FC2ブログ
ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
・・・ってことで、アスパラ(笑)
2019年05月25日 (土) | 編集 |

そういえば、3月〜4月の帰省話の途中だったんでした。
でも前回の脱線ついでに、また今回も脱線〜 (^▽^;)

ドイツに戻ってきた時にはすでの『アスパラが旬』になってましたので、
今年は私は例年より出遅れちゃいましたが、

5月9日(木)、ようやく"第一回 アスパラ食堂"に出かけました (≧∇≦)

第一回 アスパラ野郎は、テニス&バイク友達のAさんと♪

「バイクで行こうぜ〜!」と計画していましたが、
天気が怪しげだったので、Aさんの車で向かいまいしたよ。

5月9日アスパラ1



5月9日アスパラ2
ヤギとか牛とかいるところには、この日はもふもふヒツジがいましたよ。



5月9日アスパラ3
入り口の左には、、、、



5月9日アスパラ4
イチゴ牛。。。(^▽^;) きもいです〜。



5月9日アスパラ5
今日のお得なランチメニューは〜、
うーん、付け合わせがマウルタッシェとジャガイモかぁ。
美味しいけど色味が寂しいんですよね〜。= 却下じゃ!

12:30で予約を入れてありましたが、
店内はほぼ満席で、私たちは4人がけのテーブルに
2人のおばあさんとの相席でした。


5月9日アスパラ6
サービスで出してくれるアスパラスープと、私が頼んロゼ。
う〜ん、これこれ、このスープ


私たちは、「いろいろ頼んで全部シェアしようね〜!」と。


5月9日アスパラ7
(付け合わせにしたやつの一部w。ハムとサーモン)



5月9日アスパラ8
本日の完成形〜 (≧∇≦)
大きなお皿にも、のせきれませ〜ん。

相席のおばあさん達にびっくりされました(笑)


5月9日アスパラ9
先っぽだけの贅沢喰い。



5月9日アスパラ10
もちろん完食しましたよ〜ん♪(ゲフッ)

あ〜、美味しかった〜、楽しかった〜、食べ過ぎた〜!

この日はここでのデザート(自家製ケーキ)は無しにして、
帰り途中のどこかのカフェで『別腹』するか?って話してましたが、

二人とも眠くなっちゃって(笑)『カフェで別腹』も無しで帰りました。




そして、5月17日(金)『第二回 アスパラ食堂』

5月17日アスパラ1
汗ばむくらいの暖かい日、バイト仲間の2人
同じく12:30の予約で行ってきましたよ!

この二人はこのレストランでのアスパラ料理が初めて。
(きっとここのファンになるね〜♪)


5月17日アスパラ2
今日のお得なランチメニューは、
ほほう? 付け合わせがRipple(シュヴァーベン表現だな?)』
ジャガイモかぁ。『Ripple』って何かな?


私たちが案内された席は、すでに5人のグループが座っていた
8人がけくらいのテーブルでの相席。(もちろん予約席)
気さくに、どうぞどうぞと席を詰めてくれましたよ。

『Ripple』ってこんなのだよと、自分が食べてた付け合わせを
指して教えてくれたり、親切な方達でした。

そして友達の一人が『今日のランチメニュー』を。
 

5月17日アスパラ3
これです!

『Ripple(リップレ)』っていうのは、一般的には『Kassler(カスラー)』
と言って、塩漬けした豚肉を軽く燻製したものでした。
(で、それを茹でたようなやつかな?)



5月17日アスパラ4
でもって、結局私はもう一人の友達とシェアしてこんな感じ。

前回とほぼ同じやんっ!! (*_*)



5月17日アスパラ5
今回は『別腹』ありで (≧∇≦)
(これも全部3っつに分けて、3人でいただきました〜)

ハァァ〜、美味しかった〜!楽しかった〜!

他では我慢(節制)しても、この時期ここでは贅沢しちゃうっ!!


次回は28(火)に行きます!!(笑)

なに食べようかな〜。
あれにしようかな〜、いや、あれもいいのよね〜。

アスパラフィーバー、今年も突入しておりますぅ(^▽^)/



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ん?帰ったらもちろんステップ台ですよぉ〜。
と、と、と、当然じゃないですか〜。。。(汗)


スポンサーサイト
鉄は熱い内に!(で、ポチったブツ)
2019年05月16日 (木) | 編集 |

さて、『ポチったブツ』です。(いきなりかいっ!)
 

5月1日の夜中2時頃に、アマゾン.de で(^▽^;)

ステップ台1

結構デカいです。

送料込みで、49,99ユーロ。まぁ約50ユーロです。

『ステップ台』を探したわけですが、サイズや形状、価格などピンキリ。

帰省中に通っていたフィットネスジムでの、ステップ台を使った
スタジオレッスンで、ちょうどコレによく似たステップ台を使って
やっていたので、コレに決めました。


ステップ台2
5月3日には届きましたよ(笑)

結構デカいです。


ステップ台3
台の高さを調節できる『脚』が付属してます。

ジムでは私は『1段』だけ高くしていました。
そうすると15センチくらいの高さになりますよ。
(もう一段組むと、私にはちょっとキツい。。。)

まぁ、この台を登ったり降りたり。
いわゆる『昇降運動』を音楽に合わせて "ダンス(振り付け)" をしながら
登ったり降りたり。

単純な動作を少しづつ変化させたり、付け加えたりで
約40分〜50分、ひたすら登ったり降りたり。。。
(あ、ちゃんと水分補給しながらね〜!)


YouTube でステップ台を使った運動の動画を探しましたが、
日本語での動画はほとんど上がってなかったです。

英語とかスペイン語など、外国のレッスンは結構見つかります。
まぁ何言ってるのかわからなくても、動きを真似すれば一先ずOKなんで。

そんな中、ドイツ人(ドイツ語でやってるのでね)の女の人
『アンドレア』さんが教えてくれるステップ台でのエアロビクスが
ちょうど日本のスタジオレッスンでやったのと良く似た感じのだったので、
「いいのめっけ〜」と思って、今はその動画を見ながら
登ったり降りたりしていますよ。(^_^)

こんなのです!
 
Step Aerobic Volume 1 - Das komplette Training mit Andrea


結構難しいですよぉ〜。

ターン(回転)したり、ステップ台を越えて戻ったりしたら
いつの間にか右足左足が逆になって、動作がアベコベになってます。

あれれ〜?って言いながらも、とにかく動き続けていますが。

ウォーミングアップに始まり、クールダウン、ストレッチまで含めて
約50分間の動画です。

ストレッチの辺りでは、髪の先から汗がボッタリボッタリ
ステップ台の上に落ちてきますよ〜。


目標としては、アンドレアさんのこの『ボリューム1』を
もうしばらく続けて慣れて、さらにやる気が出たら、
ボリューム 2の方もやってみようかなと。
(こっちは長いし、さらに動作が複雑です。。。)


ストレッチポール
あと これは以前に友達からもらった『ストレッチ ポール』
せっかくもらったのに、ずっとその辺に転がしておりましたが、
これの使い方も帰省中のジムで覚えて帰ってきたので、
ようやく活用できるようになりました〜!


また、YouTubeを見てると、素敵なお姉さん達が『脂肪燃焼』とか、
『お腹引き締め』とか、『二の腕痩せ』とかレクチャーしてくれる動画が
次々と出てきますので、
今はそういったのも手当たり次第やってみてるところです。
(ってか、寝転んで動画見ながらイメトレだけしてる事も多)

まぁ全て始めたばっかりです〜。
帰省中のジム熱が冷めない内にね〜。


"肥満判定" (ノ_-。) が出たからには、とにかく『脂肪量』を減らさないと!!
と思っておりますので、

途中で挫折しないように、叱咤・激励をよろしくお願いします。
まぁ、今は気持ちが "熱い" からイイんですけどね。。。(^▽^;)


というわけで、ステップ台やってきま〜す(笑)
(えっ!? 今からっ!?..... うそ。夜中なので寝ますw)




<おまけ>

ドイツに戻る直前に、慌てて(アマゾン.jpで)『ポチった』これ。
 
ジリアンの

やってませ〜〜ん!! (^▽^;)




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人が真剣にステップ台エアロビやってんのに、
ペタの野郎はからかって笑うんだじぇ〜!! ムカつく〜〜!! (`へ´*)ノ



ワッチ、肥満ですから、、、(TT)
2019年05月07日 (火) | 編集 |

(なんと、もう5月ですが、、、シレッと続けますw)

さぁ、『InBodyチェック』肥満 判定が出された私。

ただの一時帰省ではあるけれど、
その翌日(3/23)、入会の相談をしに行きました。

私:「一時帰省で実家に帰っていまして、4月の半ばにはまたドイツに
戻らなくてはならないのですが、、、」

ジムの方:「でしたら、4月の1ヶ月間だけということで、
入会と退会の届けを一緒にしましょう!」

ありがたいことに、入会金は入会キャンペーン中で無料になり、
ひと月分の会費だけをその場で支払って、晴れてジムのメンバーに!

「3月中は、この優待券を使ってくださいね」と
ジムを無料で使えるチケットを3回分いただいたので、
4月を待たずにジムに通えることになりました。 (≧∇≦)キャ〜!!


それでは、帰省中にどんだけジムに熱中してきたかを書いてみましょうw

3月25日(月)10:00〜15:30(ジム滞在時間、5時間半)
3月26日(火)10:00〜16:00(6時間)
3月29日(金)10:00〜15:30(5時間半)
4月2日(火)9:00〜11:00、18:00〜21:00(5時間)
4月3日(水)10:00〜15:00(5時間)
4月6日(土)12:00〜16:00(4時間)
4月7日(日)11:30〜18:30(7時間)
4月8日(月)16:45〜19:15(2時間半)
4月9日(火)9:00〜15:00(6時間)
4月10日(水)9:00〜15:30(6時間半)
4月14日(日)9:00〜17:00(8時間)
4月15日(月)16:30〜19:00(2時間半)

あはははは〜、、、(^▽^;)
3/20〜4/17の今回の日本滞在。
まるでジムのための帰省ですかね??
(母が「バカ?」っていうのもわかりますな〜)

ジムは『木曜日』が定休日でしたが、もし木曜日も営業してたら
もっと行ってましたね〜。

筋トレマシン

まぁ、『5時間ジムに滞在』したって言っても
ずっと筋トレマシンをやっているわけではなくて、
 
約10種類ほどある筋トレマシンを使って30分くらい筋トレして、
スタジオでのレッスン(ヨガ、エアロビクス、ステップ、ダンスなど)
を2〜3つ受けて、バイク(自転車こぎ)40分〜1時間やって
シャワー浴びて〜の5時間なんで。。。

昼食はその間、摂らないでジムにいるので
帰宅したらもうヘトヘトのお腹ペコペコなわけですが、
夕食は美味しいし、家でお風呂・シャワー使う必要もないしw
(節約節約ぅ〜)


バイク
バイクは『弱ペダメドレー』とか聴きながらノリノリ〜♪
『テニプリメドレー』だとちょっとペダルの回転リズムが違って
なんとなくだめ。


スタジオでの各種レッスンも楽しかったです!

レッスンスケジュール1
2つあるスタジオでは3ヶ月のスケジュールで
いろいろなレッスンがプログラムされていて、


レッスンスケジュール2
興味あるレッスンに○をつけ、どれに参加できそうか、にらめっこ。
(1レッスン、約40分〜50分)

※ちなみにプールもあるのでアクアレッスンもあります。


私は、ヨガとかズンバとかには興味なかったけど、
ステップ台を使った昇降運動や、エアロビクスはやってみたかったので
そういうレッスンにはできるだけ参加してきました。

いや〜、楽しいけど難しいっ!!
まぁ自分は初心者なんだけど、気がつけば周りの皆さんと
足並みが逆だったりして。。。
踏み出す一歩が途中から左右逆になるんですよね〜(^▽^;)
『腕』の動きもプラスしたら、もうパニックですわ。あわあわわ〜。

そんな不慣れな私にも、皆さん(トレーナーさんに会員さん)は
いろいろと優しく親切に教えてくれて、ほんと感謝感謝でした♪

家から超近い(徒歩3分。徒歩5分の西友に行くより近いw)のも
「ちょっくら行ってくらぁ!」って気軽に行けて良かったのです。


・・・ただ、こんなに頑張ってみたものの、
ジムの最終日にもう一度測ってもらった『InBody』

全く改善されてませんでしたっ!!(>_<)
(むしろやや悪化............?? 大泣き)

ま、、、まぁね。
すぐに結果が出るものではないということで、、、はぁ。。。


でもジム楽しかったんで、ひとまず良しとしましょうかぁ〜(^▽^;)


そして相変わらず『肥満体』でドイツに戻った私。

先日こんなの買っちゃいましたよ!(夜中にポチッとね)

(え?どんなの?................それはねぇ、続くぅ〜)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

アスパラ食堂、まだ行けてませんっ!!
うきーーーーっ!! (>_<)