ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
バイク屋さんを目指して!
2011年11月04日 (金) | 編集 |
私は21年間とちょっと、東京のホンダのバイクショップで働いていました。
経理も担当しましたが、基本的にはバイクや自動車保険の販売が仕事でした。

ドイツでは日本ほどバイクショップを見かけませんが、なんと私の住んでる町の中に
ホンダのバイクショップがあります。

Honda Motorrad Stauch
Stauch.1
Stauch(シュタォホ)さん夫妻が経営しています。

Stauch.2 1階の展示コーナー

Stauch.3 こちらは2階

ADAC (日本のJAFみたいな機関)の2010年のテストでは
工場の作業能力、サービスの質などで "SEHR GUT(とても良い)"と
評価されたお店です。

このバイクショップとの初めての出会いは、もう3年前になります。
2008年8月中旬にこの地に遊びに来たときに、このお店を偶然見かけ
旅の土産話にと、ちょっと寄ってみようかなと思ったのですが、その時刻には
お店はもう閉店していました。(営業時間 AM 8:00〜PM 6:00)

でも、店の横のテント下にに並べてあるバイクのそばで、サービスマン(整備士)
らしき数人が立ち話していたので、思い切って、たどたどしいドイツ語で
「バイク見てていいですか? 私も日本でホンダのバイク売ってるんですよ。」
と話しかけてみました。 すると、
「えー、そうなの? んじゃ、店長に会ってきなよ!」ということで、
ピット(いわゆる"サービス工場")の方から中へ入れてくれました。
店長の Stauchさんも出て来てくれて、
「おー、見てって、見てって」と、快く店内を案内してくれました。

その後は、たまにメールで日本のバイクに関する近況報告をしたり、
日本のバイクのカタログをお土産にあげたりといった交流が続きました。

ペタさんが Stauchさんから聞いた話によれば、私がドイツでの労働許可が
おりれば、雇う気があると言ってくれてるそうです。
理由は "バイクの事知ってるし "との事です。
これはまたとないチャンスですから、なんとかつかみ取りたいですが
自信がありません。まずはドイツ語の問題で。

それでも、" 興味がある "という事だけは示し続けなくっちゃ! と思い
週に1回、いえ最低でも10日に1回はそのお店に、「Hallo!」と顔を出しに
行くようにしてます。

ただ、これは私にとっては かなり勇気のいることであります。
何かしら話題があって、しかもそれをドイツ語で語る事ができればいいのですが
こっちに話題もなければ、ドイツ語もできない。
ただ挨拶して、コーヒーいただいて、バイク雑誌ながめて帰る。
なんともいたたまれないというか、気まずい思いをします。

Stauch.4

異国では、日本にいるときよりもいろんなことで勇気がいりますね。
私もなんとか 自分を奮い立たせてやってます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
コーヒーだけとちゃうやん!!ケーキまで頂いてるやんか(*`Д´)ノ!
帰路はジョギングして帰るべし!!
2011/11/04(金) 21:11:33 | URL | ともち #-[ 編集]
まったくで、、。
ともちへ。
>ケーキまで頂いてる
>帰路はジョギング
いや〜、まったくおっしゃる通りで。
しかし、肩身の狭い思いをしても、痩せないのよね。
2011/11/04(金) 21:19:32 | URL | 由麻 #VP19wp2M[ 編集]
いやーいいですね、私も昔のドキドキを思い出しました。
アメリカでの初仕事、オーストラリアでの初仕事、
どうやってもAWAYな感じ。いやーういういうしい
2013/01/16(水) 13:18:12 | URL | ウォンバット #-[ 編集]
ウォンバットさん(^_^)
ドキドキしてもらえました〜?(^_^)
昨日現在で、バイトに行き始めてから155日目ですが
(数えてるのがすごいっしょ?)
いまだに心落ち着く場所ではないですよ、、。はふっ、、。
2013/01/16(水) 17:31:33 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
いやいや、そのうち図太くなりますよ。
いまじゃ私なんて有名人ですよ。
2013/01/19(土) 17:17:52 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
な、なんと有名人ですか!
『説教おやじ』でですか?(^_^)
私も『〇〇おばさん』で有名になれるよう頑張ります!
2013/01/19(土) 23:11:36 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック