ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
"ボウボウ" の通勤路。
2012年05月28日 (月) | 編集 |
暑いです。。。蒸し暑すぎです、通勤路!(`へ´*)ノ

最近の天気ときたら 朝7時頃は快晴でもバイトに向かう頃( 10時半 )には
なぜか曇ってることが多いです。
通勤路1
蒸し暑い曇り です。( 畑道のわきの草も、肘の高さまで ボウボウ

でも帰り道( 夕方5時頃 )は、また快晴だったりしてます、、。
通勤路2
  景色の向きは、上のとはもちろん逆ですが、同じ日ですよ、これ。
帰りは蒸し暑いというより、ジリジリと暑い です、、。(参りますね)

でも、毎日 "昨日と違うぞ?" があるので、相変わらず 面白い です。

通勤路3
ボウボウ の中に、突如あらわれた ヒナゲシの花赤いので目立ちます。

通勤路4
なんだか分からない花木。(スイカズラ?)

通勤路5
ひときわ 目に眩しいサラダ菜

通勤路6
トラクター野菜の苗を次々に植えていってます。 それ、運転したい

通勤路7
イチゴ畑 のところには、ある日突然 立て看板が。(収穫開始っ!)
" 勝手に穫っちゃだめ!立ち入り禁止 "

この畑道が終わった先も、
通勤路8
やはり ボウボウ歩道(der Gehweg)が続きます。

通勤路9
歩道の ボウボウ の中で最近目立つ、青い花。名前はまだ分かりません。

通勤路10
矢車草も、ボウボウ一部

ドイツの「今年の有毒植物」Giftpflanze des Jahres 2012金鎖(キングサリ)
   キレイだったけど咲き終わって「有毒な種」が垂れ下がっています。
通勤路11 通勤路12

金鎖(キングサリ)についての過去ブログはコチラ → → "金の雨"

でも それに代わって、最近咲き出したのがこれ!
    
"ニセアカシア"  鳥取ではこの木の下で育ったようなものです。
ニセアカシア1
ドイツ語でも "Falsche Akazie" ( 偽のアカシア )と呼ぶようです。
他に "Silberregen" ジルバー レーゲン( 銀の雨とも。
( 又は、Robinie ロビーニエ

ニセアカシア2 ニセアカシア3
この白い花も、葉っぱの形も、とっても懐かしいです。

そんな ニセアカシアも「有毒植物なんだそうですよ。
この花のハチミツはとても美味しいんですけどね〜。

もうひとつ 私を嬉しくさせるのが "クローバー" 別名:シロツメグサ
通勤路13
der Weiß-Klee

アカツメグサ は随分前からあちこちに咲いてますが
いわゆる "白いクローバー"最近やっと見かけるようになりました。

小さい頃から慣れ親しんだ、素朴な植物をみると とても愉快な気分になります。
だから ペンペン草ボウボウ に咲いてるこの通勤路が好きなんかなぁ〜。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
これだけ暑いと、30分日陰のないところを歩くのは大変ですねe-443本当に、午後の暑さってジリジリする暑さですよね。散歩していると、頭の上で目玉焼きが焼けそうな感じになります。
でもこんなに綺麗なお花がたくさん咲いていると、暑さも少し忘れて楽しめていいですねe-454

イチゴ、勝手に採って食べちゃうイチゴ泥棒がいたんでしょうね…。
でもこんな風にオープンだと、ちょっと近づきたくなってしまいますe-277
2012/05/28(月) 17:04:11 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
しるでぃさん(^_^)
確かに!頭の上で目玉焼きが焼けそうですe-350 
日傘を持って歩こうかと良く考えますが、天候が変わりやすいので、バイトに行く時は 「折りたたみ雨傘」のほうをいつも持ち歩いています。v-279 面倒だけど。
でも、ドイツ人は日傘なんてささないですね、、。

あ、しるでぃさん! v-380取っちゃだめですよ〜e-264
2012/05/28(月) 19:48:01 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
今思ったけど自転車で通勤したら?
2013/01/25(金) 20:02:07 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
この季節の時は、自転車も買う気で店を回ってたんですがね、
あーだこーだやってるウチに、雪の季節になっちまいましてね、、
2013/01/26(土) 05:17:04 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する