ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
摘めなかった熊ネギと私の卵焼き
2012年06月06日 (水) | 編集 |
週末は必ず お散歩 です。(冬でもでしたがね、、。)

たいてい行くのが、家から車で15分くらいのところにある
Schönbuch シューンブーフ という 広大な自然公園

このブログにも ちょくちょく登場しています。

最初に登場した過去ブログ → → → シューンブーフ

坂道
( この森に向かう途中の この坂が結構好きなんです。

当初は(歩く距離がハンパじゃないので)嫌々 ついて行ってましたが
最近は 木々の緑 や、草花 を観察しては、写真に撮って
のんびり(重要!)散策できるので、散歩好きになりました。

入り口

森の中には、
森の花1
バイトへの通勤路でも咲いてるような花もあれば、

森の花2

森の花4
ひっそり と咲いてる花もあって、

森の花3

「おっ!と見つけては写真を撮るのが楽しいです。


こんな感じで、、。通勤路の「ぼうぼう」の中でもこうです。
撮影中

先日 こうやって写真を撮ってる私のすぐ後ろに 野うさぎがやって来て、
しばらくじっとしてた事があったそうです!
野うさぎに観察されてた私、、。
 最初は、私のリュックサックが置いてあるのかと思ったと
ペタさんが言ってました。うえ〜、見たかったよぅ!


で、突然 ネギ臭いというか、ニンニク臭いというか
「こ、この匂いはっ! と思う場所に差しかかりました。

   他の雑草と混じって咲いてますが、

熊ネギ1

"ベアラオホ" Bärlauch(直訳:熊ネギ)ですっ!
( 葉はニラによく似た味がするので、ニラ玉には欠かせません。 )

熊ネギ2
摘んじゃおうかな、どうしよっかな、、。摘んじゃおー!
ベアラオホの葉を摘んでたら、
「摘んでもいいけど、料理につかっちゃダメだよ。」とペタさん。
え〜、なんで〜!?
「こんな道際のだと、散歩の犬とかがおしっこひっかけてるよ きっと。」

う〜ん、一理あるか、、?

と いうわけで、結局は摘まずに帰ってきたんですが、ちょっと無念です。



ここで話が、がらっと変わって、、。

ニラを混ぜた卵焼きが好きですが、卵焼きには
「かたち」にこだわりがあります!

「四角くないといやっ!」

ドイツで売ってないようなので(ホントに?)、日本帰国の際に
調達
してきましたよ、四角いコレ
  
ティファール


卵焼き1 卵焼き2
2つ分の卵に、塩と砂糖を少々入れて味付け(が、私の卵焼き)。
ニラ の代わりに ベアラオホ を刻んで混ぜて
中火ちょっとずつ焼いては 手前から折り返して行き、

卵焼き3 卵焼き4
長方形にして完成!(写真付きで説明する程のもんじゃぁ、ないですね、、)

卵焼き5
この形にするだけで、格別に おいしくなるのです!気持ちの問題

あ〜、ベアラオホ もとうとう終わりか、、。
ま、今後は ネギ を使いますかね、、。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
卵焼き!!!!!
由麻さん
激しく同意します!わたしも前回「四角い卵焼き器」調達しました。これじゃないとね。
ただのタマゴ(失礼?!)もこれを使うと立派なお料理に変身!  
ちなみにフランクフルトでは見かけませんでした。もしかしたらデュッセルドルフの日本専門店ならあるかもです。
2012/06/06(水) 04:20:31 | URL | URARAN #-[ 編集]
私も卵焼きは四角くないと!です。
四角い卵焼き用のフライパン、私はガイスリンゲンのFischhalleで調達しました♪Silitのです。ドイツでもちらほら見かけるので、需要はあるようです。
卵以外にも、ちょっとだけ何かをいためたいときにも便利ですよね~e-454
私も森で熊ネギらしきものを見かけたことありますが、熊ネギなのか、鈴蘭なのか定かでなかったので、怖くて摘んだことありません…。でも一度熊ネギ狩りに行きたいです♪
2012/06/06(水) 05:36:31 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
激しい同意をありがとうございますっ!

そうっ、この四角のおかげで、私の卵焼きは いつも立派なお料理になっています。v-218
日本では、ちっこいソーセージとかも この四角で炒めてましたが、ドイツにはちっこいのなんて無いですね。e-452
2012/06/06(水) 07:34:38 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
しるでぃさん(^_^)
おや、Fischhalleにあったんですね!?
うかつにも気づきませんでした、、。e-444

薄暗い森の中では、熊ネギとスズランを間違える事もあるそうなので、確かにちょっと怖いですね。
「熊ネギ狩り!!」 その発想、v-218 です v-218e-454
2012/06/06(水) 07:51:33 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
私も卵焼き用フライパン持ってますよ~。いやあ、お料理って気持ちも大事ですよね。
でもFischhalleにあるとは驚きです!(すみません、横から。。)あと、例のアジアショップでも売っていたような気がします。
熊ネギ、そんなにわんさか生えているんですね。すずらんは毒があるとか?!私も行きたかったなあ。
2012/06/06(水) 18:55:27 | URL | nanohana #-[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
なんだぁ〜、皆さん持ってるんですね〜!e-454
そして、結構近く(Fischhalle)にも売ってたなんて!e-350

熊ネギは、この森、Schönbuchの奥〜の方に群生してるのを
去年の5月にも見ましたよ!
その時は、「うわ、ニンニク臭っ!」と思っただけで、食用でニラのようの使える事さえ知りませんでした、、。
で、スズラン(有毒植物)も同じような森の中で咲いているので、"間違っちゃダメよ。" みたい記事が新聞に載ってたんですよ。e-447
2012/06/07(木) 04:02:07 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する