FC2ブログ
ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
異国にて、ときどき懐古録
2015年07月16日 (木) | 編集 |

一(ひとつ)、人格の完成に努むること
一、誠の道を守ること
一、努力の精神を養うこと
一、礼儀を重んずること
一、血気の勇(けっきのゆう)を戒むること

(血気の勇とは、単にカーっとなって暴力をふるうこと)

これ、何だか分ります?

空手道の心です。

私が子供の頃に通っていた空手の道場に掲げられていた道場訓、教えです。

私は小学校5〜6年生の頃、父が勤める航空自衛隊の基地内の道場で
空手を習っておりました。

もちろん大人の隊員たち、自衛官の子供たちが一緒になって
稽古をつけてもらうわけです。

稽古が始まる前には、道場の床(畳じゃないよ)に正座して、
正面の壁に掲げられたこの『道場訓』を全員で斉唱しました。

きっと他の武道(剣道や柔道や)にも、こういった『教え』
があるでしょうね。(ぜひ聞きたい)

ま、私の場合は『空手』を通して、この5箇条を"人の道"として
心に刻んできたわけです。

こう言ってしまえばカッコイイですが、

さて、そんな大人になれたでしょうか、、、?(*_*)
  

いずれも『空手の稽古を通して〜』を前提にした教えですが、
この道場訓の意味を、簡単に読み解いてみます。
(ほんとはもっと意味深いんだけど)

先ず(1番目を抜かして)、2番目に掲げられている
誠の道を守ることについて。

善悪を見きわめ、善に励み、うそや人の悪口・陰口を言ってはならない。
自分や他人に対し、誠実に真心を持って接する。
悪かった事には素直に反省する心を持つ。

自分:「これ、守ってるでしょ、、。のはず、、。」

.............................................................................................................................

んじゃ次、3番目の努力の精神を養うこと

厳しい稽古や練習は、我慢することと耐える力を養う。
そしてその力は、今後の人生(学校や職場においても)きっと役に立つ。

自分「おほ、おほほほ、、、逃げてるよな〜、自分、、」

.............................................................................................................................

次、4番目礼儀を重んずること

他人に対する思いやりや尊敬、感謝の気持ちを態度や言葉や態度に表す。

空手は礼に始まり、礼に終るといいまして、
道場に入ると、そこに人がいようが、いまいが、礼をします。
"自分がここで稽古できるまでに関わってくれた人たちに対し、
感謝の気持ちをという形で表現する"ということなのです。

自分「感謝の気持ちを忘れ、"な〜な〜" になってやしないか?」

.............................................................................................................................

はい、5番目血気の勇を戒むること

空手を暴力に使ってはならぬ!ってこと。
謝って済むことなら謝り、逃げられるなら逃げる。
これが自分も他人も傷つけないことになるのです。

(例外:相手の不正な暴力によって家族や仲間、大事な人などが危険に
さらされたときだけは必要最小限の技を活用しよう。)

自分「暴力はいかんよ、暴力はっ!でも口では勝てない、、

.............................................................................................................................

では最後だけど最初(1番目)に戻ります。
人格の完成に努むること

実は、2番目〜5番目にあがっていることから返ってくる教え。

自分の心と体を日々の稽古で磨き、正直で正義感のある親切な人、
社会に役立つ人になるための努力をしよう、ということ。

自分「ふ〜〜〜む、、。
日々の怠慢、意志の弱さで心身ともにタルタル。
馬鹿正直でお人好しの空回り野郎。
社会のためになる努力はしてないから、せめて迷惑にだけは
ならないようにしなくては。」


「あ〜、総合的にだめじゃんっ!」

今更だけど、空手、続けてれば良かったな〜。
ずっと背筋を伸ばして、もっと"しゃん"としていられたかもしれない。

そしたら、もしかしたら、心も体も鍛えられて、
こんな凛とした素敵な演武だってできるようになったかも!(ぷぷぷ、無理か)
 

す、、ステキだっ!宇佐美 里香さん


ま、、まぁ私も〜?(かた)の大会』有級の部(茶帯だった頃)で
優勝して金メダルもらったんだけどね〜。

後にも先にも、たった一つの私の金メダル。
まだどっかにしまってあったかなー、、、(>_<)

大会では、"平安四段"という形(かた)をやったな。
("鉄騎(てっき)初段"、"抜塞大(ばっさいだい)"って形も
今でもなんとなーく覚えてるけど)

その "平安四段" も、You Tubeで見つけたわい (^_^)
 

あー、見てると力はいるわ〜〜〜 (*_*)

ふと、こうして思い出したってことには、何か意味があるのかもな。

以上、ドイツと全く関係ないけど、ニューカテゴリー
『ただなんとなく、、書く』でしたー♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

空手は素晴らしいけど、剣道もやってみたかったな〜 (;゜∇゜)
ってか、殺陣(たて)をやってみたい!!


2015年フィッシュマルクト(Hamburger Fischmarkt in Stuttgart)では焼酎3杯(*_*)
2015年07月14日 (火) | 編集 |

またまた今年も開催してます、

Hamburger Fischmarkt(Stuttgart)
2015年 7月9日(木)〜7月19日(日)


第28回フィッシュマルクト

毎年この時期、StuttgartのKarlplatz(カール広場)で開かれるこの
お魚フィーバーのお祭りも、今年で28回目だそう。

私も2012年の第25回のから毎年行ってますな〜。

(ブログにも毎年書いてるわい....... 2012年 2013年 2014年

今年は昨日、7月13日(月)にペタさんと行ってきましたよ。

とはいえ、毎年同じです。。。まるで代わり映えしないイベント。

しかも、「今年は別の物を食べよう!」と思っていても、、、

またしても、例の塔の滑り台を滑り落ちて来る、
 
揚げ魚の塔



揚げ魚の滑り台
『揚げ魚野郎』を食べちゃった。(*_*)


バックフィッシュ
Heißer Backfisch mit Kartoffelsalat
アツアツ揚げ魚 ポテトサラダ添え(8ユーロ)
(レムラードソースをつけて)


アツアツのサクサクで、あっと言う間にペロリ。


看板
(一旦、10ユーロ払って、お皿を返す際に2ユーロ戻ってきますよ)

そしてまた、いつもの『揚げ菓子』でも食べよ〜と考えていたら、

ペタさんが「他に食べたいものがあるんだよね〜。」との事。

この滑り台塔のすぐ近くの屋台へと移動しました。

そしてその『食べたいもの』というのが、これ。
 
Labskaus
Labskaus(ラプスカウス) Wikipedia

ドイツでは、やはり北の方で食される料理のようです。

この屋台で、とりあえず2人で一皿注文したのは、
Nordseekrabben(ヨーロッパ エビジャコがのっかってるやつにしましたが、

本来は、ジャガイモとコーンビーフを煮込んでグズグズにしたものの上に
目玉焼きを2枚のせて、Rote Bete(ビーツ)のピクルスと
Bismarckhering(ビスマルクへリング)というニシンのマリネ
添えて出される料理のようです。

そして、私達の隣に座っていたおじいさんが

「昔、船のコックさんが長い航海中の食べ物に困って、その時あった
残り物の食材を煮込んで作った、船乗りの料理なんだよ。」

みたいな事を話してくれました。(^_^)


Labskausのおじさん
屋台のコックさん。セーラー服でした (^_^)


Labskaus2

ペタさんはこの料理を「どこで食べたか忘れたけど、美味しかったんだよね〜。」
と懐かしそうに食べていましたよ。

お味は、シュヴァーベン料理(私、あまり好きじゃない)よりも
ずっと私の口に合いましたよ。(;゜∇゜)

ま、お家でも簡単に作れるから、夕飯のレパートリーの一つになるな〜
(※追記:でもこれ、"朝食" として食べる料理なんですって、、、)


そしてこういった料理の後に飲みたい『Schnaps(蒸留酒)』
これだそうです。
 
Küstennebel1
(はい、本日一杯目の焼酎♪)
Küstennebel キュステンネーベル(海岸の霧) 2ユーロ


Küstennebel2
立ちこめる霧を思わせるような白濁色で、甘〜い味。

ペタさんは、普通は白いグラスに注いで、お酒に火をつけるんだと
言ってましたが、、。
(だからすぐに口をつけると、熱いグラスのふちで唇を火傷するって)

なんで火をつけるんですかね?
アルコール度数の確認とかですかね?

試しにペタさんが、このお酒にも火をつけようとしてみましたが、
つかなかったんですよね〜。(ぬぬっ、ニセモノかっ!?)

このお酒、2ユーロで提供されますが、とりあえず3ユーロ払って、
グラスを返せば1ユーロが返金されるシステム。
私はこのグラスが欲しかったので、そのまま持ち帰りましたよ。


そしてまたプラプラ歩いて、他の屋台でペタさんが「おっ!?」と
立ち止まって見ていたお酒がこれ。
 
Möwenschiss1
Möwenschiß メーヴェンシース(ö 発音難し "モォェー")
という蒸留酒。

直訳すると "カモメの糞(ふん)"(-_-;)

いったいどんなお酒やねん!?と、ペタさんが興味津々で注文すると、

Möwenschiss2
こんなの。(拍子抜け、、、)

味はサクランボ』+ウォッカみたいな感じで
私としては「超おいし〜〜!」でした。(^_^)

なんで『カモメの糞』っていうんだろうかと後で調べたら、

飲み方としては、グラスの上にサラミをのせて、更にその上に
Meerrettichsahne西洋ワサビのクリーム)をのっけて出すようです。

つまり、サラミの上にのっかった白いクリームが
「カモメのふんみた〜〜〜い!」
なわけですな、、、。

まー、別にこのサクランボ味のお酒がどうの、って事ではないのだね。

でもこの『Möwenschiß』は気に入ったので、また飲みたいな。


引き続き、この同じ屋台で飲んだ ハーブの蒸留酒。
 
Kümmel
Kümmel キュメル(キャラウェイ

「うか〜〜〜〜〜っ!きっつ〜〜〜!!

やー、もろ薬草って感じ、、。そしてアルコールきついっす。

かなりチビチビと、時間をかけて飲み干しましたよ。

まー、しっかり食べた後だったので、立て続け3杯の焼酎(蒸留酒)ごときで
酔っぱらう事はなかったですけどね。


揚げ菓子
ちゃんと締めにはいつもの揚げ菓子も食べたし。(かじっとるやん)


フィッシュマルクト旗

おそらく来年(第29回)も訪れて、同じもん食べてくるんだろうな〜。(*_*)

ま、それも悪くないか。(^_^)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

毎年のー、といえは、またすぐに『ワイン村』もあるわな〜(^_^)


独り七夕祭り。。。
2015年07月08日 (水) | 編集 |

あぁ、七夕ですね、、、。

七夕祭りはもちろんドイツにはないので、スルーしかけてました。(*_*)

でも、

「そだ!ウチの庭に、笹(ヤブ状態)があるやん!と、

急に思い立って、ちょっとだけ、七夕気分を盛り上げてみましたよ。
(ほんと、超簡単にだけど)

短冊
短冊なんか作ってね〜。

あっつい中(午後4時頃)ヤブ化している庭の笹に引っ掛けて。

七夕飾り1
もー、わっさわさの 笹ヤブ野郎、、。


七夕飾り2
まー、こんな感じで。
もっと色んな飾りがあったらいいけど、気分だけ、、ねっ。


ペタさんにも短冊に願い事を書いてもらって、2人で合計8枚分の願い事

家族や友達の健康だとか、自分達の幸せだとか。。。

本来は、『技芸』の上達を短冊に書いて願うらしいですけどね。


時折、強い風に飾りが吹っ飛んだりしてたので、

台所より
キッチンの窓からも、たまにチェック。(よし、よ〜〜〜し!)


飾り付けが済んだすぐ後に、ペタさんは夜勤に出かけたので、

その後からは、独り七夕祭りです。

一人で 梅酒をチビチビってだけですけどね。

あ、イケメン野郎と一緒か、、、。(ゲームだお)


もう夜9時を過ぎてるけど、外はまだそんなに暗くないので、
もっと暗くなったら、裏の畑道に出てみますかね。

昼間はガンガンに晴れてたのに、今は薄雲が空を覆ってるかな?

天の川が見えるといいけど、どうかな。

織り姫彦星は逢えたかしら、、?


そう言えば高校時代、テニス部の仲間達と地元の七夕祭りに
繰り出したっけな〜。楽しかった。

狭山入間川七夕祭り

仙台の七夕祭りも行ってみたいなー。

その時は、伊達政宗のゆかりの地とかも巡りたい♡
(え?攻略中なんでね、政宗さん)


さて、暗くなってきましたよ。

暑さも少し和らいだみたい。

空は、、、雲が出てるな〜。

でもちょっと出てきましょうかね。


皆さんの願いも、叶いますよう


願い事1



願い事2


あ、願い事って、ナイショにしとくんだっけね?(*_*)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

あ"〜〜〜〜!雨降って来た〜〜〜!
おいおい、おいおい (*_*)



ドイツ、猛暑記録の更新か!?(そんな時には冷たいもの〜♪)
2015年07月06日 (月) | 編集 |

先週から「あっついな〜〜〜〜っ!って思ってましたが、

7月5日(日)の午後
ついにドイツは『猛暑記録(Hitzerekord)』
geknackt(ひねり出した)そうですよ、、。

バイエルン州の『 Kitzingen(キッツィンゲン)』という街で
たたき出された気温、40.3℃ が更新記録だそうです。

過去には(このキッツィンゲンの街ではないけど)
1983年に一度、2003年に三度
40.2 ℃ を記録していたとの事です。


私の暮らす、Baden-Württemberg(バーデン=ヴュルテンベルク州)では

州の最北に位置する『Wertheim(ヴェルトハイム)』という街で
40.2 ℃ だったそうです。

ちなみに Stuttgart(シュトゥットガルトは、39.8 ℃ だったそうで。
(ウチの周りでも37 ℃ 以上あったなー、、)

日本みたいな、恐ろしい程の湿気はないものの、
暑いっちゃ〜、暑いのよね、、。むわ〜って。(*_*)


そして、こんな暑い日々が続いている中でマイブームなのがこれ。
 
アイスオレ
はい、ただの『アイスオレ』でございます。

それに『Milch Schaum(ミルヒ シャウム)』っていう、
んー、フォームミルクってやつですかね?泡あわの。

この 泡あわスプレー缶を衝動買いしてきてしまったので
「可愛くなるからいいか〜♪」ということで泡あわをのっけて飲んでます。

でも正直言って、泡あわ野郎、いらないな〜。

カプチーノとか、カフェラテとか、あの泡あわをどう処理したらいいのか
ずっとわからなかったんですよね。

「スプーンですくって食べればいいみたいよ。」と教えてもらったけど

えー、泡を食べるの〜?
(食べ応え、ゼロじゃないっすか?)

ま、見た目が可愛いからイイんですけどね。





そしてもう一つの冷たい飲み物 マイブーム。
 
カルピスソーダ
カルピスソーダ(ぶどう味)

いつ買ってきたんだっけなー、このぶどう味のやつ。
もったいぶってたら、賞味期限が切れてました。(でも飲むっ!)

冷たい炭酸水で割って、氷も入れて、シュワシュワと美味しい〜〜!

ただ、このカルピスぶどうは、原液が無くなれば残念ながら
マイブーム終了ですな、、、。もう一本買っておけばよかったー。


ついでの話で、『冷たいもの』と言えばアイスクリーム。

先週の木曜日(7/2)から、スーパー Lidl(リーデル)『アジアウィーク』でして

Lidlアジアウィーク



アイス1
『抹茶味』『小豆味』のアイスが売ってたので買ってきましたよ。

・・・あ、、アジアの心 、、、
Asiatische Leidenschaft


アイス2
こんな感じの 2個入りで、1,99 ユーロ

味? 、、、まだ食べてましぇ〜ん。

でも想像できるんですよねー。薄〜〜くて、甘〜〜い味だと思いますよ。

Lidl のこういったアジアウィークは、4ヶ月に一度くらいで
定期的にやっているのですが、

その際に調達する商品って、だいたい決まってきております。
 
カニチップス
『Krabbenchips(クラッベンチップス)』

かに風味のチップスです。(スイート チリ味のが好き)

(あ、、亞洲的心臓、、、やはりアジアの心か、、、)

このチップスはこのアジアウィーク開催中に何度も買いますね。
なんかこれによく似たやつ、日本にあったと思うんだけどなー。


アジアヨーグルト
それから、ヨーグルト

Orange-Kaktusfeige(オレンジとイチジク)
Ananas-Ingwer(パイナップルと生姜)
Drachenfrucht-Limette(ドラゴンフルーツとライム)


と、味の組み合わせが面白い、このヨーグルトもリピートしてますよ。



最後に先月からのマイブームな一品。
 
ハリボーマシュマロ1
HARIBO(ハリボ)のマシュマロ。(1ユーロ)
Chamallows Soft-Kiss

マシュマロは特に大好き〜!ではないけれど、このハリボのマシュマロ
近所のスーパー REWE(レーヴェ)で見かけた時、甘いものが欲しかったのかな?
買って帰って食べてみて、気に入ったんですよ。

一つが口の中いっぱいになる程の大きなマシュマロが、薄くチョコレートで
コーティングされています。

2つ続けて食べると満足で、3つめを食べると「おえっ」って感じですが、

そこは、ほれ、マイブーム

ハリボーマシュマロ2
3袋ずつ、買い足ししてますよ。(;゜∇゜)

だって、今の所、ウチの近所の REWEでしか見ないんですよね、
この『Chamallows (商品名 シャマロウズ?)』野郎

ちょっと甘いものが欲しくなった時に、ひとつポイッと口に放り込んで
モフモフしながら食べるのが良いのですわ。
(但し、3つめは『おえっ』ですけどね)

あ!このマシュマロ野郎も冷やすといいかな!
冷凍したら、アイスみたいかな?フローズンマシュマロとか?

ちょっとやってみようっと。食感、どんなかな? (^_^)


みなさん、冷たいものの摂り過ぎで、お腹壊さないように気をつけてね!



<おまけ>

スーパー Lidl(リーデル)で、冷凍のサバを売っていましたよ。

冷凍サバ
Makrelen マクレレン(サバ)

切り身が6枚入っていて、5,99 ユーロ。

これ、良さそう。今度こっそり買ってみようかなー。

なんで『コッソリ』かって?

ケチンボ 倹約的なシュヴァーベン人(=ペタさん)の前では
6ユーロもする食材をカゴの中に入れるのが、ためらわれるんですわ。。。

知らんぷりして、ポイッと入れちゃえばいいんでしょうけどね〜。

・・・質素倹約 ドイツ生活、、、しゅら〜〜〜っ!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

私はものすっごい汗っかき。ご飯食べるだけでも背中に滝のような汗が流れるって
どないやねん!って話ですわ、、、。
(でも汗臭い人ではないから、そんなに離れないで〜〜)←一応、弁解しておこうかね(*_*)



生還!! (≧艸≦)(とほほの後日談)
2015年07月04日 (土) | 編集 |

イケメン達と会えなくなる事態に陥った翌日、、、。
(前回の話の続きですよ)

『あ"〜、あ"〜〜〜〜』

『も〜だめだ〜〜〜〜』


と、うつろな顔(半死状態)で家の中をウロウロしていたら

ペタさん:「僕が直してあげるからー」と。

(無理だよ、無理!素人が治せる程、単純じゃないよ!)

と思いつつも、とりあえず

「はい、んじゃ宜しくぅ〜!」と例の iPod touch野郎
ペタさんに預けた少し後、、、。

ペタ:「機動したよ?」  へ? (゜゜;) マジで?


iPod生還1
おろっ!?

キラキラ顔の私:「え〜!どうやったの〜!?」(((o(*゚▽゚*)o)))

ペタ:「iPod nicht einschalten(iPod 電源入らず)で検索したら
いくつかの可能性で出て来た。」


ありゃ〜〜、再起動で復活だ〜〜〜!

・・・ってか、ん? 私も検索したんだけどな〜、、、。

と思って、もう一度 同じ様に検索したら、
 
アップルサポート1
(AppleサポートのHPより)再起動のやり方

『Appleロゴが表示されるまで、スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを
同時に10秒以上押し続けます。』



ん〜〜〜、ここは真っ先に見たはずだけど。
多分、頭が真っ白だったで、読んだけど理解しなかったんだろうな、、


ちなみにペタさんが検索して読んだのは、これ でしょうね。

アップルサポート2
(同内容のAppleサポートサイト:ドイツ語)

『Drücken und halten Sie die Standby- und die Home-Taste mindestens
10 Sekunden lang gleichzeitig gedrückt, bis das Apple-Logo angezeigt wird.』



つまりはですね、


再起動ボタン
こやつを『再起動するには』上の赤丸(スリープ/スリープ解除ボタン)と
下の赤丸(ホームボタン)を同時に10秒以上押せ!
ってことでした。(*_*)


そしてその『再起動』により、

私のイケメン野郎ども iPod touch 復活です!


大変お騒がせしました。m(_ _)m


これで、先日買った Bluetoothのミニスピーカーも活きてくるし
一件落着なのです。(わーい)

・・・でも、慌てて復活させた『iPod nano』は、どうしましょうかね。
 
iPod nano
いっぱい持ち歩くと失くしそう、、。(そんなことがよくある私)


兵長とiPod nano
とりあえず『兵長』に預かっててもらいますかね。


あ〜、直って良かった。(((*≧艸≦)

すぐに『ゲームデータ引き継ぎ登録めぐり』をしたのは
言うまでもありません。(;゜∇゜)


※ cyocyoさん、まぐさんもご心配をありがとうございましたー♪

あ、ペタさんもね。(ついでかっ!?)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

iPod nano野郎の方も、今日バイト先に持って行って、
お掃除時間にちゃんと活躍してもらいましたよ!(^_^)