ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
いよいよ大詰め(^_^)(帰省話・・でも9月の)
2015年01月30日 (金) | 編集 |

うほほ!(^◇^;)
ちっともドイツ情報でない話ですが、いよいよ大詰めということで
9月の帰省話の続き。

9月15日(月)のドイツへの帰国を目前にして、
「あそこに行った、アレは食べた、誰々さんに会った、あれは買った、、
と、約2週間の帰省中にやりたかった事はだいたいやったな〜という中、
「しゃぶしゃぶが食べたい!
が残っていたので、『ごろにゃん』をしました。

気軽に食べ放題できるとこがいいわ〜と思ってたので、
何度か行った事のある "しゃぶしゃぶ温野菜" でいいかと考えていましたが、
同様に食べ放題ができるしゃぶしゃぶブッフェ しゃぶ葉というお店が
近くにもある事を知ったので、
ドイツへ戻る前日、9月14日(日)に家族でランチブッフェに行ってきました。

しゃぶ葉1
しゃぶしゃぶブッフェ しゃぶ葉(所沢店)


しゃぶ葉2
お肉は『注文形式』でたのめますが、野菜などそれ以外の具は
『セルフサービス』。好きなものを好きなだけ取ってこれました。

茹で汁(だし)を2種類選べるのは、しゃぶしゃぶ温野菜と同じですね。


しゃぶ葉3
私は たれは胡麻だれ派。(ポン酢も好きだけど)


しゃぶ葉4
夜(ディナー)はお酒の飲み放題があるんですねー。
(ようし、次こそはコレだな!)

お腹いっぱいになった後は、急いで荷物をまとめないとならなかったので
そのまま家に直行。(ドイツに戻りたくないよ〜〜〜

鷺宮製作所
"しゃぶ葉" から家に向かう途中にある『鷺宮製作所 所沢事業所』

私にはこの看板も、この土地に来た中学時代から知っていて
とても馴染み深く懐かしいものですが、
ルーズベルト・ゲームの青島製作所はここがモデルなんだよ。」
弟が教えてくれました。

(あのドラマも面白かったな〜。え?なんでドイツにいながら知ってるかって?
ほほほ・・・ねぇ?)

投手の沖原和也役を演じた役者(工藤阿須加さん)は、
かつての西武ライオンズの投手、工藤公康さんの息子さんなんですってね!?
阿須加さんは野球経験がないそうだけど、
投球フォームとかとても様になっていたと思うなー。
テニスの腕前は相当のようです。


9月の帰省もまたペタさんをドイツに残しての1人帰省だったけど、
楽しかったな〜。

母との岐阜プチ旅行もとても楽しかったし、
大好きなラッコにもサンシャイン水族館でいっぱい会ってこれました。

帰省してすぐにサンシャイン水族館の『年会員』になった後、
この2週間の帰省中に4回はラッコ達に会いに行きましたよ。

ラッコのミール
ロシアラッコのミール(メス)に、


ラッコのロイズ
アドベンチャーワールド(和歌山 南紀白浜)出身のロイズ(オス)。
また会いに行くからね!元気でね!


カワウソのやまと1
コツメカワウソのやまと(オス)。
またお散歩の様子を見に行くからね!


カワウソのやまと2
ふにゃ〜、、可愛い、、、(今の私、パタリロ顔)


カワウソの赤ちゃん
産まれたばかりだった2匹の赤ちゃんも、もうだいぶ大きくなってるだろうね。
名前はもうついたのかな?

日本の水族館のラッコたちの情報や、サンシャイン水族館のラッコや
カワウソたちの様子は、友達のHPらっこ!らっこ!ラッコ!
画像や動画で知る事ができるので嬉しいです。
(munyさん、更新も大変でしょうけど、いつも楽しみにしてますよ


そして、帰省中の最後にサンシャイン水族館に行った時に見たポスター。
 
朝日のような夕日をつれてポスター
思いおこせば、1985年
紀伊國屋ホールで公演された、劇団『第三舞台
『朝日のような夕日をつれて '85』という作品を観て以来、演劇にはまり、
第三舞台の公演に関して言えば、2001年の『10年間封印公演』の
『ファントム・ペイン』まで、全ての公演を観たはずです。
一時期は舞台に影響を受けて、舞台役者を目指そうかと考えた頃も
ありましたな〜。うんうん、若かったからねー。

この『朝日のような夕日をつれて 2014』の公演も、もっと早く知っていれば、
もしかしたらなんとか観ることができたかもな〜。残念、、、。

(第三舞台 公式ホームページ サードステージ

第三舞台以外にも、三谷幸喜さんの作品や、G2 プロデュースの作品が
特に好きで、その他の劇団の作品も合わせて
月に2回は何かしらの演劇を観に行っていましたよ。

当時はそういった舞台で私が観ていた役者さんたちの中にも、
いまやテレビドラマで活躍されている方がたくさんいますねー。


そうだ、帰省中にやりたかった事で、やれなかった事は
お一人様カラオケ
近ごろの歌は全く知りませんから、聖子ちゃんでも明菜ちゃんでも
レベッカでもプリプリでも、大声で気のすむまで歌って来たかったな。

一度、こっちでボウボウ(畑道)を歩きながら歌ってたら調子づいてきて、
どんどん大声になってきて、後ろから自転車に抜かされた途端、
「うにゃうにゃ、、、」と小声になってしまいましたが。
とにかく歌でも、応援でも 大声を出してみたい。


まぁ「次こそは、次こそは!」と日本でやりたい事を思い浮かべながら、
次回の日本帰省を楽しみに過ごす日々でございます。


ドイツへ帰る日
ドイツへ戻る日、羽田空港に向かうリムジンバスの中から。

そう言えば、この9月の帰省よりひとつ前の帰省の際に、
夜中の1時に飛ぶ、羽田発の飛行機に向かう途中のリムジンバスの中で
今思い出しても嬉しくて泣きそうになる出来事があったのですが、
それはまた別で書いてみたいと思っています。

とにかくこれで、ひとまず9月の帰省話はおしまい。
とは言え、日本でビックリした事や、感激、感心した事など
ちまちま書きたいと思いますので、
一緒に「ほ〜、そうなんだ〜?」と感じてもらえる事があるといいな。



<おまけ>

超熟』野郎抱きかかえてドイツに戻るのが私の通例となりつつありますが、

速攻で超熟
この帰省から戻った時は、翌日に一気に食べてしまいました。
冷凍してしばらくしてから食べるつもりだったのに〜!
超熟野郎の誘惑に勝てませんでしたよ、、。 ばかばか〜!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

そうこうしている内に、1月も終わってしまうのか、、。
ついこの前「あけおめ〜」とか言ってたばかりなのにね。(>_<)



『超高速!参勤交代』(映画)でほっこり(^_^)
2015年01月20日 (火) | 編集 |

年末年始の日本帰省の話が書かれているブログを
「いいな〜」
とアチコチ覗かせていただきつつ、
そのどさくさにまぎれて自分の9月の!帰省の話を続けちゃう。
(もうちょっとで終わるからねー、多分、、、)

日本への帰省では1人で帰るなら、映画観たいわ〜!」と思うので
この時もなんとか時間をやりくりして、たった一本だけですが
これ、観て来ましたよ。
 
DSCF0892.jpg
9月12日(金) 超高速!参勤交代

帰国前に「ちょうど何を上映してるかな〜。」と調べていて、
なんとなくこれが一番面白そうだったので。
(まだ観れるかな? 超高速!参勤交代』作品情報)

6月から公開されていたようで、もう上映期間ギリギリ間に合いました。

でもって、すごく面白かったですよ!

登場人物のキャラクターも、それを演じる俳優たちもすごく良かった。
兵庫、福井、山形、静岡がロケ地という風景も「あ〜、日本だ〜
とても心が癒されましたし、
なにより『佐々木 蔵之介』さんが大好きになりましたよ。

笑って、ハラハラして、ほっこりした映画。
これはもう、DVD買っちゃうね、きっと。


実は同じく、これ、るろうに剣心も上映していたので
すっごく観たかったんですけどね、
(るろうに剣心はアニメを観てましたね。1996-1998ですかー。おろ〜)

るろうに剣心
この映画は『2部作』で、その完結編がなんと翌日の
9月13日からの公開だったので、『完結編は観に行けないや』と思い
残念ながら断念 xxxx


更に残念なのはこれっ!
 
映画妖怪ウォッチ
12月20日 ロードショーーーー!?

(同じく観にいけな〜〜〜い!)

ジバニャン フユニャン
ジバニャンが "いらっしゃい" ゆーとるし、
フユニャンが "待ってる" やんか〜〜〜!

日本のチビッコ達がうらやましい、ドイツ在住のおばさんです。
(まだ上映してるの〜?面白い〜?)

おっとっと、、、

とにかく自分の好きに行動して、好きなものを見たり食べたりできるのは
1人での帰国のいいところですね。(ごめんな〜、ペタさん)

次の帰省は、ペタさんも一緒がいいけど。どうかな〜、無理だろうな〜。
ま、一人でも帰りますよ。




<本日の飯テロ>

あさりの味噌汁

映画を観た後は、電車で昭島に移動して、
毎度の美容院でカット&カラー(私の場合は白髪染めともいうね)
してもらって、毎度のフードコートの銀だこでたこ焼き食べて、
同じくリンガーハットで皿うどん食べて、キディランドでリラクマをあさってから
大満足で家に帰ると、
私のドイツ生活ではお目にかかれない『あさりの味噌汁』

と、

ナスのなんか
ナスの何か (焼きナスですかね?これ。おかん様?)が
私を待っていてくれました〜。

たこ焼きも皿うどんも美味しいですけどね、
おふくろの味ならぬ、おかんの料理
一番のほっこり でございます。

いつもありがとね!m(_ _)m



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

業務(?)連絡〜:メールが見れませ〜ん。
メインで使ってるメールアドレスが停止中で〜す。(>_<)


また元気をもらうよっ!(バイク屋の仲間たち)
2015年01月16日 (金) | 編集 |

今回の年末年始はドイツにいて、ペタさんも土日祝日関係なく
夜勤仕事だったので、クリスマスも年末年始もひとりでポツネン
過ごしておりました。(さみしかね〜)

しかーし、1月2日からはもう、新しいバイトが始まっております。

日本食レストランで週二回の夜の給仕の仕事なのですが、
私には未知の世界

日本でバイク屋に就職する前にやっていたバイトって
『ツナギ』着た仕事がしたくて、ずっとガソリンスタンドでしたからね。
(当時は今みたいな"セルフ"のスタンドってほとんど無かったね)

『接客』をすると言う点では、ガソリンスタンドも、バイク屋も、
今回の給仕の仕事も基本は同じですが、

やはりとても難しい。

何事も始めはうまくいかないし失敗もする。
6時間ずっと、立ち歩き続けるのも今はまだ辛い。
(バイトの次の日は、夕方になってやっと復活してる。。。)

店にかかってくる電話にも、気合いで出てみるも、
相手(ドイツ語の人)が何を言ってるのかがちゃんと把握できず
店の人に代わってもらう始末。

もう少しこの仕事に慣れてくれば、気持ちも体も
楽になってくるとは思うのだけど、
今は仕事の事を考えるととてもナーバスになります。


なのでまた、日本の職場での仲間たちと過ごした帰省の話(秋の事じゃが)を
ここで持ち出して、少し懐かしい思いでに浸り、元気を出そうと思います。

(というわけで、なんと 2014年9月11日 木曜日のお話)

この日の午前中は、またまた『サンシャイン水族館』愛しのラッコ
会って来て、かつての職場に着いたのは午後1時頃。

ドリーム西東京1
ホンダのバイク屋勤務21年間のうち、2004年11月11日オープン(だっけ?)から
2011年3月末に退職するまでの約5年半お世話になった
ホンダドリーム西東京

帰省の際は必ず一度は「よっ!元気〜?と顔を出しに行きます。


ドリーム西東京2
店内の様子は前回の帰省の時と変わらないけど、今回は初めて会うスタッフが2人。
軽く自己紹介をすると、
「あぁ、あなたが。」と、私の事をご存知なのが
嬉しくもあり、気恥ずかしくもあり。

懐かしの店内をプラプラ歩いてみると、
いましたっ!『クマモンキー』
 
クマモンキー1
モンキー くまモン バージョン


クマモンキー2
以前書いたブログでも「欲しいな〜!」と書いていますが、

実物見たらホント可愛くて、ますます欲しくなりましたね。


クマモンキー3
ハンドルを折り畳んで、スーツケースに入るかな?


NC750X
ドイツでも販売されているNC750X

でもドイツには、この色(ブルー)のはありません。
(その代わりに レッドがありますよ


約1時間くらい、K店長、営業のK氏、ピットのNちゃん、Y君と
再会を懐かしんで、

今晩8時半、立川でねっ!

と、一旦 店を後にしました。

つまり、そう!この日の夜は恒例の立川で飲み会!です。


前回のみんなとの飲み会『焼き鳥屋』でしたが、
今回も私が「ぜひ、焼き鳥で!」と強く要望し、

立川鳥貴族1
今回はこちら、鳥貴族です。

それではこれより『飯テロ』いかせていただきま〜す!
 
立川鳥貴族2

目の前に座っていたMちゃんが
「まーた写真撮ってるよ〜!」と笑っていましたが、
当然よっ!私のドイツ生活では、もうお目にかかれないものばかりなんだから!


立川鳥貴族3

これもっ!

立川鳥貴族4

これもっ!

立川鳥貴族5

ぜ〜〜〜〜んぶっ!

立川鳥貴族6

ああ、日本がいいわ、、。

立川鳥貴族7

自分が自分の『飯テロ』にやられてしまいますわね、、。(腹減った〜)


飲み会集合写真1
今回も忙しい中集まってくれた仲間たち!(ホントにありがとねー)

前日(9月10日)は『サーキットミーティング in 袖ヶ浦』という
イベントがあったので、引率、先導等でお疲れだったはず。

このイベントの様子はドリーム横浜都筑が紹介しています。

この日の飲み会で撮った写真に写る私は、
どれもすごく楽しそうで、

仲間達の笑顔を見ていると、私も自然と笑顔になります。

飲み会集合写真2

みんな、いつもありがとうね!
体に気をつけて、これからも頑張って!

私も頑張ります。ってかマジ頑張れ!自分っ!(ぼふっ!)




<おまけ>

私がバイクに乗ってて、楽しかった事のひとつがこの感じ。
 


「あ〜、わかる、わかる〜!って思いましたよ。

(アタイ、かっこいい?みたいな〜)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

では、バイトに行って来ます。。。


アヴェのクリッペ、最後の変化。
2015年01月11日 (日) | 編集 |

1月6日『Heilige Drei Könige(ハイリゲ ドライ ケーニゲ)』(公現祭
という祝日でした。

(ドイツ全土が祝日ではなく、バーデン・ヴュルテンベルク州、
バイエルン州、ザクセン・アンハルト州が祝日です)

東方の三賢者(または三博士)』と呼ばれる3人の学者が
イエス・キリストの産まれたベツレヘムの空に現れた『に導かれ
赤ん坊のキリストを訪問し、贈り物をしたという記念日です。

カトリックではこの日までがクリスマスという位置づけのようです。

このブログでおなじみの、アヴェマリア教会のクリスマスクリッペにも
またまた変化(物語の進行)がありましたよ。

公現祭後のアヴェ1
1月8日にアヴェのクリッペの様子を見に行きました。


公現祭後のアヴェ2
先ず、一目で分かるベツレヘムの星が登場しています。


三賢者の訪問5
マリア様と幼いイエス・キリストがいる家畜小屋の前には、三賢者ご一行が。


三賢者の訪問1



三賢者の訪問2



三賢者の訪問3
三賢者の後ろには、キリストへの贈り物をかつぐ人たち。


三賢者の訪問4
その横で、ラクダから荷物(これも贈り物かな?)を降ろす人たち。


家畜小屋(公現祭前)
先日(12月26日)の家畜小屋では、赤ん坊のキリストはカゴの中でしたが、
 

家畜小屋(公現祭後)
この日はマリア様の腕の中


公現祭後のアヴェ3
この男の人ラクダっち前回訪問した時には居なかったなー。


笑っちゃったのは、このヒツジ飼いとヒツジたち。
 
公現祭後のアヴェ4
前回はこの川に沿って下ってきていましたが、
用事を済ませたようで、帰っていってます。

公現祭後のアヴェ5
一同、回れ右っ!です。(道中 お気をつけて〜)

多分この他は大きな変化は無いと思うけど、
見落としてるかも。

(あ、川のそばでだらしなく寝ていたオヤジは居なくなってたな)

このアヴェマリア教会のクリスマスクリッペは、
1952年から今日まで、こうして毎年の第一アドベント(11月の最終日曜日)から
2月2日『Mariä Lichtmess(マリア リヒトメス)』(聖燭祭まで
飾られています。

クリスマス前、その後、公現祭と3度の変化
楽しめる、素敵なクリスマスクリッペなのですよ。


デッギンゲン1
この日(1月8日)、アヴェに行ったのはもう夕方近かったですが、
アヴェから見るデッギンゲンの町に、


デッギンゲン2
雲の切れ目からの光りが差していて、きれいでした。


アヴェマリア教会

以上、

Die Weihnachtskrippe in der Wallfahrtskirche
Ave Maria Deggingen

(デッギンゲン 巡礼教会 アヴェ マリアのクリスマスクリッペ)

でした〜。 素敵でしょ?



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ここで弟たちは結婚式(ってか祝福の式)をやったのよね〜。
君たち、いつか息子を連れて、またここに挨拶に来なきゃあかんで〜!(^_^)



さよなら、ホンダ シュタオホ(バイク屋)
2015年01月07日 (水) | 編集 |

私が住むことになったこの町に、たまたま ホンダのバイク屋があり、
運良く そこで働かせてもらえる事になって 約2年と8ヶ月

このブログ内のカテゴリー『ドイツ生活(バイク屋)』
これから書く 40話目をもって終了となります。
(ん?バイク屋での話が40話にもなるの?ちとビックリ


作業帳6冊
これらは 2012年4月2日シュタオホさんのバイク屋『ホンダ シュタオホ』
働き始めた日からずっと、仕事の記録として毎日書き続けてきたノートです。

2014年11月27日(木)
この6冊目の『作業帳』も ついにその役目を終えました。


この作業帳をペラペラと最初からめくってみると、
始めの頃は「この部品、ドイツ語でなんて言うの?
っていうような事ばかり書いていて、ドイツ語の単語帳みたいです。

今まで ピストンだとか、ドライブチェーンだとか、ブレーキレバーだとか
呼び続けていたバイクの部品野郎を、
コルベンだの、アントリープスケッテだの、ブレムスヘーベルだのと、
聞いた事の無いドイツ語での呼び方に切り替えなければならないわけで、
それにかなり時間を費やしていました。

その後すぐにeBay(イーベイ)』を使った、インターネットでの
部品販売を担当することになったので、それに関する事がびっしりと
書き込まれております。


それ以外にも天気の様子やら、仕事中の発見やら、
誰々と『こんな事話した』とか、その日の仕事が終わった後の予定なんかも
書いちゃってるわけです。

お?『タバコ屋のあんちゃんが少し笑った。かわいいやん。』
なんてのも書いてある、、。きっとそれが嬉しかったんだな。

そして、最後のページには『まとめ』として、
私が 2012年4月17日〜2014年11月27日までに、『eBay』に
アップロードした商品数、売り上げた商品数、売り上げ金額の合計を
でで〜んと記入して締めくくっております。

アップロードした商品の数:1741点
売り上げた商品の数:753点
売り上げ金額:64713ユーロ


ん〜? 超簡単に、1ユーロ=100円で考えると、、、
実に6、471、300円!?

ろっぴゃく よんじゅう なな万円〜〜〜〜〜!?
(え?あってるの?あってるの?私、超そそっかしいよ?)

月に20万円分くらいを『eBay』で売っていて、
それが32ヶ月続いたわけだから、、うーん、640万円にはなるもんな〜。

人目にふれず倉庫で眠っていた640万円分の部品野郎ども
私が眠りから覚まし、売っぱらってやったわけだ?

すごー!なんだよ〜! 今からでも特別手当ください、、。(おて)


は〜、ビックリした。実はすごかったね、私。
他にはソーセージとかソーセージとか、ソーセージなんかも売ったね。
(イベントで)


しかしね、もうそんな事どうでもいいのですよ。

2013年4月奇跡の『正社員』に昇格したかと思えば、

「冬の間は、そんなにスタッフ要らないのよね。(店長夫人 談)」
と、その年の11月に突然に再びバイトに戻されたり(聞いてね〜!)

「明後日、店でイベントがあるんだけど、手伝いに来るでしょ?(店長夫人 談)」
と、私の休みの予定も考えないで、いきなり協力をふっかけられたり、

『あー、この人(店長夫人)にとっては、私は何者でもないんだな〜。』
ガッカリさせられる事が増えていき、

挙げ句の果てには、「由麻は仕事がのろくなった。」
私にじゃなく、ペタさんに言ったりして。

「のろくなったとは、何だー!?
と反論して、2014年4月17日に、私は店長夫人と一戦交えたわけです、、。
(すべて『作業帳』という名の"閻魔帳"に書いてあるのだ。ふふふ)

それからというもの、私は店長夫人に対して常に『ピリピリ』していたし、
店長夫人も「今日何をしたかの日報(Aufstellung)を帰る前に出して」
私の扱いも変わってきてしまい、

「あー、あの人と顔をあわせるのがおっくうだなー。という毎日に
なってしまっていました。

なので、12月末で店は閉店になるのは分っていたけど、11月3日になって
店は12月いっぱいだけど、あなたは11月いっぱいです。」
解雇通知を渡された時は、
「え〜、今月いっぱいなの〜?」という驚きもあったけど、
ホッとしたのも事実です。


11月27日(木)のお昼、私が最後の仕事を終えて、
一応「今までありがとうございました。」と伝えたかったのに、
店長夫人はもう居なくて(昼飯に行ったか?)。

私もその後、友達とStuttgartで会う約束をしていたので、
「明日、ペタさんと一緒に店に挨拶をしに来よう。」と決めて
この日の『日報メモ』の最後に簡単な挨拶だけ付け加えてから
そそくさと店を後にしたのでした。


12月の半ばには、チーム ホンダ シュタオホ一同が集まっての
夕食会があったので、ほんとに最後、それには参加してきましたが、
きっともうみんなと会う事もないかなと思います。


あっけない幕切れとなってしまった、シュタオホさんとこでの
バイトでしたが、楽しい事ももちろんあったし、いい経験をさせてもらったと、
私はラッキーだったと思っています。


長〜〜〜くなりましたけど、もちょっとだけ。

ボウボウ11月11日
バイトの行き帰り、毎日歩いてきたボウボウの畑道』。
直近で撮った写真は、11月11日の霧のボウボウです。

11月中旬は、雨がちで、霧の立ちこめる日が多くて、
11月下旬は、ペタさんが休暇だったので、車で送り迎えしてもらって
ばかりだったし、12月はボウボウを一度も歩いていないのです。

毎朝、このボウボウで挨拶をかわしていたおじいさん、おばあさん、元気かしら?

どうせ今は殺風景なボウボウだろうけど、
少し暖かくなって『福寿草』に似た黄色い花が咲き始める頃には、
『春探し』に歩きたいなーと思っています。


去年は2月6日頃か〜。あとちょっとじゃんか!
またボウボウのあの黄色い花に、元気をもらいにいかなくっちゃ!

春が待ち遠しいなー。




<おまけ>

 2012年11月16日に eBayに載せて、なかなか買い手が付かなかった

作品No. 4

作品No4
『熊チェーン』(あ、いや、カムチェーン)

「可愛いのにな〜、なんで売れんかな〜?」とずっと気になっていた野郎ですが、
(いや、可愛さは関係ない商品ですけどね)

2014年1月16日に売れましたっ!
(フランスに行っちゃったよー。Merci メルスィっ



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

いかん、いかん!完全に夜型人間に移行しているわい!
だって今、朝の3時半なんですよ、、でもチョコっとゲームしてから寝ようっと。(*_*)