ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
赤いマシーンの日?(*◇*)
2013年04月30日 (火) | 編集 |

自分にとって、居心地のいい場所のひとつが

サービスピット die Werkstatt 。

日本でもツナギ来て、ピットで作業するのが好きでした。ツナギらぶ

なのでここでも、休み時間にちょっとピットを覗いてみたりしてます。

先日もいつものように覗きに行ったら、おやっ?

赤いマシン1

リフトに乗ってるのは、赤い バイクばかり!

赤いマシン2
しかも、真ん中のリフトに乗っかってる GL1500

赤いマシン3
" 半分こ!" おりょっ

GL半分1
あら〜っ、こんな姿は私も初めて見ましたよ。


GL半分2



ここでちょっとマメ知識

この GL (GOLD WING ゴールドウイング) 1500 は、
水平対向6気筒(フラットシックス F6)エンジン搭載
1,520ccのオートバイです。
1988年〜2000年まで製造されていました)

なんと、バックギア(電動式リバースシステム)がついていますよ。
GL1500
この "レッドなGL1500野郎"は、1995年モデル
GOLD WING誕生20周年記念の特別カラーです。
GOLD WING自体は、1975年に1000ccのバイクとして誕生しています。

また、アメリカの工場製造車なので、日本の車検証の『車名』の欄には
『ホンダ オブ アメリカ』と記載されました。




そしてなんと、店の外で整備を待つのも、やはり赤い野郎
 
GL1800レッド
" GL1800 "
(GOLD WINGは2001年にフルモデルチェンジして、1,832ccになりました)

しかもこの"レッドな1800野郎"は、30周年記念カラーの2005年モデル

日本販売の30周年記念モデルのGL1800の色は『白』でしたよ)

エンブレム1
30周年記念モデル専用のエンブレム。
"記念限定"とか、所有してるとちょっと嬉しいもんですよね。

ピットで整備中の(半分この)GL1500には、こんなプレートが付いてましたよ。
 
さわるなプレート
(イメージ訳:俺がこのGOLD WINGを愛するように、もしお前が自分の命を
愛しているなら、、、さわるんじゃねーぞ!


更に外で整備待ちの、こんなアメリカンタイプ(やっぱ、なのねん)
 
ワルキューレ1

" ワルキューレ Valkyrie "(1996-2001生産)

実はこのバイク、GOLD WINGの姉妹バイクです。(エンジンが同じ)

ワルキューレ2
水平対向6気筒エンジン

バイクの総重量で、エンジンの重さが占める割合が大きいので
このバイクも 350Kg位になりますよ。おもーっ!

というわけで、偶然にもいバイクだらけが整備中でしたが、
赤い色のバイクはいいですよ〜。(元気色)


さて、今日は何色ピットかな?



<おまけ>

ウチの近所の 赤い野郎 たち

消防車

ウチの隣りは消防車の待機所なんでーす。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



寒いけど、待ってたんだもん!(白アスパラ)
2013年04月28日 (日) | 編集 |

おとといは 気温が27ほどあったんですよ。

でも昨日の夕方からは雨が降り出して気温も下がり、

7度

今日なんて、7度!
温度差20は、マジで体がイカレるっしょっ)

とはいえ今日から 近くの農家のスタンドが、今年の営業再開
白アスパラも出てるはずなので、寒い中 張り切ってそこへ出かけました。

(去年のこの時期、白アスパラを買いに足繁く通った黄色いスタンドの事です)


去年と同じ場所に黄色のスタンドあるにはあって 営業もしてましたが、

以前のような『きもかわいいイチゴ 』のイラストも描いてなくて、
店番してるのは "厳ついおじさん"

品物も、ジャガイモ・玉ねぎ・緑のアスパラくらいしかないので、
恐る恐る「白アスパラはまだですか?」と尋ねたら

「Ab 12 Uhr.(12時からだ)と、やはり厳つく言われたので、

ぴゅ〜っと車に戻り 、とりあえず先にスーパーへ買い物に。




12半頃に もう一度この黄色いスタンドに行きましたが、
もう寄らずに通過しました。。。

だって、品物が増えてる様子がなかったんだもん。
(またこのおじさんに聞くのやだったし、、)

でもっ! 別の場所にある赤いスタンドにはありましたよ白アスパラ!

アスパラスタンド1

風も吹いて、冷たい雨の降る中でもお客さんが続々とやってきてました。

このスタンドは、今日は『白アスパラ』オンリーの販売

品質クラスが1〜3まであって、
私はクラス(1Kg=9,90€)のを 1Kg 買って帰りました。

アスパラ1キロ
太さが 3cm位のもあって、1Kgで12本分でしたよ。


アスパラと一緒に
ハムオランデーズソースも調達して、


定番のやつ
アスパラの茹で汁を利用したスープと一緒に、

白アスパラで夕食 でーす。

やっぱり美味しいなー、ドイツの春の味覚!
クタクタと柔らかくて美味しいです)

日本の春の味覚のタケノコ が食べられないのは残念だけど、

しばらくはこの白アスパラ野郎が楽しめるから、まぁいいか〜。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




1週間ぶりの "かわいい" ボウボウ(通勤路)
2013年04月26日 (金) | 編集 |

先週の水曜日(4/17)には、気温がぶぁっ
一気に上がりましたが、

その後 ぐぐんっとまた寒くなり 雨がちだったので
今週はバスで通勤していました。。。
15分ほど長く家でゆっくりできるし)軟弱〜

でも今朝(4/25)は「これは "ボウボウ(畑道)"を歩かねば!」
いい天気だったので、約1週間ぶりに歩いて行きました。

家の前
家を一歩出ると、 先ずこんな風景ですよ。 きみどりっ!

ボウボウの畑道に至るまで、約10分ほどのゆるい上り坂
歩いて行きますが、その間も楽しい時間です。

通勤途中1
"おっ"思わず立ち止まってしまう瞬間がいっぱいです。

通勤途中2
こんな形の"レンギョウ"だってありますもん。クスクスっ(変なのー)

ボウボウへの入り口1
上り坂が終わって、ボウボウへの入り口木に白い花が咲いてる!
(何の木だろ〜?)

ボウボウへの入り口2
左の枝はリンゴの木の枝です。もうすぐ来ますね、この枝にも。

そして、じゃんっ!
 
ボウボウ通勤路4
ボウボウ 野郎がなんだか 可愛いーぞー!

ボウボウ通勤路5
ぶぁっ! ときてます。

ボウボウ通勤路6
こんな花の咲く木ですよ。

サクランボのような実がつく木の一種なんでしょう。
Vogel-Kirscheセイヨウミザクラ) とか、Kirschpflaume とかいう
名称の木の花がこんな感じです。

ボウボウ通勤路7
にも、何か植え始めてます。(レタスかなーと思ってるんだけど)


ボウボウ通勤路8
イチゴの苗も植えてあります。

ボウボウ通勤路9
約15分間歩いて、太陽エネルギー を充電した "ボウボウの出口付近"

ボウボウ通勤路10
ここも新緑のキミドリがキレイです。

ボウボウ通勤路11
う〜ん、キレイ、気持ちいい!

ボウボウ通勤路12
ここにある木の白い花は、Kupfer-Felsenbirne という木の花に
よく似ています。または"ジューンベリー"とか。。。

ボウボウ通勤路13
この道のの前にも、

ボウボウ通勤路14
そろそろ 何かきますね〜、ピンク色の。

ボウボウ通勤路15
バイク屋まで、白い花の咲くアーチが続きます。

ボウボウ通勤路16

いや〜、今はすごく贅沢な通勤路になってます。

ボウボウ通勤路17


ボウボウ通勤路18
タンポポも生き生きと 黄色が眩しい

ボウボウ通勤路19
バイク屋に到着するあたりには、こんな白いモフモフ。(何だっけ、名前、、、)

白いモフモフ1

ますます 目が離せない "春のボウボウ通勤路" です。

白いモフモフ2


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



シーズンに向かって、ヨーイドン!
2013年04月24日 (水) | 編集 |

Honda Roadshow 2013

Der Startschuss in die Saison.
であ しゅたーとしゅす いん でぃー ぜぞ〜ん

(イメージ訳:シーズンへ向かってヨーイドンっ!

というイベントが、全国(ドイツね)のホンダのバイク屋
4月13日(土曜日)に開催されました。

春のイベント1
ホンダの新型バイクや現行バイクの展示・試乗・商談会です。

開催時間は公式には朝9時から夕方4時迄。

春のイベント2
なので朝8時半頃から普段の来客用の駐車スペースも使って、
試乗車やら中古車を並べていきます。(野郎どもが)


春のイベント3
奥の方には軽食スペースも設置。


白ソーセージ売り場1
かくいう私もこの日は再び 軽食コーナーの売り子さん。

前回は 12月のイベントでソーセージ売り

白ソーセージ売り場2

前回同様、メインメニューはソーセージ&パンのセット。
Weißwurst(白ソーセージ)、Seiten(フランクフルトソーセージ)
そして今回は "Rote(ローテ)"と呼ばれるソーセージを外でグリルします。

Rote(ローテ)は Stuttgart のソーセージなんだそうですよ。

白ソーセージ売り場4
白ソーセージザイテン(フランクフルトソーセージ)は茹でて。


白ソーセージ売り場3
これは 白ソーセージ用の Brezel(ブレーツェル)

なんと今回は ケーキ もあります!(しかも3種類)
 
イチゴのケーキ1
イチゴ(Erdbeere えあとべーれ)のケーキ


イチゴのケーキ2



アプリコットのケーキ1
アンズ(Aprikose あぷりこーぜ)のケーキ


アプリコットのケーキ2



ルバーブのケーキ1
ルバーブ(Rhabarber らばーばー)のケーキ


ルバーブのケーキ2
パン屋さんの作ったケーキですが、どれもおいしー!

外ではソーセージをグリルしてます。(お手伝いスタッフが)
 
グリル1


グリル2
これが例の Rote(ローテ)丸パンにはさんでいただきます。


ビール1
ビール販売コーナー


春のイベント4
天気は晴れたり 、雨が降ったり を繰り返していましたが、
結構たくさんのお客さんが来てくれました。


CBX1
これは、私の背後に鎮座していた Honda CBX 1000(絶版車)


CBX2
左右に張り出したエンジンがかっちょいいんです。

夕方4時には、このイベントも無事終了しましたが、
ずっと立ちっぱなしだったので疲れました〜。(寒かったし

店長夫妻とマーガレットさんが店内でずっと商談とかしてましたが、
月曜日からはサービスマンが納車前整備に忙しくしてるので

イベントの効果ありだったようです。

あとはお天気が良くなってくれれば。。。だな〜。



<おまけ>

イベント明けの月曜日は、あまったアンズケーキが。

本日の栄養7
(本日の栄養コーナー)

ま、まだ美味しくいただけましたけどね。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



気温差19度って、、。
2013年04月20日 (土) | 編集 |

今月の15日頃から、まるでようやく春のスイッチが入ったように、
一気に暖かくになりました。(もう暑いくらい)

春が来た1
ボウボウの通勤路を歩く足取りもウキウキと軽やかです。
(4月15日 AM 8:45 頃)

春が来た2
この鳥は、この通勤の畑道でいつも会う鳥です。(白黒さん)
飛んでる姿がとてもキレイなんですが、いまだに写真に収められません。。。


春が来た3
なんとコレはネコヤナギ!(おそらくそう、きっとそう)

春が来た4
アップしてみるとこんな感じです。


春が来た5
こうやって見上げる空は春の始まりを感じますね。


春が来た6
あと5分程でバイク屋に到着する辺りの風景ですが、
もう汗だくだく。。。

春が来た7
そして「よーし、今日も頑張るぞ〜!」と気合いが入る瞬間。

そんな15日は、気温が26度くらいまで上がった日でした。

で、いつも仕事から帰る時刻、午後6時半頃

まだまだ外は明るいので、ウチの周りの景色も輝いていましたよ

春が来た8
今一番目立って咲いている花、『レンギョウ』
(独:Forsythien)

春が来た9
この『レンギョウ』は、もうほんとアッチコチで見かけます


春が来た10
ウチのアパートを囲う木々も、若い葉が出て来ました。 いい色〜

そして我が目を疑った、17日。
やはり仕事帰りの午後6時半頃
 
29度
29度〜〜〜っ!? 壊れてませんかー?

この数字にもビックリしましたが、その奥に見えるのはっ、、、!

マグノリア1
満開のマグノリア!


マグノリア2
この気温の上昇に、一気 にきましたね〜っ!


15日のチューリップ
ウチの庭のチューリップも、( 15日のチューリップ)

気温29度(ほんとに?)の17日には、
 
17日のチューリップ
開き過ぎでしょうっ! なにもそこまで〜

「あー、すごいな〜。春どころか いきなり夏になりそう」と思ったら、




10度
本日(19日)、午後6時18分

気温10度です。

いきなりそんなに下がるの?

夜はまた暖房いれちゃいましたよ。。。

黒い森(Schwarzwald)では雪が降ったとラジオで言ってるようです。

ドイツの気候って安定しないなーとは思ってましたが、
1日2日でこれほどの気温差が発生する国って
ほかにもあるのでしょうか。。。(誰か教えて〜)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村