ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
あ、そうだ!アスパラ食堂。。。
2017年07月28日 (金) | 編集 |

気がつけば、アスパラシーズンが終わってもう一月経っていたんですねぇ。。

早い、、、早すぎる、、、(-""-;)

そんな7月後半、『寒い』です。
外出するには長袖かヤッケが要ります。雨もよく降るし。

まぁ、また暑くなるらしいので、これで夏が終わりってことは
・・・・ないでしょうね〜???(頼むよ、おい〜)


で、もう『旬』ではないけれど、今年最後のアスパラの思い出を。

今シーズンは、自宅でアスパラ料理をするよりも、
『アスパラ食堂(と呼んでいるレストラン)』
ランチとして友達と行って食べることの方が断然多かったですねー。
(合計4回行きました!)

最後4回目は6月12日(月)、バイト仲間の女子4人で行きましたよ。


6/12のメニュー1
今シーズンから始まっていた『Tagesessen』(日替わりランチ)

この日はこんな感じ。
 
6/12のメニュー2
Cちゃんがその日替わりランチを注文しました。
(お、なんかヘルシーな感じっすね)

白アスパラたっぷりで、ジャガイモ野郎もデカくて、
お腹いっぱいになりそうだけど、
あたしゃも少し『お肉』が欲しい。(^▽^;)


ビネガーソースの
そんな私、この日はこんなのにしましたー。

Stangenspargel weiß mit Vinaigrette 13, 50€

Vinaigrette って読み方がわからないけど、ビネガー(西洋酢)のソースを
かけたやつです。

付け合わせは、

Kratzete mit frischen Kräutern 4, 80€
(新鮮なハーブ入りの砕いたパンケーキ)

Kratzete ってのはシュヴァーベン地方での言い方ですが、
一般的には、Schmarrn(シュマーレン)って言いますかね。

ちなみに、Kaiserschmarrn(カイザーシュマーレンは甘くて好き!
もちろん、このアスパラの付け合わせは甘くないですがー。


メニュー

ただ、アスパラにビネガーソースってのは〜、、、
ん〜〜〜〜、、、酸っぱかったなぁ。

見た目キレイだし、"さっぱりした味" と言えないこともないけど、
私には "酸っぱすぎー" といった感じでした。(ので、次はしない)


ホランデーズソースの
Kちゃんは、私と同じ組み合わせだけど、
ソースは王道のホランデーズソース

うん、やっぱアスパラにはコレか、単にバターかがいいかも。

そして、Kちゃんも私も、付け合わせの『Kratzete』野郎には
量の多さと、胃にもたれそうな感じで、半分ほどでギブアップしました。
(コレ食べているドイツ人おじいさん、おばあさんは完食してましたね、、)

カイザーシュマーレンみたいに甘いデザートとしてなら
ひょっとしたら私は完食したかも〜。(ひょっとしなくてもだな)


フランス風とか?
Tちゃんが注文した、これ(カマンベールチーズを乗せて焼いてある)は
私も大好きでありま〜す!
(フランス風って名前がついていますよ)


6/12アスパラ食堂1



デザート
はい、別腹〜〜〜〜 (≧∇≦)b


いや〜、今年もアスパラ、堪能したなぁ。 ランチ3回分のやつ


この『アスパラ食堂』、もうすぐ『牛肉食堂』になるね!
(8月14日〜9月24日)Bauerle


ようしっ!!今度は牛肉 食べに行かなくてはっ!!


ってか、


とんがり野郎

わが町(Filderstadt)では、

地元のの特産『とんがり野郎』がついに登場!
え〜〜〜っ!ちょ、ちょ、ちょっと待ってよぉ〜!(夏は〜〜〜??)

ちなみに、このとんがり君たち。
『2kg級』だと思うけど、ちゃんと旬になれば『4kg級』になります。




<おまけ>


っていうか、私信っていうか、、

妹(ともち)とその友達が、12月にクリスマスマーケットを見に来るので、
ドイツの白アスパラ料理でもてなしてやろうと思い、

シーズンの終わり間際に白アスパラを買って冷凍しておこうと
いつものスタンドに買いに行ったのだけれど、

もうあまりいい状態のが無くてね〜、、、結局買わず。


でも、スーパーでこんなの見つけたので〜、
 
冷凍アスパラ

ともち〜、これで我慢ね〜(笑)
12月、待ってるじょ〜〜〜!
(その前に私が少し日本に行くかもだけど)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

・・・ところでどうよ。やってる?
やってる、やってる〜!
1グラムも痩せてないけど、、、(^_^;)



対決!豚フィレ vs 豚バラ(^_^)
2017年07月20日 (木) | 編集 |

お肉を買うときに、お肉屋さんとか、スーパーの中にある
対面式のお肉コーナーを利用することはあまりなく、
スーパーの冷蔵ケースにあらかじめパックされて並んでいるのを
買うのですが、(要はドイツ人との対面式が苦手、、、)

よく行く近所のスーパーでお手頃価格の『豚フィレ』パックを買ったので、

(なんとびっくり、人生初)『チャーシュー』を作りましたよ。(^▽^;)

チャーシュー作るのって面倒?難しい?と思っていて、
今まで敬遠していたんですよね〜、、


豚フィレチャーシュー
はい、人生初(笑)チャーシュー『豚フィレ』で。

一晩タレに漬け込んだ豚フィレ。
味がしみて柔らかく美味しくできましたっ!

なんだ〜、簡単じゃん (^▽^;)


となると、王道の『豚バラ』でも作ってみようと。

でも『豚バラ』野郎、
スーパーの冷蔵ケースには並んで無いんですよね、、、

(うへ〜、対面式で買うしかないな〜、、、)


豚バラ
買ってきました!豚バラ。

店員さんに500gでと頼んだら
「若干多い少ないになるけど、これくらいよ」
肉に包丁を当てて大きさを見せてくれたので
「んじゃ、それで」とお願いしたら、
600gくらいだった、、誤差デカすぎだ。 ま、いいけど。

裏返したら、豚さんのが付いたままでビビったわ〜。
皮だけで100gはあったんじゃ、、、?
(それは切り取って捨てちゃいましたけど)


豚バラチャーシュー
はい、人生2度目のチャーシュー。今度は『豚バラ』で。


おおお!これはとってもいい感じ!!


豚バラチャーシューご飯
ご飯がススム君ですね。

というわけで、私的には『豚バラ』の勝ち〜!


やっぱ『脂』って旨いのね。。。

脂が苦手な人には『豚フィレ』でも十分に美味しいですよ!


参考にさせてもらったレシピはこちらでーす。
(ありがとうございま〜す)

タレに一晩漬けるのがいいね〜 (≧∇≦)♪

簡単で美味しいので、またやろうっと。豚バラで〜。



庭のアジサイ
庭のアジサイが、今見ごろでーす。(プチ自慢)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

・・・ところでどうよ。やってる?
やってる、やってる〜(^_^)/


そうか!体が硬いのが原因かっ?
2017年07月13日 (木) | 編集 |

ここんとこずっと、毎晩暑くて何度も目が覚め、
朝起きるとグッタリした状態が続いています。

クーラーはもちろん(ドイツの一般家庭には普及してないですね〜)
ウチには扇風機さえないので、
「あちぃよぉ〜!」と目が覚めるたびにウチワであおいで、
お水飲んだり体拭いたりして、なんだか一晩中ワラワラしてるわけです。

もともと体質的に非常に汗っかきで、ちょっと動いただけで
汗がダラダラ垂れてきます。(『食事』だけでも汗が出る、、、)

バイトでの仕事中もそうですが、ちゃんとスポーツなんかすると
(私の場合は今はテニスと部活=チャリ)
もう『やばくね?』くらいの発汗なので、

「由麻さんの汗すごーい!代謝がスゴくいいんですね〜」
と感心されます。(^▽^;)

まぁ、テニスは週1の2時間だけだし、部活(チャリで1時間)も
毎日しているわけでは無いけど、
干からびそうになる程、毎日大量の汗をかいているのに、

・・・ちっとも痩せませんね〜。
(ええ、私が言いたいのは実はソコでして)


"3kg痩せて、せめて50kg台にしたい!" のです、はい。

ちなみに私がドイツに来た時は、56kgの自分的ベスト体重。きっともう無理。

あぁ、『汗をかく=痩せる』では無いのですね〜。よよよ〜(-""-;)

まぁ、食事についてももっと考える必要はありそうですが、

それ以外に、運動してもちっとも痩せない原因は
「もしかして、これか?」と思うところがあります。
 
私は、体が硬い!(超〜硬い!!)


ストレッチヨガなど、筋肉を伸ばしたり、体を柔らかくすることは
「やった方がいいよね〜」とは思いながらも、
「でもめんどくさ〜い」と、あまり真剣に考えていませんでした。
(とにかく汗をかけばいいのだと、運動したらしっぱなし)


ですが、今更ながらではありますが、
ストレッチやヨガ、ツボの刺激にリンパマッサージなどで
体を柔らかくしていくことこそ、今の私に必要なのでは?
と思い直したわけです。

どれを読んでも、血液やリンパの流れがが良くなる、
脂肪が燃焼しやすい体になる、体の不調が軽減される、云々と書いてある。

その結果、『ダイエットに効果的』みたいな?
そいうことに繋がるのよね? (=^.^=)


でもって、ちょっと始めてみようかって思いましてね。
(3日ほど前に、、、)


ただ、例えば『ストレッチ』にしても、大まかに
上半身、下半身、体幹に分けてあり、
上半身だけをとっても、肩、胸、腕(前腕、二の腕)、、、
下半身と体幹については、もっとたくさんの部位の項目が。
(さっそく遠い目)


眺めてるだけではイカンので、紹介されているストレッチの
触りのところだけでも実際にやってみるものの、

体が硬すぎて、そのストレッチの
最初のポジション(格好)すらとれないやんっ!!(>_<)


いや〜、参ったね。。。笑っちゃったね。。。


ぶよぶよのお腹周りも、ぶるぶるの二の腕も、
腿と境目のないお尻も、内腿も背中も首回りも、
『少しはスッキリしようや!!』
ほぐされるのを待っているというのに、、、

とにかく先ずは可動可能な限りで始めましたよ。
(硬い人ようの項目を)

まぁね、ストレッチは30分間くらいが体脂肪を燃焼させるのに
適度な時間だそうだし。
1日5分の『椅子ヨガ』(椅子に座ったままでやれる♪)なんてのもあるし。
ツボを刺激してのマッサージも興味あるな。

なんだか色々ありすぎて、どうしたもんか、、ってところでもありますが、
一番怖い気がついたらもう続けて無かった状態にならないように
手当たり次第、頑張りたいと思います。(かなり怪しい、、、)

ですので応援(叱咤激励)のほど、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
(「ところでどうよ、やってるかい?」って)


今回は文章ばっかりになりましたが、、、
せっかくなのでの画像つけて近況報告を。


週に一度行っている、隣町の方のバイト先の事務所の部屋に、
スタッフ女子3人で、簡単ながら『七夕』の飾り付けをしたんですよね。
(ウチの庭の、モッサリな笹を使いましたよ)

七夕飾り1
ちょっと無理やりだけど、、、ま、気分だけね♪


七夕飾り2

願い事。

最初、間違えて30kg 減』と書いていましてね。。。(おバカ)

減るといいね〜、3kg(11月迄に)

おいしいご飯を食べながら、、、



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

とりあえずの3日間のストレッチ(&椅子ヨガとかツボマッサージとか)の効果。
ひどい肩こりが改善されてま〜す。っしゃ〜っ!!


友達が書いた記事にイラスト描いたの〜♪
2017年07月06日 (木) | 編集 |

"犬と一緒に幸せに暮らすために" といった話を
様々な角度から書いている友達(兄ィと呼んでます)から、

「由麻ちゃん、イラストかけるぅ〜?」とお声がかかり、

僭越ながら、一つ描かせてもらいました (^_^)

兄ィから「こんな感じの」とイメージをもらってから
膝の上で「こんな感じ?」と描いてみたのです。(机に向かいなさいよ)


兄ィの記事へ

イラスト描くのは久々で、ましてや犬の絵は全くの初心者なのですが、
兄ィからは一発OKをもらえて、これを使ってもらうことになりました。

その記事はコチラ 犬とのボール遊びは、飼い主の責任で成り立っている



イラストを描くことを趣味の一つに入れたいところですが、
実際のところ前回描いたイラストって、、、

2年前だ?(過去ブログ記事

でも、兄ィへのイラストを描いたあと、
画用紙に向かって鉛筆を持っているとまだ何か描きたくなりまして。

すぐ手元にあったのがこれ。
 

銀魂スケジュール帳
今年の私のスケジュール帳〜。(銀魂らぶ


銀さん
はい、銀さん描いてみました (^_^)


沖田
勢い付いて、真選組の沖田総悟(by 銀魂)


高杉
調子に乗って、鬼兵隊の高杉晋助(by 銀魂)


うへ〜、楽しい♪ 止まらない〜♪


まぁ、イラストといっても、このように『マネて描く』のが
割と得意ってだけなんですけどね。


せっかくなので、イラストに色をつけたいところですが。
(・・・それはまだ)


コピック

日本で買ったカラーペン野郎が泣いています。。。(ノ_-。)


兄ィの次の記事(そろそろアップされるのかな?)にも
また一つ描かせてもらったし(相変わらず犬がうまく描けないまま)、
好きなアニメや漫画のキャラも、また描いちゃおうと思っていますが、

サラサラっと描いて、ささっと色も入れられるようになるには
もっとちゃんと練習しないとなぁ〜。

と、思っている今日この頃です。


(追記)例の『次の記事』、アップされたみたいでーす。(7/6)
飼い主と犬が基本を一緒に学ぶ必要性



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

次の帰省の際は、スクリーントーンとか調達したいなぁ。
でも、何のためによ?って思うと、、、
やっぱやめとこう。高価だしな、、、