ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
宇宙熱に火が付きました!(金環日食)(`へ´*)ノ
2012年05月22日 (火) | 編集 |
今日(5月21日)、日本の多くの地方で、"金環日食"が見れたんですって!
                   die ringförmige Sonnenfinsternis
         今回の金環日食のルート
(香港の北→ 中国の南岸→ 九州の南→ 四国→ 近畿地方→ 中部地方→ 関東地方)

埼玉の実家の母も、この天体ショー朝7時頃から 約50分間ほど眺めていた
そうです。  いいなぁ〜っ!!

今回の金環日食は、日本では 1987年に沖縄で見られて以来、25年ぶり
 ( 東京では 173年ぶり、大阪では 282年ぶり )
 次回は18年後(2030年)に北海道で見る事ができるそうです。

 大阪在住の妹 の話では、分厚い雲のせいで、大阪では「ちらっ」としか
 見れなかった
ようです。( 282年ぶりなのにねっ。残念!

母のところでは、AM 7:30 頃"食の最大" だったそうで、
"戻りかけの太陽" が映し出した、家の前の"木漏れ日" の写真を
速攻でメールで 送ってくれました。( AM 7:50 頃の写真だそうです )
木漏れ日
"今、太陽はこんな風に見えてるんよ!" ってことですねっ!

こういった 天体現象 の話を聞くと、私の "宇宙熱" ムクムク
よみがえってきます!! あ、これじゃ メラメラとですね。

というのも、私は自称、宇宙オタク

宇宙おたく1

星座には あまり興味がありませんが、
宇宙の成り立ちや、天体現象については素人ながらかなり勉強しました。
趣味の範囲で本やDVDから ですけどねっ。

宇宙おたく2


で、私の宝物のひとつが これですっ!
      
"カール・セーガン" Carl Sagan のコスモス COSMOS
宇宙おたく3

私の "宇宙熱" は、この番組「コスモス」から始まったようなものです。

宇宙おたく4

覚えてる人がいたら、嬉しいなぁ。

あ、でも もう30年以上前の番組ですからねぇ、、。 時間よ〜止まれぇ〜 ♪

この宇宙熱の再燃で、夜更かしが始まる事、必至です


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
金環日食、見たかった~、というか、この瞬間、日本にいたかった~v-278
わたしも、もと、"宇宙熱" 保持者でした^^
なんだかまた、こっち方面の本をあさってみたくなりました。
2012/05/23(水) 19:36:37 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
おお! ミッキーさんもですか!! e-454v-354
本屋さんで、宇宙関係のコーナーあさってると、時間が経つのも忘れてしまいますよね。
あと、ミッキーさんのとこも絶対そうだと思いますが、天気のいい夜の満天の星空にはいつも感動します。
ドイツ、(自然が)すげ〜っ! v-218
2012/05/23(水) 23:55:46 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する