ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
CMT 『休暇の見本市』2017 (Die Urlaubs-Messe)
2017年01月27日 (金) | 編集 |

お久しぶりです!! お元気ですか(^_^)
前回からまたしてもかなりの間が空いてしまいました。

(まさかゲームばかりしてるとか?.............当たりっ!
実は『銀○』のゲームソフト(中古)を3つも送ってもらいましてね〜。

え?イケメンゲームはどうしたのかって?
ん〜・・・"私に厳選された"2つだけは同時進行中ですけど...?)

一応そのような状況の中、ここ数日かけて、
1月14日〜22日メッセ シュトゥットガルトで開催されていた
CMT Die Urlaubs-Messe(休暇の見本市)2017』
またまた2年ぶりに行ってきたよ〜って話をちょっとずつ
書いてはいたのですけどね(^▽^;)
(もういいかげん今日仕上げます! 先の話に進まにゃいっ!!)

ではスタート〜!!

CMT 2017 パンフ

毎年1月にMesse Stuttgartで約一週間ほど開催されてる、
『旅行』に関する見本市。
今回は開催初日の14日(土)にペタさんと朝から出かけてきましたよ。


休暇のメッセ1

巨大な9つのホールを使ったこのイベントは毎年大盛況で、
特に土日は朝から大勢のお客さんでごった返しです。
(現在もう1つのホールを建設中なので、来年はもっと多い出店になるのかも)

まぁ、土日しかやってないイベントもありますが、
行けるなら平日がオススメですな、、。


感想から述べると・・・過去に行った2013年、2015年に比べ、
"特に真新しいもの、、なかったわ〜"なのでした (*_*)
むしろ以前に行った時のほうが面白かった感じ。

とは言え、今回行ったのには目的がありまして。

 

14日と15日だけ特設されていた『チャリの旅というテーマのホールがあり、
去年からサイクリング(=部活動と呼んでますが)にはまっている私としては
今回はそこだけは見たいかな〜と思って出かけた見本市なのでした。
(ペタさんはいつも通り、キャンピングカー野郎の展示目当て)

なので、何はともあれ先ずはこの『チャリ野郎』の為のホールへ直行!!

休暇のメッセ4
『ホール9:自転車の旅 & 体験の旅 ハイキング付き』みたいな、、

主にドイツ国内のおすすめサイクリングロードの紹介や自転車の展示や試乗、
ウエアやグッズの特売などのホールでした。

ホール9の1
すでに予想以上の混み具合でちょっとビックリ。
あまりゆっくりじっくりとは見れなかったなぁ。


ホール9の2

かっこいいなぁ、欲しいなぁ、と気になるのはチラホラあったんですけどね〜。


ホール9の7
アシスト電動自転車だけど、こういう感じのなら結構好き。
足腰が弱ったら、電動自転車野郎を買おう!!(でもお高いよね〜)


ホール9の8
こんなに荷物をくっつけて走りたくはないな、、、


休暇のメッセ5
結構広い試乗コースも用意されていて、


ホール9の3
割とコッチじゃ走ってるのを見かける、こういった(寝そべって乗る?)
自転車の試乗も可能でした。


ホール9の4
二人乗り、、、こぎ?(^▽^;)


ホール9の6
パラグライダーのシュミレーションなんてもあり。


ホール9の5
ウエアの販売コーナーもぎっしり。まだ初日ですしね。

サイクリングロードのパンフを集めたり、
自転車の展示や用品なんかを見て回るのは楽しかったわけですが、
広いホールの中で人波に飲み込まれながら、自分がどこにいるのか
分らなくなっては、アッチ行ったりコッチ行ったり、
ペタさんとはぐれたり(このホールで2回)......(*_*)

なんかこの『ホール9』だけで相当歩き疲れちゃいました。
(約1時間半はこのホールにいたかな?)

この後は友達に頼まれたパンフレットを集めに別のホールに行ったり、
シュヴァーベン地方やらシュバルツバルト、その他のホールへも
一応足を運んだわけですが、、、(*_*)

休暇のメッセ10
約100国、2100ほどの出展チームがあるとのことで、
とにかく全部なんて回れませ〜ん (*_*)

あとはひたすら『様子』を見て回るのが精一杯です。

休暇のメッセ6



休暇のメッセ7
『黒い森 Schwarzwald』周辺のブース。


休暇のメッセ8
我らが『シュヴァーベン山地 Schwäbische Alb』周辺のブース。


休暇のメッセ9
『シュトゥットガルト近郊』のブース。


Filderstadtブース
今年はウチの町の小さいブースもありました(笑)


うまそう1

軽食もそこかしこで販売していますが、
私らは「うまそ〜、、、」で素通り、、、(>_<)

うまそう2



おきまりのだ1



おきまりのだ2
いいにおい〜〜〜!(>_<)


最終的に、ペタさんの大好きな『キャンピングカー』の展示ホールは、
「あたしゃ、ココに座って待ってるから一人で見て来て」
ペタさんだけで行ってもらいましたが、

なんだかんだで約5時間『飯無し、お茶休憩無し』で歩き回ったので
もう足が棒、っていうより、もう歩けませんっ!! (ToT)


休暇のメッセ3
疲れたせいか、ベビーカーに乗ったお子様が、
異星人野郎に見える始末ですわ ってか重なってるし。


、、というわけで、今回は『自転車の旅』を中心にみてきたので、
その他のところのは『これ!』といったものは発見できなかったわけです。

来年のこの見本市はもういいかな、、。

それよりも、集めたサイクリングロードの地図を参考に
実際に走ってこなくちゃね!!


休暇のメッセ2
とにもかくにも、日本のブースのスタッフの皆さま、
今回もお疲れ様でした〜!!
(エコバックをいただきましたよ)

長くなりましたが、今回の休暇の見本市のお話は以上です。


2013年と2015年に行った時のブログ記事はこちらですので、
良かったら読んでみてね〜。長いけど、、 (^_^)
2013年2015年


次回は『見るだけで寒くなる』お話を書こうかなと。
良かったらまた見にきてくださいね〜♡
(ま、ゲーム優先でアップしますぅ。っておい〜っ!!)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

脇腹がやばい、脇腹がやばい!! ってか、胴回りがまるっっとやばいです〜!! (*_*)
って、それ、ゲームばかりやってっからじゃね?


スポンサーサイト

モフモフは、モフられるためにやって来るのにゃ(=^.^=)
2017年01月12日 (木) | 編集 |

年明けからすでに10日以上も経ってしまっているので、
今頃新年の挨拶からってのも「おっせ〜よって感じもしますが、

"明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します"
m(_ _)m


私ももう3日から普通に通常運行中でありますが、
クリスマスからの10日間ほどの自堕落な生活を普通に戻すのには
結構時間がかかりました〜。

しかーし!! その10日間で堕落したお肉は、ほれ、まだそこ(脇腹)に。
こいつらは10ヶ月くらいかけて戻すしかないのかなと。(*_*)

あ〜、とにかく運動しなくちゃ、運動しなくちゃ、運動、、
まぁそれは私には自転車が一番手っ取り早いのだと分っちゃいるけれど、
道路、ところどころ凍っちゃって危険だからね〜。
畑道も走るから、泥だらけになっちゃうしね〜。

しかも最近は『モフモフ』に捕まっちゃって、
外に出れなくなるのよね〜 (≧∇≦)

(え?そのモフモフって?)

 

モフモフ1
はい、これがその『モフモフ』です (^_^)

ウチの子ではありませんが。


モフモフ2
11月の始め頃から、ウチのテラス側の窓の棚に乗っかって
中をのぞき込んでる、赤い首輪をつけたニャンコがいまして。

「近所で飼われてるニャンコかな?」と思いきや、

近所どころか、ウチのアパートの同じフロアに引っ越して来た
若いオネーさんが飼ってる子猫でした。

「ちょっとだけ入れてあげてもいいかな〜」

と招き入れると、

もう「かまちょ〜!!(かまって頂戴)て飛びついてくるって感じぃ?♡

私もニャンコ好きなんで、「おお、そうか、そうか〜♪」

モフモフパフパフイングリモングリしちゃったりしたわけです。


モフモフ3
この子ったら、出会った初日から、くつろぐ。


モフモフ4
次の日もやってきては、くつろぐ。


モフモフ5
ってか、くつろぎ過ぎだよね?おまいさん。


実はこのニャンコ、双子だったらしく、
白い首輪をつけたそっくりさんも、たまにやって来るのです。

ただ、この白い首輪のほうは"人見知りさん" ”臆病さん" で、
ウチの中に入って来て徘徊はするけど、触ろうとすると逃げるんですわ。(>_<)


でも先日は二匹一緒に入ってきて、どっちもベッドの上で寝てましたよ。

白い首輪のほう
こっち、白い首輪のほうのニャンコ。くつろいでなさそう。
(赤い首輪のほうよりも、ちょっとだけ体が大きいかも)


赤い首輪のほう
こっち、いつもの赤い首輪のニャンコ。くつろいでるね〜


飼い主は、朝もはよからこの子猫たちを外に出しちゃってるみたいで、
先日は、赤いほうが通りの向こうを疾走して行くのを見かけたし、
私としてはちょっと心配であります。(大丈夫かよ、おい〜)

白いのは、割と近くを徘徊して満足してるんじゃないかなー。


とにかく『赤いの』と私は超仲良しで、

モフモフしたり、モフモフされたり。

『(モフモフ)されたり』のほうは、顔を肉球でムニムニされますね。
爪も切ってないみたいだから怖いけどね(ToT)
・・・ってか、その足の裏、間違いなく汚いよね?(-""-;)


クリぼっち(独りクリスマス)、年越しぼっち(独り年越し)の間も
この子がいれば良かったけど、

クリスマスイブから1月8日頃まで、飼い主と一緒に里帰りだったようで
ずっと見かけなかったんですよね。(>_<)

でも今日、今年最初の『赤いの』の訪問があり、
しっかりお互いに確認のモフモフ(笑)をしておきました。


つかまった
ただね、こうしてガッシリと捕まっちゃうと外出どころか
トイレにも行けなくなるのでチト困ります(^▽^;)


あ〜、私も猫か杏仁豆腐になりたい。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ペタさんが「〇〇(=大事なもん)失くした」といって探しまわっております。
「間違って捨てたかも」とかも言ってます。

・・・覚悟はよいか?(-_-メ)




注射一度に3本って、子供ですかーーーっ!? 24時間血圧測定もやったでよ
2017年01月01日 (日) | 編集 |

今年最後のブログねたとして、これってどうなんす?

って思ったりもしますが、、、ま、いっか(^▽^;)


今年は特に大きな病気やケガはなかったものの、
チョットした体の故障や心配事はいくつかありました。
(そんなお年頃よ、、、)

特に12月は病院に行くことが多かったんですよね。
病院に行くってのは外国ではかなり億劫な案件のひとつでありますね。(*_*)

先ず、ホームドクターと決めたお医者さんの診療所で予約とってー、
そこでサックリと問診なり診断なりしてもらってー、
必要なら専門の病院なりへの診断書を書いてもらってー、
またその病院の予約をとってー、、、、
そうこうする内に症状が悪化するんじゃないの?

それ以上に言語の問題で、私一人ではホームドクターへ
行くのさえ躊躇しているわけでして。(最弱です)

でも、とにかくこっちでどこか『婦人科』を見つけないといけなくて、
ドイツに来てから5年以上も経ってしまったけど、ようやくこの12月に
婦人科のクリニックへ行ってきたわけです。


事の経緯は、今年の1月に日本の婦人科での『人間ドック』の検査
子宮筋腫(3cm)と卵巣嚢胞が見つかり、あわててどうのってのはないけど
ドイツでも半年後にはまた検査を受けるように言われていまして。

「いつかね、早いうちのいつか」と先延ばしにしたまま
約1年が経ってしまっていたのですが、
12月の初め頃にペタさんが10日間ほどの休暇をとっていたので、その間に
なんとか一緒に行ってもらおうと、近くの婦人科の予約をとったのです。

こっちでは初診を受け付けてくれない婦人科のクリニックも多い中、
幸運にも私は2件目のクリニックで予約がとれまして、
12月5日(月)、ようやくドイツでの婦人科デビューとなりましたー。


Impfbuch』(予防接種ノート)も持って来てねとのことでしたが、
日本でそんなの持ってなかったので、予防接種したと思われる種類を
ドイツ語でメモ書きして持って行きましたよ。
(種痘、ジフテリア、百日咳、ポリオ、BCG、日本脳炎などなど?)

受付けで、「予防接種ノートは持ってませんが」とそのメモを見せながら
「子供の頃にこれを接種したと思います」と説明したら
「日本脳炎とかの予防接種は無いけど、(このメモの中で)10年くらいで
効果がきれてるのもありますから、、、」
と、
三枚の予防接種申込書を渡されました。

待合室でペタさんとその申込書を読みながら、
「これ、打っておいたほうがいいんだよね?」と三枚とも
その場で日付と署名をしておきました。


ほどなく診察に呼ばれて、先ずは一人で部屋に入って、女医さんに
"1月に日本で婦人科検診をした事、その際に子宮筋腫と卵巣嚢胞が
見つかり半年後にはもう一度検査するように言われていた事、
マンモグラフィーと胸の超音波検査では、その時は問題なかった事"を
たどたどしいドイツ語で説明しました。

先生は「英語とドイツ語と、どちらで話せばいい?」
聞いてくれましたが、(私はどっちもダメだから)
「待合室にいる旦那を呼んできてもいいですか?」と尋ね、
もちろんよ〜、ということでしたのでペタさんも部屋に来てもらい、
診察中は "股おっ広げて座る" 私の診察台の後ろで
一緒にモニターを見ながら先生の説明を受けてもらいましたよ。

実はペタさん、婦人科に一緒に行くのさえ嫌がってたけど、

「あんたねー、奥さん(=私)が外国人で、ドイツ語でちゃんと
説明もできなければ理解もできないんだぜ?
間違って聞いてきちゃうよ?大事な事わからないままよ?
どーすんの、それ。いいの?それ」


と脅迫していましたから、
四の五の言わず一緒に診察室に入ってくれましたよ。

女医さんは、とても優しい感じのいい人で
「あなたは日本語できるの?」とペタさんに話しかけては
「ん〜、残念ながらあんまり〜、、でも日本語はそんなに難しくないよ」
ペタさんも答えたりして(だったらもっと日本語がんばれよ!)
ずっと和やかな感じで、私としても安心して診察が受けられました。

検査としてはオプション(有料)ですが
『経膣超音波検査』『乳腺超音波検査』をしてもらいまして、
筋腫の大きさもほとんど変わってないし、嚢胞は消えているので、
また1年後にでも検査すればいいわ〜的な感じでした。
(気になるなら半年後でもいいわよと)

ちなみにこの有料の検査、2つで99ユーロかかりましたよ。


・・・・さて、ここまでで大変な長文になってしまったわけですが、
今回のタイトルのお話はここからだったりします、、、
ごめ〜ん、もちっと読んでって〜 (^▽^;)


婦人科での診察の後、受付けで予防接種の申込書を出しましたら、

「じゃ、すぐにやるわね」って。
(え?今?予約入れるとかじゃないの?)

というわけで、すぐに『ラボ』と呼ばれる部屋に呼ばれ、

タタターンっ!と三本の注射を打たれました、、、、
(左肩に二本、右肩に一本)

あー、びっくりしたなー、も〜っ。

大丈夫なの?一度に三本の予防接種って。
体格のいいドイツ人よりももっと繊細な体の日本人よ?(でぶだけど)


ちなみにこの三本(無料)、何の予防接種かというとですね、

破傷風など
破傷風、ジフテリア、百日咳、ポリオの4種混合


A、B型肝炎の
A型・B型肝炎


マダニの
マダニ野郎(笑)


予防接種ノート
そして『予防接種ノート』野郎(黄色い手帳)もゲットです!

間髪おかずに次の予防接種の予約を入れられましたが、
『マダニ免疫』のは最初の接種の7日後と21日後の合計3回で1セット
(その後は12〜18ヶ月後、3年後、、、)50才以上は5年おき。
日本にはマダニ野郎の予防接種って無いですよね。

『A型・B型肝炎』のは最初の接種の4週間後、6〜12ヶ月後。
その後は10年おき。

つうわけで、来年1月9日にマダニ野郎(3回目)と肝炎(2回目)の予防接種、
合計二本打ちます。
朝8時に、、、はえ〜よ。(>_<)


そして『24時間血圧測定』の件。

12月5日の婦人科にて、血圧を測ってもらったら
上で 178 あったんですよね。(*_*)

「緊張してます?」って聞かれたけど、してねーし、、、。

診察前、診察後ともに測定値が高くて、その日はそのまま予防接種だけして
帰宅したのですが、翌日その婦人科クリニックから電話があって、
「もう一度、血圧を測りにきてください」と。

またわざわざ血圧だけ測りにいったところ、やはり高血圧。(102 - 165)

「この後にでも、ホームドクターへ行ってください」と。

ホームドクターに翌日の予約を入れて、血圧を測りに。

そこでの測定値が高かったのか標準だったのか定かではありませんが、
「24時間血圧測定をしてみましょう」と。

で、バイトなど特に予定のない日を選んで、
血圧計を装着する日(そして24時間後に返却)の予約を入れました。

12月15日(木)朝9時にホームドクターの診療所で
『24時間血圧計野郎」を装着。

24時間血圧計
24時間自由行動下血圧計野郎です。
腕に巻くカフ、データを記録するために腰に着ける測定装置、
そしてその2つをつなぐチューブで構成されています。

でもって、15分ごとにぎゅぎゅぎゅ〜〜〜〜っと自動で血圧測定。
(22時〜翌朝7時までは30分ごとに)

測定中は(約40秒間ほどかな)ジッとしていないと測定エラーとなって
また数秒後に自動で測定が始まります。

腰に着けた測定装置には、その都度測った"最高血圧"、"最低血圧"そして
"心拍数"が数秒間表示されまして、私もちょこちょこ見てましたけど、
特に高過ぎるって数値は出なかったですけどねー。

ただ、気持ち悪いわ、眠れないわで、ほんと疲れましたよ。


翌朝9時にまたホームドクターのとこへ行って外し、このデータを
パソコンに取り込んで24時間の血圧の上り下がりをグラフで表示。

結果、ずっとほぼ標準値内でしたわ。。。おほほ。

お医者さんの白衣を見ただけで血圧が上がってしまうという
「白衣高血圧」ってやつだったんでしょうかねぇ?? (^▽^;)
とにかく一安心です。

とはいえ、年も年だし、不摂生(とくに夜更かし)や食生活の見直しなど
今後はもっと注意していかないといけませんね。

実は私の脳内(なのか、目の中なのか?)
ときどき非常に奇妙な事が起こります。
これについてはまたゆっくり書いてみたいと思っていますが。


では最後に、

2016ラストラン
2016年、今年のラストラン。(12月30日の夕方)

時間が無いだの寒いだの言って、ずっと走るのサボってたので、
せっかく育てた『大腿直筋、外側・中間・内側広筋』野郎たち
すっかり萎えてしまいました、、、。

ま〜た一から始めなきゃ!です。


それでは、今年もありがとうございました。
新年もどうぞよろしくお願いします m(_ _)m


虹がでてた

良いお年を〜!!

(今現在、ドイツ時間で19時半頃です。日本はもう年明けましたね〜。)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ペタさん、今日も夜勤に行きましたから、
またボッチです。年越しボッチ(-""-;)

(あ〜、ニャンコになりたい)