ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
地元の消防祭り
2017年06月26日 (月) | 編集 |

連日の気温が30度超えて、体感温度はもっと高い夏のドイツ。

そんな暑い中、あちこちの町(や、村)では土日に何かしらの
お祭りやイベントで賑わってるようです。

先週の土日(6月17日〜18日)には、
ウチのすぐ近く(歩いて10秒)の消防署でも、毎年恒例の
『Feuerwehrfest フォイアーヴェーア フェスト(消防祭り)
をやっていましたよ。

消防祭り1

祭りは、17日(土)の夕方5時から始まり、生バンドの演奏や歌が
10時半まで、ず〜〜〜〜〜っと続き、
この日の締めには打ち上げ花火で盛り上がるといったのを、

私は「あぢぃよぉ〜〜〜」と家でゴロゴロしながら聞いてました。(^▽^;)
(ウチのほとんど真横での祭りなんで、やかましい、やかましい)

まぁ、『消防祭り』とはいっても、生演奏を聴きながら
地元住民が特設テントの下で、食べて飲んで語って楽しむ
といったようなもの。。。

私は何年か前に、ちらっと覗きに行ったことがあり、
「あ〜、こんな感じね〜」でその後はずっとスルーしてきましたが、

『日曜日は 特大の Schnitzel シュニッツェル』(カツレツ)
が軽食に出てくると聞いたので、

午前中のテニス(毎週日曜日 9時〜11時)から帰ったあと
シャワーしてからその "特大カツレツ" を目当てに行ってきました (^_^)/
(夜勤までまだ時間があったペタさんも一緒に。一人じゃよう行かん、、)


消防祭り2
この Feuerwehrhaus(消防署)には、5台くらいの消防車・救急車が
格納されていますが、この祭りの為にそれらの車両をを全部外に出し、
道に面した敷地にも大きなテントを張って、巨大な食堂(ビアホール)と
化した空間は、すでにたくさんのお客さんで埋め尽くされていました。

で、それら車両はどうしたかというと、

消防祭り4

一般公開されているのでした〜。

消防祭り5



消防祭り6



消防祭り9
これは、『Stuttgart 空港』に配置されている大型の消防車。
出張展示ってとこですかね〜。


・・・・ってか、そんなことは私にはどうでもよくて、、、、

消防祭り10

ちょうど空いていた、風通しのいいテントの下の席で、

消防祭り11
目的の『特大シュニッツェル』を注文したのでした。
(サラダ付きで、7.50ユーロはお安いわ〜)

でも、シュニッツェル(豚のカツレツ)の大きさは、、、
『特大』では無いな。。。(-""-;) ドイツの普通サイズだな。。。

ま、美味しくて、ぺろっと食べてしまいましたが。
(テニスでハッスルしてきた後で、すごくお腹が空いてたし〜)


消防祭り3
目の前の特設ステージでの生演奏を聴きながら、
マッタリと2杯目のワインを飲んでいると、


青少年消防団1
10〜12歳くらいの少年達による、消火活動の実演が始まりました。


青少年消防団2

この小さな消防士達は、
Jugendfeuerwehr(ユーゲント フォイアーヴェーア)』といって、
将来の消防活動の担い手となるべく、志願する10〜17歳の少年少女たちが
ここの消防署で2週間に1度(水曜日)、訓練に来ているようです。


青少年消防団3
消防車から引いた太いホースに、三方の分岐器具を取り付けて、


青少年消防団4
的に向かって、一斉放水。

うへ〜、楽しそう〜〜〜!! 部活みた〜い。


消防祭り8

ちなみにこの消防署についてですが、

"Freiwillige Feuerwehr"(フライヴィリゲ フォイアーヴェーア)といって、
いわゆる自由意志による(freiwillig)』人々によって構成されている
消防機関(消防団)です。

つまり本業は別に持っていて、『Einsatz(出動)』がかかった時には
急いでここへやってきて、着替えて現場へ向かうといった人達が所属メンバー。

ドイツは、こういったボランティア的な消防制度が
最も整備されている国の一つなんだそうですよ。

※ペタさんは以前、Stuttgartで FreiwillgのPolizei(警察官)やってました。

先ほどの『未来の消防士』たちも、こういったところで育成されるんですね。


消防祭り7
消防署内の壁に書かれていた文言。
"Gott zur Ehr - Dem Nächsten zur Wehr"

(= Gott zur Ehr' - dem Nächsten zur Wehr)

『神に敬意を、隣人に守りを』

と、訳して良いのか正直全く分かりませんっ!!!!! m(_ _)m
(韻を踏んでいることだけ分かる、、)

が、ドイツの『Freiwillige Feuerwehr』(消防団)の
"スローガン/モットー"
( der Wahlspruch)だそうです。

ちなみに、スローガンとしてもう一つ
"Einer für alle - Alle für einen"
『一致団結』ってのがあります。
(あれですね、英語で言うところの、One for all, all for one)


消防団の活動としては、消火活動だけでなく、防火や救護など
多岐にわたるのでしょうが、

うん、今後もわが町、Filderstadtのために頑張ってくださいね〜!!



<おまけ>

お祭りやイベント会場に大抵一つはある『お菓子屋台』

お菓子屋台

『綿菓子(綿飴)』も売っていたので、十何年ぶり(何十年ぶり?)に
買ってみましたよ。


消防祭りで綿菓子
ドイツの綿菓子野郎〜〜〜。( die Zuckerwatte/直訳:砂糖綿)

ふわっふわで美味しかったですよ。(しかもドイツサイズで)


消防祭り厨房
ペタさんが撮って来てくれた、この日の厨房の様子。

暑くて忙しくて、大変だったでしょう?
ほんとお疲れ様でした〜〜!
シュニッツェル、とても美味しかったです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

実はこの日、屋台でナッツのお菓子も買って帰ったんですよね、、、
カロリーの摂りすぎ!やばい、やばい、やばいよぉ〜(アーメン、、、✝️)



近場でホッコリしたり緊張したり(チャリ話)
2017年06月19日 (月) | 編集 |

6月15日(木)は、Fronleichnam(フロンライヒナム)聖体の祝日
というドイツの祝日で、

翌日の金曜日も休みにして、日曜日までの4連休とする会社もある
ようで、私の周りでもプチ旅行などを楽しめた人たちもいましたが、
残念ながらペタさんは4日間ともお仕事で。。。

世間は休日でも、朝9時頃に帰宅して、お昼過ぎから就寝して、夜8時には
また夜勤がスタートするペタさんの時間に合わせると、
日中に一緒に行動する時間があまりないのだけれど、

この日は夜勤明けのペタさんと、ささっと朝食をとってから
一緒に近場を自転車で走ってきましたよ。


近場でチャリ1
気温は30度近くまで上がり、空気は乾燥しているドイツの夏。

畑の土もカラッカラに乾いちゃってしまってます。。。

近場でチャリ2
それでも麦の穂は青々として、そよそよと風に穂を揺らしてますけどね。

『サイクリング』と呼ぶには "近場" すぎるし、
『部活』ほどシャカリキになって走らないので、

"ちょっと自転車で走る" といった感じでも、


ビニールハウスのいちご1

畑道の脇のビニールハウスから、生暖かい空気と一緒に
甘〜い香りが漂ってくる『いちご』ちゃんにホッコリしたり、

ビニールハウスのいちご2



束の間の憩い
ちょっとした木陰の区間では、一瞬でも暑さから解放されたり、


デコボコ道を行く
いきなりのデコボコ道に緊張が走ったり、、、


花屋の前1
花屋さんの前の鮮やかさに、ペダルを止めてしばしお花鑑賞に
ふけってみたり。(お店は祝日休業だけど)


花屋の前2
お花、キレイやなぁ〜。


近場でチャリ3
そんな、"ちょっと自転車で・・・" てのが結構楽しく、
満足したものになるんですよね〜。


実際、日中暑くて自転車に乗るどころか、外に出るのも嫌で、
特に何も用事がなければ家の中でダラダラと引きこもって過ごすことも
多々ある私の日常、、、

「えいやっ」って走りに出れば、近場でも満足して帰ってこれるので、

やっぱ自転車は楽しい乗り物なんだな、と再確認の日でございました。




といったところで、『とほほ談(自転車編)』

走行速度や時間、平均速度や最高速度、累計走行距離と時間を
計測して記録していた、『サイクルコンピューター』
 
サイクルコンピュータ壊れた
つい先日、取り付けるときに地面に落っことしてしまって、
壊れちゃいました、、、、(ノ_-。)

今までの累積(積算)走行距離と、その時間の記録が
全て一瞬にして失われてしまったことがショック!!(とほほ〜)

「これだけ走って来たわけだ〜」と累計の計測値を眺めては
ほくそ笑んでいたのになぁ。

昨年末(2016.12.30)に累積約1239km(71時間42分)だったって記録は
写真に撮ったのが残してあるのだけど、そのあとはわからないな〜。
冬の間はほとんど乗らなかったし、春以降も実際あまり乗ってないので、
累積走行距離は約1400km程度じゃないかとは思うのだけど。
2015年11月からの累積ね)

サイクルコンピュータ再始動
すぐに同じサイクルコンピューターを購入しましたが、
この日(6月15日)に走った距離からの『0ゼロ』スタートです。

はい、本日の走行距離15km(=累積走行距離も15km)

また頑張って距離伸ばすとしますわ、、、とほほ〜。





<おまけ>


ぼうぼう
最近の『ボウボウ』

そろそろ『ハゲボウボウ』にされることでしょう。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

先月末に、髪の毛を友達二人がかりで10cmほど切ってもらって、
白髪染め(笑)もしてもらいました〜。
しばらく日本に帰省できないので、助かったわ〜!!
たかちゃん、ちーちゃん、ありがとね〜〜〜♡



今シーズンは6月25日まで(アスパラ食堂)
2017年06月05日 (月) | 編集 |

もう6月かぁ〜 (*_*)

そして私が毎年フィーバーしているアスパラシーズン
残すところあと3分の1なんだなぁ。
(今月の25日頃までかな?ドイツ産のアスパラが出回る期間は
それでおしまい、のはず)

私がドイツで迎えたアスパラシーズンも、早5年目。(2012年〜)

今年は我が家でやるアスパラフィーバーはそれほどではないけれど、
毎年楽しみにしている期間限定の『アスパラ食堂』へは
5月中に友達ともう3回もランチしに行ってきましたよ♪

アスパラ食堂1
アスパラ食堂 BAUERLEBauerle Besen


アスパラ食堂2
去年、かなり立派な『レストラン』に建て替えられてまして。
(相当繁盛したんだろうな〜)
もう『食堂』って呼んでいいのだろうか?と。。。呼んじゃうけどね。

現在はアスパラ食堂(Spargel-Besen)』としての営業だけど、
期間限定で食堂(Rinder-Besen)』になったり、
ガチョウ食堂(Gänse-Besen)』
になったりと
まぁほぼ1年を通して営業しているレストラン。

私は『牛野郎』『ガチョウ野郎』はまだ食べに行って無いので、
それらについては、今年こそは!! と思っております。


アスパラ食堂3

・・・というわけで、今はアスパラ♪

アスパラ食堂ランチ1
今年からは Tagesessen』(日替わりランチ)なるものが登場!!


アスパラ食堂ランチ2
で、はいこれ!! この日(5月8日 月曜日)のランチメニュー。
茹でた白と緑のアスパラ(バターかけ)、豚ヒレステーキと茹でジャガ付き。
※アスパラは『fein(細い)』ですね〜、、

「わーい、白のも緑のもあって、肉つき〜〜〜!!」

この日替わりランチ、『gut!!でした。


この日のメンバーは『テニ女』の中の3人。
(テニスサークルの平均年齢をあげてる女子3人、、)

テニスでハッスルする私ら、しっかり栄養をつけてきたのでした〜。

シラーワイン
飲み物は『Schiller(シラー)』というロゼをいただきましたよ。




そして翌週の月曜日(5月15日)も友達3人でこのレストランへ。


アスパラ食堂ランチ3
この日のランチメニュー。
(先週と同じく月曜日ですが、ランチメニューは違ってるので、
曜日ごとのメニューというわけでは無いようです)


アスパラ食堂ランチ4
白アスパラ(または緑アスパラ)に焼いたハムと茹でジャガ。
(白アスパラ、太っ!! )


アスパラ食堂ランチ5
友達は緑アスパラのやつで。(緑のもいいな〜)

そしてドイツのジャガイモって、マジうまし!!


weisherpst
飲み物はWeißherbst(ヴァイスヘァプスト)』と言って、ロゼです。
(ロゼ好き♪)


アスパラ食堂ランチ6
この日替わりランチも『gut!!でした〜。

そして、食いしん坊女子3人がこれで終わるわけが無く。。。

アスパラ食堂ケーキ1
ケーキも3種、3人でシェアしていただきましたっ!! ゲフッ。
(こっちのケーキは1個がでかいからね〜、嬉しいね〜)

ルバーブ、いちご、カスタードケーキ。
どれもとても美味しかったです




そしてそして、5月26日 金曜日。
(この日は、8日に来れなかったテニ女の友達と2人で)

アスパラ食堂ランチ7
やはり気になる日替わりランチ。


アスパラ食堂ランチ8
この日は、白アスパラ(または緑アスパラ)オランデーズソースがけと
自家製マウルタッシェ1つ。
今回は緑アスパラのにしました。

う〜む、さみしい。。。

(オプションで何か肉系のものつけたい感じ)


ラドラー
飲み物は『ラドラー(0,5L)』にしました。(グラスがでかっ! )


アスパラ食堂ケーキ2
食後のデザートは、、また友達と半分こで。
ヨハネスベーレ(フサスグリ)のと、ルバーブのを。

そんな感じの3回でしたが、他の日替わりランチも気になるところ。

6月にもう1回行く予定があるので要チェックです!!
(一度食べたのと同じメニューだったら別なの食べようっと)

ちなみにペタさんとは一度も食べにきたことがないんですよね〜。
まぁ、こう言ったランチは、仲良し女子らと楽しくおしゃべりしながら
いただくのが一番美味しいわな〜。


アスパラもだいぶお安くなったし、シーズン中にいっぱい食べて、
美味しくデトックス(体の毒素排出)し続けたいと思いまーす (≧∇≦)/



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

妹がくる、妹がくる〜 (≧∇≦)
・・・クリスマスマーケット見学に。

旬のアスパラを味わわせてやりたかったんだけどな〜。
凍らせておくかな?半年は大丈夫らしいし。うん。