ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
行ってみるとやっぱ楽しい、キャベツ祭り
2016年10月25日 (火) | 編集 |

あちゃ〜、うっかりしてるウチに、もうあれから一週間以上
経ってしまっているのだな?(*_*)

というわけで、今回はあれについて、です (^_^)

10月14日(金)〜16日(日)に隣町(Leinfelden-Echterdingen)で
毎年恒例のあれ『キャベツ祭り』が開催されていました。

キャベツ祭り1
 この祭りのトレードマーク的存在
いつも見事です♪


キャベツ祭り2
名産とんがり野郎も定位置で絶賛販売中。

そのキャベツ祭りにペタさんと 15日(土)に行ってきたので、
今回はその祭りの様子をご覧ください。



この祭りについては、過去にもブログに書いていますが、
暇があったらそれも見てみてね。

2011年の。 2012年の。 

2013年は行ったけど書いてない。
2014年は行ってない (^▽^;)
2015年は 望まずも自転車で迷い込んだ、、、(^▽^;)




ま、毎年やってる事は同じなわけですが〜、

キャベツ祭り5
ザウアークラウト(塩漬けキャベツ)を使ったシュヴァーベン料理、
今年は野郎ども(お兄さんがた)が作っていました。(^_^)


とんがりキャベツキャラ
ゆるキャラの『トンガリくん(うそ)』も新登場???
・・・ってか、どうなんす?これ、、、(ToT)


キャベツ祭り6
『市庁舎』の前の広場が一番賑わってる感じでして、


キャベツグーラッシュ1
その広場に出ていた『キャベツ グーラッシュ』ってのが美味しそうで、


キャベツグーラッシュ2
はい、食っちゃいました♪
ザウアークラウトと一緒によく煮込まれた、
クタクタの豚肉がゴロゴロ入ってて美味しかったですよ。


キャベツ祭り7
お菓子屋台の前は、、、我慢我慢で素通り。


キャベツ祭り3



キャベツ祭り4
『小さな中庭』を表すシュヴァーベン語。(Höfle)
この路地を入ったところの中庭でも、軽食が食べられます。


キャベツ祭り8
なんかスゴい行列になってるお店があったので、
いったい何を提供してるのかな?と列の先頭をちょっと
覗きに行ってみました。

キャベツ祭り9
焼きたてのフラムクーヘンのようなのでした。


キャベツ祭り10
後ろの建物(Backhaus)で焼いてます。

ペタさん曰く、有名なお店なのだそう。 Deie Backhaus

今度行ってみようっと。
(追記:この祭りの時だけの出店となるようです、、次回は並ぼうかな〜)


ってことで、長い行列のここのお店は諦めて、
別のパン屋さんが提供していた『キャベツケーキ』なるものを
食べてみましたよ。温めてもらって。
(結構好きな『玉ねぎケーキ』みたいかな?と思ってね)

キャベツケーキ
Krautschnitte(クラウトシュニッテ)

キャベツケーキ野郎、、、ザウアークラウトのケーキだな。
ソースかけても『お好み焼き』っぽくにもならなそうで。
あ、紅ショウガつけたら美味いかな?
(ってそれ、もう無理矢理なお好み焼き仕様だろ〜っ!!)

・・・玉ねぎケーキのほうがいいです、私は (*_*)


また、市民ホールみたいなところで展示会をしていました。
 
展示会1
とんがりキャベツを作る畑の様子や、農工具、
ザウアークラウトを作るのにかつて使用していた桶やら
摺り下ろし機、量りやらの展示と説明。


展示会3



展示会4



展示会2
皆さん結構真剣に説明を聞いていましたよ。


展示会5
とんがりキャベツの根っこって、こんなのなんだ〜。(^_^)


展示会6

これでも "かい摘んで" ではありますが、
以上、3年ぶりに『ちゃんと』楽しんできたキャベツ祭りのお話でした〜。


キャベツ祭り11




<おまけ>

祭りに向かう前(午前中)は、ちょこっと自転車乗ってきたんですよね。

朝のライド1
まぁ、力抜いて、ウチの裏の畑道を30分程度なんですけど。


朝のライド2
ほとんど収穫済みだったけど、ちょこっとだけ残っていた
とんがり野郎 (^_^)


朝のライド3

青空がとてもキレイな朝だったんです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

こんだけ『とんがりキャベツ野郎』をあおっておきながら、、、
今年はまだ一個も買ってまへ〜ん。
(だって、デカ過ぎるんだも〜ん)



スポンサーサイト

晴れた日の締めはやっぱり(チャリなわけよ)
2016年10月15日 (土) | 編集 |

え〜、またまた遅くなりましたが、、、
三部作の最終目です(^▽^;)


え〜っと、何でしたっけ?
そうそう!ホーエンハイムで散歩&リス君の追っかけをして
一旦は家に帰ってきてサクッと遅い昼食をとった後です。


「こんな日はやっぱり走りに行くっきゃないっしょ?」(≧∇≦)
(チャリだがや、チャリ!

ペタさんも行く気満々だったので、夕方から少し自転車で
近くを走ってくることにしましたよ。

ただ、ペタさんと一緒に自転車で走ると(一人部活動と違って)
リズムが合わないというか、ペースが乱れるというかで
『イラっ!! (-""-;)』とした走りになるので、

「アタシの後について来て!」と私が先導し、

まぁ、ほぼいつもの部活コースなんだけど、
そこからちょこっと道を逸れて、

Zeppelinstein (ツェッペリンシュタイン)という
記念碑のたつ場所へ向かいました。
 
zeppelinstein1
Zeppelinstein in Leinfelden-Echterdingen
ツェッペリン記念碑 ラインフェルデン・エヒターディンゲン

(ウチから自転車で6〜7km)

zeppelinstein2
なんの記念碑かというと、ここはいわゆる飛行船『ツェッペリン号(4代目)』
緊急着陸後、"大破" してしまった場所でして、

そんな不運を記念したわけではないのだけれど、
まぁそれがその後の飛行船開発の発展のキッカケになったってことで。
(詳しくはこの過去ブログの最後の方を見てねん)


zeppelinstein3



原っぱ
飛行船が降りた場所は、今でもこんな原っぱのままです(^_^)


時刻も夕方6時近くなってきたので、後はノンビリと寄り道しながら
家路へと向かいました。


(寄り道、その1)
 
トースト焦げた1
ウチの町にある、謎のメガトースト野郎、、、
焦げ過ぎです。(*_*)


トースト焦げた2
いつか『町で見かけた変なオブジェ』とか特集が組めるかも、、?


(寄り道、その2)
 
近所の牛1
はい、モ〜モ〜さんです。

ただひたすら、ボォ〜っと観察。

近所の牛2
仔モ〜モ〜です。


近所の馬
っす。


以上、こんなノンビリとした、まだ暖かい晴れた日曜日のお話を
三部作として紹介させていただきました〜。(^_^)

(って、いつの日曜日の話だったんだっ!! ってなるわけよ)




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

最近のお気に入りの言葉シリーズ。
『友達を助けるのに理由はいらない』(by 銀魂)

私もそう思います!!




木漏れ日集め、足す事のぉ〜
2016年10月07日 (金) | 編集 |

前回『二部目はこの後すぐっ!!』とか言っときながらのぉ〜
全然『すぐ!!』じゃ無いしぃ、、、(^▽^;)

だって一歩玄関を出たとたん、きびすを返して家に戻りたくなる
この寒さっ!!(←言い訳だよね、それ言い訳だよね!)

体感温度 7度とか見ちゃうと、もうジッとしていたくなりますわ。

家にいるなら『すぐ!!』に前回の続きに取りかかればイイものを、
『すぐ!!』に布団にもぐりこんでしまったり、マッタリしてしまったり。

いかん、いかんよこのパターン。
率先した引きこもり生活になってしまうで?
(現在かなりお布団らぶ♡なんで)

ともかく気持ちを入れ替えて、ここから二部目の本文です。

カボチャ野郎どもと一緒にお日様を楽しんだその足で、
久しぶりに近くのお城『ホーエンハイム城』の庭園に
散歩に行ってきました。


ホーエンハイム城

これまでにもここの庭園での散歩や桜、マグノリア、牡丹にツツジなど
かなり頻繁にブログに書いておりますが、

この時期はあまり花も咲いてないし、紅葉(といっても黄色)もまだ。


木漏れ日集め1

ただ『木漏れ日』がキレイだったので
それ、集めてきましたよ (^_^)


木漏れ日集め2



木漏れ日集め3



木漏れ日集め4



木漏れ日集め5



木漏れ日集め6

天気のイイ、ぽかぽかな日曜日の午後。

思ったより人がいなかったな〜。
ビール祭り(Cannstatter Volksfest)にでも繰り出してるのかな〜。

そう言えば、一度もこのビール祭りの事を書いてないね、、(*_*)
(いつか "コッソリ" 書きますかね)


木漏れ日集め7


ホーエンハイムでの『木漏れ日集め』も楽しいけれど、

ここで必ず(かなりの高い確率で?)会える、コイツも楽しみのひとつ。
 

リスがピュー
"コイツ"のシッポ(って、お〜いっ!!)


更にここホーエンハイムで、面白いもの見つけましたよ。

植木ブラ
植木ブラジャー はぅ〜ん

と、

ごっちんするよ
"頭ごっちんするから気をつけて" 標識


思わず『くすっ』となる +α でしたよ (^_^)


さぁ、三部作の最終目と続きます。
チャンネルはそのままっ!!(っておい!!)




<おまけ>


一応ね、ちょっとだけ撮れたんでね〜。"コイツ"


リス君1



リス君2



リス君3

やっぱかわええ ♡



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

最近のお気に入りの言葉シリーズ(え?シリーズ?)
『ヨソはヨソ、ウチはウチ』(オカンルール)




祭りでも何でも無く、これがココの普通(^_^)
2016年10月02日 (日) | 編集 |

あ"〜、10月に入ったのですね〜。(もう、うっかり)

気持ちイイ晴れの日、なんてのもこれから減っていくなぁ。
寒くなると部活(チャリ)もサボりたくなって行くなぁ。

と、情けなくも、冬へと向かうドイツに今から弱気なんですが〜。

今日は先週の日曜日(9/25)、気持ちイイ晴れの日のお話。

日曜日と言えば、私は午前中のサンデーテニスでハッスルするのを
週一の楽しみとしていますが、この日は訳あって不参加。

10時半頃にノソノソっと起きて朝食を摂り、
遅い一日のスタートながら、近場で "晴れの日"を楽しんできましたよ。

まずは、ココ。
 
カボチャだらけ2
近所の農家の、野菜なんかの直売所。

まるでカボチャ野郎の祭典みたいだけど、これがココの普通(^_^)

それでも今年はかなり『パワーアップ』してますな。

カボチャだらけ1
こんなアーチは初めてですもん。
(ぶら下がってる "数字" みたいなのもカボチャね)


カボチャだらけ3
カボチャおばさんだかお姉さんだかも登場してるし。


カボチャだらけ4
誰だよ、おまいさんっ!! (*_*)
みたいなのもいるし。


カボチャだらけ5
変だよね、それ、絶対に変だよね!?
もいる。


カボチャだらけ6
しかしまぁ、よくもこんなにいろいろあるもんだわね。
カボチャ野郎、恐るべし。。。


カボチャだらけ7
左の長いの、美味しいのだろうか、、、??(謎)
ってか、ウチでは処理しきれないな。ってことで、
挑戦する気にもなりません。


カボチャだらけ8

ここ以外でも、あっちこっちでカボチャだらけなのだけど〜、

やっぱこれも忘れちゃいけない、
 
とんがり野郎
ここ周辺の名産『とんがりキャベツ野郎』

でも、この大きさ、まだまだだね。

となり町(Leinfelden-Echterdingen)のキャベツ祭りももうすぐでっす。
10月14日(金)〜16日(日)


こうして、のほ〜んとスタートした気持ちのイイ晴れの日曜日。

三部作(え?そうなの?)の二部目は、この後すぐっ!! (^▽^;)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

前回に引き続き、最近のお気に入りの言葉(やはり銀魂より..... )
『寿司の上に寿司のせて食う』(^▽^)