ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
片道4時間、ケルン3時間、ボン10分(続き)
2012年06月22日 (金) | 編集 |
( 前回の続きです )

戻ってきました、ケルン大聖堂 へ。

ドーム1

うちのと、親戚の香代さん、友達のYui憧れの大聖堂なので、
画像をいっぱいアップします。 サービス、サービス!

ドーム4

ミサが終わった後の大聖堂の中は 観光客でいっぱいです。

ドーム2

光がうまく取り込まれていて、結構明るい感じでした。

ドーム3

キレイな ステンドグラス も、もちろんいっぱい
ドーム5
 "バイエルンの窓" と呼ばれる、5枚シリーズの一つ。

ドーム6
これも、"バイエルンの窓"の一つ。

ドーム7

ドーム8

ドーム9
 聖三賢者の聖箱 Dreikönigenschrein 
これは "東方の三賢者"遺骨が納められてる 金の棺で、
ケルン大聖堂の 最も高価なお宝だそうです。

ドーム10
ミラノの聖母マリア像

ドーム11
子を抱く聖母マリア像
少し離れた所からしか見れませんが、を願う人達から
贈られた、金や宝石で飾られています。

他にも、素晴らしい祭壇とかたくさんあったんですが
あまり上手く写真に収められませんでした。 トホホ。



この日はケルンの後ボンコブレンツにも行く予定だったので、
名残惜しいですが そろそろケルンを出発することに。

こんな観光車両(バス?)にも乗ってみたかったなぁ。
  
観光車両1

で、すぐに車止めた所にいくかと思いきや
「ケルンに来たら、行っておかなくちゃ!
ペタさんに連れて行かれたのが

4711-1
ケルンと言えば「オーデコロン(ケルンの水)」
"4711" フォーセブン イレブン
ここが、オーデコロンの発祥の地だそうです。

4711物語はコチラ → → → 4711 Story
4711-3

"ズィーベンウントフィアツィヒ エルフ Siebenundvierzig-elf"
と読むんだそうです、ドイツでは。

4711-2
あいにく、日曜日なのでお店はお休み
"4711"の香水は、確か一時期 日本でもすごくはやったような。

私は香水なんかより、この 妙な形の建物の柱から出ている、
wdr-1

wdr-2
"マウス die Maus"(ドイツの子供番組のキャラクター)に
気持ちがロックオン! 好きなんですよ〜、このネズミ


マウス1 マウス2
実家には、このマウスのぬいぐるみがいくつか転がってます。( 捨てないでね )
ネズミポケモン"ピカチュウ"にも一時期 相当ハマっていましたが、、。

wdr-3
あ〜、なんで今日は日曜日なんだろ〜!
( 開いてたら間違いなく大人買い!ひつじのショーンもあるし!)

実は "WDR" Westdeutscher Rundfunk Köln( ケルン 西ドイツ放送局 )
がここの近くにあって、この建物の中は WDRの番組のキャラクターグッズ
などのお土産ショップが入る アーケードになっているようです。

wdr-4
"買い物・体験・お楽しみ" みたいなフレーズ。
(はぁ〜、日曜日〜、、 しかもケルンは遠い、、)

はっと気づくと、もう3時!
急いで車に戻って "ボン Bonn"に向かわなくてはっ!

アイス
そんな慌ただしい中でも、ちゃっかり アイス は食べました!

ってか、お弁当はっ!?

ボンへ

で、やっとホントにケルンを出発して 次の目的地 ボンへ。
( ケルンから家路に向かう方向 25km あたりがボンです。)


午後3時40分頃、ボン入り
また車を止める場所(路上)を探し、ペタさんが案内してくれたのが、

生家1
"ベートーベンの生家" (ピンクの壁の建物)

生家2

なんか「えっ?」と思うほど普通の路地を入った所にありました。

生家3
現在はベートーベン博物館

ペタさん:「ボンは大きな町だけど、見所って他にないんだよね〜。」
( ボンにお住まいのみなさま、ごめんなさいです 

というわけで、ボン出 午後3時50分

マジで ボン滞在時間 10分でした。 バスツアーか?


コブレンツへ1

またまた車を走らせ、ボンから家路に向かう方向 約50kmコブレンツへ。

ご覧の通り、ケルンに着いた頃から ずっとイイ天気でした ダンケ シェフ!

コブレンツへ2

目的地は、モーゼル川 die Moselライン川 der Rhein が出会う
"ドイチェス・エック Deutsches Eck" です!


ってか、お弁当は〜っ!? 

・・・ コブレンツ話に続きます、、。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おお~っ!ポーチュガル!懐かしい(笑)
流行った流行った!私も持ってた(笑)
へぇ~、ケルンが発祥だったんだね~。

ネズミキャラの眠そうな目が可愛いね♪
2012/06/24(日) 02:17:27 | URL | muny #6GL2Jzg6[ 編集]
munyさん(^_^)
やっぱ、そうだよね〜、流行ったよね〜!
(遠い記憶が、、、)

ドイツのキャラクターって、「なんじゃこれ」って思うのばかりなんだけど、このネズミキャラはずっと気に入ってたんだ〜。e-454
平日に電車にでも乗って、このお土産ショップに行きたいくらい!(旅だけど、、)

ってか、また夜更かししてない〜?
2012/06/24(日) 02:45:30 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
マウス!
由麻さん!!マウス可愛いですよね。ドイツに来てからハマりました。DVD見た事あります?結構シュールで笑えますよ。
それからケルンの大聖堂やっぱり豪華ですね。フランクフルトから近いのに行った事がないので、絶対行ってみます!!! 
オーデコロンも始めて知りました。ケルン=コロンですね。 いつも面白い情報ありがとうございますv-425
2012/06/24(日) 05:07:11 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
マウスのDVD? 見た事無いです。(興味深々e-452
ぬいぐるみなら実家に3つくらい置いてけぼりです。
(日本で売ってたの!)

ケルン=コロン。 そうなんですよ〜。
やっぱ、Köln の発音は難しいですよね、、。

ケルン大聖堂は、世界遺産であると同時に、教会としてもしっかり役割を果たしている素晴らしい建物でした。
ぜひ、行ってみていくださいね〜! v-218
(日帰りで、、。 近くていいなぁ)
2012/06/24(日) 19:17:06 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
マウス
ケルン大聖堂~!^^昨年のクリスマス、行きました!クリスマスミサを見に行ったけど、感動しましたよ~!
クリスマスマーケットも面白かったけど、なんせクリスマスのときの4日間だけの滞在だったので、お店がしまっていて、また今度は時期をずらして行ってみたいな♪
このマウスの縫ぐるみ、可愛い☆このお店は、ドイツはあちこちにあるんですか?マウスのこの目で見つめられると、買わずにはいられないな~^^
2012/06/24(日) 20:17:34 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
おお! クリスマスのミサに!?
クリスチャンの友達が聞いたら 死ぬほどうらやましがりますよ!

私の"マウス"達は、日本のデパートのファンシーグッズ屋で買ったんですが(サッカーボールかかえてるやつとか)、ドイツのデパートのおもちゃ売り場で売ってると思いますよ! 今度 Stuttgart でチェックしてみます。e-454
2012/06/24(日) 21:27:29 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する