ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
南半球かと思ったわっ!(*_*)
2013年05月30日 (木) | 編集 |

車での移動中に、フロントパネルに表示される
外気温をよくデジカメで撮るんです。(ここ最近の変な習慣)

少し 日をさかのぼって並べてみましょう。

気温1
4月24日 24℃:近所で(春だ〜!


気温3
4月19日 10℃:近所で(えっ?

気温4
4月20日 6℃:近所で


気温6
5月5日 19℃:近所で(おっ!春?

気温7
5月12日 10℃:近所で(なにっ!?

気温8
5月23日:近所で(おいおいおいおい

気温9
5月26日 4℃:アヴェマリア教会そばで(・・・

気温10
5月26日 3℃:アヴェの、ちょっと上の方(アーメン、、、

ちゃくちゃくと、冬に向かってるみたいですね。。。

さて 今晩も暖房いれて、靴下はいて寝ようっと。

常夏の夢がみれますように〜。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




ゆめにしき VS みのり
2013年05月28日 (火) | 編集 |

以前、勝手に(独断と偏見による)

ドイツで食べてる、おいしいお米対決 をやりまして

私の中で かがやき』 < 『ゆめにしき
の構図が出来上がったんですが、( その過去ブログ

かがやき=カリフォルニア産 コシヒカリ
ゆめにしき=イタリア産 コシヒカリ

そんな ゆめにしき野郎を超えたお米が

みのり1
『スペイン産のみのりです。
(あきたこまち)

また、"松竹"のネット通販で注文しましたよ。

みのり2
"松竹"で、5Kg 19ユーロ(10Kg 35.9ユーロ)でした。

ゆめにしきさんは充分おいしかったんですが、
このみのりさんを食べたら「おっ! こっちのほうがっ!?」
一口で思いましたよ。(みのりさんのほうがモチモチしてます)

というわけで、ゆめにしき』 < 『みのりとなりました!

今後、みのりさんで行かせて頂きます。 よろしくぅ



先日、「お昼にはご飯が食べたいぞ!」と思って
朝からお米を炊いたのですが、おかずを作る時間がなくて、

お昼ご飯1
ご飯ふりかけ即席みそ汁だけ持って仕事に行きました。


お昼ご飯2

私の仕事部屋(小さな事務所)が、みそ汁の香りで充満しましたよ。。。

でも おいしいお米のご飯ふりかけと、おみそ汁があれば、

もうそれだけで幸せなのでした〜!

(できれば "きゅうりのQチャン" も欲しい。。。)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



アヴェ(教会)にお願いっ!m(_ _)m:その続き
2013年05月27日 (月) | 編集 |

(前回の続きです)

神父さん(しかも2人も!)はすぐに出て来てくれて、

「Grüß Gott!(グリュース ゴット!)こんにちは!

(私を見て、ちょっとキョトンとしていました)

ひとりは 前回(5月の初め)に私と握手をしてくれた神父さん
ここアヴェマリア教会の『長』の方のようです。

すかさずペタさん2つお聞きしたい事があるんのですが、、」

( 私:え"っ、、?2つ〜?

ぺ:「ひとつは、、、ハチミツ 今買えますか?」(ズルッ

神父(長):「あ、はい買えますよ。」

アヴェのハチミツ1
ここでは "Ave Maria" ハチミツも売っています。

アヴェマリア教会のある、Deggingen デッギンゲンという町の
養蜂場(die Imkerei)が作っているハチミツで、アヴェ教会の中庭で
飼っているミツバチのハチミツ
も使われています。

アヴェのハチミツ2
アベマリア教会周辺の果樹園(die Streuobstwiese)などで
アヴェのミツバチ野郎がセッセ と集めた花蜜で作られた、
まったり濃厚で美味しいハチミツですよ。

(余談)この教会の天井の一角に、ミラノの司教アンブロジウス
Der heilige Ambrosius von Mailand

という聖人の彫刻が施されています。
 
天井の彫刻
アンブロジウスは『養蜂家』の守護聖人(Schutzheilige)だそうで、
その聖人の左上にいる天使が、頭の上にミツバチの巣箱を持ってるのが
『へ〜っ
って感じです。



で、ここまでの話しが長くなりましたが(いつものことやね)

先ずはそのAveハチミツを購入。。。(手が込んでるペタさん)

ぺ:「で、2つ目というのは、、、」

と話し始めたところ、さらに奥の談話室(小部屋)に招いてくれました。




"お願い"の概要はというと、、、、、、、

私のがついに結婚を決めまして、(年貢の納め時です)

『ドイツで挙式とパーティをしたい』
ささやかなものでいいから 協力を頼む!
という"お願い"を受けました。 おおっと〜!

挙式をドイツでかぁ〜。。。(途方に暮れる)
どーしたらいいのだ?...Keine Ahnung...

真っ先に浮かんだのが、ここアヴェマリア教会ですが、
アヴェはカトリックの教会なので、結婚する2人の内の1人でも
カトリック教徒でないと
アヴェでの結婚式は無理


他に Stuttgartを拠点として、弟たちが挙式できるどころがないか
ペタさんといろいろ調べてみました。

ソリテュード宮殿、ホーエンツォレルン城、ヴィルヘルマ動植物園、、、
その他、メルセデス・ベンツ博物館などいろいろと
結婚式ができる所はありました。

でも神父さんを呼んでとなると、礼拝堂(Kapele)があるところでないと。

しかも『プロテスタント』の神父さんも探さないと。

ますます途方に暮れる。。。



『もしかしたら、例外でアヴェでなんとかできないかな』

無理を承知で直談判。

神父さん:「あぁ、あなた達でしたか。メールをくださったのは。」

そうなんです。この日アヴェに来る4〜5日前に、
ペタさんが神父さんに(ひとまず)丁寧なメールを送っていたのでした。

神父さん:「すみません、忙しくてお返事できませんでした。」

(いえいえ、そんなっ!

ペタさんがもう一度詳細をお話して、結果。。。

結婚式の宣誓の問いかけをすることはできないが、
祝福(der Segen)のお祈りを行うことはできる』


(だから、宣誓は自分達でやってね!)

とのお返事がっ!
なんとも素敵なことじゃないですかっ!

(ちなみに婚姻届は事前に日本の役所に出してくるそうです)

というわけで、アヴェ神父様 をおさえましたっ!

(じゃないけど?)は今年の9月下旬
いまから私も頭がパンパンです。

オルガンの演奏も頼めるかな?お花も飾ったりできるかな?
パーティはどうしようかな?ドイツ滞在期間(10日間)に
何処に連れて行こうかな?
8人乗りのレンタカーも借りなくちゃ、、、云々。

でも素敵なドイツの滞在にしてあげたいですからね。

これより『M&RのDプロジェクト』発進です!
(弟Mと彼女Rのドイツプロジェクト)

追ってまたこのプロジェクトの進行具合を報告できるかと思います。

アヴェの空
(この日のアヴェの空)

とにかくホント、良かった〜っ!(ほっ)

アヴェにて

どうぞよろしくお願いします、マリア様。 アーメン



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



アヴェ(教会)にお願いっ!m(_ _)m
2013年05月25日 (土) | 編集 |

先週の土曜日(5/18)のことですが、

超個人的なお願い をするために
アヴェマリア教会に行ってきました。

アヴェへ
(アヴェマリア教会へはウチから車で30〜40分くらい)

直接 アヴェの神父さんに相談したい事だったので、
土曜日の礼拝が終わったころを見計らって、お昼ちょっと過ぎに訪問。

アヴェマリア教会6
イイ天気でしたっ!

5月のアヴェ1
天気が味方してくれるかも〜。

5月のアヴェ2
アヴェマリア教会の周りは自然がいっぱい!
(気持ちい〜!)

アヴェマリア教会7
そして 教会前はいつもキレイな花でいっぱいです。

アヴェマリア教会8
直接 教会に入る事もしばしばですが、 ココで手を洗って
冷たくて美味しい水をいただいてから中へ入りました。
(神社やお寺の参拝みたいな感じです

聖水
教会に入るとすぐに、 こういった聖水が入ったお皿があるので
右手の指先にその聖水をつけて『十字』をきります。

最近までは そういった事が何か気恥ずかしかったんですが、
もう慣れました。。。

アヴェマリア9
der Weihwasserkessel ヴァイヴァッサー ケセル
聖水の入っているタンク
(お家で使うお清め用の聖水が入ってます)

アヴェマリア教会5
先ずは中央祭壇の真ん前の席に座って、心の中で
『こんにちはー。また来ましたよ

( そしてどうか"お願い"を聞いていただけますように。。。)

そしていよいよ 神父さんのところへっ! ドキドキ・・・
神父さん:der Pater




アヴェにも "ロザリオ" der Rosenkranzロウソクお守りの小物などを
売ってる小部屋があります。

アヴェの小部屋


アヴェのお守り
この小さなメダルは、私もお守りとして持ってますよ。


そしてその部屋にある呼び鈴を押して、神父さんを待ちました。
(あ〜、ますますドキドキ・・・)
アヴェにお願い

ペタさん!あとは任せたぞっ!


・・・つづく・・・(*_*)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



椎間板ヘルニアのヤマーラッペン。。。
2013年05月22日 (水) | 編集 |

ペタさんが椎間板ヘルニアになってしまい、お医者さんから
『お散歩禁止令』が出ています。。。

約2ヶ月程前から「腰が痛いよ〜、太ももが痛いよ〜
嘆き苦しんでいて、家の中を歩くのも厳しい状況が続いてました。

近所のホームドクター(Hausarzt)では「椎間板の炎症ですね。」
診断されて、痛み止めの薬を処方されて飲んでいましたが、
一向に良くなる気配がありませんでした。(ひどくなる一方)

なので、Stuttgartの勤務先の近くで別の医者を探して
MRI核磁気共鳴画像法)による画像で診断をしてもらったところ、

「あー、出ちゃってるよね〜(椎間板)」ってことで、
すごいコルセットと、最終的には『1週間の休暇
お散歩禁止令を与えられたわけです。

太もも(確か左の外側)が痛かったのは、突き出ちゃった椎間板が
神経を圧迫してたからなんですね。。。

椎間板ヘルニア ウィキペディア
(der Bandscheibenvorfall または der Bandscheibenprolaps


現在は、強制的にでも1週間仕事を休んだのと、散歩も控えたのが
良かったようで、先週からまたコルセットを付けて仕事に行ってます。
(最近 会社では、"コルセッティー" と呼ばれてるそうですよ。。プッ )

この土日&祝日(5/18〜20)は動けるのが相当嬉しかったようで、
ウキウキと庭の芝刈りしたり、外窓磨いたり、大忙し。

まだお散歩禁止令が解かれたわけじゃないのだから、
急に動いてまた悪くならないようにして欲しいんですけどね〜。
(気持ちは分るけど。。。)



コルセットってこんなのです。
 
コルセット
手前にボタンみたいなのが見えてる方が背中(腰)側
胴に巻いてから、ヒモをキューって引くと
コルセットがギュッと締まります。さすがドイツ製品。強そうです。

(買うと高そうだけど、保険がきいて 10ユーロでしたよ)



で、先日 私の同僚のマーガレットさんが、

「ペタさんはどうしてる?」と気にしてくれたので、

私:「いや〜、いつも『苦ぅ〜〜〜』と痛がってます。」と答えたら、

マ:「あー、そういうのを『ヤマーラッペン』っていうのよねー。」

と教えてくれました。

Jammerlappen ヤマーラッペン
(直訳:嘆きのボロ切れ。。。)


der Lappen には、掃除などに使うボロ切れぞうきんの意味の他に、
話し言葉で『弱虫・腰抜けというのもあります。

なので、ヤマーラッペンは、弱虫毛虫 のことですね!(やーい!)

で、『Jammerlappen』ググっみたら、

ヤマーラッペン
こんなのが出て来ましたよ。(なんかカワイイ!

ドイツのTV放送『SUPER RTLが2009年に放映していた、
"Das Haselhörnchen"(ハシバミのリス?)という
家族向けの人形コメディ番組に登場するキャラクター(ボロ切れ)でした。

その番組の紹介(SUPER RTL)がありましたよ。
 
Haselhoernchen
(主人公のリスくん)

Das Haselhörnchen   SUPER RTL Das Haselhörnchen

リンク先で見れるビデオも、NG集みたいでカワイイ。

DVDが出てるみたいなので買っちゃうかも〜!です。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村