ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
Wilhelma(ヴィルヘルマ動植物園)の春はまだだけど
2017年02月27日 (月) | 編集 |

先週の月曜日(2月20日)、多分1年以上ぶりに
Wilhelma(ヴィルヘルマ動植物園)に行って来ましたよ。

wilhelma1

私とペタさん、ヴィルヘルマの『ファンクラブ』みたいなのに
入っているので入園無料で行けるのに、
なんだかずっと行ってなかったな〜。(*_*)


wilhelma2

寒さも少しづつ緩んできているとはいえ、
この時期のヴィルヘルマはまだまだ殺風景。

あちこち工事もしていたし、動物たちもあまり出てないし
『タダ』じゃなかったら行かないかも。。。

なので、この日の目的は『温室』です。
 
wilhelma温室1



wilhelma温室2
ここだけは外とは違って色鮮やかな空間。

そして今のオススメは『ツバキ』ですね〜。

つばき10



つばき温室

手入れも良く行き届いていて、しかもドイツにいながら
こんなにたくさんの種類のツバキを一度に見れるのはグッ!!


つばき8
日本のつばき
プレートには、1858年にイタリアに植えられたと記してあります。



つばき1




つばき2




つばき3




つばき9




つばき4




つばき7




つばき5




つばき6

これらのツバキは展示の一部で、まだまだたくさんの品種のがありますよ♪
まだ"つぼみ"のツバキもあるので、3月半ばくらいまでは楽しめるかなと。

※(ツバキの後は、ツツジやフクシアが綺麗です)



wilhelma3
温室から外に出ると、またまたどんより気味な風景を見るわけですが、



マグノリアの蕾
あとひと月もすれば、マグノリアが咲き誇る景色に変わっているでしょう。


ヴィルヘルマの春は、この日はもうちょっと先だったけど、

スノードロップ
Schneeglöckchen

我が家の庭には、小さな春 が来てますよ〜♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

おととい、ようやく今年になってから初めての部活(チャリ)に行って来ました。
お尻が、、、チ〜ンですぅ(TT)


滝も凍ってたわけよ(Bad Urach)
2017年02月15日 (水) | 編集 |

あ"〜〜、、、しばらくパソコンと格闘する日々でした。
(ってか、現在進行中)

野郎、壊れたわけではないんですよね〜。
ただ "いらんこと" やっちゃって。。。も〜っ(>_<)

だって、ここまで書いててすでに不具合(=思わず愕然とすること)発生。
それについては次回にでもまとめるかな〜。


ってことなんですが、今回はパソコン野郎と格闘する羽目になる前に
書きたかった話を書こうかなと。。。(もう古い話やわ)

前回、Filstal(フィルス谷)の雪道散歩について書きましたが、
その散歩の翌日(1月20日)、、、やはり雪道散歩でした(-+_+-)

Bad Urach滝凍る1
前日と大体同じく午後1時半頃に目的地そばの駐車場に到着。
(ウチからは車で約40kmかな)

ここは、Bad Urach(バート ウーラハ)という町の南。


Bad Urach滝凍る5



Bad Urach滝凍る6

Der Brühlbach(ブリュールバッハ)という小川に沿って向かった先は、


Bad Urach滝凍る2
奥に見えてきてますが、Uracher Wasserfall(ウーラハ滝)です。
高さ約37mほどの滝。

で、やはりというか、


Bad Urach滝凍る3
凍ってりゅ〜(>_<)



Bad Urach滝凍る4
はい、これを見にきました。。。

まぁ、これはこれで「お〜、凍ってる〜!」ってとこですが、
やっぱ『緑の季節』に来たいものです。 過去ブログ


この週はペタさん休暇を取っていたので、
奴は暇していたってこともありますが、

この翌日はStuttgartのテレビ塔周辺を散歩。

テレビ塔1
天気は良かったけれど、


テレビ塔2
はい、雪道〜。。。



鹿の森1
1月27日、私らのよく行く『シューンブーフの森(Schönbuch)』

雪道〜。


鹿の森2
シカは日向でまったり。


鹿の森3



ケルシュ谷
1月29日、初夏は『ニンニク臭』が強烈な Körschtal (ケルシュ谷)

やはり 雪道〜。
雪の上の散歩は、もういいですぅ (>_<)


寒い画像ばかりでゴメンね〜!
ほんと、春が待ち遠しいですな。

(チャリ、乗りたいしね〜。ってか乗らないとっ!!)



<おまけ>

そうそう、StuttgartのFeuersee(フォイヤーゼー)


凍るFeuersee
湖が凍ってたので、氷の上でちょっと遊んで来ましたよ(^_^)
(おそるおそる〜)




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

私のMac(MacBook Pro)は2011年モデル。
ドイツに引っ越してくるタイミングで買ったやつだけど、、、
やっぱ買い替えが近いのかなぁ、、、はふっ

ちなみに『LC630』からMac派です。iPhoneは一度も使ったこと無いけど(笑)



フィルス川(die Fils)の水源は白く、、、
2017年02月05日 (日) | 編集 |

2月に入り、寒さがちょっと緩んできた感じがします。

このまま春に向かって突き進んでくれるといいけど、
まだまだ油断できませんよね〜。

それにしても1月中旬〜終わり頃は、ずっとマイナス気温で
ホント寒かったです。
バイトで家を出るときにスマホに表示された、
『気温マイナス9度、体感温度マイナス17度
を見た時はマジでシビレましたよ(*_*)

マイナス17度
(1月25日 午前9時頃)

鼻から息をすると、鼻の奥が痛い痛い(>_<)
もうそこまで寒くなる事がないといいな、うん。


今回は、そんなとっても寒い1月19日の散歩の話です。

先日行って来た『休暇の見本市』で集めたパンフを眺めてたペタさん。
その中のIndastriekultur im Filstal (フィルス谷の工業文化)』という
ガイドブックで何かを見つけたようで、
「今日はここに行ってみよう!」
と、ちょっとでも太陽が出るとジッとしていられないこのおっちゃんに
私はいつも通りムリヤリ散歩に連れていかれたのでした。
(太陽が出ようが、ワッチは寒いのイヤやねん!)

そして(しぶしぶ)車に乗って着いた先は、、、

Filsurspurung1
スキー場ですか?! コノヤロー!!


(いえいえ、、、)

Filsursprung2
ここは『Wiesensteig(ヴィーゼンシュタイク)』という町の外れ。
(よく行くDeggingen(デッギンゲン)のアヴェマリア教会に遠くない場所)


Filsursprung3
で、目的地はFilsursprung(フィルスウアシュプルング)』
フィルス川(die Fils)の水源です。(約1,5km先)

ちょうど『フィルス川』の事がヴィキペディアの日本語でも説明
されてたので、ご参考を〜。 フィルス川


Filsursprung4
まさか雪の中を散歩するとは思っていなかったので、
靴も普通のウォーキングシューズだったわけですが、、(*_*)

陽が射す辺りは歩いてて体も温まってくるけれど、


Filsursprung5
太陽が山に隠れる場所に来ると一気に寒くなるわけよ。ひょえ〜。
(雪の間を細く流れているのがフィルス川)


Filsursprung6
フィルス川を右に見てタラタラ歩く事、約25分。


Filsursprung7
その水源に到着でーす。(午後2時頃)


Filsursprung8
標高 約625mの地点にあるこの水源から流れるフィルス川は、
約63km流れて Plochngen (プロヒンゲン=ウチの近くの町)
ネッカー川(der Neckar)に合流します。

ネッカー川に合流する地点(河口)での標高は約248mなので、
約377mの高低差を流れる下る急勾配の川なのです。
(って、さっきのヴィキペディアにも書いてあるね〜)

で、初めに戻って『フィルス谷の工業文化』について
ちょっとだけ触れてみますと、

シュトゥットガルトの南東に位置するここフィルス谷は、19世紀の半ばまで
農業や手工業が主流でした。
やがてこのフィルス川の水力の利用や、生産の機械化が始まり、
また、この谷を通るシュトゥットガルト〜ウルム間の鉄道建設によって
様々な工場の入植をここフィルス谷が請け負うようになっていきました。
そして先ずは繊維工業の中心地して急成長していったそうです。

その後、金属加工工場(現在のWMF)や織物、紡績工場、
またそういった工場で使う機械を作る工場などがどんどん創設されました。

世界大戦の間や、ナチ政権の暴力的な政策下(アーリア化など)では
この谷も危機的局面をむかえるようになり、更に第二次世界大戦後に
これらの工場は、対ドイツ連合国の『機械製造禁止』により、
安全な製品(こんろ、靴下製造、缶にフタをする機械など)の製造に
変更しなければならなかったそうです。
(要は、武器に成り代わりそうなものを作っちゃダメ!ってことでしょうね)

それでも今も、Made in Filstal(フィルス谷製)

なーんて呼んでも良さそうな、世界的に有名な企業がここにあります。
例えばキッチン用品のWMF、鉄道模型のMärklin、靴のSalamander


そしてそんな歴史をもつフィルス谷を流れる約63kmのフィルス川は
16の町を巡っています。

Filstal
水源を出て、Wiesensteig(ヴィーゼンシュタイク) 、Mühlhausen、
Bad Ditzenbach、Deggingen(アヴェマリア教会のある町)、
Bad Überkingen、Geislingen(WMFのある町)、Kuchen、
Gingen、Süßen、Salach、Eislingen、Göppingen、Uhingen、
Ebersbach、Reichenbach、そしてPlochingen(プロヒンゲン)。


ペタさんと私は、アヴェマリア教会やWMFのアウトレットに行く事が多いので
この16の町のほとんども、通過したり立ち寄ったりする事がありますが、

今こうして『フィルス谷の工業』の歴史に触れた後は、
その時代の名残というか、残っている建物なんかを探してみるのも
楽しいかもしれないな〜と感じているところです。


でもそれは暖かくなってからがいいよな。
だって、水源、白いんですもん。。。

独ヴィキペディアの水源
 
これ見てもらえば分るけど、ぜーったい緑の季節がいいもの!

というわけで、春になって、フィルス川沿いの16の町
その名残みたいなのを探しに行くような事があれば、
またブログに残してみたいと思います、はい。(^_^)/



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

マジやばくなった胴回りの引き締めに効果があるかもしれないと、
『ビヨンビヨン棒』を買いました。
何それって?う〜ん、効果があったら発表しまーす。
(ってか、まだ買っただけ、なんだけど、、だめじゃんっ!!)