ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ポケモン、、ではなく妖怪ウォッチの方(^_^)
2016年07月25日 (月) | 編集 |

先日、nanohanaさんのブログの『ドイツでも妖怪ウォッチ』の記事を見て、

スーパーreal『妖怪ウォッチ』のグッズを売ってると知ったので、

realの広告


『妖怪ウォッチ』好きなこの私、早速 real に行って来ましたよ。


で、一目散にオモチャ売り場のところに行ってみますと〜、
 
ドイツ妖怪ウォッチ1

あった!! (≧∇≦)/

ちょっとした『YO-KAI WATCH』コーナーが。

並んでいた商品は、妖怪ウォッチ(Yo-Kai Watch)と、妖怪メダル(3個入り)、
フィギュアがいくつかと、集めたメダルを収納できる妖怪大辞典(第一巻)。


ドイツ妖怪ウォッチ2
ドイツに『妖怪ウォッチ』が入ってきてるのは知らなかったので、

もう、一気にハイテンションにゃっ!!
(特に"ジバニャン"らぶ

ジバニャングレるりんが合体した進化系の『ワルニャン』も相当好き。


ドイツ妖怪ウォッチ3
「もんげ〜」が口癖の『コマさん』も可愛い人気キャラ。
(コマさんの双子の弟の『コマじろう』ももんげ〜可愛いのよね)


まぁ、私が『妖怪ウォッチ』にハマリだしたのは、一昨年からですが、
そのゲームがやりたくて、もう何年かぶりにゲーム機(ニンテンドー3DS
を買いましたもん。

(その前に最後に買ったのは、、Wii だったか、PSP だったかで、、)


3DS妖怪ウォッチ2本家
で、やったソフトは『妖怪ウォッチ2 本家』

ラスボスの『スベテ・ウバウネ』が倒せないまま、、、放置。(*_*)


3DS
ちなみに私の3DSは、ステッカー貼って『ジバニャン仕様』にゃよ。


ジバニャンキーホルダー
日本に帰省した時は、『ご当地もの』も集めちゃうしね〜。


ジバニャンとラッコ
これなんてスゴいよ、『ラッコだニャン!』
ラッコ好きな私には、たまらない『水族館限定』


日本で暮らしていた頃の我が家は、

ピカチュウ御殿(ポケモン)トロ御殿(どこでもいっしょ)
リラックマ御殿 と変貌を続けていたので、

そのまま日本に居たら、次は必ず『ジバニャン御殿』になっていたはず。


それほど好きなので、今ドイツにも『ある!』というのは嬉しいですね〜。


アニメも今年の5月から月〜金(15:10頃)で放映しているとのことですが、

(ドイツ語記事)Yo-Kai Watch! Täglich im TV & Live-Stream

まだ観た事ないですわ。
(どのチャンネルでやってるのかもわからなーい)

『声の吹き替え』とか気になるな〜〜〜。


でも、最初の回と、あといくつかココで観れるようなので

『Yo-Kai Watch Videos』

観てみましたけどね、、、

オープニングの歌が、全然違〜う!!
(ゲラゲラポーじゃないっ)

じ、ジバニャンの声が〜っ!!(酷過ぎる、、、オヤジやん!!)

登場人物、妖怪の名前も『洋風』に変わってしまうわけですね〜。
ケータ君→ネイサン、フミちゃん→ケイティ、などなど。

でも、ジバニャンはジバニャンのまま。
(コマさんもコマさんのままみたい)

あと、しゃべりが早くて、私にはほとんど聞き取れないっす。(>_<)

あ、エンディングは『ようかい体操第一』だわ♪ドイツ語で。

「ウォッチ!今何時?」
「Watch! Wie spät ist es jetzt?」



ドイツでも『妖怪ウォッチ』の知名度がもっと上がればいいですけどね〜。

日本では子供向けのゲームから派生して、アニメ、映画、マンガ、おもちゃ、
グッズなど幅広く展開していて、私とかは子供じゃないのに「うほほ〜」
それに巻き込まれてしまってるわけですが、

ドイツでは日本と同じような展開は無いでしょうねぇ。

でもいいのよ、いいの。
『妖怪ウォッチ』に限らず(例えばテニプリ、例えば弱ペダ)、

欲しいものは日本で買うから。(≧∇≦)b


そんなわけで、スーパーreal の『妖怪ウォッチコーナー』をチェックして、
「わ〜い!」と喜んだだけで帰って来たのでした〜 (・ω<)


ちなみに、Yo-Kai は『男性名詞』みたいよ。
der Yo-Kai (^_^)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

う〜む。やはり私は住む場所を間違えてるよな〜。
だって、『妖怪ウォッチ』で熱弁しちゃうのよ?
部活(チャリ)はこっちのほうが楽しいのかもしれないけどさ。




あきらかに大失敗(テニス・とほほ談)
2016年07月21日 (木) | 編集 |

ちょっと前の話になりますけどね、
こっちでテニスやるようになって、ラケットやらシューズやらを
揃え終わった頃、

やはりそれらを入れる『ラケットバッグ』が欲しくなったんですよね。

で、Stuttgartでスポーツ用品を扱うデパートをあちこち物色しては
デザイン、色、大きさや価格などを比較して
「ま、もう少し悩んでみるか」と、割と時間をかけていました。

が、ある日ラケットバックなどのセールをやっていて、
HEADの結構カッコいいやつが半額くらいになってまして。(50ユーロくらい)

しかし「デカいな、、、」(*_*)

とは思ったんですけどね。


「や、大は小を兼ねるしね。ウエアも飲み物も、お菓子も入るわね」
思って、えいやっ!で買ったラケットバッグ。

テニスバッグ1
どど〜〜〜〜んっ!!

「あきらかにデカ〜〜イ!!」

TOUR TEAMってやつで、ラケットが10本くらい入るやつ。
(この時私はたった1本しか持ってないのに)


テニスバッグ2

"お尻、も〜〜〜んっ♡"って感じ!!
私も同じ格好でうずくまれば、中に収まりそう、、、
(あ、それ試しとくんだった)


テニスバッグ3
リュックのように背負うんですけどね。
もう、バッグが歩いてるみたいで。(*_*)

しかも、ラケット1本にシューズにタオルに飲み物くらいしか
これに入れてないわけよ。


テニスバッグ4
元はと言えば、右のサイズくらいのが欲しかったはずで、、


結局、3回くらいしか使わず、ペタさんにe-Bay(イーベイ)
売ってもらいましたわ、、、35ユーロで。
(最初は45ユーロで出してみたけど、売れなかったの〜)


あ〜、ほんと大失敗。。。

カラーリングとか、気に入ってたんだけどなぁ〜。(ToT)


ま、いまは『テニスリュック』野郎に落ち着きました。
 
テニスリュック
ラケットは2本差せるし、シューズに着替え、タオルとドリンク入れて
まぁ、ちょうどいい。(^_^)

背負ってバイクで練習に行けるし、
日本の帰省でのプチ旅行なんかでも 重宝しましたしね♪

まぁ、デカ尻バッグはもったいなかったけど、
いい勉強になりましたよ、、、とほほ。(>_<)


修造さん1
でも、修造さんも、こう言ってくれてるしねっ♪

「そう、オッケー、オッケー!!」


あ、それから(愛用の)『タオル』ってこれね!
 
箱学タオル



テニス部?1
え?テニスですよね?


テニス部?2
ええ、テニスですが?

「お〜い、よその部員がまぎれてっぞぉ〜!」


あ〜、テニスって楽しいなぁ〜 (≧∇≦)

一緒にやるかい?



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
『nanohanaさん』のブログでみてね、速攻で『real(レアル)』に行ってきたのよね。
いや〜、もう私、相当なハイテンション!!(≧∇≦)
次のお話で書きましょ〜う。



おそらく参加率No.1な私(テニスサークル)
2016年07月19日 (火) | 編集 |

7月17日(日)

この日もテニスでいっぱい汗をかいてきましたよ(^_^)v

最近は『秘密兵器』を手首につけて、更なる上達を目指しています!
(秘密兵器についてはまた今度ね〜)

「テニスサークルでの話、しばらく書いてないな〜」と思ったら、
しばらくどころじゃないですね、、、実に2年ぶりに書いてます。。

主にStuttgart近郊に住む日本人のテニスサークル(SSTJ)
参加させてもらうようになってから、早いものでもう2年。
毎週日曜日の2時間(9時〜11時)の練習で、
いつも楽しくテニスをしていますよ。

たぶん私が一番参加してると思う。。。(^_^;)


サークルのメンバーは、主に日本から駐在でこっちに来てる人達なので
2〜3年でまた日本に帰国されるって感じでして、
私がサークルに加入した時に一緒だったメンバーの何人かは
もう今は日本でテニスを楽しんでいるところです。

そして新たに駐在で来て、テニス仲間に加わってくれた人達と一緒に
継続しているサークルです。

メンバーは今、およそ25名くらいかな?
練習にはだいたい10名前後が参加してるってとこですが。

そういったメンバーの中には、ほんとテニスが上手い人や、
"以前テニスのコーチをしていたよ"、という人もいて、
基本やテクニックなどを指導してもらってます。
ほんと、ありがたいです。m(_ _)m


で、今回はこれまで利用してきたテニスコートの記録です。

SSTJ(Stuttgart Sunday Tennis Japan)『カーペッターズ』でして、
天候に左右されない『インドアテニス』なんですよね〜。


で、去年の秋頃まで主に利用していたテニスコートは、

Fellbachのテニスコート
Fellbach(フェルバッハ)


Aichwaldのテニスコート
Aichwald(アイヒヴァルト)


Kemnatのテニスコート
Ostfildern(オストフィルダーン)
ここ、一番オシャレなとこだったかも。


Vaihingenのテニスコート1
Vaihingen(ファイヒンゲン)
ここはカーペットではなく、オムニコートと呼ばれる砂入り人工芝コート

インドアと言えばインドアだけど〜、、、『ドーム野郎』です。

Vaihingenのテニスコート2
外から見ると、こんな感じ。面白いでしょ?(^_^)


で、去年の冬期(10月〜4月末)に使っていたコートは、

Leonbergのテニスコート
Leonberg(レオンベルク)
ここ、暖房が入ってて、ありがたい時もあれば、いらんよね?って時も、、、


で、今はウチの隣町、Echterdingen(エヒターディンゲン)の、

Musbergのテニスコート
Musberg(ムースベルク)

今年の夏期(5〜9月)で毎週日曜日の9〜11時の2面コートを
シーズン予約で借りてます。

このMusbergのテニスコートは、ウチから約12kmくらいの山の上にあり、
私はバイクで通っていますが、

先日「チャリでも行けるんじゃないの?」と思って
テニスの練習の無い日に、試しに自転車で行ってきました。

チャリでMusbergへ

ええ、行けたには行けたんですけどね、、、

ちょっとした山の上なので、"激坂野郎"があるわけです。

そこをひたすら押して登って、約1時間で到着しましたよ。
ただ、この後のテニスは見学でしょうね〜。たはは。


でも来週、天気が良かったら自転車で行っちゃおうかな〜
なんて企ててもいるんですけどね。
やっぱ足にきて、練習にならなくなるかもな〜 (^_^;)


ちなみに『夏シーズン』、太陽大好きドイツ人がインドアテニスを
するはずもなく、インドアコートはレンタル料が安いんですよ。

例えばこのMusbergのインドアテニスコートは、参加者が10名だった場合、
2時間 2面借りて、一人4ユーロくらい集金してますかね。
(余剰金は『部費』として管理してます)

『冬シーズン』は、やはりもっと高くなりますけどね。

でも私的にはそれでも安いもんです。
大好きなテニスを陽気な仲間たちとプレーできるんですもん♪


というわけで、私達が使ってきたテニスコートのご紹介でした〜。

次は『テニス・とほほ談』でも書こうかなと思っております。m(_ _)m




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ん?『ポケモン GO』? 近所の森で5匹ゲットしましたよ (≧∇≦)
(ペタさんのスマホで、、、、)
それについては、またいづれ。




え?ダメなの?落ちるの?(バイク車検の記録)
2016年07月12日 (火) | 編集 |

赤い野郎(MSX125)の車検の記録です(^_^)

ドイツでは、125ccのバイク(Leichtkraftrad)も車検があります。


5月に入ってすぐのことですが、私のバイクの車検有効期限が
間近だと気付きました

初年度登録が2014年5月8日の125ccバイクで、
普通だったら(日本だったら)2016年の同月同日に車検が切れると
思うのですが、ドイツは違うようです。
5月末日まで有効みたい。


私は、5月29日にはまた日本へ帰省する予定だったので
慌てて車検の準備をしましたよ。(*_*)

といってもバイク屋さんに持って行って依頼するのではなく、
ドキドキのユーザー車検

まぁ、2000kmくらいしか走行してないので、タイヤもブレーキバッドも
大して減ってないし、まず大丈夫かなと。
(バッテリーも充電してビンビンだし

最寄りの車検場(TÜV SÜD)はウチから約5〜6kmの場所にありまして、
車検はペタさんも一緒に行ける日がいいわ〜と思い、
5月19日の8時30分からの車検をネットで予約しましたよ。


当日、私はもちろん赤い稲妻、、、いや、MSX125で、
ペタさんには車でついて来てもらいました。

車検場1

車検場 TÜVは、このバイクの名義変更をしに来た役場のすぐ近く。

念のため、8時には到着するようにしまして、
先ずは受付けをしに事務所へ。

そこでネットで予約してある事を告げて確認してもらい
すぐに車検手数料の支払い。

主要検査:33,78ユーロ
排出ガス検査:20,76ユーロ
消費税(19%):10,36ユーロ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 64,90ユーロ


「1番レーンに並んで待ってて」ということで、
3レーンある内の1番レーンの待機場所へバイクを進めました。


車検場2
私が一番乗りだったんですがね(^_^)

予定時刻の8時30分になって、検査員に中まで進むように言われて
工場の中へ。(ペタさんも一緒)

「あれれ?この検査員さん、知ってるぞ?」

そう。私がシュタオホさんのバイク屋でバイトしていた時に、
週に2日、出張車検でお店に来ていた検査員でした。
(ホワワ〜ンとしてて、優しいおじさんなのです)

私の事、覚えてるかなぁ〜、忘れちゃってるかな?

そんな感じで、なんかリラックスして車検を受けられそうだな〜と
思っていたんですけどね〜、、、

「じゃ、バイクに股がって車体を真っすぐにしてエンジンかけて」

で、その状態でヘッドライトの光軸のチェック。
はい、これオッケー。

「エンジン切ってバイクから降りていいよ」

そしてタイヤの溝の深さやブレーキパッドの残量のチェックと、
順調に検査が進んでいったのだけど、

「あれ?これは普通じゃないなぁ」と頭をひねる検査員。

何を『普通じゃない』と言われたかというと、

フロントウインカーについてなんですけどね、
キーをONにすると、左右のウインカーが点灯したわけです。
(検査員いわく、これはおかしいと)

ウインカースイッチをONすると、点滅。(これはオッケー)

この検査員は、何かを調べに行ったのか、別の検査員に聞きにいったのか、
一度事務所に戻ってからまた私達のそばに来て、

やはり、キーONで左右のウインカーランプが点くのは
『異常』という判断で、バイク屋にみてもらって直してきてと言う。

(ええ〜、、、っ!?)

ペタさんも横で「ずっとこうだった?」と私に聞いてくるけど、
ん〜〜〜?そんなの分らないのだ〜!!

とにかく私は、
「あ"〜〜。今日はもう車検に通らないってことかなー。
バイク屋で直してもらってから、帰省するまでに
次、いつ再検査に来れるんかなぁ。
お金もまた追加でかかるのかなぁ、、はふっ」
って感じで超ガッカリ。


ちなみに、こんな状態。
 
スイッチオフ スイッチオン
     キーOFFの状態       キーONにすると左右のウインカーが点灯


結局、この『異常』を直してからでないと車検には合格しないという
流れのままその他の検査は続いて、、、

(はぁ〜、参ったなぁ、、マジかよぉ〜、、)


排ガス検査
私の赤いの、マフラーに計測器を突っ込んで排ガス検査中

こうして排ガス検査をしているところに、

救世主現る!!


別の検査員がMSX125について調べ続けてくれていたようで、
"キーONでウインカーランプが点灯するのは『異常』ではない"事を
表している資料をコピーしてきてくれました。
(資料の内容からは『間接的に』表してるといったところだけど)

仕様変更の案内
これによって、形勢逆転っ!! (ToT)

結果として車検合格とあいなりました〜!! (ほっ)


要は、MSX125のウインカーランプは、『ポジションランプ』(車幅灯)
の役割もあるので、キーONで点灯している状態にあるのは『正常』なのです。

まぁ、定期点検を受けたときにも特に何も問題なかったわけで、
これで車検が通らないってのも『なんだかな〜』って思ったので、
そんな胸のつっかえも取れて良かったですぅ。


あとは全て順調に進み、

車検合格証明
車検合格の証明書をもらい、


車検完了のハンコ
車検証には次の車検は2018年5月よ、ってハンコをもらい、


車検終了
車検のステッカーを張り替えてもらって終了(^_^)/
(今度は緑色〜)


は〜、危なかった〜!
こんなの1日で終わらせたかったもの。

ま、なんやかんやで車検自体は30分くらいで終わったのかな。


現在この赤いのは、毎週日曜日のテニスに行くときにの
往復(約24km)でしか乗ってないけど、

安全運転で大切に乗りますよ♪

部活(チャリ)も楽しんでますけどね〜、おほほほ。


以上、私の赤いMSX125(原付2種)のユーザー車検のお話でした。


次は、久々にテニスのこと書こうかなっと。
でもまたチャリの話になったらゴメンね!(・ω<)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
1kgのダンベル(2個入り)を買いました。
・・・二の腕のプルプルをなんとかするつもりで、、、(;゜∇゜)




続編!応援メッセージが読まれたの〜(^_^)
2016年07月10日 (日) | 編集 |

7月9日(土)

朝にビックリで嬉しい事があったので書いちゃう(^_^)/

前回、大西卓哉宇宙飛行士らを乗せた宇宙船ソユーズ打上げの
ライブ中継を観ていたって事を書きましたが、

今日(7月9日)は、 無事に ISS(国際宇宙ステーション)への
ドッキングが完了したソユーズから、
大西さん達が ISSへ入室する様子のライブ映像をYouTubeで観ていた所、
(日本時間15時〜、ドイツ時間 8時〜)

私が大西さんへ宛てた『応援メッセージ』が読まれたの〜〜〜っ!! (≧∇≦)
 

大西宇宙飛行士 ソユーズ「MS-01宇宙船(47S)」ハッチオープン、
交信イベントライブ中継(録画)

私からの応援メッセージは、、、
再生ボタンを押して、プレイヤーのコントロールを48:54 辺りに
移動させてもらえば読み上げられてますよ。
時間がある方は、ぜひ全部(約1時間半)観てもらえるといいけどな。

あ〜、びっくり!!(*_*)
7月7日、打上げのライブ中継を観た後に、
ファン!ファン!JAXA!の投稿コーナーに大西さんへの応援メッセージを
書き込んでいたんですよね。

自分が書いたやつだ!ってすぐ分る一節がありますから
『由麻さんから』、とか読まれなくても分りましたよ♪

ほんと、「あ〜、ビックリした〜〜〜!!」でした。


大西さん入室
そして、ISSへ入室する大西さんたちをライブで観て、


大西さん交信
モスクワ管制室との交信を終えたところで、

「はっ!もうバイトに行く時間だ!」と慌てて家を飛び出したので、
このライブ中継(録画)を家に帰ってから観ましたよ。

ちなみに、このISS国際宇宙ステーションの運用管制センターってのが
世界6ヶ所にあって(つくば、アメリカ2ヶ所、モスクワ、カナダ、ドイツ)、

ドイツは、欧州宇宙機関ESA(イサ)に所属するドイツ航空宇宙センターDLR
施設のひとつで、ミュンヘンの近くに位置する
Oberpfaffenhofen(オーバーファッフェンホーフェン)管制センターから
ISSをコントロールしているようです。

ちなみに、うちから近い所では、StuttgartのVaihingenにも
このDLRの施設があります。

そういえば、最近(といっても2月25日付けの記事ですが)
日本のJAXAと、ドイツのDLRの協力関係がより深まったそうですよ。

JAXAの記事 DLRとの新たな機関間協定の締結について

DLRの記事 DLR und JAXA vertiefen Zusammenarbeit

や〜、DLRのエーレンフロイント長官(女性)、デッカイですね、、、


あと、『火星探査』ってのはいろいろ話題に上がってますが、
JAXAESA(欧州宇宙機関)は共同で『水星探査』(ペピ・コロンボ
計画中だそうです。


宇宙に関することを調べてみたり、書いてみたりすると
いくら時間があっても足りないけど、

まー、私が一番好きなのは、以前にもちらっと書きましたが、
『宇宙論について理解しようとする事なんですよね。

私の頭じゃ一生かかっても理解できないと思うんだけど、
考える事は楽しい♪


いつか、「あっ!? そういう事!?」な〜んて
全てを一瞬で分る時がくればいいな〜。


と、思ったりしているんです。(・ω<)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
油井亀美也さんのTwitterを読むのが好きでね〜。
油井さんの人柄の良さってのかな〜、そんなのがすごく伝わってくるんです(^_^)