ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
師匠っ!もやしがザクザクですっ!
2014年05月26日 (月) | 編集 |

密かに私の家庭菜園の師匠と仰いでいるお友達の
nanohanaさんが、以前ブログで紹介していた
もやしの作り方@牛乳パックにならって作ってみましたよ。

もやし野郎!

もやし1
「わ〜い!ホントに出来た〜!」

作り方は上(↑)のnanohanaさんのブログの通りなので、

ここからは私の 観察日記 です。(ぷぷぷ)


もやし2
空になった牛乳パックを洗って、水捨て用の切り込みを入れて、
それに緑豆』50gと水(適当に多め)を入れ、
約10時間(一晩)そのままにしておきました。

翌朝、牛乳パックの切り込みからその水を捨て、
新たに水を入れてシャカシャカ振ってから水を捨てます。

私はこの時に水を多く入れ過ぎて、シャカシャカ振ったら
左右の切り込みから『プピュ〜っと水が飛び出して
えらいことになりました。。。(考えれば分る事だった)

日中は台所の日影に寝かせておいて、

その日の晩も同様に、水を入れてシャカシャカやってから
その水を捨てて寝かせておきました。

これを朝晩、約1週間繰り返すだけ〜♪


もやし3
製造開始から3日後。

なんともう、水切りをしたところから、
もやし野郎チョビ出てきましたよ!


もやし4
さらにその2日後。

なんかズッシリしてきたので、フタを取ってみたら
「おお!もう完成間近かっ!


そして さらに2日後 、持ち上げた牛乳パックが膨れていて
振っても音がしないので開けてみると〜、、、


もやし5
「ぶわっ! しゅ、しゅごいっ!いっぱい!

計ってみたら、337g ありました。(牛乳パック抜き)

50gの緑豆から約340gのもやしができたわけですな。
あの緑豆(400g入り 2€)で8回作れるので、
コストパフォーマンスはかなり良いですね。

もやし6

シャキシャキのうちに、炒め物にしたり、焼きそばに入れたり、
さっと茹でて和風サラダにしたりと、3日で食べきり、

大慌てで 次の仕込み をしましたよ。
(もう出来てるけどね〜

ペタさんも、もやし野郎がとても気に入ってるのですが、
「生のジャガイモの味がするね。」と言ってます。

ん〜、ジャガイモの味がするかな〜???
(ってか、生のジャガイモは食べた事ないよ?)


牛乳大好きなペタさんは、1日に1パック(1L)の牛乳を飲むので、
Gewächshaus (温室)いる?」と私に毎日尋ねます。
(もちろん、この "もやし製造機" の事ね)


とにかく こんなに簡単にもやしが作れることを教えてくれた
nanohana師匠に 大感謝 です! ありがと〜♪




<おまけ>

もやし7
緑豆野郎の成れの果て、、(ご苦労であった



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

師匠!プランター菜園もイイ感じに成長してきましたよ


刈られたボウボウとPodcast(^_^)
2014年05月21日 (水) | 編集 |

前々回のブログで、「寒いわ〜」と言う舌の根も乾かぬうちに、

『真夏のように暑いですっ!(ジリジリします)

ほんの3日前まで、ドテラ羽織って震えていたのがウソのように
ここ連日はいきなり、日中の気温が27度ほどになってます。
(さっきの天気予報では、明後日は32度の予想ですって!)

そんな今朝(5月20日)。

ニセアカシア3
眩しいニセアカシアを見上げながら「今日も暑くなりそうだな〜。」と思って
いつものボウボウに差し掛かると、


ボウボウ刈り1
「ありゃっ?左側のボウボウがないわっ!

そしてその先からきこえてくる 轟音

ボウボウ刈り2
「いた!ボウボウ刈り!」(バリバリ、バリバリ)


ボウボウ刈り3
途中の木を絶妙な操作テクニックでかわしながら、
バリバリと雑草を刈っていきます。(ほえ〜、面白そーう!


ボウボウ刈り4
そんな芝刈り野郎が出動していたために、
朝のボウボウは 左側だけはげボウボウ



・・・で、バイトを終えての帰り道・・・


ボウボウ刈り6
左右ともすっかりさっぱり刈られておりましたー。 ねっ

延々と日影の無いボウボウは暑い暑い。

「こりゃー、そろそろ帽子がいるなぁ。と思いながら、
鼻の穴を広げて、刈りたての芝の香りをフンフン嗅いで歩きましたよ。


ボウボウの猫
ボウボウを住処(ほんと?)としている茶トラ猫
刈りたての芝の上を、「あちぃんじゃいっ!」と急ぎ足で歩いていました。
(君もフンフンした?)


ときに、『最近のボウボウのお供』なんですけどね、
iPodに入れて聞く "ラジオのPodcast ポッドキャスト"

 

にちてん1
"安住紳一郎の日曜天国"(通称:にちてん)です。

オーストラリアはメルボルンの友達(説教おやじ )から
「面白いよ〜 と教えてもらいました。

私はこの番組をラジオで聞けないので、ポッドキャストで配信されている
最近の分をいくつか聞いてみたところ、、、

やー、面白い面白い!

今じゃ iTunes Storeに上がっている2008年6月からのを
チマチマとiPodに入れて、それを聞きながらボウボウを歩いています。


にちてん2
こんな面白いラジオ番組を、安住紳一郎さん2005年4月から
やっていたんですね〜

ボウボウ通勤で聞くだけでなく、夕飯を作りながらとかでも聞いてます。
やー、最初の放送から聞いてみたいくらいですよ。
(wombatさん、どうもありがとう)


このラジオ番組のHP 安住紳一郎の日曜天国

こちらから簡単に試聴ができますよ。 安住紳一郎の日曜天国
(おお、ここでは2007年7月22日のから聞けるわっ)


以前の放送分を全部聞き終わったら、どうしようかなぁ。
何かおすすめのポッドキャストがあったら教えてくださいね。




<おまけ>

私が今使っている iPod はコレです。

iPod touch 1
『iPod touch』

今年の1月の日本帰省の際に、"衝動買い" しました。。。
Apple Storeからの「5000円クーポンあげるよ」に吊られました)

Wi-Fi(ワイファイ / 無線ネットワーク)対応なんですが、
ウチはWi-Fi 環境ではないので、その恩恵にはあずかってません。

でも、Apple Store の『無料刻印サービス』で、

iPod touch 2
こんな風に刻印してもらいましたよ ♪ へへへ。



にちてん3

ああ、せっかくのWi-Fi を利用できるようにしたいなぁ。

なんたって 日本語が打てる、私の唯一のモバイル機器なんだもん。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツでどうすれば、外でWi-Fiを利用出来るのかも分らない状態。
困るほどではないにしろ、私には未だに???な事が多すぎです。。。



テニスサークル懇親会(^_^)
2014年05月19日 (月) | 編集 |


私が今年の4月から参加させてもらっている テニスサークル
SSTJ(Stuttgart Sunday Tennis Japan)カーペッターズ


5月17日 土曜日
Stuttgartの寿司レストラン HIRO で懇親会がありました。

HIRO1



HIRO2
午後6時から13人での懇親会が始まりました。


お店の奥のテーブル1列を使わせてもらっていて、
近くの席に座られた方たちとしかお話ができなかったけど、
同じくバイク乗りの方もいれば、なんとペタさんの職場の
すぐ近く
で働いてる方もいたりして驚いたり。

新参者の私としては、サークルでのこういう場は少し緊張するのですが、
みなさん『テニス好き』ですし、とても気さくで楽しい人達ばかり♪

そして日本食はやはり嬉しいですからね。
ちょっとだけ日本の居酒屋で飲み会をしているような気分になります。

食事については、最後に ド〜ン とやってきた、
 
HIRO3
お寿司の船には「お〜っ!びっくらこきましたけど。


HIRO4
4艘(そう)もあります。すごいわ〜!


また、近くの席の数名で一緒に飲んだ『639』という名前の白ワイン
 
639ワイン
ドイツで日本人が作っているというワインだそうで、
とても優しい味で、あとから "ふわっ" と蜜の味がするようで
お寿司にもよく合うワインかなと思いました。

その方のHP Hide's Wine by STRUB in Nierstein
滅多に口にできないワインを体験できて良かったです。


ロゼ1 ロゼ2
その後の "ロゼ" も、とてもフルーティで美味しかったー。
これはテニスの練習コートがある Fellbach フェルバッハのワイン。
テニスの練習の後、その周辺をペタさんと散歩したときに見た
ブドウ園で作られているのかな?(その散歩記事


美味しいお料理にワイン、そして楽しいおしゃべりで
「あー、参加して良かったな〜。」というひと時でした。

サークルの活動としては、同じくシュトゥットガルトの別の
テニスサークルとの合同練習や、ミュンヘンへの遠征なども
やってみたいよね〜という事で、ますます楽しくなりそうですよ。

(秋にはシュトゥットガルトのワイン村へみんなで繰り出す
という話も出ています。


私が次に参加する練習は、5月25日(日)。
いまからとても楽しみなんだな〜。

Let's Tennis!! Spielen wir Tennis!!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

最近は練習の後、おしりの筋肉痛に泣くこともなくなりましたよ。 やたっ!


寒ーい星人、氷の聖人☆
2014年05月17日 (土) | 編集 |

日本ではもう気温が27度以上にもなっているというのに、

ドイツは 寒〜い、寒〜い、この一週間 (>_<)

バイトに行こうと外にでると、
「あら〜、もっと着込めばよかったかも、、と思うほど。
(気温12度くらいかな)

5月の中旬のボウボウ1
朝のボウボウ(通勤路)は、寒いながらも大抵は青空が見えますが、


5月の中旬のボウボウ2
帰り(午後2時頃)は、どんよりしていて風も強くなり、
でもやってきそうな気配。(で、ほんとに嵐がきちゃう)

去年も一昨年も同様でしたが、
中欧の5月中旬(5/11〜15)には寒波がやってきて、
まるで冬に戻ったかのような天気が続きます。

この日々の事を『Eisheiligen("氷の聖人"の日々)と言います。

過去ブログ やつらが来てますぜ

5月11日から15日までの5日間にはそれぞれキリスト教の"聖人"の名前が
ついていて、15日を"Kalte Sophie 冷たいゾフィー"の日と言い、
農家の人達はこのゾフィーさんが去ってから苗を植えるなどの
農作業の目安にしているそうです。

とはいえ、ここボウボウの畑はそんな寒波もなんのそので
農作業は毎日続いておりました。

ボウボウの農作業1

でも寒い日の畑仕事は大変だろうなー。

ボウボウの農作業2



ボウボウの農作業3
15日には、ボウボウのイチゴ畑で いつものお姉さん達が
イチゴの収穫をしておりました。(移動テント車の中で作業)
もうじきこの辺りは、甘〜い香りが漂う区間になります。


5月の中旬のボウボウ3
強風にそよぐ麦畑。(バフっとしたいです、バフっと。)


5月の中旬のボウボウ4
ボウボウ由来の雑草も、ボウボウ度を増しています。
(ヒジから肩の高さにまで育ってます)


5月の中旬のボウボウ5
そんなボウボウの中で育つ、ミヤマキンポウゲ


このまま最近のボウボウ通勤路の様子をつづけますと、

ボウボウのサクランボ
ボウボウの桜の木のサクランボが赤くなり出しました。
(鳥が食べるようなサクランボですよ)


キングサリ
キングサリ(金鎖)はまだ咲いてる場所もありますが、そろそろ終わり。
(ライラックはもうとっくに終わってます)


そして最近とてもいい香りがする場所が、

ニセアカシア1
ニセアカシアの木(の下)。


ニセアカシア2
仕事に行かず、ずっとこの木の下で匂いを嗅いでいたいですよ。(クンクン)


各ご家庭の庭では、最近はバラの花 がキレイですが、

イヌバラ2
通勤途中に咲く "イヌバラ" も可愛いのです。(イヌバラ


イヌバラ1
白いのもある とても質素で可愛いバラ。


また、バイトから帰って楽しみなのは、日々次々と咲いていく、

ベニウツギ1
ウチの庭の "ベニウツギ 紅空木"


ヤエウツギ1
と、"ヤエウツギ 八重空木" 。(モフモフなのですよ)


ヤエウツギ2
ヤエウツギのつぼみも可愛いですよ。


氷の聖人たちも去り、これからどんどん気温も上がっていくと、

ベニウツギ2
ワサワサと垣根の外に(歩道へ)伸びていくだろうから、
通行人の邪魔にならないように剪定しないとダメだろうな〜。


と、そんな本日(5月16日)
ドテラを羽織ってこれを書いてま〜す、、。
暦の上では寒寒星人が去っても、やっぱまだ寒いんすー



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

おー、プランター菜園、芽が出てる〜っ!


美味しい、嬉しい、期待大(^_^)
2014年05月12日 (月) | 編集 |

5月ももう10日が過ぎ、
「あらあら、ぼけーっとしてる内にいろいろ起きちゃうわー
という毎日です。

で、5月の前半は美味しくて、嬉しくて、
『今年こそは!』と期待大な一週間でしたよ
というお話。


先ずは ☆美味しかった話〜☆

その1:超熟

今年1月の日本一時帰国からドイツに戻って来た際に
大事に大っ事〜に手荷物で抱えて来て冷凍庫で保存していた『超熟野郎

4ヶ月後にしてついに冷凍庫から取り出しました!(一斤だけ)

超熟2
(おー、消費期限が1月14日だ!)


超熟3
トースターで焼いて、1枚はバター&ハチミツで、
1枚は焼きそばを挟んで食べました〜♪

「おいし〜!(気がする)
(いや、もっと早く食べるべきでした、、。あと一斤あるな〜)



その2:かき揚げ丼

友達が "旦那さんが美味しい『干しえびをいただいてきた" とのことで、
「干しえび入りのかき揚げ丼を食べに来ない?
誘ってくれました〜〜〜〜!

かき揚げ丼
干しえびたっぷりの、カリカリかき揚げ丼!


ドイツでは『揚げ物』をした事がないので、揚げ物をいただけるだけでも
ありがたいのに、しかもとーっても美味しいっ


サツマイモの天ぷら
おまけに『サツマイモ野郎の天ぷら』まで作ってもらって。。
(ほんとにごちそうさまでした!

なんだか自分家でもいよいよ『揚げ物』をやろうかな?って気が
してきましたよ。(美味しかったんですもん)

食後にはFettverdauungstee(脂肪消化茶)』とかかれた、
薬草茶もいただきましたよ。

脂肪消化茶
Wirkstoff Löwenzahn(作用物質 タンポポ)とあります。

脂肪消化かぁ。普段から飲んでみようかしら。。。


抹茶シフォンケーキ3
食後に軽くお散歩したあとは、私ご自慢の
ふわふわ『抹茶シフォンケーキ野郎』でお茶です。


抹茶シフォンケーキ4
やー、今回は特に美しく出来たんですよね〜♪
(相変わらずシフォンケーキ野郎ばかりなんですけどねー)



その3:アスパラ食堂で

アスパラ食堂8
白アスパラガスのシーズン中には、友達と毎年2回は訪れている
『アスパラ食堂 Spagelkeller』(期間限定)

今年も第一回目のランチ会をしました。


シラーワイン
私は シラーワイン Schillerwein(ロゼ)を飲みながら、
(この 1/4L=250mlの樽型ワイングラスがかわいいのです)


アスパラカルボナーラ2
白&緑アスパラガスのカルボナーラをいただきました。(美味しい〜!)


アスパラフラムクーヘン2
ウエイトレスさんが注文を取りに来る直前まで悩んだ
アスパラのフラムクーヘン。(美味しい事しってるので捨てがたい!)


アスパラトースト
でも次回は、このトーストにしようかな。 なんと6ユーロと破格なお値段!
(ドイツの田舎パンにハム、アスパラ、チーズをのせてトーストしたもの)


これらが家で作れる料理であっても、こうやって友達と集まって
おしゃべりをしながら美味しくいただけるってのが、とても大事なんです。





次は ☆嬉しかった話〜☆


ホンダのバイク屋で働いていて、初めて日本の方に協力出来ましたよ。

仕事でしばらくこっち(ドイツ)に住まわれ、
「その間ドイツでもバイクに乗りたいなぁ。」という方が、

MSX125
Honda MSX125 をお買い上げになりました!m(_ _)m

日本では商談〜登録〜保険〜納車整備まで、ほぼ一環して自分でやれましたが
ドイツでは奥の倉庫で部品野郎と対峙する毎日ですからね。

日本での販売〜納車までの流れに大きな違いはないにしろ
やはり知らない事が多くて(「これ、ドイツ語ではどう言うのだ?」とか)
「この人の助けになれるのかなぁ。」と不安もありましたけど。

結果は、月曜日に購入手続きに来られて、土曜日には乗り出すことができて
ほんとにホッとしています。(ほっ)

また定期点検や車検(2年後)もありますからね。
それらの知識を増やしながら、今後もサポートしていきたいと思います。

ドイツでは、125cc以上のバイクから『車検』があるんですよね、、。

とにかく土曜日のお引き取りの際、嬉しそうにされてたので
私もとても嬉しいのです。

私も欲しいな〜と思うMSX125と共に、その方の 安全で楽しいドイツでの
バイクライフ
を願っております。





最後に ☆期待大の話〜☆

ようやく、ようや〜くスタートしました、

『家庭菜園 2014!』
(プランター菜園ですけどね)

家庭菜園2014-1
は母からいっぱいもらっていたし、 も用意していましたが、

アパートの外壁塗装の作業で、4月はずっと足場が組まれていた事もあり、
種まきの時期が伸び伸びになってしまっておりました。

そんなこんなでも、ようやく5月10日(土)にスタートです。

去年は思惑通りに行かなかったですからね。。。 トホホ的家庭菜園
(バジリコはもう育てませんよ)

シソの種
今年はすごいですよ。 去年自分で収穫した大葉(青じそ)の種があります。


家庭菜園2014-2
結局、プランターが足りなくなったので
全種類の種は植えられませんでしたが、
それは後日解決するとして、先ずはコヤツらが を出してくれるのを
楽しみに待ちます。


家庭菜園(大葉)
これは『シソ野郎』専用。


一週間くらいで芽を出すのもあるかな〜。二週間後はシソも芽がでるかな〜。


私は家庭菜園2年生だし、今回初めて蒔いた種がほとんどですが、

ワクワクしながら『期待大』で見守ろうと思います。(がんばれよ〜!



以上 5月5日(月)〜5月10日(土)までのいろいろでした。m(_ _)m



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

nanohanaさんの『もやし作り』も11日にスタートしましたよ〜ん♪