ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
日本の色木版画展(国貞&国芳)in Waiblingen
2012年07月05日 (木) | 編集 |
7月1日(日)に、ヴァイブリンゲン Waiblingen という町の
"シュティール ギャラリー Galerie-Stihl" に行ってきました。

ヴァイブリンゲンStuttgart北、約10km に位置していて、
家からは車で約30分ほどの所です。

前日の晩が、ものすごい暴風雨(被害も多かったみたい)で
この日も朝から悪天候だったので、おとなしく室内の催しへと
くりだした次第です。

で、そのギャラリーで何の催し(die Ausstellung)があったかというと、

浮世絵展1

Japanische Farbholzschnitte von KUNISADA und KUNIYOSHI
国貞国芳の日本の色木版画 )

浮世絵展2

"サムライ・舞台スター、美しい女性達"(直訳)です。

浮世絵展3

江戸時代浮世絵師として活躍していた、歌川国貞と、歌川国芳
浮世絵 80点ほどが展示されてます。

喜多川歌麿とか葛飾北斎は、ちょっと知ってますが、国貞&国芳
まるで馴染みがなかったです、、。)


役者絵(歌舞伎)を最も得意としていた、歌川国貞

国貞1

国貞2

国貞3
「豊国 画」と記されていますが、歌川国貞=三代目 歌川豊国
だそうです。( 襲名ってやつですね )


一方、妖怪絵寄せ絵などで本領を発揮した国芳

国芳1

国芳5

国芳2
寄せ絵 と呼ばれる戯画

この 国芳という浮世絵師は、無類の猫好き だったそうで、
例えば この絵の男が羽織っている着物のどくろ の柄は、
国芳3

猫たちが形作ってたりしてますのにゃ。
国芳4


ただ、これ が 歌川国貞の作品で、
国貞4


これ が 歌川国芳の作品だと言われても、
国芳6

なんだか 良く解んないですよね 。よね?

でも今回、この 浮世絵の世界 が結構好きになりましたよ。

色木版画の多色刷りのテクニックも見事なもんですが、
日本の色(和色)と和紙柔らかさと、それにも関わらず
迫力ある力強い作品も生み出された浮世絵。

一番 "やっぱ面白い!" と思ったのは、浮世絵に描かれる人物の
"どこ見てんだか解んない" 独特の の表現

これって、単なる"トレンド"的 描き方だったんでしょうかね?
でも見てると「かわいいじゃんと思えてきます。

江戸時代の庶民の娯楽の世界に、しばし浸ってみたひと時でした。



この展覧会情報:2012年6月23日〜9月9日まで
        ( 入場料は大人 6€ です )

Galerie Stihl Waiblingen
Weingärtner Vorstadt 12
71332 Waiblingen


ギャラリーのHP上での、展覧会案内(ドイツ語)は コチラ


また、「和色大辞典」というサイトがありましたよ。(コチラ


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
始めまして。ドイツでも浮世絵展が見られるとは知りませんでした。日本を離れてみると改めてその素晴らしさに感動しますよね。 早速行ってみたいと思います。
2012/07/09(月) 06:21:31 | URL | みみちゃん #-[ 編集]
みみちゃんさん(^_^)
こんにちは、みみちゃんさん!
私も日本にいたら、いまだに「浮世絵なんてぇ。」感じていたと思います。
前もって、もう少し国貞や国芳、多色刷りの事を調べて行けば、「なるほどっ!」とその場で分ることも多かったっだろうなぁと思っています。e-351

"素敵でかわいい" 浮世絵の世界、楽しんできてくださいね!v-218e-454
2012/07/09(月) 16:13:58 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
サムライ舞台スター・・(笑)
サムライって言葉、ドイツでもそのまま使われてるんだ~。

これ見て、猫好きだという国芳の作品、テレビでチラチラっと見たことがあったのを思い出しました。
外国で触れる日本の文化とかって、違った目線とかで見れそうで面白そう。

国芳の作品、私も見たいなぁと思ってちょっと調べてみたら、
都内のギャラリーで、国芳一門の猫づくしの浮世絵展みたいのやってました。
開催期間中に行けるか微妙だけど、見に行ってみたくなりました♪
2012/07/10(火) 11:37:49 | URL | muny #6GL2Jzg6[ 編集]
munyさん(^_^)
こんにちは〜、munyさん!

そうなの、サムライはサムライなのだ。
(ペタさんは、「ボクは昔サムライだった気がする」とも言ってるんだよ〜んe-454

日本にいたころは、日本の文化に対しての関心がなさ過ぎたなぁと、ちょっと反省してますよ。まったくe-351

「猫づくしの浮世絵展」!!
いいなぁ、面白そう! munyさん、見に行けるといいね!!v-283e-266

2012/07/10(火) 16:42:39 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する