ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
私もドイツ語講座に通います!
2011年11月05日 (土) | 編集 |
私のドイツ語学習は、これまで独学です。

あれは 2003年でしたかな? (えぇっ? もう8年たつの?)
趣味で "外国語" を学ぶってのもいいかなと、突然思い
イタリア語、スペイン語、ロシア語、ドイツ語を候補にあげました。

まずチェックしたのは NHKドイツ語会話(テレビ)。
当時、ドイツ語学習の教材として その番組でやってたのが
"ピポの大冒険!"(知ってるかた、いますよね?)

日本をめざしてUFOで地球にやってきた火星人のピポが、
まちがえてドイツのティナ(12歳の女の子)の家の庭に着陸してしまい、
そのまましばらくドイツで暮らすお話の人形アニメでした。

番組自体はすでに 何週目かに入っていましたが、それでもこの
ピポがかわいくて、「ドイツ語にしよう!」と決めた次第です。
ですから、「なんでドイツ語を?」と聞かれたときはいつも、
「ドイツ語の響きが好きだからです!」とだけ答えています。

それ以来、このNHKドイツ語会話と、NHKラジオ ドイツ語(こっちは早朝ですね)
を視聴したり、参考書をつかって勉強しました。
通勤の電車の中とか、お風呂の中でとか、一日の学習時間はごくわずかでしたが
長年(←これ注目)頑張ったので、文法は中級レベルと自負しております。
ただ 聞けません話せません
文法の知識はもちろん大事ですが、会話しないことには役にたちません。

私のドイツ生活は、ペタさんが帰宅するまで日中は一人ですし、テレビも見ないし
日本にいるならまだしも、ここドイツにいてもほとんどドイツ語がないのです。

でも、今月7日から私も Volkshochschule(市民学校)のドイツ語講座に通います!
(はぁぁぁ、、、もうすぐぢゃないですかぁぁぁ、、、。ドキドキ。)
事前に受けたレベルチェックでは、"B.1.1." でした。(中の下ってとこでしょうか)
ただそれは、与えられた30分間に問題を解いていく筆記テストのみでしたので
聞き取りや会話についての評価はありません。

講座に参加するなら、それより易しいレベルからがいいなと思ったのですが、
11月からの講座にはそういったクラスがありませんでした。
しかも、空きがあったクラス "B.1.." にしか申し込めなかったので
この微妙にレベルなクラスの内容についていけるか不安です。

でも、もしかしたら友達ができるかもしれない!
それは今、ホントに楽しみなんだなぁ。

Lehrbuch.1 指定の教科書です。

Lehrbuch.2 
オ、オールカラーですか、、、。(13,50 € でした。)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
素敵な出会いがあるといいですね!私も去年の今頃VHSに通ったおかげで、クリスマスマーケットに一緒に行く友達ができました。
VHS、がんばってください!
2011/11/06(日) 07:24:30 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
がんばります!
しるでぃさん。
エールをありがとうございます!
まずはバスを乗り間違えませんように、、、、。
あと、解らない時は「解りません」と言えますように、、、。
2011/11/07(月) 00:27:53 | URL | 由麻 #VP19wp2M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック