ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ドイツの新型スクーターは、"カブ" だった?
2012年06月17日 (日) | 編集 |
早いもので、バイク屋でのバイト40日目 を超えました!

土日以外は毎日せっせと働いております。

通勤路のボウボウは、はげボウボウ になりましたが
はげボウボウのいきさつ → → → 消えたボウボウ、、。

はげボウボウ

畑の様子がよく見えるようにもなりました。
  
ジャガイモ畑 サラダ菜畑
  ジャガイモ畑でしょ〜、      サラダ菜とかの畑でしょ〜、
小麦畑 なんかの畑
  小麦畑に〜、         え〜と?わかりませーん!

他にも、キャベツ畑や、タマネギ畑(多分)、トウモロコシ畑
緑アスパラ畑"はいっちゃダメ" のイチゴ畑 が続きます。

収穫
現在 レタスを大所帯で収穫してます。
ボウボウなしでも 結構楽しんで歩いてますよ、畑道


バイク屋に着くときに、もう一つ楽しみなのが
店頭に並べてある "修理完了"のバイク
日本では絶版車となったバイクが よく並んでます。

cb-1
 手前のブルーのバイクは "CB-1 シービーワン" といって、
日本で 20年 以上前に生産されていた 400cc のバイクです。
ドイツでも販売されてたのにも 超ビックリ! わぁ、CB-1 だぁ!
これからも、大事に乗り続けて欲しいです。

で、店内に "新型スクーター" を発見!(おっ)

wave1

名前は " WAVE 110 i "   価格 1790 € ( 約179,000円 )
( 日本では販売されないバイクです)

wave2 wave3

ドイツでもスクーター Scooterスクーターとも言うし、
Roller ロラー とも言います。(冠詞は der )

wave4

でも よく見たら、これ スクーターじゃない です。

ざっくり言うと、スクーターは両足をそろえてステップフロアに
おいて乗る
のに対して、この WAVE 110i は左右に配置されている
ステップ バーに足をおいて(つまり股がって)乗ります。

wave5
 左側には、(ギア)チェンジペダル
オートマなので クラッチ操作は要りませんが、
走行速度に合わせて ギアを変えて走ります。(4段リターン

wave6
 右側のステップ周り
足の先で ブレーキペダルを踏んで、後輪にブレーキをかけます。
つまり、右手(前輪ブレーキ)右足ブレーキのバイクです。
(なので、ハンドルの左にはレバーがありませんよ)

エンジン型式を確認してませんが、スペック(主要諸元)を見ると
日本の "スーパーカブ 110"同じエンジンじゃないかと思います。

スーパーカブも随分進化したんですよ〜! → → 「スーパーカブ」

スクーターの皮をかぶった " カブ " ってとこですかね。

燃費がよくて、メットイン車輪も大きい(17 インチ)ので
楽で安定した走りが期待できます!
スタイルもいいと思うし)
  
こーいったことが ドイツ語で説明できれば、私もこのバイク屋で
"営業" にも携われる(たずさわれる)ようになるんでしょうけどね、、。



<本日のおまけ>

この " WAVE 110i "取扱説明書冊ありました。

wave7 wave8
オーナーズマニュアル(左) と、ファーラーハントブーフ Fahrerhandbuch(右)

つまり、取扱説明書の英語版と、ドイツ語版です。

取説の構成は 日本のものとほぼ同じなので、スーパーカブ110の取説
項目を見比べてみました。(ドイツ語 〜 日本語)

「Lageplan」 = 「各部の名称」
wave9

 「Anzeigen」=「メーター/警告灯/表示灯」
wave10

こういうの使って見比べてみれば、
Gasgriff ガースグリフ = スロットルグリップ

みたいに、視覚的に ドイツ語での名称がわかりそうだぞ!

私としては、調理器具の名称 < バイクの各部の名称 なもんで。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
姉のお住まいは単車あったら便利そうな土地!!
うちの近所は交通量(車、自転車も人も!!)多いから、よく事故車を見かけるわ…(-""-;)
車が荒いからたまに会社の単車乗ると怖いもんね。
2012/06/20(水) 07:57:54 | URL | ともち #-[ 編集]
ともち(^_^)
つ〜か、乗り物ないと 「無理!v-17」 な土地。
ん〜、大阪の町は走りたくないなぁ、、。
もらい事故に会わないように、気をつけてよ!

2012/06/20(水) 08:27:26 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する