ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
片道4時間、ケルン3時間、ボン10分
2012年06月20日 (水) | 編集 |
6月17日(日曜日)ケルン Köln に行ってきました!

うちからだと 片道3時間以上はかかるので、朝7時半頃 車で出発。
(気合いで朝5時半に起きて「おべんと」も作りましたよ!

ちなみに 距離にして、ケルン まで うちから約320km
Stuttgart からだと約300km

約1時間走って、あと 246km 地点。・・・ 降ってます、、。
  
ケルンへ1

おおっ! ドイツの大きな都市の標示が出てきました!ワクワク (田舎モン)
ケルンへ2

( 途中でちょっとの休憩をはさんで、、。)

ケルンへ3
父なる川 ライン(der Rhein)に架かる橋を渡れば 目的地に到着です。

ケルンへ4
11:30頃 には 大聖堂付近に着いたのですが、車止める場所を
グルグル探しまわって、約30分無駄になりました、、。

ケルンへ5
車降りて ちょっと歩いたら、もう見えてきましたよ〜!


ケルンへ6

ど〜〜んっ! やっぱ、でか〜〜っ!

ケルンへ7
ケルン大聖堂 Kölner Dom ケルナー ドーム です!

    ケルンへ10


   だそうです。

 ケルンへ11





ケルンへ8

ケルンへ9
入口は この中央の "マリア玄関" ではなく、すぐにある玄関から。
( 出口は左側の玄関です )

ケルンへ12
ちょうど、12:00 からの ミサ が行われていて、
終わる迄は ここより奥には入れませんでした。

なので、先に 大聖堂の周辺を散策

ケルンへ13 ケルンへ14
大聖堂のすぐ横"ケルン中央駅" で、列車はこの ライン川に架かる
"Hohenzollern Brücke ホーエンツォレルン橋" を渡って
ひっきりなしに 往来しています。

ケルンへ15
鉄道と歩行者のためのこの橋(全長 約400m)は、このように
"愛の鍵 Liebesschlösser " でいっぱい!

ケルンへ16
恋人たちが こうやって 南京錠 をかけて 永遠の愛を封印
鍵をライン川に投げ捨てる という風習らしいです。

ドイツ鉄道は これを「大目に見ている」そうですが、
2011年4月重さ2トン分の南京錠が かけられているとの事です。

「今度来る時は、南京錠 持ってこようね とペタさんが
言いましたけど、片道4時間かけて、次また いつくるのだ?

そういえば フランクフルトにも同じようなのがあるようですね。
 Uraranさんのブログの中で紹介されてます。(こちら)

 ライン川 
ケルンへ17

 ケルンへ18
橋を渡った先から 大聖堂へ の眺め。
も、長〜いのひっきりなしに 通過していきます。
でも ライン川って、いつも こんな色 なのかな?

ケルンへ19 ケルンへ20
橋の壁"ロック クライミング"の練習場所がありましたよ。
なんか 微妙な規模ですけどねぇ、、。

ケルンへ21
別の橋( ドイツ橋 Deutzer Brücke )から 大聖堂への眺め。

ケルンへ22
この橋にいる辺りで、もう PM 1:30
ミサもとっくに終わってるはずなので、あわてて再び大聖堂へ。

ケルンへ23
大聖堂にむかう川沿いの広場"魚市場 Fischmarkt" には
小ぶりなホテルレストランがいっぱい立ち並んでいました。

いま思うと、上の写真の教会Groß St. Martin )にも
寄りたかったなぁ。ケルンには教会たっくさんありますね。


もう すぐそこが、再びケルン大聖堂なんですが
長くなりましたので、また明日、、。( 続く )


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
由麻さん、こんにちは♪
ケルンまで日帰りとは、なかなか強行スケジュールですねv-11でも朝5時半に起きてお弁当作るなんてすばらしいです!
愛の鍵、ポーランドでも見たことあります。
南京錠だけで2トンだなんて・・・橋にとってはけっこう負担ですよね…びっくりですv-237
ライン川、私が見たときはもう少し緑だったような…。
続き楽しみにしています♪
2012/06/20(水) 16:55:43 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
しるでぃさん(^_^)
こんにちは〜、しるでぃさん。
やっぱ日帰りでした、、。(-_-;)
愛の鍵、やってみたい。(ミーハー)
あの橋は、2400トンまでは耐えられる設計らしいですよ。
ライン川は雨が降った後とか、絶えず大きな船が行き来するせいなのか、茶色でした。
ネッカーも茶色になったりしてるのかな?
2012/06/21(木) 00:02:34 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
2トン?!
由麻さんv-83
リンクありがとうございます。
それにしてもケルンは2トンですか?!フランクフルトはまだまだですね。たぶん500kgくらいかな?
お弁当作るなんてエライです。やっぱりお料理上手さんですねv-398
2012/06/24(日) 04:57:53 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
橋のv-83を見た時、「これは URARANさんが書いてたアレだ!」と思いましたよ。
ただ、量がハンパじゃなかったです e-451

ペタさんとの日帰り旅行はいつも、レストランにもカフェにも寄らないので、
気合いでおベント作りましたよぉ、、。v-375v-365

あ、フランクフルトの車型ボート。
私とペタさんが乗っても沈まないといいけど、、。
2012/06/24(日) 19:40:45 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
姉の撮る風景は色も構図もいいね(o^-')b !
お天気にも恵まれて、遠足!?日和だったんだ。
500㌔…家から神奈川くらいかな!?
私は車酔いするから無理Σ( ̄ロ ̄lll)
2012/06/25(月) 23:31:58 | URL | ともち #-[ 編集]
ともち(^_^)
お、誉められちった! e-442
ケルンまでの往復は、オケツが痛くなった、、。

そういえば、あたしはいつから車酔いしなくなったんだ?
(多分、自分で運転するようになってからだな。)
キミももっと自分で車運転すればぁ?e-450
2012/06/26(火) 00:39:30 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する