ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ブログ開始です。
2011年10月24日 (月) | 編集 |
はじめまして。

Stuttgart近郊のFilderstadtフィルダーシュタットという町に暮らしています。
ニックネームは由麻(ゆま)です。

2011年6月の終わりに、ドイツ人(ペタさん)との婚姻ために
最終的にドイツに引っ越してきたのですが、、、。
4ヶ月たっても、いまだに婚姻の承認がおりません。

ペタさん以外とはドイツ語に接する機会もあまりなく、
言葉の壁がなかなか埋まらないし、田舎の役所は手続き関係でかなりあやしく
しかも呑気でいろいろ不安が絶えませんが、そこは前向きに。

日本の家族や親戚、友達に、「あたしは元気だよ。」という報告も兼ね、
写真や動画も混ぜながらシュヴァーベン地方中心の紹介をしていきたいと
思います。

とにかく何か始めないと!

ブログ初心者の私ですが、どうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
ブログ村から、シュヴァーベンという文字に反応して来ました。
わたしも、Stuttgart近郊に住んでいます。
ドイツの役所関係の手続きは、担当者によって言うことも違うし、大変ですよね。
早く、婚姻の手続きができますように!
また遊びにきます。
2011/10/25(火) 20:33:01 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
しるでぃさん、ありがとうです。
こんにちわ、しるでぃさん。
コメントありがとうございます!
ドイツに飛び込んではみたものの、最初の1ヶ月は観光気分
であっと言う間でしたが、それからはいろいろ心細い毎日でで、人との繋がりに欠けています。
なので初めてのコメント、とても嬉しかったです。
2011/10/25(火) 21:26:47 | URL | 由麻(yumakraut) #-[ 編集]
No title
はじめまして。私もStuttgartに住んでいます。
私も去年12月に結婚しました。
そして・・・Filderstadt・・・私今度Filderklinikで出産しますよ。何回かそこにはお邪魔しています♪

ドイツで結婚されたとのこと、おめでとうございます。
ドイツでご結婚されたのなら、今度は日本での承認が
必要になりますが、もぅされたでしょうか?

これからもご近所づきあい、よろしくお願いします~♪

2012/03/07(水) 03:44:18 | URL | Hanna #mQop/nM.[ 編集]
Hannaさん(^_^)
Hannaさんも、ご結婚 おめでとうございます。
そして、元気な赤ちゃんが産まれますよう!e-53

日本の役所へは、1月に日本へ一時帰国した際に届け出が完了しました。e-257
ドイツでの婚姻承認がとても時間がかかったのですが、日本ではちゃっちゃと手続きができて、ホッとしました。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします!
2012/03/07(水) 06:28:53 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック