FC2ブログ
ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
そろそろ終わり?寒いんで、、、(チャリ話)
2018年11月21日 (水) | 編集 |

ここ2、3日、最低気温マイナス2度、最高気温2度って感じの
平均したら0度じゃんっ!? (*_*)
といった寒い日が続いております。。。

もうダメ。。。こう寒くっちゃ部活(チャリ)熱も冷める。

夏は夏で暑すぎて、「今日はヤメっ」と部活サボってばかりでしたが。
まぁ、一人チャリ部なんで誰にも怒られないし(笑)

多分、今年最後の『チャリ話』になると思いますが、
直近で走ってきた時の様子と、ご近所さんを紹介しますね〜♪


普段は、アニソン聴きながらStuttgart空港まで行って
折り返してくるといった、往復約18km程度の道のりを
『部活』と称してシャコシャコと走っているわけですが、

先日はもっと地元感たっぷりな『ご近所さん巡り』をしてきましたよ。

チャリと牛
はい、先ずチャリで家を出発して5分くらいで着くのがここ。

早速最初の『ご近所さん』を紹介しましょう!
 


ご近所さん牛
「どうモ〜、ご近所さんです〜」
(なんとも立派な面構えでござるな w)


ご近所さん馬1
ってのも全然珍しくないです。



ご近所さん馬2
あ、でもこの馬は珍しいな!(ルーズソックス履いてるみたいだな)



ご近所さん羊
羊さんたち〜。可愛いねぇ。

別の場所にはヤギもいっぱいいますよ (^_^)

そう言えば、ブタはいないな。。。


もみの木
出荷目前の『もみの木』



思いやり?
この黄色い花を避けて耕してあげたのかな?
そう考えると、ちょっとホッコリ。



キャベツの収穫
特産の『トンガり野郎』ではないけど、いつもキャベツ満載。



キャベツとチャリ


ひたすら『走る』が目的の部活コースと違って、
こうしてタラタラと『ご近所さん巡り』コースを走っていると、
「おっ?」と気になるものが多くてですね。

すぐに足を止めてしまうので、なかなか体が温まるわけもなく。。。

「もう帰んべ」ぶるっ(^▽^;)


今年の私の部活はこれで終了かな〜?


クリマ準備中
Stuttgartでは、28日から始まるクリスマスマーケットの準備が
始まっているくらいですもん。

ほんっと、1年って早いですよね。。。




<おまけ>


片付いた

やっと!!(笑)

昨日、バイトから帰ってきたら片付いてました。(^▽^;)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

『ゼ○トレ』ってのやってみましたが、効果もゼロ。。。(-""-;)
やっぱ楽して痩せるって、甘いよね〜。。。チェッ!



スポンサーサイト
「かかってこいや〜!」的な。。。(-_-メ)
2018年11月14日 (水) | 編集 |

「出てこいやゴラぁ〜!!」(`へ´*)ノ

と、

先日アパートの下から叫んじゃいました。。。もちろん、日本語で。


経緯はこんな感じ。
 

先日、バイクに関する気を揉む案件として、
例のムカつく駐め方をする車について書きましたが、

よしよし
その後は、まぁたまたま駐車可能なスペースが空いていたからでしょうが、
野郎はバイクとは反対側の路上に駐めるようになりました(ぐっ!)
(どうも来客では無く、同じアパートの住民の車っぽいです。。。)

と、安心したのもつかの間。


10月24日
10月24日(水)Restmüll の日(一般ゴミの日)の前日の夕方。

え?何コレ!? (-""-;)

スチール製のラックのパーツやら、鍋やらが投げ散らかされてます。

ちなみにウチのアパートのRestmüllを出す日には、写真の左のグレーの
ゴミボックスに入っている分しか収集してもらえませんし、
そもそも『Restmüll』としても持って行ってもらえないゴミが
あの散らかった中にいろいろ含まれてるようです。(-""-;)


10月24日2
ってか、私のバイクに当たってるし!!!
(キズつくやろが〜っ!!)


こんなゴミの出し方をしたのは、約半年前にこのアパートに越してきた
オーストリア人一家らしいのですが、アパート住民に注意を受けたようで、
その日の晩にいそいそとこれらのゴミを一旦片付けておりました。

普段から常識や住民への配慮に欠けるこの一家。
住民からの苦情を受けて、どうやらこのアパートを出て行く準備を
している模様。
(これでまた我々は落ち着いて暮らせるようになる〜♪)


ところがその二日後。


10月26日1
10月26日(金)

バイトから帰ってきたら、こんなことに。


10月26日2
何じゃこれ〜〜〜っ!! と、またビックリ。
(粗大ゴミとしての回収を依頼しているのかな?...それにしても...)


さらにその二日後、、


10月28日2
10月28日(日)天気、雨。

交差点の角だぞ、そこ!


10月28日
ってか、私のバイク囲んでんじゃんっ!! (`へ´*)ノ
(これじゃ、まるでワッチのバイクも粗大ゴミじゃんっ!!!)


この状況にはさすがに私もブチ切れまして、、、

「誰だゴラぁ〜っ!! 出てこいやゴラぁ〜っ!!」

例の一家が住んでいると思われる方向(3階か?)に向かって
怒鳴り散らしてしまいました。

「ふざけんなや〜!ありえねぇだろ〜〜〜っ!!」

もう、一度火がついたら止まらない止まらない。

犯人(!!)が出てきたら戦ってやる!日本語で文句言ってやる!
って思ってました。
(まぁ、顔を出したのは2階に住むおじいさんだけでしたが。。。)


くっそぉ〜!と思って一旦部屋に戻り、ペタさんにもこの有様を見せて、
怒り収まらず、粗大ゴミのマットやらを蹴ったりして暴れてたら、

ペタ「とにかくバイクをガレージ(地下)に移動しよう」と。

私はそれ(この状況に甘んじて、バイクを移動させるという譲歩)
についてにも『何で私が』と腹が立ち、

まぁ、雨の中ずぶ濡れになりながらバイクは移動させたわけですが、
ずっと怒りでフガフガ言ってました。


更にムカつくことに、その日の夜遅くには
「あら、バイクがいなくなったわ(しめしめ)」とでも思ったか、
上から(奴らが住むと思われる階の窓から)物を落とす音が
しばらく聞こえていました。(ウキ〜っ!ほんとムカつく〜!)

もし、下に人がいて当たりでもしたら傷害だぜ?


10月29日
10月29日(月)

バイトから帰ってきたら、こんな感じ。
一応、粗大ゴミの収集を依頼していたようだって状況ですが、

残ってるやんか〜っ!! ゴミ〜!(-_-メ)


どうやらあの一家、10月27日〜28日でもう引っ越して行ったっぽくて、
この残して行ったゴミはずっとこのまま。


10月31日
ウチのアパートの住民の誰かがこの粗大ゴミを一箇所にまとめて
くれたようですが。

今日(11月13日)現在も相変わらずあのままですが、


11月12日
昨日、Polizeibehörde(警察署)』と書かれた車両がやってきて、
あのゴミの写真を撮っていきましたので、ようやく何かしらの対応が
ありそうです。

ってか、どこからかの粗大ゴミが増えてるんですけど?
こんな状態だと、"ついでに俺のも捨てちゃおう"って輩が出てきますよね。


それにしても最後までヒドい一家だったなぁ。(-""-;)

すでに新しい住民が入ってきてるみたいですが、
彼らが常識ある人たちであることを願います!!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


まぁ、『怒り』ってものはもう疲れるんで、ぽわわ〜んとしているに越したことはないけどね〜。
さすがに黙ってられる状況ではありませんでした。
由麻ちゃんを怒らせるとヤバいっす(笑)



第一回ガチョウ食堂〜(=^.^=)
2018年11月11日 (日) | 編集 |

11月5日(月)

テニス仲間の女子2人と一緒に、今シーズン最初のガチョウ食堂に
行ってきましたよ!(^▽^)♪

ガチョウ食堂1

BAUERLE

この秋の Gänse-Besen(ガチョウ食堂)は 10月23日〜12月21日


ガチョウ食堂2
入り口にある『今日の日替わりメニュー』には
1/2 Ente(半分のカモ、、、と。

が、しか〜しっ!! カモを食べにきたのでは無いのだよほほ〜ん。


ガチョウ食堂3

まずは私は赤ワイン(Trollinger mit Lemberger)を。
熱々のスープがお食事前のサービスで提供されます。
(ベースはガチョウなのかしらん?)


ガチョウ食堂4
メニューを開くと一気にテンションが上がりますね〜。

もちろん Gänsebraten(ローストガチョウw)いただきますよ! (≧∇≦)


ガチョウ食堂5

Knuspriger Gänsebraten
immer 1/4 Gans, Brust oder Keule - wie‘s der Zufall will


カリカリ(によく焼きあがった)ローストガチョウ 1/4
常に胸肉またはモモ肉 wie es der Zufall will(成り行きで

画像に赤ラインを引きましたが、この "成り行き" ってのは、
1/4 のガチョウの部位が胸になるかモモになるか、
『偶然の成り行き』ですのでって感じ。まぁ、選べませんよ、みたいな。

ただ友達があえて『胸で』と注文したところ、
「なるべくそうしてみるわ〜」と希望を叶えてくれましたよ。


ガチョウ食堂6
私はもちろん『モモ肉っ』 で。

きました〜っ!! (≧∇≦)(これ 基本形ね♪)


ガチョウ食堂7
『Beilage 付け合わせ』はそれぞれ多すぎるので、
「3人で分けますので」と伝えて、この3つを注文しましたよ。



ガチョウ食堂8

はい、完成形 ど〜んっ!! (^_^)/

表面カリカリ、中身柔らかシューシーで、美味しかったで〜す!!


ガチョウ食堂9
お腹いっぱいになったけど、ツヴェチュゲのケーキを1つだけ頼みましたら、
気を利かせてくれてフォークが3人分。

それぞれコーヒー、紅茶で美味しくいただきました♪

いや〜、美味しかった、楽しかった (≧∇≦)

私としては、ちょっと奮発ランチ(チップ込みで29ユーロ)なのですが、

第二回、第三回(?)行くぞぉ〜〜〜!お〜っ!!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

友達との美味しい楽しい時間は、お金には変えられ無いわ〜。
そのための節約は、やりますよぉ〜(^▽^;)



来年もこのバーガーのために!(キャベツ祭り〜)
2018年11月09日 (金) | 編集 |

ここんとこお祭り関係の話が多いですが、今回も、です。

10月20日(土)、21日(日)の二日間は隣町で
第40回 とんがりキャベツ祭り
( 40. Filderkrautfest Leinfelden-Echterdingen)
がありました。

40.キャベツ祭り1
祭りのメイン会場となるEchterdingenの目抜き通りにある
トレードマークの飾り荷車には、
HITZE jahr 2018(猛暑の2018年)
2倍の労力をかけるも、収穫は少なかった』
.... との看板が。

飾られてるトンガリ野郎はまだ大きい方だけど、
確かに今年のトンガリキャベツは例年よりも小さいです。


私はもう何回もこの祭りには来ているので、
「今年は(行かなくても)いいかな〜」って思っていましたが、

どうしても食べてみたいものがありまして、
ちょうど知り合いのSさんご夫婦からお誘いもいただきましたので、
21日(日)にこのお祭りに行って来ましたよ!

(ペタさんは仕事〜)

40.キャベツ祭り2

午前中に私はいつもの日曜テニスをして、Sさん夫妻とは
『遅めのランチ』ってことで、午後1時半に会場で待ち合わせ。

私はちょっと早めに行って散策してみました。


40.キャベツ祭り3

まぁ、どこもかしこも『恒例の』というか、毎年みる光景です(笑)


40.キャベツ祭り4
『Höfle』=『Hof(中庭...など)』のシュヴァーベン語での縮小形
"小さな中庭" って感じの意味ですね〜。



40.キャベツ祭り5

さすがに日曜日の昼過ぎは、人・人・人!
『Höfle』の中も満席です。



40.キャベツ祭り7
去年、友達を案内しに祭りにきた日は、確かすごく暑かったけど、
この日は暑すぎず寒すぎずのいいお天気。



40.キャベツ祭り8
ゆるキャラ。。。一人増えてる。。。



40.キャベツ祭り6
トンガリ野郎で作ったこういうのはなかなか可愛いな〜と
一人で散策しているうちに、


おっと、約束の時間だ!ってことで、S夫妻と合流し、
お目当の『どうしても食べてみたい』もののところへ!
 

キャベツバーガー1
Krautburger
(トンガリ)キャベツバーガー

去年、祭りの後に知って、1年間待ちました〜(笑)


キャベツバーガー2
オリジナル:ハンバーグ、キャベツ、玉ねぎ、トマト
スペシャル:上記 の + 羊のチーズ(グリル)
(どちらもご希望でマヨネーズとケチャップをバンズに塗ってくれます)

美味しいと評判で、すでに長い行列が。。。
20分くらい待ったかな?日陰だったので寒くなりました (>_<)


キャベツバーガー3
ブルブル震えて、ようやくゲット!

キャベツバーガー(スペシャル)5.5ユーロだったかな?

あふれんばかりのキャベツ (≧∇≦)

キャベツバーガー4
中身はこんな。(かじりかけ画像でスンマソンw)

キャベツはいわゆるザウアークラウトでは無く、
ハーブを混ぜた千切りキャベツだと思うのですが〜。
柔らかくてすごく美味しかったです!

何年も来ておきながら、今までコレ知らなくて損してた〜!

来年もこのバーガー野郎のために来ます!
(午後3時頃には『売り切れ』だったみたいよ)


まぁ、その他にも『キャベツ グーラッシュ』とか、
これまたいつも行列で、まだ食して無い『シュヴァーベン ピザ』とか
それも食べたいので来ます! ご参考 2016年の過去ブログ


目的のキャベツバーガーを食べた後、もう少しS夫妻と祭りを楽しんで。

40.キャベツ祭り9
これも毎年恒例(日曜日イベント)の
『Krauthobel - Wettbewerb』(キャベツすりおろしコンテスト)

1分間に何キロのキャベツがすりおろせるか。


40.キャベツ祭り10
彼はボーデンゼーから来たと言ってました。(これのために?)
23kgくらいすりおろしてたかな?

ちなみに世界記録 (?) の29,9kgはまだ破られていないようです〜。


40.キャベツ祭り11
キャベツすりコンテストを見ながら、ワインをご馳走になりました♪



40.キャベツ祭り12
『漬物屋台』に並んでいた可愛いやつ(^_^)



40.キャベツ祭り13


あー、来年も絶対に行こうっと!
できれば土日両日行こうっと!
(キャベツバーガー、グーラッシュ、ピザ、キャベツバーガー、
グーラッシュ、ピザ、キャベツバーガー、グーラッシュ、、、)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

あー、ペタさんにも『キャベツバーガー』持ち帰り用で買って帰りましたよ(^_^)
やっさしぃ〜、私♪



お気に入りのBierzeltへ
2018年11月01日 (木) | 編集 |

2013年に弟たちと一緒にVolksfest行ったとき以来、
私たちのお気に入りの『Bierzelt お祭りビールテント』はこちら(^_^)/
 

Göckelsmaier1
Göckelesmaier のビールテント

Gockel = 雄鶏
なので、雄鶏のキャラがトレードマークです。
(Göckeleはシュヴァーベン語で、Gockelの縮小形ね〜)
 
Göckelsmaier7


前回の記事にも書きましたが、農業祭の時にビールが飲めなかったペタさんと
10月9日(火)の昼間にまたVolksfestに行ってきましたよ!


2018 Volksfest32
平日の昼間、空いてる〜!

でも目的はもちろんGöckelesmaierのBierzelt

Göckelsmaier2
空いてる空いてる〜!(=^.^=)



Göckelsmaier3
私たちはここらの席に座り、早速飲み物と食事の注文。



Göckelsmaier4

平日の昼間は、いろいろとお得なのです。
上の9,90ユーロのお食事セットは、100周年記念ビールジョッキも
サービスで持ち帰り可能♪


Göckelsmaier5
二分の一のチキン1マース(1リットル)のビール
それぞれ 7,20ユーロ。
通常より3ユーロくらいお安い!


Göckelsmaier6
で、ペタさんは1マースのビール、私はロゼワインの炭酸割り。
(ワッチ、ビール飲めないんで、、、)


Göckelesmaier8
そして二分の一チキン(=^.^=)



Göckelesmaier9
皮はこんがりパリッと、お肉はジュワッとジューシー♪
特製の甘いソースをつけていただきま〜す!(大好き〜)



Göckelesmaier10

お昼だって、バンドの演奏がありますよ♪


Göckelesmaier11
足がピコピコ動くチキン帽をかぶってます(笑)



Göckelesmaier12
おつまみの追加でこんなの食べちゃいました。美味しかったです。
(おしゃれね〜)


Göckelesmaier13
う〜ん、もう一皿食べたくなりますな。。。

結局ペタさんはマースビールを3杯(3リットルっ!!)、
私はロゼの炭酸割りを2杯飲んで、のんびりと過ごして、
Bierzeltをでました。


Göckelesmaier14
テラス席。空いてたからこっちに座っても良かったな。
弟たちと来た時は、このテラス席に座ったんですよね〜。


Göckelesmaier14


他のBierzeltものぞいてみました。
やはり平日のお昼はどこも空いてるわ〜。

Bierzelt2
Wilhelmers Schwaben-Welt



Bierzelt1
Klauß & Klauß



Bierzelt5
でも、どのテントも17時とか18時からは、ほとんどのテーブルが
予約済みになっていました。



Bierzelt3
Grandls Hofbräu-Zelt

ここは昼間でも一番盛り上がっていたかな?


Bierzelt4
テレビ取材班も来ていたし。



Bierzelt6
夜は大抵こんな感じですね〜。(2014年 GöckelsmaierのBierzelt)


3リットルもビールを飲んだペタさん。
トイレに寄ってからそのまま帰るかと思いきや、

帰りの軽食
「もう一杯飲む!」って言って、お祭り会場の一角で。
(私はコーヒーと半量のフラムクーヘン)



2018 Volksfest33
おまわりさん、ご苦労様ですぅ〜。
(ドイツのおまわりさんってカッコいいですw)

これから夜、大変ですよね〜。。。


※ちなみにペタさん、帰りに一人途中下車して、
「もう少し飲んでくるね〜」

はいはい、どうぞどうぞ。。。(-""-;)
ビールオヤジ、恐るべし。


次は『キャベツ祭り』のお話を書こうかなと。
いつも後手後手ですぅ(^▽^;)




<おまけ>(弟たちへ〜)

2013年の思い出〜。もう5年も前なのねん。

2013 volksfest1
やはりこれ、Göckelsmaierのテラス席で食べたよね〜。
(この頃は、平日お昼価格で 6,20ユーロでした)


2013 volksfest2
ウエイターのお兄さんが超イケメンだったよね〜! (≧∇≦)



2013 volksfest3
みんな今より5歳若いわけで、、、(^▽^;)



2013 volksfest4




2013 volksfest5




2013 volksfest6

みんなで夜遅くまでVolksfestを楽しみました。


2013 volksfest7




2013 volksfest8


またおいで〜〜〜〜!

2014 volksfest

ビール好きの妹たちもね〜!!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

サマータイムが終わって時間が切り替わったことに気づかずに
普通に生活を続けていたことにビックリだわい!
スマホとか電波時計のおかげですな。。。あー、ほんとビックリ。