ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
宝石みたいな白いやつ(Johannisbeeren)
2012年07月02日 (月) | 編集 |
ついに私のアスパラシーズンが終わりました。

が、2ヶ月間 楽しかったです 美味しかったです。(満喫っ!)

最後の白アスパラ調達は、先週の土曜日(6/23)
いつもの黄色のスタンドにはもうなかったんですが、

アスパラスタンド
  
別のスタンドはまだ売ってましたので、1kg 7,50€ いっときました。

最後のアスパラ

現在は5本ほど、皮むいたヤツを冷凍してます。(あきらめの悪い自分)
最後はカルボナーラの具にしようかな。


で、イチゴ もそろそろ終わりなのか、通勤路のボウボウのイチゴ畑の
「勝手に摘んじゃダメ」看板撤去されています。
イチゴ畑

この畑の直売スタンドでは、先々週にイチゴサクランボを調達しました。

イチゴ畑の直売所

イチゴとサクランボ
イチゴはここのスタンドのが一番甘くて美味しかったです

サクランボ

そして まるで "ルビー" のようなサクランボ
でも サクランボって、500gでも相当ありますね、、。(もっと少なくていいや)


で、いつもの黄色のスタンドですが、
  
黄色スタンド1

新たに「Himbeeren ヒムベーレン(ヨーロッパ キイチゴ)」の看板が。
黄色スタンド2

ちょっと覗きにいったら、初めてみた果実がっ! おっ、なんすか これ?
  
白すぐり

Johannisbeeren ヨハニス ベーレン(フサスグリ)の白いやつだそうです。

お店の人が「赤いのより甘いのよ、試してみて。」と一房ちぎってくれて
一粒を食べてみましたが、充分 酸っぱかったです。 「酸っぱ!」
赤いのは、やはりもっと酸っぱかったです、、。う〜、ビタミンCたっぷり!


宝石みたいな
ヨハニス ベーレン赤いのアカスグリ)と、白いのシロスグリ)。
なんか、宝石みたい ですね。(イヤリングの飾りとかにしたいくらい)

ちなみに「クロスグリ」というと、「カシス」のことで、
 品種としては別のものだそうです。


この黄色いスタンドのそばには、お花狩り(狩り?摘み?)の畑もあります。
ひまわり畑1

ひまわり畑5
( 摘んだ花の料金表と、料金箱

そこには 先週はまだ咲いてなかった "ひまわり"っ!
ひまわり畑2

ひまわり畑3

ひまわり畑4

こうして写真を見てるだけでも、元気 が出てきます!

これから ひまわり もあちこちで見れるようになりますね!



<おまけ>

himbeeren
Himbeeren ヒム ベーレンを買ってきました。2,70€
甘酸っぱくて美味しいですが、早く食べないと傷んでしまいますね!

野生の1
いつもの散歩の森の中では、野生のHimbeerenが、

野生の2
もう こんな感じです!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
いちごの後はHimbeerだったんですね!
日本では馴染みのないベリー類がいろいろありますよね。私も初めは頭の中は?マークばかりでした。
いちご狩りが終わって、Himbeer狩りやってるところもありますよ~。ジャムにしたらおいしいと思います。
2012/07/03(火) 03:24:48 | URL | nanohana #-[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
そ〜なんですよ〜。
極端な話、日本ではイチゴかラズベリーくらいしか
馴染みがなかったです。

なるほどっ! Himbeerジャム、おいしそうですね!
ジャム作りにも挑戦してみよっかな。e-450
2012/07/03(火) 04:09:57 | URL | 由麻 #-[ 編集]
宝石!!getできず。
こんにちは。果物ピッカピカで綺麗ですね。
由麻さんの記事を読んで、宝石みたいなヤツを買いに行ったら店主に「めっちゃスッパイで〜v-393。それよりサクランボにしなよっ」って勧められて、結局サクランボを500g買いました。 でも甘くて美味しくって良かったのかも。

ちなみにですが、Himbeerenの看板も黄色地に、手足が生えてますね・・・v-389
2012/07/10(火) 17:26:35 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
URARANさん、こんにちは!
サクランボが正解ですっ!(宝石はホント、むっちゃ酸っぱいで!)
※大阪弁風にすると、ドイツ語って楽しいですね。

ヨハニスベーレンは、やっぱジャムとかにするのかなぁ。
そのままじゃ、酸っぱ過ぎです、うん。e-450

そうそ、やはり黄色い看板。
ちなみに私は 落ち着き無く踊ってる、URARANさんとこのイチゴ君が気に入ってます。

2012/07/11(水) 01:38:20 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
宝石
Johannisberren食べました~!
でも完食できず。(T_T)スッパスギ...

宝石だなんて、由麻さんたら詩人♪
私なんて「カエルの卵みたいなの」よっ!(笑
でもピカピカして綺麗だし、買いたくなりますよね~!

只今、さくらんぼとへちゃげた桃に夢中です。
2012/07/16(月) 04:14:52 | URL | yuki #-[ 編集]
yukiさん(^_^)
Johannisbeeren、キレイだけどホント酸っぱ過ぎ!
試食させてもらっただけで身震いしましたっ!

「カエルの卵」、、。う〜ん、言い得て妙です、、。e-350

あ〜、へちゃげた桃! 私も今ちょうど食べてます!
日本の白桃に近い味で、おいしいですよね!
2012/07/16(月) 05:39:25 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する