FC2ブログ
ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
シュヴァーベン花見 2018
2018年04月29日 (日) | 編集 |

この春も行ってきましたよ、
Schwäbisches Hanami
(シュヴァーベンの花見)

場所は、Weilheim an der Teck
(ヴァイルハイム アン デア テック)周辺です。

※Stuttgartの南東、道のりで約45kmくらいのところの町。

今回は右足首を "捻挫" していることもあり (>_<)、
その町中の桜は車の中から眺めて通り抜け、南に位置する
"Limburg"(リムブルク)という小山の下へ。
 
花見Limberg2
Limburg

4月19日(木)快晴!!


花見Limberg4

桜、りんご、洋ナシなどの木がたくさん植えてありますが、
まずはが一斉咲き。

花見Limberg3



花見Limberg5

『花見 Hanami』という言葉もウチの町のローカル新聞の見出し
登場したり、思ったよりドイツに浸透している言葉なのかもしれません。


花見Limberg6

この日は平日でのんびり静かに歩けましたが、
土日ともなれば『花見客』がたくさん集まってくるようです。
・・・とは言っても、日本の比ではないのでしょうけどね〜。


花見Limberg7



花見Limberg8

桜の花かわゆい、かわゆい!!


花見Limberg9
これはリンゴの花。桜の次にブワッと咲いていきますね。


花見Limberg10
菜の花の黄色い絨毯も、もうあちこちで見られるようになりましたよね〜。


花見Limberg11
Limburgをくるりとめぐり、Hepsisau(ヘプシスアウ)という小さな地区を抜け
更に南側を登って登って(車でね〜)の高台からの眺め。


花見Limberg12
もっと登って登って〜、、、からの眺め。(笑)
左下の赤い屋根屋根のところがHepsisau

桜の木に囲まれたこのHepsisau。
地区の『Wappen(紋章・ワッペン)』"サクランボ " が描かれてるのが
なんとも可愛いのです。 (=^.^=) Hepsisau(Wikipedia)


まぁ、わざわざLimburgまでやってこなくても
ウチのとこ周辺でも同じような『シュヴァーベンの花見』はできますけどね。

天気がいいと、(捻挫していようが)ちょっとだけ遠出もいいかな?
って思いますね。


次は、わたし的には遅ればせながらの
"アスパラ野郎フィーバースタート"のお話でーす。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

やっちまった〜。今度は右の人差し指、やっちまったなぁ、おい〜っ!
もういやん!!(>_<)



スポンサーサイト
やっちまったなぁ〜(>_<)
2018年04月21日 (土) | 編集 |

やっちまったなぁ〜、、、
やっちまったよなぁ〜、おい〜〜〜っ、、(ToT)

って、『右足首捻挫』なんですけどね。

先週の日曜日、テニスしてて『グニャリ』ました。(>_<)
(そんな音が聞こえた気がします、、)

2時間のテニスの、もうあと10分で終わりの時に、
やっちまったんですね〜。ハァ〜、、。

同じコートで練習中の参加者の方々が、
立てそうに無いわ〜、の私をベンチまで肩を貸してくださったり、
隣接のレストランからアイシングのための『氷』をもらってきて
くださったり、オンブして車に乗せてくださったり、
荷物を持って運んでくださったり、、、

ああ、ほんと、ご迷惑をかけてしまいましたね。
みなさん、ありがとうございました!! m(_ _)m
私は元気です(笑)

とはいえ、あれから1週間たちますが、
まだ走ったり(飛んだり跳ねたり)できそうに無いので、
明日(4/22)のテニスはお休みしまーす。(チャリも乗れませ〜ん)


で、捻挫する前々日(4/13)、前日(4/14)には元気に
ホーエンハイム庭園の最終桜チェック
ヴィルヘルマ動植物園のマグノリアチェックに出かけましたので、
今回はその報告というか、記録というか、のお話です。



4月13日(金)のホーエンハイム城庭園
お天気どんより、気温(いきなりの)10度、、、
(前日は20度くらいあったんよ?)

ホーエンハイム413-1
ホーエンハイム庭園ご自慢のマグノリア"ソメイヨシノ"(奥の白いの)
の饗宴です。
(暗いけどお昼前、、、)


ホーエンハイム413-2
ソメイヨシノ、満開!


ホーエンハイム413-3
前回のブログで書いた "4月8日現在"のは、まだまだって感じでしたが、
その後も気温が20度超えるくらいの日が続きましたからね。
(でも、この日はいきなりの10度なわけですけどね〜)

同じく前回のブログに載せたピンクの可愛いやつ(Accolade)は
ほぼ終わりでしたが、代わりに、
 
ホーエンハイム413-4
Berg-Kirsche というピンクのが満開!


オカメちゃん桜1
あと、私のお気に入りの『オカメ サクラ』
(手前の小さい方の木)が満開!


オカメちゃん桜2
"Okame" ちゃん


オカメちゃん桜3



オカメちゃん桜4
オカメちゃん、もふもふ〜❤️


フクバナ
Fukubana も満開!


プアプア
PurPurea ("プアプア"って勝手に呼んでる)も満開!


東京サクラ413
東京サクラは終焉ですな〜。


このあと、寒いし雨も降り出したので早々に退散。

まだこれから満開を迎える桜もあったので、
これで『最終チェック』とはいかないな。
(と、思った矢先に "やっちまいました" が、、、)

ま、ホーエンハイムの続きチェックの報告は次回に。。。



4月14日(土)ヴィルヘルマ動植物園
快晴、気温20度〜。

ヴィルヘルマ414-1

ここのマグノリアの見頃は4月11〜12日頃だった感じですなぁ。
もう結構散っておりました。


ヴィルヘルマ414-2
それでもまだ綺麗に咲いてるのもありましたよ。


ヴィルヘルマ414-3



ヴィルヘルマ414-4



ヴィルヘルマ414-5

土曜日ということもあり、来園客もますます増えて、
暑いし早々に退散。(笑)

3月下旬にSchneeleopard ユキヒョウ』の為に工事していた
外の展示場が、私の『カワウソ野郎』の近くにオープンしていたので、
カワウソとユキヒョウを見てから帰ろうと。
 
ユキヒョウの展示場1

この新しい展示場で2頭のユキヒョウが見られるそうですが〜、、、


ユキヒョウの展示場2
2頭ともがそれぞれ石で囲んだ日陰で寝ており、
「あ〜、いるのね〜」としかわかりませんでした。。。(-""-;)

ってか、カワウソ野郎の展示場がなくなってるんですがっ?!
どゆこと〜〜っ?! (ToT)


りす野郎
ま、この子が見れたので、今日は良しとするか。。。


次は『シュヴァーベン花見 2018』についてでぇす。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

捻挫って癖になるっていうよね〜、、
膝もまだ治って無いのに、ボロボロやん!(>_<)


"ぶぁっ"と来たよね、やっと春(^o^)
2018年04月09日 (月) | 編集 |

4月に入ってから、『ぶぁっ!』と一気に暖かくなり、
『ぶぁっ!』といろいろ咲き出したので、

今や私の毎年の春の恒例であります、
ホーエンハイム(城、大学)庭園の桜チェックを始めましたよ。


4月3日(火)..... ぜーんぜん。。。なぁんも。。。

4月6日(金)..... 咲き出した桜もあるけど、、まだまだだね。

4月7日(土) ..... おっっ!? 1日でこんなに咲いちゃうの!?
ってくらい咲き始めたのもありましたよ。

4月8日(日) ..... 今回の最新情報でーす。

  

Spireってサクラ1



Spireってサクラ2
Accolade


Moseriってサクラ
Moseri


Fukubanaってサクラ
Fukubana


Purpureaってサクラ
PurPurea


オカメサクラ1

Okame(笑)


オカメサクラ2



しだれ桜ピンク1

ピンクのしだれ桜(※ 4月6日)


しだれ桜ピンク2



しだれ桜シロ1

白のしだれ桜


しだれ桜シロ2



2018東京サクラ1

東京サクラ


2018東京サクラ2

この『東京サクラ』と『Okameちゃん』、ピンク色の『Accolade』という桜は
満開一歩手前といったところでして、この桜並木には
これから咲き出す種類の桜もまだまだあります。
(15品種以上の桜が次々と咲いていく感じ)


この桜並木からだいぶ離れた場所にある『ソメイヨシノ』は、、、
 
2018ソメイヨシノ1



2018ソメイヨシノ2
まだこんな感じ〜。
("東京サクラ" はもうあんなに咲いているというのに!)


去年は3月31日で全体的に見頃だったのに( 過去ブログ)、
今年の春はずいぶんと遅かったなぁ、、、ですね。

いや〜、それだけ長い冬だったってことですね〜。


桜だけでなく、ここの庭園は様々な品種のマグノリアもおすすめですが、

マグノリアピンク

こういった『星型』のマグノリアは結構咲いていますが、

マグノリア白

もっと花びらが大きいマグノリアは、"これから" といったところ。

でもずっと気温が20度を超える日が続いていますのでね、
桜もマグノリアもすぐに『ぶぁっ!』ってなるんじゃないかな?


レンギョウ

レンギョウはすでにアチコチで『ぶぁっ!』となってますね〜。


レンギョウとチャリ
私も部活に行っては、毛穴が『ぶぁっ!』と開いております〜。(^▽^;)




<おまけ>

やつ1
庭園にいる『ヤツ』です。(私の大好きな〜)


やつ2
こっち向いてよぉ〜〜!!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

温泉入りたい、、、
ってか、温泉まんじゅう食べたい、、、(*_*)