ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
1年を振り返って。
2012年06月25日 (月) | 編集 |
去年の6月23日、最終的にドイツに引っ越してきました。

日本にいた頃に比べると、かなりゆっくりと時間が流れているようでも
365日が過ぎたという事は、、、やはり早いものです。

縁あって、ドイツ人のペタさんと結婚することになり
私がドイツに向かう事にしたのですが、
言葉を自由に操れないドイツであっても、初めての地ではないし
"ペタさんがいるからなんとかなるだろう"
この渡独をかなり楽観的に考えていました。

最初の1〜2ヶ月は旅行気分でよかったんですが、3ヶ月たっても
ドイツの役所での婚姻承認がいっこうにおりず、違法滞在になる恐れも
出て来て、気持ちがどんどんマイナス方向へ向かって行きました。

「これじゃダメだ」と分かっていても、外に出るのも嫌になり、
ドイツにいながら、ますますドイツから離れて行きました。

しかも、言いたい事は日本語でしか言えないので、
ペタさんにも自分の心境を上手く伝えられず
家族とのメールのやりとりが 唯一の楽しみという毎日。

そして一歩も前進しないまま、在独4ヶ月目ブログを始めました。
(ブログのタイトルは、当時のどんよりした心境からのものです)

ブログを始めれば、写真つきで 家族に近況を伝えやすかったし、
何より日本語で発信できる楽しさがあると思ったからです。

そして、実際そうでした。

ブログを読みに来てくれる方、コメントを書いてくださる方、
「遠くにいる感じがしないね」という友達。
日本語を通じての繋がりをとても嬉しく感じました。



6ヶ月近くかかった婚姻手続きが完了してからは、
私がドイツにいる正当な理由書類で証明できるので
書類が全てのドイツ)、立場気持ちもだいぶ落ち着いてきました。
(3年間の滞在許可、就業許可、ドイツの健康保険加入など)

ドイツ語講座も一段落したし、念願のバイク屋さんでのバイト
始める事ができるようになりましたし、

気持ちが楽になった分、通勤路のボウボウを含め
ドイツの自然を楽しむ余裕も出てきました。


それに何より、ペタさんが "志村けん" みたいで、毎日楽しいです。
( 感激屋で、やさしくて、動きが面白い )



それでも バイトの帰り、畑道を歩きながら
「なんで自分はここに居るんだろう、、。」
と考えることがあります。

天女の空
                     (天女のいる空)
そんなとき思い出すのは、以前 この畑道で
「最近キミをここでよく見かけるよ。」と声をかけてくれたおじいさんや、
「休み時間にいつも喋ってくれて、ありがとね。」とドイツ語講座の
最終日に言ってくれた、パキスタンのムザンメルさん。

うまく説明できませんが、そんな意外な言葉をもらったときの嬉しさを
もう一度思い出すため
にここに居るのかもしれません。

きっと次の1年も、あっと言う間に過ぎていくのでしょう。
でも "風に吹かれてやってきて、勝手に根付いた植物"のように、
私も少しずつこの地の風景の一部になっていけばいいかなと思います。


また、ブログを通して 多くの方々と知り合えたことが
本当に嬉しく、そして心強く思っています。

"そういえば最近、あの人どうしてるかな?"と、思い出したときは
時間のあるときにでもまた、ここへ寄ってもらえると嬉しいです。

(文章書き出すと、いつも長文になってしまいますけどね、、


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
私もそうでした
私も、滞在許可が下りるまでの期間は、パスポートも外国人局にあるので、遠出することもできず、秋だったので寒くて暗くなる一方で気が滅入りました。

私も今でも何でドイツにいるんだろう、と思うことがあります。でもきっと日本で生まれ育ったのとは違う知り合いのいない土地に住んでも、そう思ったかもしれないかなと、極力考えないようにしています。が、ふとした瞬間に考えてしまうんですよね…。

由麻さんの気持ち、すごくよくわかります。私も、バイトなどで常連のお客さんから顔を覚えてもらえたとき、とても嬉しかったです。

まだ先の長いドイツ生活、がんばりましょうv-363
落ち込んだときは、また日本語でたくさんおしゃべりしましょう!

由麻さんと知合えたことにも感謝ですv-290
2012/06/25(月) 18:47:52 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
しるでぃさん(^_^)
しるでぃさん、ありがとうございます。

わたしもしるでぃさんと知り合えて嬉しいです。
いつもハツラツ v-278 としている、しるでぃさんからパワーをもらってる感じです。e-271

落ち込んでても、落ち込んでなくても、また美味しいものを食べに行きましょう! e-454
e-430
2012/06/26(火) 00:32:33 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ドイツに行ってからもう1年?まだ1年?
知らない土地に旅行で行くのと、暮らすのって違うと思うけど、
辛い時期を乗り越えられて良かったね♪
少づつ増えていく宝物たちに囲まれて、
素敵に変わっていく由麻さん見てると、うらやましいし、
私もがんばらなくちゃなーって、思うよ(*^_^*)

メールするする言ってなかなかしてないけど(^^;、
またメールするね!(笑)
2012/06/26(火) 02:51:52 | URL | muny #6GL2Jzg6[ 編集]
あっ、また夜更かしがばれたか!?(^^;
2012/06/26(火) 02:55:33 | URL | muny #6GL2Jzg6[ 編集]
munyさん(^_^)
munyさん、ありがとうね。e-445

小さくても、暖かい宝物、集めて行こうね! きっといつかデッカイ宝石になる。 v-257

夜更かし:全てマルッとお見通しだいっ! e-442 (山田奈緒子か?:TRICK)
2012/06/26(火) 03:43:23 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
感謝
一年おめでとうございます。
いいタイトルですね!今日知りました。
由麻さんのブログからは「絶対この子良い子だ〜v-353」ってオーラがでています。お会いした事はありませんが、なんかわかります。(ねえ?由麻さんファンのみなさん)
あらためて、ブログお友達になってくれてありがとうございますv-415
これからも、情報ギッシリ!?クスッと笑えて、ちょっと泣いちゃう様なブログを続けてください。でも無理しちゃダメです。マイペースで!!
2012/06/26(火) 06:04:10 | URL | URARAN #-[ 編集]
はじめまして
Blautopfの検索で偶然お邪魔しました。全部拝見しました。(ドイツ人の夫は日記のような個人的なことを公開するなんて・・・と言いますけどね)
「そうそう,わかるー!」「ここ私も行ったな~。」などと,8年住んだドイツのことを日本に居ながらにして体感させてもらえて,いいブログに出会えたなあ,と思っています。語学学校のこと,役所関係のことなどドイツの紹介ブログとして,とてもいいです。
何よりYumaさんの一生懸命さが伝わってきて,日本で仕事している自分の励みになります。これからも楽しみにしています。
2012/06/26(火) 10:53:46 | URL | Chiko #oKCB1Y6Q[ 編集]
URARANさん(^_^)
URARANさん、ありがとうございます e-445
(ほめすぎですよぉ、、e-452

こちらこそブログ友達になってくれて、ありがとうです!
ブログを始めて良かったな〜。
私も いつかURARANさんにお会いできる日を楽しみにしています! v-22
(私をフランクフルトに連れてって)
2012/06/26(火) 14:58:12 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
Chikoさん(^_^)
こんにちは、はじめまして Chikoさん!

全てマルッと読まれたんですかっ!? e-451
(私も、"1年を振り返って"を書く際に やってみて、疲れました、、。1つ1つが長いので)

8年間ドイツで暮らされてたなら、大先輩ですね!
私はまだまだドイツのヒヨッ子 e-78 なので
オロオロすることが多いのですが、そういった事もいつか笑える思い出になるんでしょうね。

日本での忙しい毎日、想像できます。
ドイツの自然が懐かしく思う時は、ぜひまたブログを見にきてください。
写真いっぱい載せておきますから。 e-454

コメントありがとうございました! とても嬉しかったです。e-445
2012/06/26(火) 15:15:15 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ドイツ在1年とは思えないほど、充実した内容だと思っていました。でも苦労や不安もあったのですよね。
私も始めてブログのタイトルを見たとき(ブログランキングで)、いいなって思ったんです。曇りや雨の日もこれからもあると思いますが由麻さんらしくいてくださいね。これからもブログ楽しみにしています。
それからドイツ的にはご近所さんなので、いつかお会いしたいですね!(大葉持って行きます♪)
2012/06/26(火) 16:19:14 | URL | nanohana #-[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
nanohanaさん、ありがとうございます!

こちらこそ nanohanaさんの紹介される、美味しそうな家庭菜園の野菜に、いつも目が釘付けです e-349
そして ご近所にいらっしゃる事を、実はとても心強く思っているんですよ。
(できれば、"大葉にんにく醤油"をください!な〜んて e-446

そうですよね。雨が降ったら、屋根の下に入ってやり過ごせばいいことですよね。v-279
晴れの日ばかりじゃ、植物たちがつらいですもんね。
2012/06/26(火) 17:03:23 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
この日記には、すごく共感しましたよ~。
異文化の異国に根を下ろすって、思うほどには簡単じゃないよね。私は深く悩まずやってきた、そして一応は馴染みのあるアイルランドにやってきた最初は、とても落ち込んだ時期もありました。この記事読ませて頂いて、なんだかね、癒されました。
またブログにおじゃましますね~☆
2012/06/28(木) 00:07:02 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ミッキーさん、ありがとうございます!

"自分ってこんなに弱っちかったのか?" と情けなく感じることがよくありました。
ドイツで相談できる人も 当時いませんでしたし、
いろんな事が停滞したり、後退したりで、気持ちが重くなるいっぽうでしたから。

でも、多くの人が 異国で同じように不安な時期を過ごされて来てるんですね。

ただよく分かった事は、私には「日本語」が必要だと言う事。
ミッキーさんとも知り合えて、本当に良かったです。
暮らしてる国は違ってても、これからもよろしくね!!
2012/06/28(木) 01:02:49 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する