ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
"氷の聖人たち" が来ていたの?
2012年05月16日 (水) | 編集 |
今朝はキレイな空 でした。
氷の聖人1

(でも寒かった〜  この時、気温12度くらいだったかな? )

氷の聖人2


バイトしてる間には、豪雨、、。( あ〜、傘持って来てない、、。

バイト終了で 帰る頃には、一旦 雨も止んで(今のうち、今のうち!

氷の聖人3
PM 4:30 頃、、。どよ〜ん。どうぞ降りませんように〜!

家に着いたとたん、また豪雨 。(でも約10分間くらい)

で、PM 7:00 頃、太陽が輝いています。 Die Sonne scheint.
氷の聖人4

一体 なんなんす、ドイツの天候ってー!? (-_-;)

でもって ここ4〜5日、"氷の聖人" さん達 が来ていたらしいです。
というよりも、ここ4〜5日を "Eisheiligen" アイス ハイリゲン(複数形)
「氷の聖人の日々」といって、中央ヨーロッパにおける5月中旬 の、
"冬に逆戻りしたような寒い日々" のことを指しているのだそうです。 ふうん、、。

5月11日からキリスト教の聖人の名前のついた記念日になっていて
本日 5月15日は "冷たいゾフィー" Kalte Sophie の日。 冷たい? 寒い?

で、穏やかな春の天気は この"冷たいゾフィー"の日を過ぎてから安定する
言い伝えられているそうです。

また、農業を営む人々にとっては、苗の植え時を判断する気象上の目安
なっているみたいです。(私は アジサイの植え時を完全にミスりましたけどね

こうやって、聖人にちなんだ伝承記念日を知ると、つくづくキリスト教の国
暮らしているんだなぁ、、と感じます。

だって、来月6月27日"七人の眠りの聖人の日" という記念日
だそうですよ! ( Siebenschläfer ジーベン シュレーファー
"この日の天気が、以降7週間の天候を左右する" んですってー!

有名な記念日じゃないかもしれませんが、面白いですねー。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
氷の聖人さんとか、そういう自然と聖人がからんだ日、面白いですね。
こちらの方では、どちらかというとケルトにちなんだそのような日がありますが、ドイツのも面白そう!
ひとつ前の記事の、白いアスパラのストール、目が釘付けになりました^^ イチゴも美味しそう~!ドイツでは、こういうマーケットでのお値段とスーパーでのお値段って、だいたい同じくらいですか?
それと、前回のカトリックについてのお答え、どうもありがとうございました。
2012/05/16(水) 18:17:11 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
Siebenschläferは聞いたことがありましたが、Eisheiligenは知りませんでした。勉強になりました~v-218
それにしても、冷えますね。昨日のソフィーもなかなかコロコロと変わる天気でしたが、今日の聖人はなんなんでしょう、もう少し手加減してほしいです(笑)
体調を崩さないように、気をつけてくださいねe-68
2012/05/17(木) 00:48:56 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ケルトならではの伝承って、気になります。
「これは!」ってのがあれば、是非教えてください!e-348
アスパラはマーケットとスーパーと、あまり値段は変わらないですが、新鮮さが全然違います!
(でも、さっき近くのスーパーで、500g 2,99ユーロ だったので買っちゃった、、。でも、土曜日にはまた、新鮮なやつを調達するつもりです!e-442
2012/05/17(木) 01:56:03 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
しるでぃさん(^_^)
今日も(!)ホント寒いですね!! いや〜っ!(`へ´*)ノ
またまたフリース着てますよ。
去年の今頃は、ちょうど 母とドイツに遊びに来ていたんですが
こんなに寒くなかったなぁ、、。e-450
しるでぃさんも、体調に気をつけてくださいね!
アスパラレストランにまた行くんですから〜。e-287
2012/05/17(木) 02:08:07 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する