2012/07/20(金) 16:30:35 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
由麻さん
こんにちは。
これは、クラインガーデンですね。
でも大きいステキなお庭ですね。
実をいうと私も、住まいは街で郊外にガーデンというのが理想です。
家の大きさとか、日本人のわたしには丁度良い^^

それにしても、すごい肉の量。。。
でもちゃんとサラダがある!
2012/07/20(金) 18:29:20 | URL | kotomi #-[ 編集]
このお庭を、年間200~300ユーロでレンタルできるとは、なんと良いシステムではないですか!v-353興味がむくむく湧いて来たのですが、これはドイツではよくあるお庭のレンタルなんですか?
水曜の集まり、楽しそう!私も将来お庭を借りて~なんて、妄想してしまいましたよv-410
2012/07/20(金) 20:38:22 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
kotomiさん(^_^)
こんにちは、kotomiさん。
そうか、クラインガーデンっていうんですね。
で、このシュタオホさんのガーデンはデカいですよね。v-10
周りにも同じくらいのガーデンがいくつかあります。
kotomiさん家の庭も、なかなか広いのでは?
素敵な住まいなんだろうなぁと、いろいろ想像しております。v-218
2012/07/21(土) 04:14:47 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ドイツでは(私の行動範囲内で)、こういったレンタルガーデン区画をあちこちで見かけますよ!
レンタル料は地域にもよるんだと思いますが、このシュタオホさんが利用してる庭は、この広さで ずいぶん安いんだろうなぁ。(田舎だからかなe-450

私も将来は(老後ともいう?)、そういったのを利用して庭仕事したいなぁ。e-349
2012/07/21(土) 04:23:26 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
に、肉が輝いている!!
照りっとした肉が美味しそう~(ノ∇≦*)

大阪の知り合いのかたが、週末だけのスローライフに滋賀の古民家買ってた。世界的に別庭って流行り!?
2012/07/22(日) 14:23:28 | URL | ともち #-[ 編集]
ともち(^_^)
このスペアリブには参った!(うま過ぎ!)
肉の日はまた行こうっと。v-16
クラインガーデンは200年前もからドイツで盛んな制度らしいよ!
国の面積は日本より少し小さいけど、こんな風に利用できる土地がいっぱいあるんだろうなー。
2012/07/22(日) 19:07:44 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
いい所ですね
そのお肉を食べたいデス。ダイエットは別でがんばりましょうv-91
ガーデンに友達を招待して、仲良く美味しい料理を食べるのは私も夢です!ドイツの方が実現しやすそうで羨ましいです。

シュタオホ夫妻の看板がとっても可愛らしくてホッコリしました!良い方と巡り会えたのも由麻さんの人徳ですね!あ、バイトもがんばってv-392
2012/07/23(月) 09:50:17 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
シュタオホ夫妻、店の中での会話は 「け、けんかしてんの?e-351」って思うんですが、実はとても 仲良さそうです。
「庭があったら〜、、e-349」といろいろ妄想できますよねー!

ダイエットは頑張れそうにないけど、バイトは頑張ります。ありがとう〜!!

2012/07/23(月) 15:51:24 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する