ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ドイチェス・エック(コブレンツ)
2012年06月23日 (土) | 編集 |
( 前回の続きです

10分滞在したボンから、約50km南東(車で約1時間)にある
コブレンツ Koblenz に向かいましたが、気になるのは
「お弁当!」( 作ってから10時間は経過しています

「もー、おべんとがダメになっちゃうよぉーっ!」とブーたれ
コブレンツ直前のパーキングで や〜っとおべんとタイムPM 4:45
   
おべんと1 おべんと2
ちょうど イイ感じのベンチがありました。

おべんと3
鮭フレークかけご飯に、卵焼き、ジャガと人参の煮っころがし
せ〜っかく「タイガー魔法瓶弁当様」だったのにぃ!うが〜っ!

ま、ご飯は冷めてましたが、鮭フレークが美味しかったです。



コブレンツ1

ようやく やってまいりました、コブレンツ! PM 5:30

コブレンツ2
 母なる川 モーゼル川  キレイですねぇ。

コブレンツ3
ドイチェス・エック Deutsches Eck (ドイツの角っちょ)までもうすぐ。

騎馬像1
ドイツの初代皇帝 ヴィルヘルム1世 Kaiser Wilhelm 1.
騎馬像が見えてきました。

騎馬像2

青い空によく映えてます。(でもそばに立つ女性は誰なのでしょう?)

騎馬像3
この記念碑 das Denkmal は、高さ37mもあるそうです。
騎馬像のすぐ下まで登っていって、皇帝と一緒に
ドイチェス・エックを眺めてみました!

ライン川
右側を流れるライン川

モーゼル川
左側を流れるモーゼル川

ドイチェスエック
2つの川の合流地点ドイチェス・エック

合流点
川の色の違いが、こんなにハッキリ分かります! おもしろ〜っ!


エーレンブライトシュタイン1
ライン川の対岸に見える建物は、要塞 エーレンブライトシュタイン
手前の船は、方向転換中。

エーレンブラインシュタイン2
上の要塞まで、ロープウェイを使っても行けるようです。
そこからなら、このドイチェス・エックの全体が見えるのになぁ。
う〜ん、時間がなくて残念です、、。

まだまだ明るいんですが、もう PM6:30。そろそろ帰らないと!



コブレンツを出発して20分ほど走ったところのパーキングで
最後にもう一度 ブドウ畑ごしのモーゼル川を眺めました。
モーゼル川2
そっか、モーゼルワイン の産地なんでしたね〜、ここ。

夕日
ルートヴィヒスブルク Ludwigsburg 辺りやっと日の入りPM9:30

Bosch
Stuttgart 空港そばの、巨大なボッシュ立体駐車場を抜ければ
約14時間ぶりの我が家です。はぁ〜。
PM 9:50 無事帰宅。(ペタさん、お疲れさま〜!)

いろんなものが見れて、楽しい一日でしたけど、
日帰り旅行はケルンまでが限界だなぁ。
デュッセルドルフまでもう少しだったけど、泊まりじゃないとダメだ〜!



<本日のおまけ>

ケルン大聖堂の裏で見かけたアイス スタンドの看板

スパゲティアイス

ス、スパゲティアイス Spaghettieis (??)なんじゃそれ。
小さいのでも 3,80€(約380円)もするんだ?

スパゲティ味トマトソースのね)のアイスかな?(うげっ)
スパゲティみたいに細いウネウネのアイスかな?

期待して注文してみましたが、
「今日は入れ物がなくってね〜、すんませんね〜。」みたいな、、。

ケルン名物だったらどうしよ〜!(食べてみたい〜!)


細いウネウネのアイスだそうです。
 Megumiさん、ありがとうございました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした~。
ケルン、ボン、コブレンツ、数年前に行きましたよ~。でもコブレンツは夕方だったし(宿泊地でした)、川の色の違いまでは気がつきませんでした!なるほど~。
スパゲティアイスはカフェでも見かけますよ(ペタさん、ご存知なかった??)。私も最初見たときビビりました笑
2012/06/24(日) 16:29:10 | URL | nanohana #-[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
ひゃ〜、ホント疲れました。(やっぱ、普通 一泊コースですよねぇ)
ドイチェス・エックの川の色の差は、ライン川の色が いつもより茶色だったのかもしれませんね。

ん〜、その「ビビるほど」のスパゲティアイス。
是非食べてみたいです!v-10
2012/06/24(日) 18:58:08 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
空が青い~!場所が広い~!

写真だけでも、ホリデー気分を満喫させて頂きました^^
さすがは広い国だわv-218
2012/06/24(日) 20:21:59 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ミッキーさん、"おなかペコペコ" 状態も共有して頂けましたぁ〜? e-454

モーゼルワインとか、ご当地で満喫したかったです。(本音は)
2012/06/24(日) 21:20:32 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する