ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
秘密兵器でパワーアップ(だといいな)
2016年08月26日 (金) | 編集 |

SSTJ(Stuttgart Sunday Tennis Japan)の参加メンバーの
うちの一人、T氏

とってもテニスが上手い方で、小柄でもしなやかな体から繰り出される
サーブ、ストローク、ボレー、スマッシュは
どれをとっても強力で安定しています。

そんなT氏が紹介してくれた『秘密兵器』があります。
 
秘密兵器1
じゃじゃ〜〜〜〜ん!! 『靴べらっ』(^_^)
(だから、違うっつの!!)

正式名称は『テニスリスト COC』といいます。

どんな風に使うのかというと〜、

秘密兵器2
こうして手首に装着して、安定した打球を打つ為に最適な手首の角度を作ります。

この私の例では、遊び(隙間)が多くて角度が甘過ぎ、、
人差し指に通したヒモの結び目をもっと短くして
この秘密兵器野郎の導く角度に近づけないとアカンです。

手の甲を逸らすというか、手首側に折り曲げる『背屈(はいくつ)』が
フォアハンドストロークの手首角度の基本で、

背屈の状態で手首が固定されていれば、打球の反動でのラケットの
ふらつきを抑え、安定した返球ができるとのこと。


秘密兵器3

初めてこれを使わせてもらった時は、指が引っ張られたり、
この器具からの反発を感じたり、痛くなったりして、
今まで手首の角度なんてちっとも気にしていなかったことを実感。

あ〜、矯正されていくぅ〜、、


あんなに安定した様々なショットが打てるT氏
今でも手首角度の『確認』のために使っているとのこと。(すごいな〜)

そして私もこの『テニスリストCOC』に興味を持ちまして、、、

前回の帰省(6月の帰省)の際に、自分の『My COC野郎』
ちゃっかり購入してきたってわけですよ (^_^)/


それからは練習の最初の30分間はこれを着けてストロークをして、
その後、外しても理想の手首の角度が保てられるように心がけています。

そして、手首の背屈をちゃんと意識して打てたときは、
確かに安定した強い球が打ててますね、うん。

更にインパクトのあと、ラケットヘッドを左腰へと
ワイパーが動くように振り抜くことで、
スピンがかかった深いリターンができます。


でもね〜、まだすぐに『ダメダメ角度』(手首が伸びた状態)に戻っちゃう。
いかんよ、いかん!! さぁ、もっとしっかりこの角度を習得せねば!!

やはりやるからには、まだまだ(ちょっとでも)上手くなりたいし〜♪

この秘密兵器は、ボレーにも、バックハンドストロークの練習にも
使えるので、ジックリとタップリと利用させてもらいますよー。


そして30分くらい装着したあとは、、、

秘密兵器4
もれなく『ニコちゃん顔』の刻印がいただけますしね。(^▽^;)


さ、秘密兵器でコソ連だ〜!!

・・・でももう、全然『秘密』じゃないわね、、、


この『テニスリスト COC』について詳しくは、、、
Tennis Resort 99 をご覧くださいまし。




<おまけ>

頑張ってテニスした後のお楽しみは〜?

ラベンダーの香り風呂
こっちでは、とっても贅沢なこと〜!!(お風呂〜)

ま、毎回では無いんですけどね (*_*)



リラックマバブ
『秘密兵器 その2』(むふ〜♪)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

あ〜、そろそろ『6月の帰省話』を書こうかなぁ〜。
このままだと『宿題が終わってない〜』って気分なんすよね〜。


スポンサーサイト
台風と秘密兵器(テニス)
2016年08月22日 (月) | 編集 |

「天気わるい〜、台風3つもきてる〜」

と、20日に日本の友人から教えてもらって、

何々?一度に3つもなの?とチェックしてみたら、

アンディ、フランク、、、(あ、違った)

『ミンドゥル、ライオンロック、コンパス』

(それぞれ台風9号、10号、11号の名前ね)が来てますね、、

トリプル台風
トリプル台風だっ!!ウエザーマップより


灼熱列島、台風祭り、、大丈夫かなぁ、みんな (>_<)


ところで、台風って「9号」とか「10号」っていう呼び方をしますけど、

アンディ、フランク(だから違うっつの)
『ミンドゥル、ライオンロック』とかのニックネームは
どんな時につかうのかな??

日本ほか14カ国が加盟する『台風委員会』が付けた140個のニックネームが
すでに用意されているんだそうですけど。
(知らなかったわ〜)
 
台風の番号の付け方と命名の方法(気象庁)

日本は星座の名前を付けているんですね〜。
(今回の台風「11号」は台風番号103で、日本が命名したコンパス

子供の頃は台風がくるとワクワクしていた記憶がありますが、
親は木の雨戸に釘を打ったりして大変だったような、、、?
(夢かな?現実かな?)


そんなこんなで、いまさっき見た『ウエザーマップ』。

9号雨量
記録的短時間大雨情報 が出てます!

"現在の降雨がその地域にとって災害の発生につながるような、
稀にしか観測しない雨量であることを知らせるために発表される情報
"

なのだそうです。(実家付近が真っ赤っか、、、)

入間市・飯能市付近で約120mm、所沢市付近でも約100mmの雨量で
台風9号のミンドゥル野郎が猛威をふるってる最中です。
(ドイツ時間は22日朝6時頃なんですけどね。日本はお昼過ぎね)


私も何度も猛烈な台風の中、仕事に向かった経験はありますからね。
びしょぬれになったり、帰りの電車が運行見合わせになったりで
大人になってからの台風はほんとウンザリものに変わりましたよね。

とにかくこの台風、大きな災害をおこさず、
みんな無事に帰宅できることを祈ります!!


・・・あれれ?・・・

テニスの『秘密兵器』野郎の話を書きたかったんだけどな?

次に書くとしましょう、うん。

でもどんな『兵器』かというと、、、(チラ見せ)

秘密兵器1
『靴べら』、、、

ではありませ〜ん!!(形が似てるけどね)


そんなわけで、つづきます。(^_^)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

『台風』はドイツ語で der Taifun(たいふーん)。男性名詞でっす。
『気象』に関係する単語(雨、雪、虹などなど)は男性名詞なんですね〜。



1000km走破!! (`へ´*)ノ
2016年08月15日 (月) | 編集 |

つい先日、ちょうど日本に帰省中の友達が
「もう、笑ったわ、、、」と送ってきてくれた画像。
 
灼熱列島
しゃ、、灼熱列島ですね!! (>_<)

残暑お見舞い申し上げます。。。m(_ _)m
連日の猛暑の日本、熱中症に気をつけてお過ごしください!!


で、こちらはというとー?

「寒っ!!」っていう日が多くなりまして、

ドイツの夏、もう終わりですかねぇ?(*_*)

まぁ、部活動 (自転車)するには
なかなか気持ちのイイ日々なんですけどね。

そして私はついに〜、

1000km 走りましたよ!!


1008km
『1008km』
(8月11日、部活から帰って確認)


56時間
延べ走行時間、56時間50分

平均時速 約18kmで走ってますが、
ざっくり57時間ぶっ通しで走れば、1000km先に行けるってことね?

で、その1000km先っていうのは〜、例えば〜。


938km
ロンドンらしいです。


Walcher
どこから基準かというと、ここから基準なんですけどね。

ウチの近くの大きな自転車屋『Walcher』です。過去記事はこちら

自分の自転車は結局『別の店』で購入したんですが、
久々にこの『Walcher』に寄ってみたのはワケがありまして。


今年の七夕の際にも、願い事を書いた短冊をまたウチの庭の笹の葉に
飾ったりしましてね。


七夕ペタさん
(7月7日、モッサリな笹と戯れる?ペタさん)

で、ペタさんの書いた願い事のひとつに、

Neues Fahrrad(新しい自転車)
ってのがあったのですよ。(ぷっ)

で、もうすぐペタさんの誕生日なんで、
自転車野郎でもプレゼントしようかなと。
(ま、高くないやつね!! 500ユーロ以下でね!!)

そんなワケで、『下見その1』に寄ってみたんですわ。
(『下見その2』は、私のチャリを買った店に行こうかと)


や〜、いろんな自転車が見れて楽しい!!

ロードレーサー
憧れのロードレーサーに、


マウンテンバイク
楽しそうなマウンテンバイク。


欲しいぞ
以前から気になっている、素敵な水色野郎♡


欲しいけど
セール中だけど高いわね、、、(む〜り〜)


サイクルウエア1
あと、ウエア類もたくさんありましたが、、、


サイクルウエア2

う〜ん、、、(~_~;)
この渋過ぎるカラーは、秋物ってことで?


サイクルウエア3
いやいやいや、、、花柄ってのは無いわ〜。

やっぱ前回(6月)の帰省で、日本のサイクルウエアを
しこたま買ってきておいて良かった、うん。(^▽^;)


というわけで、そんなカッコイイ日本のウエアを着て、
 
部活中のセルフィ

セルフィの練習とかしちゃってますの、おほほほ。
(バックのトウモロコシ畑が絶賛ローカル感 up!)


夏の思い出?
モモも袖口も日焼けの境目くっきりで、まるで"イロワケイルカ"みたい。
または"バク" とか、、、


だけどまだまだ走りますよ〜!!


木陰を走る


明日も晴れそうなんでねっ!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

錦織圭選手、銅メダル取りましたね!!
おめでとう!! ありがとう!! ほんと誇らしいです(ToT)

よし、次はテニスの話にしよう (・ω<)



久々のソリテュード宮殿では、、、
2016年08月10日 (水) | 編集 |

先日(8月6日 土曜日)、

ハイデルベルクの友達夫婦と(ペタさんも一緒に)
Stuttgartでランチをしまして、

その帰宅途中で半年ぶりかに『ソリテュード宮殿』
ちょろっと寄ってきましたよ(^_^)

ソリテュード宮殿

この宮殿については、だいぶ前ですがブログで書いてますので、
どぞ、こちらをご参考くださいね〜♪

この時は、ウエディングパーティーやイベント、写真撮影などをしている
幸せカップルが3組ありまして、

風船飛ばすぞ

宮殿前の広場では、お祝いの風船を空へ飛ばそうとしているところでした


風船飛べよ?

♡型の風船が可愛いわね〜。


風船飛ぶんか?

いよいよ上がるか? と、空の部分を多くして
カメラを構えて待ってたんですけどね。


風船這う

風船、飛ばずに 這う みたいな〜、、、

アチャ〜〜〜〜 (>_<)
あ、いやその、、、それでもどうぞお幸せに。。。




そうそう、Stuttgartネタ(笑)と言えば、
 
ユニクロが来る!

ユニクロStuttgartにもオープンしますね!!(秋予定との事で)

ユニクロはドイツでは現在『ベルリン』に3店あるのかな?
次にシュトゥットガルトにオープンするなんて思ってなかったけど、
やっぱ嬉しいっすね♪ 待ち遠しい。

ユニクロ(ドイツサイト)はコチラ


スタッフ募集もしていたのでチェックしましたけど、
"ドイツ語と英語が堪能" じゃないと、、、みたいで。(>_<)
おほほほ。即、撃沈しましたわ。
どっちもダメやん!(×_×)

ま、お客さんとして楽しませてもらいまーす。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ユニクロでは今、『Tシャツデザイン コンテスト』を開催中のようです。
テーマは『任天堂』!!
スーパーマリオシリーズ、ポケモンシリーズ、ゼルダシリーズなどなどの
ゲームキャラクターを使ったTシャツのデザインを募集中です。(商品化の発売予定は来春)
う〜む、、、『妖怪ウオッチ』は対象ではないのか、、、(>_<)



部活(チャリ)とポケモンGO
2016年08月07日 (日) | 編集 |

8月に入ってから一気に涼しい日々が続いてます。
日本と真逆ですね、、、

天候が不安定で、いきなりの豪雨(カミナリ付き)もあるので
部活に出るタイミングが無かったりしてますが、
(単にサボってるとも言います)

最近は、大腿直筋や外側・中間・内側広筋の他に(←総じて太ももよ)
『前頸骨筋』(ぜんけいこつきん)が育ってる感覚があります。
うきゃ〜〜〜っ!((o(≧∇≦)o))

『前頸骨筋』って、スネのすぐ外側にある筋肉ね


で、前回、『次は部活とポケモンGOが利用し合えるか?』を書くね、
って予告した通り、それについて書いてみますと、、、

私には無理っす!! (^_^;)
あはははは〜!

と言うのは、

"走り出したら止まらないぜ〜♪"
(懐かし〜っ! 横浜銀蝿〜!!)

目的地(Stuttgart空港)に着くまで、
スマホなんて見てる場合じゃ無いのだっ!

それに加えて、目的地(空港)の周辺では、私のスマホではGPSの受信
ウマくいかないようで、
"ポケモンGO"で遊ぶにも遊べないのよね、、、
(空港の妨害電波とかあったりするのかな??)

目的地はもうこんな
もはや空港が見えない程、モッサリな『トウモロコシ畑』野郎 (*_*)


ところで、ポケモンGOでは『卵を孵化装置に入れて孵化させる』
ってのがありますね。

卵によっては孵化させるために、2km、5km、10kmを歩く必要が
あるわけですが、
(車などに乗って高速で移動したら移動距離に加算されない)

私は部活(自転車)で17kmほど走るので、
「10km卵野郎も、1回の部活で孵化するかも?」と思い、やってみましたよ。

孵化装置セット1

10km歩けば孵化する卵を選んで〜、


孵化装置セット2

『孵化装置』にセットして、
由麻ちゃん GO!!

で、目的地の空港(折り返し地点であります)に着いたとき、
ポケモンGOを確認してみると、、、
 
孵化装置セット3
移動距離 0、05km!!
(って、たったの50mやんけ〜〜〜っ!!)

8km以上走ったんですけどぉ〜っ?!

これにはヨロメキましたね、、、(よろっ)

あ"〜、何か不具合かね〜? チャリで走行中のGPSの受信が
うまく行かなかったのかね〜、、、と諦めて、

孵化装置セット4
結局、17kmほど走る部活から帰ってきたら、
0、4km(はいはい、400mね、、、)

は〜、ガッカリ、、、(>_<)

でもいいのよ、いいの。
メインは部活動なんだから。


多分ね、走行速度が自転車でも速過ぎるんだと思いますよ、うん。

平均時速
平均速度 18、34km/h

なんかねー、時速 10km以上のスピードだと、
孵化の移動距離に加算されないらしいです。(*_*)


、、、というわけで、

これからも部活は部活で頑張って、
『卵』野郎は10kmチマチマ歩いて孵化させますよ。

さて、どんなポケモンが孵化するかなぁ〜?
孵化したらまた報告しますね〜 (^_^)/



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

チマチマと現在レベル10(^_^)/