ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
終わりません! あはははは〜(^_^;)(1月帰省話)
2016年05月29日 (日) | 編集 |

せまる再びの帰省の前に、
『なんとしても終えたる、1月の帰省話!!』と決意して
ここんとこ毎日チマチマと書き続けてきましたが、

いっぱいあり過ぎて、絶対に終わらない事に、今! 気付きました。
(꒪⌓꒪) ほけ〜、、、

なので着地地点変更野郎で。→ 日本滞在中に終える。(バカね?)

ま、6月の早い内に終わりそうですけどね。

では今日も続けさせていただきます!!


ペタさんを無事(無事??)ドイツへ送り返した翌日から始まる、
私の『手放し』の日本滞在。

(すまん、ペタさん。後は自由にさせていただくっけね♪)

1月19日(火)
(サンシャイン水族館からのぉ、『One More Kiss』本番)

先日書いた通りサンシャイン水族館ラッコのミールには
もう会えなくなってしまいましたが、

それでもラッコのロイズカワウソ達には会いたいので、
朝10時の開館時間から入場し、
カワウソの女の子『ハク』のお散歩について行ったり、

ハク1
(ハクちゃん、前日のドカ雪の残りで遊んでます)


ハク2
(他のカワウソよりも毛の色が白っぽいので、ハク)


ロイズ2
ラッコのロイズ『五郎丸ポーズ(?)』
愛らしさに、水槽のまえでデレデレになったり。

このポーズを練習中のロイズ(動画)
 
[広告] VPS



約2時間ほど、ロイズや他のカワウソ達の様子を眺めてから、
千葉県北西部へ移動しました。

『日本ではカラオケに行きたいのぉ!』と、事あるごとに言っていた私に

「んじゃ、レベッカの "One More Kiss" 歌って?」
リクエストをくれていた Yちゃんと一緒にカラオケです♪ むふ〜


そこのカラオケボックスは、平日の午後2時頃だというのに、
おじさんやおばさんが結構いて順番待ちでしたが、
おしゃべりしてる間に部屋が空いて、
私達は何かつまみながらのんびりしようってつもりで
『ドリンクバー付き 3時間パック』で利用することにしました。

カラオケボックスで
私は(Yちゃんも?)お昼を食べてなかったので、
このテーブルの上には続々と軽食などが並んでいき、、、

結局、最初の2時間はお食事とおしゃべり(^_^;) いやー、楽しひ♪
しかも結構お料理が美味しかったんですよねー。

残りの1時間で(笑)、私はレベッカやアニソンなどを歌い、
Yちゃんも懐かしの『Return to Myself(浜田麻里)』とか
歌ってくれて。

いよいよラストソングで、私が『One More Kiss』を歌いました。

ほんとはチャッカリ『コソ練』して、Yちゃんを感動させちゃおう!
って思っていたんですけどねー。
まったく練習する時間がなかったので、もうぶっつけ本番でした。
Yちゃん、あまり上手く歌えなくでゴメンっ (>_<)


短い時間だったけど、楽しかった!
ペタさんと一緒だったらこうはいかないもん。
私とYちゃんとだけの話もあるし。


そしてペタさんのいない、残りの日本滞在中は
『自分の帰省』を満喫していったのでした〜♪
(ペタさんはドイツを満喫してくれいっ)


はぁ〜、続きはドイツでの近況報告も入れながら日本で書くわー。


あで〜〜〜っ!! (^_^)/



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

白アスパラもゲッチュぅ!! 『伊賀米コシヒカリ』も通販で調達手配済み!!
ノープランの帰省だったど、チョロチョロとお誘いも入り始め♡
ま、先ずはいつも通り、羽田でうどんだな。




終えるために今日も〜(1月の帰省話)
2016年05月27日 (金) | 編集 |

なんだか私事ばかり書いている1月の帰省話に
「ちゃんと終わるのけ〜?」と付き合ってくださってる方々、
ありがとうございます!m(_ _)m

今日もどうぞお付き合いください (;゜∇゜)


この1月の帰省の一番の目的は、父の七回忌に参列するためでして、
ペタさんも父が大好きでしたので『僕も行く!!』ってので
一緒に帰省したわけです。


1月16日(金)の午前中

九州からの親戚や、大阪からも妹が来て(大阪で世話になったばかりだけど)
つつがなく、父の七回忌の供養ができました。

お昼は、西武ドーム(あらー、今は西武プリンスドームっていうんだ!?)の
近く、そして多摩湖のすぐそばにある掬水亭(きくすいてい)
みんなで向かい、会食をしました。

まぁ、父の思い出話なんてそっちのけで(笑)、
美味しいお料理を食べながら、たわいなくも楽しい雑談を
してたわけですけどね。

そんな中、みんなが驚き、そして喜んだ出来事が起きました。


歩いた1
実は弟のとこにも、第一子である息子・太郎が誕生しており、
私とペタさんが帰省した日のすぐ翌日(12/28)に1才の誕生日を
迎えていたのですが、

『つかまり立ち』が出来るんだね〜、っ状態だったのに、

この会食中、『父』の写真の前で、いきなり初めて歩いたんですよねー!!

「太郎が歩いた〜〜〜!!」

弟夫婦も母も親戚みんなも、もちろんペタさんも私も、
給仕をしてくれていた仲居さんまで、みんなマルッと大喜び!

歩いた2
太郎とババちゃん♡

いや〜、すごいね!なんかもう、すごいわ〜。


父と息子
目の前に広がる多摩湖の景色を見て、
弟と太郎(父親と息子)は何を思うのでしょうか?

帰省最大のイベント(七回忌)は、私達にとびきりのサプライズ
与えてくれたのでした〜。

空にいるオトンも嬉しかったでしょ?(^_^)


さて、その翌日(17日)は、

朝食後にペタさんと、狭山湖までお散歩。(帰りは電車、、)

狭山湖
条件がいいと富士山が見えるんだけどな〜。
ペタさんは富士山が大好きなのにね。最後に見れなくで残念〜(>_<)


実はこの日は一足先にドイツへ戻るペタさんの荷造りというか、帰国準備の日。

とは言え、腹が減っては戦は出来ぬということで、

お昼は実家から歩いてもすぐの『魚べい』へ、
弟と母とペタさんと私の4人で。(^_^)/

魚米1

「わーい!回転寿司って久しぶり〜!ペタさんは初めてだね〜♪」
大喜びしていたところ、、、


魚米3
「ぬお〜っ!? F1とか新幹線(?)がお寿司を運んでくるじゃんっ!!」

回転じゃないのぉ〜〜〜!!

魚米4
今って、こういうのなのっ!?(ほとんど浦島太郎状態)

ペタさんも目をぱちくりさせて感動してましたよ。

魚米2
注文はタッチパネルで。すごいな〜、って、普通なの?


魚米5
お寿司、美味しいし、あさりのお味噌汁も美味しい!!

弟のおごりでお腹いっぱいいただきましたっ。
ごちそうさま〜〜〜!m(_ _)m


で、帰ってからペタさんの荷物の梱包。

「あ〜、これも持って帰っといて〜!!」
私の私物を詰める詰める(^_^)

「でも、今晩から雪になるって天気予報が言ってる?」

とった不安野郎がグルグルと胸に渦巻きながらも、


すき焼きで晩餐
ペタさんとの最後の晩餐はすき焼きっ!!

「ペタさん、元気でね〜。明日は早起きしないとね〜」



・・・そして翌日、朝起きて気が遠くなりましたよ、、、

お外が真っ白、、、(まじかよー)
 
ドカ雪に日に、、 です。(ToT)


続く。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

・・・・寝ます、、、(*_*)



終えるつもりではありますが〜(1月の帰省話)
2016年05月26日 (木) | 編集 |

なんかあやしいな〜、といった有言実行中ですが続けまーす。


1月15日(金)
前日もペタさんと行って来たばかりではありましたが、
早起きして朝食摂って、7時ちょい過ぎには出発しましたよ、

またまた浅草へ。

目的は、コスプレですっ!!

あ、いや、、、
『和装の結婚写真』を撮りにです。
(フォトウエディングってやつですかね?)

ペタさんとはドイツの戸籍役場での婚姻手続き(約10分)だけで、
記念写真とかも無しだったので、
出来ればいつかコスプレ 和装の写真を撮りたいな〜と思ってました。


向かった先は、華雅苑 浅草橋本店』で、朝9時からの撮影。

以前、友達夫婦がこちらで撮った和装の結婚写真を、ドイツでの
結婚式のウェルカムボードにしていたのがとてもステキで。

私たちは浅草橋本店のスタジオ壱点プランというのにして、
『ウエルカムボード(パネル)』だとドイツに持ち帰るのに大変かな?と思い、
『六つ切り写真2ポーズ』を作ってもらう事にしました。

バタバタの帰省の合間を縫って、すでに一度こちらで衣装合わせをしていたので、
予定の9時からすぐに、メイク・ヘアーセット・着付けなどの開始。
(スタッフのみなさん、さすが! ぱぱぱぱ〜っと仕事が速い速い!!)

「デジカメとかお持ちでしたら、撮影の様子を少しお撮りしますよ」
とのことで、何枚か撮っていただきましたよ。

和装で1
いろいろな小物が用意されているので、そういったのを使って遊ぶ感じで
撮影していきます。(や〜、撮影ってのは照れますね〜〜)


和装で2
もう全てお任せさんで。


和装ペタさん1
ペタさんも和装で、ずっと照れながらも嬉しそう。

「羽織・袴がお似合いですね〜」と、スタッフの方にもベタ誉めされて♪

海外からのお客さんも多いそうで、
「つい先日もドイツの方が撮影にいらしたんですよ〜」ってことでした。


和装ペタさん2
・・・ペタさん、アグラはかけないことが判明。。。
(アグラかこうとすると、後ろにコロ〜〜ン)


和装で3

いや〜、忍者のコスプレよりも照れましたよ、ほんと。
(だから、コレはコスプレじゃないっつの!)


和装で4
金屏風の前ってのは、ウエディングフォトっぽいですね。


約80カットの撮影データ(CD-R等)を後日郵送で受け取り、
その中から2カットを選んで六つ切り写真にしてもらうのですが、

「ペタさんは18日の飛行機でドイツに帰るので、一緒に選ぶのには
間に合わなそうですかねー」
とお話したら、

なんとビックリ!!!!
翌日の16日にはCD-Rが郵送されてきました!!!

私達の撮影後、まだ次の撮影とかあったのに、
ものすごく急いでくださったんですね。(ToT)〜♡

ペタさんと楽しく選んだ写真も、素敵な六つ切りにしてもらって
超大切にドイツに持ち帰りましたよ。
(ってか、飾ってないやん、、、)

朝9時に華雅苑に入って、メイク、着付け等があって、
撮影して、最後の打ち合わせなどで合計約2時間ほど。

この後はまた浅草で友達と合流して、3人でアキバ(肉の万世)、
日本橋周辺の散策などして過ごしました。

私達が和装フォトをしたのは1月でしたけどね、
今の季節は『庭園プラン』とか、
外のロケーションってのがイイでしょうね〜。

とにかく、ペタさんと一緒の日本帰省で、日本ならではの事が出来て
良かったですー♪


・・・さて、また間もなくの帰省前に、この1月の帰省話が終えられるのか
ますます心配になってきましたが。

まいっか。明日も続けます (・ω<)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

「こんな写真、よく載せるな〜」って思うんですけどね、私も。
が、すでに『忍者』のヤツを載せちゃったじゃなぁ〜い?
あれ以来、たがが外れたってとこね。ぷぷぷ。



終わるんか、、な?(1月の帰省話)
2016年05月25日 (水) | 編集 |

有言実行!
あと2〜3日、毎日書けば終わるんかな?
この、いいい 1月の帰省話 (^_^;)

というわけで、続きです。

品川駅近くの韓国料理店で、SSTJ(Stuttgart Sunday Tennis Japan)
のメンバーで飲み会をした翌日の1月14日(木)。

高校の部活(テニス部)で一緒だった『サキちゃん』がバイトしている、
テニスショップに行ってきました。

現在私が、シュトゥットガルトの日本人テニスサークル(SSTJ)で
使っているラケットは、以前このショップで購入したもので、

"もしあれば、もう一本、同じラケットが欲しいのよね"
という、"ちょっと無理かも?" な私の願いが叶い、
店に寄ったらすぐに受け取れる様にと準備をしてくれていました。
(10年以上前のモデルなので、状態の良いものが見つかるかどうか?
だったけど、見つけてくれてありがとね〜♪)

この日もラケットを受け取ったら、またすぐに次の目的地へと
向かわなくてはならなかったので(毎日がジェットコースター、、)

短い時間だったけど、サキちゃんやスタッフの方々とお話したり
一緒に写真撮ったり(^_^)♪

サキちゃん達と
テニスサポートセンター 仙川店』のみなさんと♪
(今回はペタさんも一緒なのだ)

一度みなさんと一緒にテニスしてみたいな〜。
(特にイケメン店長にご指導願いたい。うふ♡)


使ってるよん
2本になった、私のラケット。嬉しい〜!
サキちゃん、店長さん、どうもありがとね!
(ってか、またすぐに邪魔しに行くけどね?)


そして、仙川から浅草へ移動。

田原町で友達のcyo2さんと待ち合わせをして、3人でお昼を食べたり
ちょっと浅草をプラついた後、

ペタさんの希望であった、
『スカイツリーの展望台に行きたい!』を叶える為に
とうきょうスカイツリー駅へと移動。(15:30頃)

(うーむ、展望台の最上まで行くにはペタさんと2人で6000円かぁ、、)

「せっかくだから、日が暮れるまでの変化を楽しむのがいいよ!」
というアドバイスを貰い、友達とお別れ。

空いてたのですぐに展望台チケットも買えて、
両面コピーものの(笑)ドイツ語のパンフレットももらえて、
ペタさんは超ワクワクのご様子で。

(私は、、、6000円かぁ〜。はふっ、、)

や、でも良かったですよ?
一度は昇ってこないとねっ!ねっ?

スカイツリーの影
スカイツリーの影が落ちる様子をスカイツリーから眺めたり。


スカイツリーから1
富士山と沈む夕陽を眺めたり。


スカイツリーから2
徐々に暗くなって、灯りが灯っていく東京を眺めたり。


スカイツリーから3
18:00頃にはもうこんな感じで。

約2時間、こうして日が暮れて行く東京を展望台から眺めていましたよ。

足が棒になったけど、ペタさんが喜んでくれて良かったです。はい。

そしてまた約2時間かけて、家路についたのでありましたー。
はい、お疲れ〜。


(翌日はまたまた浅草へ!またかっ!?)




コスプレをしにね (;゜∇゜)




続く。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

アレはコスプレか?
私とペタさんにとっては、その一種でしょうな(^_^;)




終わってないんだもん、、(1月の帰省話)
2016年05月24日 (火) | 編集 |

あ"〜。これはいかんぞ、いかん。

続きが終わってないまま、また帰省準備してるやんか?(>_<)

(そういう状況を恐れつつも、やはりこういう事に)

なので、はい、1月の帰省の話の続き書きます。(ぱぱぱぱっ!)


ジェットコースターのように駆け抜けた『関西プチ旅行』のあとも、
ずっとそれに乗り続けたような日々が続きまして。

大阪から帰った日から1日休んだ次の日(1/12)に、実家の近くの病院で
『人間ドック』を受けてきました。

そこは産婦人科・婦人科の病院で、人間ドックとレディースドックを
組み合わせた『フルレディースドック』というコースが
あったので、長いこと なぁんにも検査などをしていなかった私には
非常にありがたく、ベストな選択でございました。
(しかも軽食、アロママッサージ付き〜♪)

こちらの病院、妹や友達、弟の奥さんもお産でお世話になっていて、
開業してから半世紀以上ということですが、リニューアルして
施設も病室もとてもキレイで、検査中の案内をしてくれた方も
すごく優しく親切で、バリウム飲んでも幸せな気分って感じ。

朝9時から開始のフルレディースドックは11時頃に終わり、

私に用意されていた個室には、軽食が置かれていました♪

検査後の軽食
前日の夜から何も食べてなかったので、ありがたいわ〜!!
(食事の後は、30分間のアロママッサージ〜。はう〜っ)

検査結果は約2週間後に郵送されるとのことでしたが、
月末にはドイツに戻らなくてはならない旨を話したら
「出来るだけ急ぎますね」とかなり早めに送ってくれました。m(_ _)m

え?結果?..... まぁ、すぐにどうのってのは無かったけど、
それなりに問題ありの所はありましたね〜、年ですし。

半年後にはまた(ドイツでか)検査して経過をみる必要有りでしたが、
・・・その半年が経っちゃったな、、、(^_^;)


その後の日々も、、、

1/13(水):ドイツで仲良しの友達Kさんも、ちょうど日本に帰省していて、
「面白いシチュエーションだから、一度日本でも遊ぼうよ!」と
かねてから企画していたので、この日、池袋で待ち合わせ♪
(あ、ペタさんは "母に預けて" 別行動。頑張れよ〜、ふたりとも〜)

待ち合わせ場所のイケフクロウで会ったときは
お互いに指差して爆笑しちゃいましたよ!
「私ら、"ブクロ" で会ってるし〜〜〜っ」みたいなー。(≧∇≦)

そして『池袋』っていったら、あれですよ!

サンシャイン水族館!!

また年会員

私は早速、年会員野郎 に (^_^)/

前回の帰省の際も年間パスポートを作って、行ける日は行って、
ラッコ(ミール♀とロイズ♂)カワウソ君達にに会っていたのですが、、、

......(/_;) (ToT) (;_;)......


ミール永眠
ミールはもういませんでした、、、。(/_;)


1月7日(木)。私が関西プチ旅行をしている時、
伊賀にいた頃ですかね、、

水槽の横にはミールの為の献花台があり、私もその前で
ミールの冥福を祈りました。

雄のロイズは元気な姿を見せてくれていましたが、
 
ロイズ
きっとひとりぼっちになって寂しいよね? (>_<)

ロイズは3月からは『鳥羽水族館』に戻っています。


と、予想していなかった悲しい出来事に涙もしましたが、
この日の夜は、Stuttgartの日本人テニスサークルで私やKさんと一緒だったけど
既に日本に本帰国していた方々の4名を加えた6名で品川で飲み会。

みんなテニスを通してドイツで知り合って。

日本にいる者同士でもなかなか集まる機会が無い中、
こうして短い時間でも会う事ができて、懐かしい思い出話や
近況報告をしながらお酒を飲むのは、ほんとに嬉しい事だな〜って思います。

(みなさん、元気でテニスにお仕事、頑張ってますか〜?)

そして『テニス』と言えば〜(^_^)

翌日、高校の部活来の友達『サキちゃん』がバイトしてるテニスショップへ
"2本目のラケット" を取りに行ったのでしたー。


・・・今日は力尽きてココまでですが、巻き(=急ぎ)で続けますわよ。
つまり明日も書くっ!! おほほっ、、 (;゜∇゜)v



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

夏休みの宿題を最終日にやる子っているじゃなぁい?
あれって私ぃ〜。 てへっ (・ω<)