ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
クリスマスマーケット、スタート!(シュトゥットガルト)
2013年11月28日 (木) | 編集 |

いよいよ始まりましたよ、シュトゥットガルトでも

Weihnachtsmarkt ヴァイナハツマルクト
(開催:11月27日〜12月23日)

オープニングのセレモニーAltes Schloss アルテス シュロス(旧宮殿)の
中庭
で行われました。

オープニング1
PM 5:40 頃、中庭はこんなライトアップがなされていました。


オープニング2
約10分後の 5:50"わっ!"のライトアップ追加! お!


オープニング3
"髭のエーバーハルトさん(銅像)"も一緒にの中。


オープニング4
そして PM 6:00 中庭のクリスマスツリーにも灯が灯り、


オープニング5
ブラスバンドの演奏とコーラスが始まりました。

シュトゥットガルトの市長の開会の挨拶があって、
またしばらく この小さな音楽会が続いていました。

・・・が、セレモニー待ちの時から 約40分くらい立ち続けていたら
凍えそうになってきたのでコッソリ退場することに。。。

クリスマスマーケット1
クリスマスマーケットのメイン会場のマルクト広場へ向かいます。


クリスマスマーケット8
市庁舎前のマルクト広場


クリスマスマーケット18
市庁舎自体は あまり趣のない建物ですが、
窓が『アドベンツカレンダーになって
日ごとに開いていくのはナイスです。


クリスマスマーケット2
定番の巨大なクリスマスツリーは市庁舎の横にデーン!


クリスマスマーケット3
巨大なくるみ割り人形も、巨大なクルミをモフモフ食ってます。


クリスマスマーケット9
どの屋台の屋根も、デコレーションがキレイ。


クリスマスマーケット7
パイプおじさん(煙はき人形)とか、見てるだけでホッコリします。


クリスマスマーケット11



クリスマスマーケット15

やっぱ 木製の手作り品は素敵ですね!

クリスマスマーケット14



クリスマスマーケット4
とはいえ、光り物の屋台も外せない。


クリスマスマーケット16



クリスマスマーケット6
毎年狙っているこの星のオーナメント


クリスマスマーケット12
こういった暖かみのある キャンドルグラスも集めたいなー。


クリスマスマーケット13
ろうそくの火でキラキラ光る金と銀のスタンドも素敵でした。
どんどん欲しいものが増えていく、、、


クリスマスマーケット17
キラキラ野郎が ほーんといっぱい!


クリスマスマーケット5
ケーテ・ウォルファルト(Käthe Wohlfahrt)の出店も
シラー広場にありますよ。


クリスマスマーケット19
シュロスプラッツ(宮殿広場)の前には、これまた恒例の
ミニ蒸気機関車ぷお〜っ!


クリスマスマーケット20
(お、流し撮りっ!)


クリスマスマーケット21
更に ミニ観覧車


クリスマスマーケット22
ミニ メリーゴーランド もいつのも位置に。


初日は午後7時過ぎまでいましたが、
これからどんどん人がやってくる勢いでしたよ。

キラキラのクリスマスマーケット
ドイツ3年目でも、まだまだワクワクしております。 ((o(´∀`)o))

毎週一度は来ようかな〜。
女友達と来てワイワイやるのが一番楽しいですね〜♪

ただ、、、、

気温ー3度
気温は『マイナスになってますからね。。。

"超"あったかい格好しないといけませんね!


市庁舎前のライブカメラ コチラ



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

グリューワイン(ホットワイン)は白が好きかなー。


マルクトハレ(屋内市場)は市場以外もスゴいのです!
2013年11月27日 (水) | 編集 |

夕べ ここ Filderstadt フィルダーシュタットにも初雪が降り、

朝はうっすらと雪が積もっていました。 あ〜、さぶ〜〜!

(でも、クリスマスにはまた気温が緩んだりしてね)

で、今回は、先日(11/18)に友達と
シュトゥットガルトの『マルクトハレ(屋内市場)』に寄った時に
ビックリ しちゃったのでそのご紹介です。


シュトゥットガルトのマルクトハレは、市庁舎に近くにある、
来年 2014年に創立100年目を迎えるという屋内市場です。

Markthalle30
地元の食材だけでなく、多くの国々からの新鮮で特別な食材が揃っていて
見て回るだけでも楽しいのですが、

友達に「上の階も楽しいよ」と教えてもらい、
"そーいえば ちゃんと見た事なかったな〜 "ということで、

Markthalle1
上の階を散策してみることにしましたよ。


Markthalle2
マルクトハレの建物の外側を囲うようにして通路とスペースがあり、
そこで様々なお店が営業しているのでした。


Markthalle3
食卓に関する家具や、食器・調理器具などが中心の品揃えのようです。


Markthalle4
重厚ながら味わいのある素敵なキッチン。
フランスの『LA CORNUEというメーカーのもののようです。
おっしゃれ〜!

Markthalle5
きっとお菓子作りが楽しくなるんだろうな〜といった器具のいろいろ。


Markthalle6
そして、ものすごーく心をくすぐらされたテーブル。


Matkthalle7
このキャベツの鍋野郎が欲し〜〜〜い!


Markthalle9
もちろん お皿もお揃いでっ!


他にもワクワク((o(´∀`)o))するようなキッチン用品飾り小物なんかが
ところ狭しと並んでいました。や〜、楽しいったら!


Markthalle11
可愛い石けん屋さんもありました。


Markthalle12
美味しそうな石けん。。。 (シャーベットらぶ♡)


Markthalle13
小倉入りの抹茶ういろうみたい!(ういろうラブ♡)


Markthalle14
ベットやソファーなんかのインテリアもあり。


Markthalle10

いや〜、上の階にも楽しいお店がこんなにたくさんあるなんてね〜!
いままでホントに知らなかった。

『また今度 ゆっくり見に来よーっと』と階段を降りたら、、、

さらにワクワクする世界が!



そう、クリスマス飾りに関するもののコーナー!

Markthalle15
まぶし〜っ!


Markthalle16
そして 楽し〜〜っ!(うっひょ〜っ!)


Markthalle17
トラクターのツリー飾りはないのかしら?


Markthalle31
ロウソクを水に浮かべて灯すなんて、素敵だな〜。


Markthalle18

あれも素敵、これも素敵と、ホントに目が回りそうでした。

Markthalle19
斬新というか、粗野というか、、、 でも好き。


Markthalle20
もう、すべてがキラキラしています。


Markthalle21
今度 コレを買いにこようかな〜。

や〜、楽しいわ〜といったところで、更に下への階段が。
(地下もあったの?)




そこは、、、一体なんと言ったらいいでしょうかね?

Markthalle22

アジア・アフリカ郷土展??

Markthalle23
う、売り物? だよね、やっぱり。
( 2体が向き合って立ってました。。)


Markthalle24
もちろん、仏像コーナーあり。


Markthalle25

しかも このフロア、結構広いんだわー。


Markthalle26

こーいうのはドイツから見れば、異国情緒たっぷりなんでしょうな。


Markthalle27
『お部屋にいかが』って?(いえ、結構です)


Markthalle28
アフリカのお面かなぁ?(怖いもの、ついてないかなぁ?)

なんか 小さな郷土資料館と言えそうですが、


Markthalle29
昔の『床屋さんの椅子』
そんなアンティーク商品だって置いてます。


時間の都合もあり、全部はちゃんと見て回っていませんが、
2度も3度もビックリしたマルクトハレでした。


Markthalle32

近い内にまた探検に来ようっと!

市場では美味しそうなもの買おうっと!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

私よりシュトゥットガルトに詳しい、
ハイデルベルクの友達なのでした〜!




シュトゥットガルトも準備中(クリスマスマーケット)
2013年11月24日 (日) | 編集 |

11月18日(月)、ハイデルベルク近郊に住む友達が
シュトゥットガルトに遊びにきてくれた時と、

11月22日(昨日ですが)、バイク屋の人達と
同じくシュトゥットガルトに夕食を食べに行った際に、

広場の様子を写真に撮ってきましたので、ちょっとご紹介です。

準備中1
11月18日 11時頃のシュロスプラッツ(宮殿広場)周辺


準備中2
広場の横には、グリューワイン(ホットワイン)&軽食のスタンドと、
小さなスケートリンク(die Eisbahn) が設置されています。

"Wintertraum-Dorf" 冬の夢の屋台村 です。

準備中3
その屋台村の入り口の飾り


スケートリンク1
この『Wintertraum 冬の夢』看板あるところに、


スケートリンク2
小さなスケートリンクがあります。(営業時間:朝11時〜夜11時まで)


スケートリンク3
この小人たちは、早くチビッコたちと遊びたいと ワクワクして待機しています。




夕方、友達が帰路について、私はもう少しだけ街をブラブラ

準備中4
時刻は午後4時頃屋台に灯りがともっていました。


準備中5
グリューワインを飲んで暖まろうと人々が集まってきています。


準備中6
1人でワインを飲むのもさびしいので、今日は飲まずに帰ろうっと。


スケートリンク4
スケートリンクも、子供たちで賑わっていましたよ。


スケートリンク5
チビッコと遊べて、小人野郎も嬉しそう


スケートリンク6
(あ、転んだ!
まぁ、子供には丁度いい大きさのリンクかなー。




そして昨日(11/22)の夜6時頃

バイク屋店長夫妻を含めての5人で 目的のレストランへ向かう途中に、
この屋台村に寄りました。

夜の屋台村1

やっぱ、こういった所は夜がいいですね〜。


夜の屋台村2
もう どのスタンドも、お客さんでいっぱい


夜の屋台村3
店員さんも忙しそうでした。


夜の屋台村4
楽しく忙しそう


夜の屋台村5



夜の屋台村6
ウチの店長(シュタオホさん)が、グリューワインごちそうして
くれましたよ。(あったまるな〜)


スケートリンク7
夜のスケートリンクも賑わってました。


スケートリンク8
(アイススケートは私は無理だな〜


整氷車1
と、そのとき なんかアナウンスが流れて、みんな一時リンクからあがると、


整氷車2
壁からなにか機械がでてきたぞ?


整氷車3
おお!整氷車〜!


整氷車4
こっちを見てるほうが 楽しい〜〜〜〜♪

整氷車に目が釘付けになっている私を店長夫人が
「ほら、もう(レストランに)行かないと。」とうながして、

シラー広場のほうへ歩いて行くと、

準備中7
丁度 クリスマスツリーを設置しているところでした。


準備中8
屋台のいくつかも組み立て中。


準備中9
あー、今年も楽しみだな〜、クリスマスマーケット♪


準備中10
メイン会場である、市庁舎前のマルクト広場

まだクリスマスツリーが一本あるだけ。。。

でも 今週の水曜日から始まりますからね。
急ピッチで準備が進むことでしょう!(がんばれ〜〜〜!)

ライブカメラでマルクト広場の様子をチェックできますよ。
 
Webcam: Stuttgarter Marktplatz

シュトゥットガルトのクリスマスマーケットは
Mittwoch, 27. November bis Montag, 23. Dezember 2013
11月27日(水)〜12月23日(月)ですよ〜!



18日に友達と見つけた楽しかった場所と、
22日にバイク屋の人達といったレストランについては
また別でご紹介したいと思いまーす



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

え?『弟たちとの10日間』シリーズ?
も、もちろん忘れてはいませんよ。。。




霧の中の庭仕事、、の後は鍋ですな(^_^)
2013年11月22日 (金) | 編集 |
11月19日(火)霧、、、

霧のボウボウ
視界、相当悪しでした。


ボウボウのグレイ猫
ボウボウには"茶トラ・ボウボウ号"が生息していますが、"灰トラ"もいました。
(が、ヤツは何かに目が釘付けのよう。お〜い!)


冬のバイク屋
バイク屋前のこのスペースには、普段は 20台近くの"試乗車"が並べて
ありますが、今は全て撤廃。もう冬支度かな?

霧も晴れないし、お客さんこないね〜といった日。

現在 私の仕事はお昼(12時)までの3時間ですが、
仕事がたまってしまったら、1時、2時頃まで働いてます。

中古パーツ
げ、たまってる!

お昼になり 「今日は天気も悪いしな〜、早く家でぬくぬくしたいな〜。」
軟弱な考えの中、「でも今日は1時までやっかなー。」と決めたところで、

「もう仕事終わったー?」とペタさんからの電話。

なんと仕事を『半ドン』で上がって、家の庭の木の枝を切ってるそうで。

霧の中? わざわざ半日の休暇を取って?

というわけで、1時にペタさんが迎えに来ての強制連行となりました。

車の外気温系4℃ を表示してますがっ?
こんな日に庭掃除なんてやだよ〜 (ぬくぬくしたい)



家に着くと ペタさんは速攻で再び庭へ、私はのらくら〜っと準備をして
約30分後に庭へ。。。寒いっ、足が重いっ。

冬の庭掃除1
庭にある木々の半分は、すでにペタさんが冬支度の『枝切り』を終えていたので、
私は落ち葉を熊手でかき集めては袋詰めの作業。(ああ霧の中〜♪)

夏は夏で なかなか大変な庭掃除 過去ブログ


冬の庭仕事2
葉っぱもほとんど落ちて ペタさんに枝を切られた、
紅葉しないカエデの(?)木
Silber-Ahorn ズィルバー アーホルンというカエデかと思われます)

枝粉砕器ヘクスラー
切った枝は Häcksler ヘクスラーという
木の枝シュレッダーで ゴガ〜〜っ と粉砕!

枝切り
私は別の場所で、剪定ばさみで チマチマ と枝を細かく。
チマチマ、チマチマ、、、あほーれ 霧の中〜


落ち葉掃除機1
お次はペタさん、Laubsauger ラウプザウガー(落ち葉掃除機)
落ち葉を ゴガ〜〜〜っ!

(そんなのも持ってたんね、ペタさん

落ち葉掃除機2
肩から下げた袋に、吸い込んだ落ち葉がたまって行きます。

実はコレ、Laubbläser ラウプブレーザー(落ち葉吹き飛ばし機)とも言えて、
よく路肩の落ち葉を吹き飛ばしてのお掃除なんかを見かけます。

吹いたり吸ったりの切り替えが可能なわけです。
(=blower & vacuum cleaner ブロワ バキューム クリーナー)

落ち葉掃除機3
「ちょっと止まってよー!」と言っても、止まらないペタさん

私はいよいよ鼻を垂らしながら、チマチマ、チマチマ、、、そう 霧の中〜

ミルカ
お昼も食べてないやん!と思い出し、
とりあえずの栄養補給コレ
ミルカチョコでっかいバージョン。これ美味しいですよ。

そして私の頭の中は、
『もー、この後は絶対に鍋物だな!』
と、鍋の材料に何があったかでグルグル、グルグル


冬の庭仕事3

2人で黙々と(鼻水まみれで)落ち葉野郎と格闘すること約3時間

外も暗くなってきたので「今日はこの辺で勘弁してやるか」
ようやく暖かい部屋へと入りました。



そして いよいよ『飯の準備』です。

庭掃除をしている間に、「白菜・キャベツ系がなかったね〜 とか
考えていたので、思いついたものをピックアップ。

味噌煮込鍋1
鶏肉、豆腐、ネギ、人参、マッシュルーム、ちょっと萎びてしまったルッコラ
お、マロニーちゃんもあるんだった!

えーっと、鍋、鍋〜、、

卓上鍋
は、2年前に日本で買ってきて、一度も使った事がなかった コレを
ついに使う時がきましたっ!
スゴく軽くて、しかも安かったんですよ。(2000円くらい

味噌煮込鍋2
人参はレンジでチンして柔らかくしてから鍋に投入しての
味噌煮込み。

味噌煮込鍋3
ご飯は私一押しの『みのりさん。(スペイン産のあきたこまち

お米対決の過去ブログがコチラ

ご飯を炊く日は、あらかじめ『Sechskorn ゼクスコルン』という
6種類の穀物をミックスしたもの、大さじ2杯分くらいを水でふやかしておいて
一緒に炊いています。(六穀米ですわね)

六穀
こんなのを使ってます。(naohanaさんに教えてもらいました!)

やっぱ鍋はいいね〜!
体の芯から暖まる〜

ただ、マッシュルームは味噌煮込みに合いませんね。。。
ルッコラは『あり だと思いましたが、互いにひっからまって
ほぐれませんでした。

よし、次の鍋は『キムチ鍋』にしよう!
(早いとこ キムチ野郎を調達に行かなくては!)

IH 卓上鍋 ↑も長い封印(なんの?)を解かれたことだし、
これから 大活躍してもらいますよ〜!


次の庭掃除は、明後日(土曜日)だそうです。(ペタさん談)

げ、、、

せめて 晴れるといいな。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

うどんも買っておかなくちゃ!


2年目のありがとう!
2013年11月18日 (月) | 編集 |

ブログ開始から、2年が経ちました。

いつも読んでくださって、どうもありがとうございます!

ドイツに来る前は 私もかなり多趣味なほうで、
あれもこれもと首を突っ込んでいましたが、

こっちに来てからは そのほとんど全てがリセットしてしまい、
唯一、新しく始まった趣味が『ブログを書く事』になりました。
(写真を撮る事はずっと前からの趣味♪)

身の回りに起こった 小さな出来事を書いている、
言わば ただの記録日記なのですが、

今は "読んでもらえるといいな "
という思いもあって続いております。

ドイツにいると、

"キレイ・気持ちいい・嬉しい・ありがたい"
自分がとても敏感になっているなぁと感じます。
"カワイイ・美味しい・楽しい" のは日本です)

なので、『今日のボウボウは、青空で気持ち良かった』とか、
『初めてケーキを作ってみて、美味しくできて嬉しかった』とか、

子供の日記かいっ!

と思うような幼稚なものが、私のブログには数多く登場していますが、
すべて ドイツのせいです。。。

でも そんな「おっ!」とか、「わ〜っ!」とか(たまに「くっそ〜!」)と
心が反応する物事に、ほぼ毎日出くわしますので、
"これ書いておきたいな〜、見せたいな〜" と思うことがたくさんあるのです。

更新がモタついてるウチに、季節が変わっていたり、
もう旬では無い話もありますが、
それでもチョロチョロと書いていきたいと思っています。


もしかもしたら、役立つかもしれない情報としては、
シュヴァーベン地方の名所の紹介くらいですけどね。


そんな『明日、晴れるといいな』ですが、
良かったら今後とも読みにきてください。

コメントなんかをいただけると、もう大喜びですから!


あ、写真が1枚もないページになってしまったので、
最後に直近の写真をひとつ、ふたつ、、、

昨日、植木屋さんに寄ったときに、とても気に入ったので買いました。
 
ポインセチア1
『ポインセチア』 の変わった色合いバージョン!
ドイツ語では『Weihnachtsstern(クリスマスの星)』



ポインセチア2
去年はこの窓辺に、真っ赤なポインセチアの鉢を置いていましたが、
今回はこれ。(サボテン野郎も元気です)

家に帰って来た時に、外から丁度見える位置なのが嬉しいんですよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

カウンターの『キリ番』40000番を、自分でゲットしました。
嬉しいような、違うような、、、でも写真撮りました (*_*)