FC2ブログ
ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
待っていたのだよ君を!8年間も(笑)
2019年07月15日 (月) | 編集 |

のんびり過ぎるほど、のんびりと
春の日本帰省の思い出を書いている途中ですが、また脱線しますよ。。。


先日(7/3 )、庭にやってきた『珍しいお客さん』をご紹介しますね (=^.^=)


まだ日が長いドイツですが、結構薄暗くなっていた21:30頃、
私がベッドの上でダラダラしていたら(アニメ観ながら漫画読むとか)

ペタさん「Wir haben Besuch.(お客さんが来たよ〜)」

と言って、

でっかい "タワシ" を持ってきました!!
 

ドイツのハリネズミ1

!!!! (*_*) !!!!

(こ、、、これは、もしかして!! )


ドイツのハリネズミ2
(ひっくり返すと、こう。庭の芝生がくっついてます)

うちの庭にも現れると以前から聞いていた ハリネズミ〜!!!

でかっ!!!


キュ〜っと丸まって、顔も手足も内側に収まって、
ほんと『タワシ』のようですww


ドイツのハリネズミ3
庭(テラス)のテーブルの上に置いてみましたら、
ちょっと縮まりがゆるまって、顔と前足が少し出てきましたw


「暗くなってから、時々ウチのテラスにも来るんだよ(ハリネズミ)」

とペタさんから聞いてから、

私は『8年目』にしてやっと実物のハリネズミ野郎に会えました!

テラスの脇の薮のところにうずくまっていたそうです。

庭仕事用の分厚いゴム手袋をはめて、そっとお腹の下に手を入れて
捕まえたとのこと。(硬いトゲトゲは素手で触ると痛いっす)


イメージとしては、危険を感じたら背中のトゲトゲを逆立てて
威嚇のポーズをとるのかなと思っていましたが、実際はこうやって
丸まってジッとしていましたよ。

死んだふり?(笑)


ドイツのハリネズミ4
あ、出て来た (=^.^=)

爪のあたりとか『モグラ』っぽいですね〜♪
実際、ネズミというよりモグラに近い動物らしいですし。

どうです?野生のハリネズミ
可愛い、、、というよりデカい!! という感想です(^▽^;)

ちなみにグーグルでハリネズミの画像検索をしたら、
こやつと全く違う、『うきゅ〜!! 』となる癒し画像が出て来ました。

日本のハリネズミ?? 小さくて可愛い過ぎ〜!!
(ハリネズミカフェってのもあるらしいですね〜、、、)


ドイツのハリネズミ5

いや〜、ウソじゃ無かったです。
気づかないうちに時々こうして現れていたんでしょうね〜。
(夜行性の動物ですよ)


友達の多くが「道路で轢かれた死骸は見たことならある」と言っていて、
夜にノロノロ(奴は動きがノロいらしい)と道路を横切って
かわいそうな事になるやつも多いようです。。。(ノ_-。)
(気ぃつけや〜!! 泣)


そういえば、ドイツにはハリネズミがモチーフの置物だったり小物などが
結構ありますね。


私も1つ持っていました。(現在も飾って棚に飾ってありますが)
 

ハリネズミのぬいぐるみ
5センチくらいの小さなマスコット。
かなり前に日本で買いました。

なんと『値札』とかもつけたままでして、
それには『ベルリンの至宝展 KSN モヘアハリネズミ ミニ ¥2520』
と表示されています。(たけ〜!!)

『ベルリンの至宝展』を検索したら、
2005年に上野の東京国立博物館(平成館)で催された展示会でした。

・・・・記憶にありません・・・(^▽^;)

でもその展示会を観に行ったんでしょうな〜。
でもって、そこのお土産コーナーかどこかで買ったんでしょうな〜。


ちなみに、このマスコットのメーカーは『Kösen(ケーセン)社』といって、
動物のとても可愛いぬいぐるみを作っていますが、
どの動物もその自然な姿を、可愛いながらもリアルに再現しています。

ドイツの動物ぬいぐるみで有名なのは
言わずもがなの『Steiff(シュタイフ』でありますが、
私はこの『Kösen(ケーセン)社』のも捨てがたいと思いますよ♪

『Kösen(ケーセン)社』のホームページは こちらです。

欲しいぬいぐるみもいくつかありますが、お値段もなかなか。。。うん。


以上、今回は8年目にしてお初にお目にかかった
庭にやって来るという『でっかいタワシ』のお話でした〜(^_^)/


え? ヤツを飼うのかって?

ん〜、餌もやらんという放し飼いってやつですかね
しかも次にいつ会えるかわからないという(^▽^;)


さて、また思い出話をどんどん続けなくちゃ。。。
でないとまた終わらにゃい (>_<)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

。。。後日談。。。

翌朝、テラスに親指くらいの大きさの
真っ黒いうんこ💩が、、、

置き土産?否!! きっと嫌がらせだろ〜!! (*_*)



スポンサーサイト