ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
庭があるって、大変ね。
2012年06月13日 (水) | 編集 |
先週の土曜日(6/9)は、晴れたので 大忙しでした。

午前中は 毎週恒例アスパラ調達後、
サクッと 森に散歩に行き、急いで 家に戻りました。

この日こそ やらねばならぬ "ミッション" があったからです!

その "ミッション" とは、、、「庭掃除〜!」 うえ〜っ


一見、まるで のような うちの庭
  
庭1

から 帰ってきたようなものです。

庭4
( 手前の "笹" は、ペタさんが数年前に苗から育てた笹です

ですが、かなり荒れ放題!
  
庭2


小休止後、「んじゃ、始めるよ〜!と ペタさんがガレージから
運んで来たのが こちら、"庭のお手入れ器具いろいろ"

庭3
芝刈り機やら、枝の刈り込みバリカンやら、使い方が分からないのやら。

ま、とにかく芝や枝が 湿っていては作業ができないので
この 晴れの日を狙って " 庭掃除っ " なわけです。

ペタさんが芝を刈っている間に、私は草むしりをしながら
これまでずっと気になっていた「謎の囲い」 にも着手します。
  
庭7
石で仕切ってありながら、雑草だらけだった 「謎の囲い」

実は、庭の片隅に 勝手に咲いていたパンジー(小)があったので、
いつかこの "謎 野郎" のところに植え替えてあげようと思っていました。

パンジー1 パンジー2 パンジー3
4月は一輪だったのが → 5月にもう一輪増え → 現在、こんな状態


パンジー4
「謎の囲い」の土を新しいのと入れ替えて、部屋の中で しおれそうだった
鉢植えの何かと一緒に植えてみました。(君たち、頑張れよ


そうこうしている内に ペタさんも、庭から歩道にちょび出ていた枝
刈り込み(バリカン) を終え、後は2人で 汗だく になりながら、
歩道に散らばった枝葉の処理。これまた大変〜!

庭8

この後 ペタさんは、庭への散水 → テラス ビール でしたが、
私は 即 ソファーで バタンQ でした。

もう、3ヶ月くらいは 庭掃除やりたくありませ〜ん!



<本日のおまけ>

隣の家のテラスの仕切りから、うちのテラスへ伸びているこの植物。
(つまり、お隣さん家の植物です、、。)

庭9

どうやら "クレマチス" の一種 のようです。

庭11

私のイメージしてる クレマチス とは、随分違っているなぁ。

クレマチス1
"母の日" に贈った クレマチス。

クレマチス2
近所の庭で咲いてた クレマチス。

ま、カワイイから イイんですけどねっ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する