ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
近況報告&ちょっとドイツ情報(^_^;)
2016年06月29日 (水) | 編集 |

1月の帰省話もあと一回で終えられそうなのでー、、、

今日はちょこっと近況報告(^_^)/

17日の早朝に帰宅し(ドイツね)、翌日はテニスサークルの大会が
あったけど、風邪&時差ボケで欠席、、、

でもその翌日のテニスの練習にはヨロヨロで参加。
それでも久々で超楽しかったんですけどね!

更にその翌日(20日)は友達とランチをしに、町(Stuttgart)に
向かったのですが、とてもいいお天気!

最寄りの駅までは歩くと30分はかかるのだけれど、
「こんな日は歩いちゃおう!」ボウボウの畑道をあるいて行きましたよ。

6月のボウボウ1
あ〜、久々の『ボウボウ』だ〜。(11時頃)

帰って来たんだな〜、、
と、実感した瞬間です。


6月のボウボウ2
ボウボウだ〜。イイ天気だ〜。だが、超アチぃ、、、

と、キョロキョロしながら写真撮って歩いていたら、
後ろからチャリのおじさんに声をかけられました。

おじさん「ハロ〜。写真撮ってるの?」
私「はい。イイ天気ですね〜」

そしてすかさず「私も自転車乗りますよ!」
と、無駄に自転車乗りをアピール♪
(おじさん「ふ〜ん、そうなんだ」、、、もっと食いついてよ)

6月のボウボウ3
走り去るおじさんの後ろ姿を見送りながら、
『あ〜、チャリ、乗りたいな〜〜っ!!』の気分全開に。


6月のボウボウ4
ボウボウの先は、駅まで木陰の道が続くので、
すでに汗だくの私には楽園。

そして久々に会った友達と、その日はランチとお茶と、
楽しいおしゃべりをして過ごしました。
(チャリはまだお預けの日)

21日(火)からはまたバイトも始まり、
風邪もまだちゃんとは治っていなかったり、天気が良くなかったりで
やはり部活動(チャリ部)に行けない日が続きました。(>_<)

「イイ天気だな〜、今日は部活できるかな〜」と思った1時間後は、
 
雨降りそう
「やっぱ、今日は無理かも、、、」ってな雲が。

私がドイツに戻ってからは、わりと晴れの日が多いのですが、
突然の暴風雨に見舞われることも多い今日この頃。

そして!24日(金)の夜は、突然の強風に雷雨。

ここFilderstadt(フィルダーシュタット)は大した事はなかったけど、
近くの町、とくにPfullingen(プフリンゲン)』は、
川が氾濫し、車は押し流され、地下倉庫も水浸しになり、
更には雹も降ったようで。(*_*)

その記事がありましたよ。(いつまで読める記事かな?)

新聞には、ボートでしか移動できない2〜3の通りがあるとありましたし。

『Pfullingen』って町はね、ほら、あそこですよ。

パンツの塔のある町(^_^;)
(あ?ステテコの塔か??)

正式名称は『Schönbergturm』。直訳すると『素敵なお山の塔』ですかね?


そんな様子の天気なので、部活に出るタイミングが難しいのですわ。

う〜、大腿直筋が〜!
外側・中間・内側広筋が泣いている〜!
(>_<)

ようやく願いが叶ったのが27日(土)

午後は体感温度が30度くらいになるので、午前中に出動!!

6月のボウボウ5
あらっ!? ボウボウがはげボウボウにっ!!


キャベツとチャリ
キャベツ畑はワッサワサに!!(^_^)


部活中の風景1
午前中の部活って心地いいのね〜♪今度からこうしようかしら。


部活中の風景2


そして今日、6月28日(火)

バイトがあって、しかも私の中ではこれまでで一番忙しくて、
体力も気力もヘトヘトになって帰宅したんですけどね。

「だからこそ、走りに行きたい!!」
雨も降らなそうだし♪

で、今回(6月)の帰省で日本で調達してきた
『サイクルジャージ』に着替えて飛び出しましたよ。

「今走らないと、もったいないじゃな〜い!!」


Stuttgart空港まで走って折り返すいつものコース。
約17km、約53分間。


GO RIDE
GO RIDE!! さぁ、行こう!!


走れるうちに、いっぱい走ろう。

今こんな楽しい事、そんなに無い。

汗だくになったって大丈夫!

サイクルジャージ
だって、いっぱい買ってきたんですもん♪(PEARL IZUMI

黒いレーサーパンツもはいて、格好だけは、本気です! (;゜∇゜)


明日も晴れるといいな。

でもバイトもあるから、もう寝よう、、おやすみなさい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

すぐに熱くなる私、、、ま、若いって事かな??(気持ちだけはね、おほほ)


スポンサーサイト
・・・そしてまたドイツから、、、(でも1月の帰省話なのよね)
2016年06月23日 (木) | 編集 |

ど〜も〜(^_^;)/

16日の深夜というか17日の早朝というかに、ドイツの住まいに
戻ってきましたよ。
(2個で44.8kgのスーツケース転がし、7.6kgのリュックを背負い、
1.5kgのショルダーバックを掛け、その他お土産袋も引っ提げて)

23時過ぎにStuttgart空港に到着したので、空港もガラ〜ンとしていて、
これだけの大荷物を一人で引きずっていたわりにはノーマークでした。(^_^;)
まー、特に税関で申告するものも無かったわけですが、
以前、もっと早い時間に到着した時に『イジメか?』と思うような
取り調べ(?)を受けた事があるので、いつもヒヤヒヤなんですよね。

フライト中はちっとも眠れなかったし、風邪ひいてて頭がボ〜ッとしてて、
ドイツに戻ってからも時差ボケや、依然と良くならない風邪の症状に
体調不良がしばらく続いていましたが、
今、(23日の朝ですが)元気になったみたいです。

、、、というわけで、元気なウチに書き始めちゃおう。
1月の帰省話の続き、、、ええ、1月の(*_*)


そ〜です!『つくば』と言えば〜、

『研究学園都市』筑波研究学園都市

"最先端の科学技術""日本の頭脳"が集まっている感じですよね。

そして、時刻はもう16時をまわる頃でしたが、
友達ご夫婦が働く研究所内のショールームをちょっと見学。

AISTのロボット1

私はホンダのASIMO アシモ』とはマブダチですが(ちょっと言い過ぎ)
それ以外の二足歩行の人型ロボットって、間近で見ることが無かったな。

人間の代わりに、過酷な条件下でも働けるようなこういったロボットも
こちらの研究所では研究開発しているのでした。


AISTのロボット2
"脳波"で難病患者の意志の伝達を助けるロボット。
今後、もっと可愛い姿になるといいかもね(^_^)


アザラシロボット
でも既に、こんな可愛らしいセラピー臨床用アザラシ型ロボット パロ
活躍中だそうです。(世界一の癒しロボット〜♪)

このショールームの展示を、もっとゆっくり見たかったけれども、
残りわずかな時間で、どうしても寄りたかった場所がっ!!
 
筑波宇宙センター1
JAXA(ジャクサ)宇宙航空研究開発機構

筑波宇宙センター


筑波宇宙センター2
もう16時半を過ぎていたので、あと30分ほどしか見学できなかったけど、


スーペースドーム内1
展示館『スペースドーム』を大慌てで見学。

それでも「わ〜〜〜っ♡」です。(≧∇≦)

スペースドーム内2
手前のは、地球観測衛星 『だいち2号』の1/3スケールの模型。

その奥の銀色のが、

実験棟きぼう
国際宇宙ステーション ISSの、日本実験棟『きぼう』(実物大モデル)


補給機こうのとり
そして、宇宙ステーション補給機 『こうのとり』の試験モデル。

こういったものが宇宙で、宇宙ステーションで活躍しているのかと思うと、
もうほんと、ドキがムネムネっ♡て感じです。

油井亀美也の横で
宇宙飛行士 油井亀美也さんの横で。(宇宙服コスプレ?)

先だっての6月の帰省の時も、ここに来ましたけどね(笑)、
ここのプレートは、今日現在情報では7月7日に宇宙船ソユーズで
ISSへと向かう大西卓也さんのでしたよ(^_^)

時間が無くてお土産ショップにも寄れなかったので、
『次回の帰省にはもう一度来なくっちゃ!』と心に強く思った
筑波宇宙センターなのでした。


そして、この盛りだくさんの1日の締めは、
「つくばに来たら、これ食べなきゃねっ」ということで、
友達の旦那さまも合流しての〜、

とんQで
つくばに本店のあるとんかつ とんQで夕食♪

ま、友達ご夫婦にごちそうになってしまったのですけどね。
(すっごく美味しかった〜! ほんとごちそう様でした!!)


文中でも少し書きましたが、『6月の帰省』でもまた筑波宇宙センターに
行ってきましてね〜。
『見学ツアー』にも参加したり、『社員食堂』を利用させてもらったりと
またまた楽しい1日を過ごしてきましたよ。

それについては『6月の帰省話』で、、、(って、それ、いつ書くねんっ!)


やっぱ、宇宙らぶ♡



さて、次でラストになるかな?この1月の帰省話。
(いいかげん締めろやー)

良かったら最後までおつきあいくださいましm(_ _)m



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

日本でいっぱい買ってきたよ〜、
『サイクルジャージ』、、、、(^_^;)
さぁ、君も一緒に走らないかい?



・・・こっそり・・・(1月の帰省話)
2016年06月15日 (水) | 編集 |

え〜、スーツケース(ギリギリの23kg、、超えないで〜)が2個。
入り切らず、結局SAL便でドイツに送る箱詰めも終了。

バタバタとあっという間の、この6月の帰省』
ついにドイツへ戻る日が明日となってしまいましたよ。(>_<)

で、日本酒をチビチビやりながら、こっそりと1月の帰省話』の続きを
久々に書いちゃおうかなと、、、。

えー、どこまで進んだんだっけかな?(1月19日までかっ!)

20日は母とジムで汗を流し、21日は友達と横浜へドライブ。

そうだな〜、22日(金)の事を書きましょうかね(^_^)/

1月22日(金)

つくばの友達に会いに、『初・つくばエクスプレス』でつくばへ(^_^)

つくばエクスプレス
名前からして、どんなスゴい電車なんだろうとドキドキしましたが、
普通の電車なんで、ホッとしました。(*_*)

つくば(駅)には、家から1時間40〜50分で着きまして、
10:00に待ち合わせをしていた友達と車で向かったのは、

アクアワールド 茨城県 大洗水族館
ラッコのカンナがいるのです♡)


ですが、先ずは『那珂川(なかがわ)』を挟んで、アクアワールドの向かい側にある
那珂湊(なかみなと)おさかな市場へ。(11:00頃)

那珂湊1

お〜、こんな雰囲気、久しぶり〜!

那珂湊2



那珂湊3

しばらく市場を見て回ったり、干物を試食して回ったり(^_^)♪
やっぱ、お魚、美味しいね〜!


大洗港


釜揚げしらす丼
水族館に行く前にここで腹ごしらえをしておこうと、
ここのお食事処で『釜あげしらす丼』をいただきました。おいし〜!


アクアワールド

そして、
アクアワールド 茨城県 大洗水族館

かなり大きな水族館ですが、入館してからすぐにある、
 
出会いの海
大洗の魚たちが悠々と泳ぐ『出会いの海の大水槽』が圧巻です!(水量1,300t)


出会いの海の大水槽



マンボウの剥製
全長3メートルのマンボウの剥製も展示されています。


私のお目当ては、とにかく『ラッコ』ですが、
 
アクアワールドらっこ
『ラッコのお食事タイム』(14:40)が始まるまで、
友達と水族館をちゃんと(笑)楽しみましたよ。


カピバラ1
カピバラを見たりとか、、、

ちょうどカピバラの『お食事タイム』(13:15)だったんですよね♪

カピバラ2
カピバラ、でかっ!!
(白菜めがけて〜!)


カピバラ3
見ていて飽きないわ、、、カピバラさん。


カピバラ4
後ろ姿も何とも、、、この、癒し系め!


で、『お食事』をあげてるお姉さんに質問してみたんですよね。

「なぜ、カピバラが水族館にいるのですか?」

(カピバラがいる水族館って多いので、ちょっと不思議に思ってたのよ)

お姉さんカピバラは水辺に住む動物で、水中から頭だけ出して
過ごす時間も多いんですよ。だから水族館での展示も多いんでしょうね」


みたいなお話を聞かせてくれましたよ。(^_^)あ〜、そーなんだ〜。

お湯につかるカピバラとか、テレビで見た事ありますもんね。

カピバラの銭湯
ここにも『銭湯』がありましたよ。
(見てる間には、入ってくれなかったけど、、)


カピバラに癒されたあと、14:00からの『イルカ・アシカオーシャンライブ』
を見にいきました。
(先着順。定員になりしだい入場が終了になります)

オーシャンライブ1

会場は室内プールなんですが、
バンドウイルカ、オキゴンドウ、カマイルカが、

オーシャンライブ2
飛ぶっ!


オーシャンライブ3
飛ぶっ!


オーシャンライブ4
飛びまくるっ!

いや〜、ダイナミック野郎どもですわ!

アシカのショーも可愛らしくて、約25分のショーを楽しみました。


そしてラッコのお食事タイム!(14:40)

カンナのお食事タイム
ん〜〜〜、、、、

ガラスがかなり傷ついてるので、あまりよく見えない、、。(>_<)

でも、カンナは元気そうだったので良かったわー。


アクアワールドより

15:00頃にアクアワールドを後にして、再びつくばへ。

『つくば』といえばっ!

あれがあるじゃないですか!あれがっ!!

大洗のラッコに会いたいが一心で、すっかり頭から抜け落ちていました!
(私としたことが〜〜〜!ぬぬぅ〜!)


、、、というわけで、『あれ』に続きます。
(続きはドイツに戻ってからだな、、、)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

先週から風邪っぴき野郎で、『味覚』がありませんの(ToT)
ばかばかばか〜〜〜っ!(ToT)


クマがアスパラしょって、、
2016年06月02日 (木) | 編集 |

『筋肉が友達』のクマです。
あ、、、ユマです、、m(_ _)m
(最近、大腿直筋、外側・中間・内側広筋が愛おしいのー)

えー、5月30日(月)より、またまた日本に帰国しております。(^_^)/

 " ネギしょって。"

違う違〜〜〜う!
白アスパラ野郎しょって!

出発前日の28日の朝に、最寄りの『黄色い』産直スタンド
採れたての白アスパラを調達しに行きました。

アスパラ調達
チャリでっ。
(8:30頃、まだ営業準備中でした、、)


産直イチゴ
産直イチゴもとっても美味しそうでしたが、
目的はあくまでも、実家へのお土産用に買う白アスパラ


白アスパラ2kg
『クラス2』ですが、太いやつを2kg買ってきましたよ。
(26本ありました)


日本へのフライト中
でもって、5月29日 14:30
Stuttgart(フランクフルト経由)〜 羽田へ

この白アスパラは、(念のため)座席持ち込みの手荷物として
リュックサックに入れて背負って行ったのですが、

Stuttgart空港での手荷物検査のX線検査で、なんか細長いものが
いっぱい
リュックの中にあるのが写ったのを見た検査官が、
「こ、、これはシュパーゲル(アスパラ)かっ??」って
笑っていました (^_^;)

(私は、「はい、白いやつです!」って)


3月にANAが提供していたお買い得チケットで、
(だから、ついまたポチッと買ってしまったわけですが)

運航するのはコードシェア便のルフトハンザ航空で、
映画がいつもながら『残念』だった事以外は
特に問題無しのフライトでした。(帰りも特に問題無しでたのむよ!)


30日(月)のお昼頃に羽田空港に到着し、
お土産ばっかりが詰まったスーツケース2個(合計で46kg)を
受け取ったあと『検疫検査』(植物)へと向かいました。

「ドイツから白アスパラ2kg持って来ましたー」
申告して、現物を見せて、


DSCF7363_201606022010573de.jpg
「はい、オッケーです」と、スタンプを押した紙を貼ってもらって
検疫検査終了。。。早っ!


お土産ワイン
その他『ワイン5本』を税関で申告して、
400円の納税(えらいわー、私)


羽田の到着ロビーに迎えにきてくれていた母と
13:30頃に会って、空港内の軽食レストランで昼食ー。
(機内で朝食が出たけど、もう腹減って腹減って、、)
 
羽田で昼飯
かき揚げうどんに、カレーライス。(ぺろりっ)

両方とも一度に食べれる日本って素晴らしい!(≧∇≦)


そしてちょっとゆっくりしてから、羽田からの高速バスに乗って、
夕方には実家(所沢)に到着。

つい先日(1月の帰省話で)『太郎が立った!』って話を書きましたが、
もう、テケテケと走っております。(やっぱすげーな)

翌日(31日)は、鬼のような時差ボケで、なんかよくわからない内に
終了しておりました。(ぬぬ?)でも西友には行ったな?

夕飯はもちろん、

白アスパラの皮剥き
重い思いで持ち帰った、新鮮な白アスパラでぇ〜、


白アスパラの定番
定番の食べ方。(アスパラエキスたっぷりスープ付き)

まだ半分(1kg分)残ってるアスパラは、天ぷらとかで
食べる予定です♪


で、昨日6月1日は、友達(One More Kissの君、Yちゃん)と
イタリアンなランチをして、

今日、ドイツを発つ前にネットで注文していたコレが届きました!
 
伊賀米コシヒカリ1
伊賀米コシヒカリっ!(5kg分)
(お目目キラキラ〜〜〜☆)


伊賀米コシヒカリ2
で、もっちもち〜〜〜〜っ!
(おいしいよぅ、嬉しいよぅ、うるうる、、、)

お米、残ったらドイツに持って帰るしね。


ちなみに今日、6月2日は『西友、入り浸りDay』
近所の西友に午前、お昼、夕方と、3度行ってきました。
(地元の西友らぶ)

売り場によっては24時間営業なので、この後行ってこようかと
先ほどまで考えていたけど、、、やめておこう。
明日の予定の準備をしなくては。


というわけで、またまた日本で美味しくてめまぐるしく、
忙しい毎日が始まっております。
(西友で買った物の荷造りとか、、すでにかっ!)

おや?ゆっくりするはずじゃ?
そんなの、はなっから無理でしょ、無理。


さて、今回(ナウ)の帰省話はさておき、
1月の帰省話を完結させるべく、そっちも頑張りたいと思います。(*_*)




<おまけ>

私にとてもやばいコラボレーション中です。

だららっこ
だ、、、だららっこ。。。

うーむ、リラックマラッコ、、、好き過ぎてやべぇです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

え?イケメンゲーム?
やってますよ、ここでも (;゜∇゜)

それより自転車に乗りたいわー!!