ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
私のトホホ的『家庭菜園』
2013年08月29日 (木) | 編集 |

日本にいた頃は まったく考えもしなかったことですが、

自分も『家庭菜園』(プランター菜園ね)できるかな〜と
ちょっとばかり興味が出て来ましたので、

家庭菜園1

ラディッシュ(das Radieschen)バジリコ(das Basilikum)
青ちりめんシソの種をプランターにまきました。

6月23日ドイツ生活3年目と同時スタートです


家庭菜園2
4日後(6/27)「おー、バジリコはもう芽がでたねー。
小躍りしながら ←(まさにコレ)観察を続け、


家庭菜園3
約2週間後(7/6)には、一番心待ちにしていた シソ野郎 もようやく
芽を出してくれて、超わくわくの家庭菜園 が続きました。


家庭菜園4
23日後(7/16) バジリコの鉢一番ワサワサしてきて、


家庭菜園5
ラディッシュまるでカイワレ状態。

上手に家庭菜園をこなしてらっしゃるnanohana 師匠
「それはギュウギュウ過ぎ〜!分けて分けて!」とご指示をいただき、

そりゃ そだよね。。。(種まきの段階からド初心者


家庭菜園6
あわてて長方形のプランターを調達して植え替えました。

(ここで半分以上のラディッシュ野郎たちと、涙のお別れです。 ごみ〜ん!)


家庭菜園7
43日後(8/5)植え替えたおかげで ラディッシュ野郎 は元気に育ち、


家庭菜園8
 
りっぱな バジリコ になりました。。。

え?・・・何で??
(キミ達、種をまいた時は ラディッシュ だったよね?)


渦中の人 ラディッシュはというと、

一番 葉っぱが勢いよく成長してたので

「こりゃ、急いで食べないと!」と思い、

ラディッシュの葉1
「葉っぱの形が変な バジリコ だなー。」

と、"これはバジリコである" と疑わず、

ラディッシュの葉2
サラダの具 にしました。「変な味。。。」(多分その辺の葉っぱの味)

それでも 種をまいた時に、プランターに立てた名札を信じてたので、

「こんな バジリコ もあるんだなー。」とうなずいてましたよ。。
(ラディッシュの葉っぱやがな、それ! ぼふっ!)

え? その後の(真の)ラディッシュ野郎ですか?

あー、、残念ながら お亡くなりになりました。
葉っぱ食べちゃったからかな?

家庭菜園9
でも(真の)バジリコ野郎は、売る程ありますよ。(8/27 現在)

いやー、まいった まいった。
ってか、マジでビックリしました。

何度も確認して、プランターに名札を立てたのになぁ。

こんな事がしょっちゅうですよ、、。ほんとバカちん。
(オカンが一番よく知ってるよね?)



<おまけ>

『青ちりめんしそ』はというとー、

青ちりめんしそ

ちゃんと『青ちりめんしそ野郎』です! よかった〜!

葉っぱが手のひらサイズになってますよ。

何に使おうかなー。でも、もったいないなー。
このまま見てようかなー。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

何事も経験です。。。


スポンサーサイト
子ウシ、増殖中(^_^)
2013年08月26日 (月) | 編集 |

相変わらず、毎週土曜日(または日曜日)の午前中
シューンブーフ Schönbuch という森 におりまして、

7月の森1
「マイナスイオーン!」
とか言いながら歩いてます。

でも 『マイナスイオン』→『森』→『癒し・健康』と結びつけているのは
日本人だけなのかもしれません。

私が言いたいところの『マイナスイオン』というのは
科学用語ではない "和製英語" なんだそうで、ペタさんに
Minus-Ion ミーヌス イオーン』と言っても通じませんでした、、

科学用語『陰イオン』→『negatives Ion/ negativ geladenes Ion/ Anion』


森の中では たまに変わった植物も見かけますが、

7月の森2
こんなキレイな ブルーの羽の昆虫も見かけました。
(姿は "カゲロウ" という種類に似てますかね)

森の様子も徐々に秋へと向かってますが、
まだまだキレイな花も咲いているので楽しいですよ。

森の花2
最近のシューンブーフの森で良く見かけるピンクの花


森の花1
これなんか黄色い花の周りに、小さな白い星が輝いてるみたいでしょ。


約1時間半目安の散歩のあとは、森のそばの農場へ
牛乳(セルフサービス)を調達に。
 
牛乳調達1
<Schönbuchhof シューンブーフ農場>


牛乳調達2
でもって、これが 乳しぼりの様子 でーす。(おいおいおい、、、)

ペタさんとは 毎週交代 で乳しぼりです。


乳しぼりの後は、ちょっくら 牛小屋 を覗きに行きます。

子牛の小屋1
牛小屋の前には 子ウシ用 の小さな囲い小屋(合計で5つ)があって、
そこにはいつも、かわいい ニューフェイス がいるんですよ。

子牛1
ド〜モ〜♪ あたし ニューフェイスでーす。
(おお、キミの鼻の色は白黒半分こだ!

子牛2
コゲ茶色が入っている子ウシもいればー、


子牛3
真っ黒さんもいました。ツヤツヤだねー。


子牛4
好奇心旺盛な子ウシは 近くに寄って来てくれるので、


子牛5
ナデナデ できちゃったりします♪


子牛6
ナデナデ〜(ぺろりっ)かわいいよー、子ウシ

なんと毎週1〜2頭、こんなニューフェイス達が増えてるのです。

そうしてお母さんウシ達が、私達にも新鮮で美味しい牛乳
分けてくれてるんですよねー。ありがとねー。

牛小屋5
そんなお母さんウシ達からは、
「ぬぬっ?まーた オメーさん達けー。」
とでも 言われてるようです。。。


農家のウサギ
ここの農場には、ウサギ も5〜6羽います。


藁のプール
ワラで作られた、手作りプールなんてのも 牛小屋の前にデーン!
置いてあります。(農場のチビッコ達はいいなー)


農家の花
まわりはいつも何かしらのキレイな花が咲いているので、
それらの花を見るのも楽しみのひとつ。


ラズベリー
この農場を経営してるご家族の家は、すごくシンプルながらとても素敵で、
ラズベリー(Himbeere)ブラックベリー(Brombeere)に囲われた庭には、
リンゴ洋梨トマトなどの野菜やたくさんの花など、

それはもう 命と実りがいっぱいの世界 が広がっています。

農場を営むってのは 休む暇もないだろうし、とても大変な事だと思いますが、

なんて素敵な生活なんだろう

と感じずにはいられなくなるような シューンブーフ農場です。

農場の仕事かぁ。。。(想像してみる)
あー、やっぱ私には務まらなさそうだなー。((((


それはさておき、毎週 子ウシ野郎 が増殖中の、
こんな素敵なシューンブーフ農場。

来週は どんな ニューフェイス に会えるか楽しみです。




<おまけ>

おばけアザミ1
牛小屋の外側に咲いてた "巨大なアザミ" のような花。

高さは2メートル近くあります。

おばけアザミ2

あー、びっくりした〜っ!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ウ○コには勝てそうにないんだもん。


シフォンケーキ作りに挑戦!
2013年08月21日 (水) | 編集 |

以前 私にピンクティラミス』の作り方を教えてくれた友達が

『シフォンケーキ』の作り方も教えてくれました。
 
yukiさんのシフォンケーキ
これはその時(7月半ば)に、友達のお家で一緒に作った
しっとり、ふわふわ〜のシフォンケーキ です。
(食器もかわいいー!どこのでしたっけ?)

手順とかコツを忘れない内に、"自分でも1度作らんと!"と思いつつも
なかなか時間がとれなかったんですが、

自分の誕生日だというのにバイトに出かけたペタさんのいない間に、
やっとこさ挑戦してみましたよ! ドスコーイって感じで。


シフォンケーキ材料
材料は特に買い足すものもなく、分量を量って準備万端!

作業中はドキドキバタバタ で、写真を撮るなんて余裕もなく、、

それでも こんなん出来ました!わーい!
 
シフォンケーキ1
シフォンケーキ用の型がないので、長方形のやつ)


シフォンケーキ2
『逆さまにして冷ます』行程は、こんなふうにやりました。

本来は こうして冷ますと良いようですけどね。
シフォンケーキ5
友達のお家にて、シフォンケーキを冷ましてる様子。
(見た時は ビビリましたよ。え〜って


シフォンケーキ4
ただ、今回私は 焼き上がってすぐ この行程(熱い空気を抜く)
やり忘れてしまい、、(焼き上がったことに浮かれてまして)

シフォンケーキ3
のぞき込んだら、やっぱり縮んでおりました。。。(えーん

ほんのり温かい程度に冷めた後、
型ごと袋に入れて一晩 冷蔵庫に入れておいて、

シフォンケーキ6
期待の『しっとりフワフワ』なのが出来ましたっ!(いえ〜い!

見た目は良くないですけどね、美味しく出来ましたよ!

翌日の日曜日(8/18)も、ペタさんはセキュリティのバイトに行ったので

調子こいて もう一度 作ってみました。
 
シフォンケーキ7
2年前に買って一度も使っていなかった『マフィン型』もあったので
それも使ってみようと、材料の分量を増やして作りました。


シフォンケーキ8
最近よく飲んでる『チャイ ラテ』で、ちょっいと邪道な
シフォン・マフィン
の出来たてをいただきましたよん。


シフォンケーキ9
まだ温かくて美味しかったのですが、
やっぱりシフォンケーキは でっかくどがっ!っといかないとね。。。
が正直な感想です。(この大きさは『小さすぎ』な感じ)


シフォンケーキ10
長方形の方も、焼き上がりの『熱い空気を抜く』行程をちゃんとやったので
前日のシフォン野郎ほどは縮まなかったけれど、

こうして見比べてみると、前日作ったやつのほうが
ふわっとしてるようだなー。。。

うーん。メレンゲと卵黄生地の混ぜ合わせ方がイカンかったかなぁ。

奥が深いですな、ケーキ作りって。(まだまだ勉強!)


長方形の型でもシフォンケーキが作れましたが、
やっぱり『シフォンケーキ用の型』が欲しいな〜。

このシフォンケーキのレシピはコチラです。

そして yukiさん、ホントにどうもありがとー!
おかげさまで 私にも作れましたよー!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツで女子力UPなのだ〜!


ドタバタの誕生日(@_@)
2013年08月19日 (月) | 編集 |

8月17日(土)

ペタさんの誕生日 でございました。

とはいえ、当のご本人は朝7時からStuttgartの会社へ行き、
3時間後に家に戻り、今度はお昼から我が町 Filderstadtの
セキュリティのバイト
へ。。。(忙しいやっちゃね!)

「夜は Ostfildernの花火大会に行くんかんね!」
日本の花火が上がる日です

と釘をさしてペタさんを送り出し

私は洗濯やら洗濯やらアイロンがけやらネットで日本のドラマ
探して見たり。。。

そんな合間には、シフォンケーキ作りにも挑戦しましたよ。
 (それについては後ほど別枠で。。。 シフォンケーキ作りに挑戦!

ペタさんのセキュリティのバイトが終わるのはだいたい夜8時

まぁ 花火が上がるのは夜10時半なので余裕で見に行けるでしょうと
思ったのが 甘かった!

結局ペタさんがバイトから帰って来たのが 8時半過ぎで、しかも

「Ostfildern周辺は交通規制でアチコチ通行止めになってる」と言う。

ペタさんは『もう車じゃ行けない』みたいな事が言いたいらしいぞ?

私は『なんとかなんじゃね〜の〜?(車で行っても)』と思いながらも

「じゃ、歩いて行こうよ!」のような提案。

そして 約5Km先の花火大会の会場まで、歩いて行く事になりました。

ペタさんはこの日のバイトで、すでに13Kmくらい歩いてきたよう
でしたが、悪いけどそれでも行くよん!

だって私はこの日の日本の花火、スゴく楽しみにしてましたからね。

気球
前日(8/16日)会場上空を飛んでいたたくさんの気球(あー、わくわく)



Ostfildernへ向かって出発したのが夜9時過ぎ

夕暮れの藁ボール畑
Strohballen シュトローバレン と呼ばれる『わらボール野郎』の
転がってる、薄暗い畑道ガシガシと歩いて行きましたよ。

どんどん暗くなる中、ぬかるみにはまったり、『ここを歩くのか?』
いうような道を進み、

ついにはそれ以上進めない場所にたどり着きました。。。10:10頃

その場所とは、
 

わらボール1
やはり わらボール野郎 の畑の中です。

わらボール2
わらボールを「えーい!」と横に押し倒しよじのぼりました。
(よじのぼる姿はもはや "童心のクマ"ではなく、"ウシガエルのおばば"です)
ペタさんは上れませんでしたよ。。。(ぷぷぷ)

ま、周りの見物人たちがそうやっていたのを真似たんですけどね。
つまりそこら中のわらボールが横倒しに。(農場の方、ごめんね〜)

このわらボール野郎のことは『ロールベール』と呼ぶようですよ。
このロールを作る農耕機のロールベーラーをけん引している
トラクターをこの季節によく見かけます。(近所で、、)


花火があがり始めたのは予定から10分遅れの10:40頃で、

ペタさん:「あれ?時間に正確な日本人がどうしたのだ?」と一言。

花火
会場までは遠過ぎて、音楽も聞こえなければ、花火の音も
遅れて聞こえてくるような場所でしたが、
見事な日本の花火が見れてスゴく嬉しかったです。

約20分くらいの花火ショーでしたが、わらの匂いに包まれながら見る花火も
なかなか乙なもんでしたよ。

帰りはもう少しマシな道を歩いて、丁度夜中の12時頃に家に着きました。

20Km
ペタさんがこの日(自分の誕生日に)歩いた距離、20.2Km

なんだか大事な時はいっつもドタバタで、
ちっともスマートに行動できないペタさんと私なんですよね。。。

それも私達のキャラですかね。



<おまけ>

ペタさんへの今年の誕生日プレゼント

誕生日プレゼント1
"またしても"、ペタさんが好きな『トラクター』のミニカーと、
以前 URARANさん家でいただいて美味しかったワインをAmazonで調達。

誕生日プレゼント2
ミニカーについては、前日の仕事の休み時間に、包み紙を買いに行って
ささっとプレゼントっぽくやっつけときました。(こーいうの下手)

ワインはまだ開けてないのですが、

誕生日プレゼント3
トラクター野郎は気に入ってくれたようですよ。

なんたって トラクター2台に、輸送車付きですからね!

かくいう私もトラクター好きです。(かっちょいいもん、働く車)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツでも日本のトラクターが頑張っちょりますよ!


日本の花火がやってくるっ!(Ostfildern)
2013年08月15日 (木) | 編集 |

勤め先のバイク屋の入り口には
"ご自由にどうぞ"バイク小冊子のラックが立っていますが、
 
小冊子ラック

店の前の階段にもこんなふうにパンフレットが置かれています。

階段
上の階に住んでる人もいるんですけどね。。。(*_*)


Freizeit1
そんな階段の脇に置かれてる
『Freizeit Spiegel』という小冊子。

バイクとはちっとも関係なく、Stuttgartとその近郊で行われる
イベントやコンサート、お祭りなどが紹介されてる冊子です。

8月号の表紙は Stuttgart のワイン祭り
Stuttgarter Weindorf
開催期間 8月28日(水)〜9月8日(日)

Freizeit2

ビールの飲めない私ですので、毎年楽しみにしている祭りでありま〜す。

ワイン片手に フラムクーヘンなんかを食べながら、
友達とおしゃべりするのが楽しいのです。
今年もまた一緒に行けるといいけどな〜。



そしてこの小冊子でも紹介されていた、もっと気になるイベント
 
Freizeit3
Ostfildern オストフィルダーン(ウチの隣町です)の花火大会
第11回Flammende Sterne
8月16日(金)〜8月18日(日)もうすぐですね!

Freizeit4

Ostfildernに住んでいる友達から
「今年は日本の花火もあがるよ!と聞いていた通り、

Freizeit5
そのことが記事にもちゃんと紹介されています。

今年は イタリア日本アメリカ花火野郎が技を競います。

日程は、8月16日(金)イタリア
17日(土)日本 の ""
18日(日)アメリカ
花火製造業者 Pyrotechniker
3日間 この Ostfildern の夜空を彩ります。

Ostfildern方面

そしてこの記事の中には、
『Marutamaya』とか、『Suwari』とか、『Kie-kuchi』
という言葉が出て来たので

『花火 丸玉屋』とか、『花火 座り』でググってみたら

丸玉屋さん株式会社 丸玉屋

座り・消え口花火鑑賞のポイント

というサイトがありましたっ!

ひや〜っ!丸玉屋さんってスゴいんですねー!

去年はウチの近所の高台にある から眺めただけだったので

今年は(せめて17日のは)もっと近くで鑑賞したいです!

しかもこの 17日は、ペタさんの誕生日でもありますので

一緒に ペタ祭り も開催です。

この花火大会は、優勝国を決める大会でもあります。
もちろん 日本が優勝する と期待しておりますよー。

楽しみだな〜。晴れるといいな〜。

しるでぃさんが去年のこの花火大会の様子を
素敵な写真とともに紹介されていますよ。→ ☆☆☆



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

日本の花火は世界一!