ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
白アスパラフィーバー、折り返し地点 ♪
2012年05月23日 (水) | 編集 |
"白アスパラフィーバー"、5週目 に突入しました。( 5/20〜)

最初に始まったのが土曜日( 4/21 )だったので、
毎週土曜日が私の"白アスパラ調達日"でしたが、今回は日曜日

うちの近くの他のスタンドも行って見ようと思ったんですが、
2件まわって どちらも閉まっていました、、。(日曜日は休業?)

結局 いつものスタンドへ。
5週目1

5週目2
今回は 1kg 9,50 ユーロ(22本)と、イチゴ 1皿 3,50 ユーロ を調達。
先週、Stuttgartのマルクト(市場)で、買ったやつ(1kg 6,50 ユーロ)より
このスタンドの方が美味しかったので、高いけどOKです

なぜか、なかなか食べ切らなかった 緑アスパラ は、最後は ちらし寿司 に。
5週目3

でも相変わらず 白アスパラ をつかった料理のレバートリーは少ないです。
5週目4 5週目5
     いつものやつ       がんばって、キルシュにしてみたやつ

白アスパラの 皮のゆで汁 は、
5週目6
この 鶏のブイヨン を溶かして、スープとして飲んでます。(おいしいっ!
たまにカレー粉を加えて、カレー味とかとか。
このブイヨンは、そのままお湯にとかして飲んでもおいしいですけどね。

最近、アスパラ"付け合わせ" として食べて感動したのがこれ!
5週目6
なんてことない、グリル用の "味付き鶏の足" ですが、
家でまだ食べた事がなかったんですよ。

プレート
グリルプレートに直に並べて、オーブン中段で 約40分 焼きました。

5週目7
皮は カリカリ中は ジューシー!!
もちろん、こーいったのは "手づかみで食う" のが一番ですね!

ただ、40分間 オーブンでグリルしたあと は、台所は煙いし、
オーブンの中は油で すんごいこと なってました、、。 うきゃ〜っ!

ま、オーブンが冷えてから、ペタさんと
コイツ に頑張ってもらいましたけど。
   
泡スプレー 泡あわスプレー!

そして最近 やっと「味ぽん」を調達したので、( カツブシもあるし) ニャ?
"白アスパラのおひたし" なんかも、ようやく出来るんだなぁ〜。

というわけで、まだまだ 飽きてませ〜ん!(白アスパラ)



<おまけ>
スーパーで見かけてて、気になっていた "ナシ" (でも中国産
なし1
試しに買って、食べてみました。

なし2 なし3

・・・まずかったんで、もう買いません。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
梨、ハズレが多いけど、たま~~においしいときありますよ。でも梨以外においしい果物がたくさんあるので、あえて買わなくてもいいのかしら・・・
泡あわスプレー、私も買ってこようと思いました。情報助かります!
2012/05/24(木) 15:59:11 | URL | nanohana #-[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
こんにちは〜!
そっか〜、外れだったかぁ。(梨)
洋梨も好きですが、食べごろがつかめなくて(まだ固かったり、ユルユルになっちゃったり、、。)

泡あわスプレーは、dm で売ってたやつみたいですよ!e-284
2012/05/24(木) 16:41:08 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
梨はやっぱり20世紀梨でしょう!!
鳥取産の♪

姉があんまり白アスパラばかり誉めるので来週、生協で頼んだ白アスパラが来ます(^-^)v!!
楽しみ~
2012/05/25(金) 00:23:01 | URL | ともち #-[ 編集]
ともち(^_^)
そうなんだよね〜! 20世紀梨(鳥取産の!)でしょうっ!
食べてるぅ〜?

夫婦そろって料理人の君たちには、釈迦に説法だけど
アスパラのゆで汁も利用するんよ!
で、白アスパラの和風調理のおすすめがあったら教えて。
あ、「火で炙る」てのは無しね。うち、火力じゃないんで、、、。(-_-;)
2012/05/25(金) 05:30:39 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する