ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
やってみて、うまくいきましたよ!(アスパラ茹でる時)
2012年05月25日 (金) | 編集 |
白アスパラが冷蔵庫にある間は、ふと気がつくと

「やつらを今度はどうしようかな。(食べ方)」と、思案してますが
つい先日5月20日(日)に買ったやつは、1本も手を付けずに
じっと我慢していました。4日間もっ!信じらんなーい! unglaublich!!

なぜなら、ペタさんの両親が来る ことになったんですもんっ!

や、それはいいんですが、何を提供しようかなぁ って考えて
"この 白アスパラ をみんなで食おう!" と思ったわけです。
4日間も後だと、多少 新鮮度が落ちるのは仕方ないけど。

で、今回 何を試してみたかというと、
     
ピーラーで剥いたアスパラの皮を、お茶パック に詰めて
アスパラと一緒に茹でました。

みんなでアスパラ1

これまでは、最後にアスパラを取り出す時に皮がひっからまって大変だったし
ステンレスのざる も持ってないので、アスパラと皮を一緒の鍋のなかで分けて茹でることもできないため
「なんかないかな。 と思ってたわけです。

みんなでアスパラ2
封も切っていない60枚入りのお茶パックを2つも持っていましたよ。 へ〜っ

みんなでアスパラ3
この "詰め物" を利用して、最初にアスパラを立てた状態で茹でる(5〜6分)
といった 芸当もできましたし、(一石二鳥)

みんなでアスパラ4

みんなでアスパラ5
全部を湯につけてからも、この詰め物「重し」になります。

ゆで汁には、砂糖・塩・バターをそれぞれ10〜15ml(味のイメージ重視で)
 溶かしてあります。

蓋を軽くかぶせて、たびたび様子見をしながら
みんなでアスパラ6

みんなでアスパラ7
日本から持ち帰った "杏露酒(シンルチュウ)"チビチビと。

みんなでアスパラ9
茹で上ったアスパラを "楽々" 取り出した後は、
砂糖・塩・バター味のアスパラエキスがたっぷり!
このゆで汁に、"鶏のブイヨン" を適当に溶かして即席アスパラスープの完成!


生ハムとか添えて、オランデーズソース(クノールの出来合いもん)をかけて
みんなでアスパラ10
でっきあっがり〜!

みんなでアスパラ8
この生ハムは "おつとめ品" で安かったんですが、美味しかったですよ。
1パック 69セント REWE にて )通常の半額程度で70円位。

ペタさんの両親(って、もう私の義父母ですが)にも、
スープもアスパラも美味しいと好評で、何度もお礼を言われました。
私はただ、茹でただけなんですけどね、、。 恐縮です、、。

でも、"Ich bin stolz darauf!"
直訳:「私はそれについて、誇りに思います!」)と 言い切っておきました。

やっぱ、アスパラは人を幸せな気分にさせるんだなぁ〜!



<おまけ>

その他、特にペタさんのお母さんに好評だったのがこのパン。
みんなでアスパラ11
同じく REWE で買っておいたやつ。(薄切り8枚入り 1,29ユーロ 130円位
私はまだ こーいったのは食べ慣れませんが、ドイツ人は好きですよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
一石二鳥!
おおお!由麻さんのシュパーゲル技術(?)v-10が上がってる!
見るからに美味しそうですよ。 ご両親が満足されて嫁冥利に尽きますね。
お茶パックどんだけ持ってるんですか!でもシュパーゲルも倒れないし、スープは美味しくなるし、便利グッズに早変わり、私もやってみます(10枚持ってますv-12負けた)
・・・・杏露酒飲みたいな。居酒屋ではいつも飲んでたのにな〜。
2012/05/26(土) 01:59:28 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
お誉めいただき、ありがとうございま〜す!
初の「白アスパラ 22本ゆでチャレンジ」でしたが、この方法がうまく行きました。e-454

うちには、「使うかもしれん。ドイツにはきっとないぞ!」の脅迫観念から(?)持ち込んで、いままで活躍の場面がないままの物が、気がつくといっぱいあります、、。う〜ん。
(でも良かったね、お茶パック君)

お酒は私も杏露酒とか梅酒とか、甘めのが好きです。
居酒屋、行きたいですよね〜〜!(大根おろしで分厚いホッケが食べたい!)
2012/05/26(土) 02:59:57 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
お茶パック!
私も、いつも皮を一緒にゆでると後で分けるのが面倒くさくて、どうにかならないかなぁと思ってました!
お茶パックを利用するとは、由麻さん、素晴らしいアイデアですね!
お茶パックはドイツにも売っているので、私も早速ミュラーで買って真似してみようと思いますe-68アイデアありがとうございますv-363

今日、でかけた帰りに空港の近くのアスパラスタンドに寄りました♪もしかして由麻さんが行っているところかなとブログを見てみたら、そうでした!イチゴをゲットしてきましたよ~v-380
2012/05/26(土) 03:24:33 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
しるでぃさん(^_^)
役に立つ情報になって、良かった〜e-446
そうかぁ、お茶パックはドイツにもあったのね、、。
(ま、私はまだ115枚残ってる計算になってますが)(-_-;)

あ、あのスタンド行きましたか!イチゴどうでした? v-380 
私が前回買ったのは、いつもよりちょっと酸っぱかったんだ〜。
2012/05/26(土) 04:41:55 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
美味しそう〜!
アスパラを茹でる時に、皮も茹でるとは!今まで、むいた皮はそのまま捨てちゃってたので、勉強になりました。^^
ハムと一緒に食べるとまたまた美味しいんですよねー。我が家では、Schwarzwälder Schinkenにハマり中です。i-237
お茶パックっていいアイディアですね♪
2012/05/27(日) 17:53:12 | URL | tsukikumo #o/PXu/q6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/27(日) 20:03:56 | | #[ 編集]
tsukikumoさん(^_^)
白アスパラの皮からいいダシ汁がとれると初めて知ったとき、握りつぶしてまでダシを絞り出したら、なんかすごく苦くなりました、、、。v-40 
なので、軽く絞って取り出すくらいでいいと思います。
うちも Schwarzwälder Schinken はいつも冷蔵庫に1パックあります。
美味しいし、賞味期限も結構長くていいですよね!
2012/05/28(月) 00:36:24 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
鍵コメさん(^_^)
確認しました〜!(^_^)
で、そのアスパラ買ったのかな〜?
2012/05/28(月) 04:25:40 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
アスパラも勿論だけど、
ザルも買おう!!ザルも!!
2012/05/28(月) 22:10:04 | URL | ともち #-[ 編集]
ともち(^_^)
あ〜、一応ね、プラスチックのはあるんさ。うん。
しかも熱湯にいれたら溶けちゃいそうなやつ、、。
でもザルより「タジン鍋」が欲しい。(`へ´*)ノ

2012/05/29(火) 01:41:12 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する