ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
桜はあと10日後くらいが見頃かな?(シュヴェツィンゲン)
2013年03月30日 (土) | 編集 |

現在ドイツは、聖金曜日(復活祭の2日前)Karfreitag』(3/29)
復活祭(オースターン)Ostern』(3/31)
『復活祭後の月曜日 Ostermontag』(4/1)

という祝日が続くので、人によっては 3/30 (土)も
仕事が休みで、4連休となっています。

私の勤めるバイク屋は、通常通り3/30(土)は午後1時まで営業
してますが、私は 土・日は休みなので4連休

そしてこの連休初日の3/29 聖金曜日(Karfreitag)は、

春の桜並木で有名な、
Schloss Schwetzingen シュヴェツィンゲン城
行って来ました。



シュヴェツィンゲンはStuttgartの北西 約120Km(車で1時間半位)に
位置する都市で、ハイデルベルクのすぐ南にあります。

シュヴェツィンゲンへ
天気は曇り(雨とか雪じゃなくて良かった、、)


シュヴェツィンゲンの近くに住むお友達に
「ここ最近は、ずっと寒いかったので、桜はまだみたい。」
聞いてましたが、久々にこのお城の庭園(広大!)も見たかったので
そのお友達夫婦とペタさんと私の4人で行ってきました。

シュヴェツィンゲン城入り口
シュヴェツィンゲン城の東側(入り口)

シュヴェツィンゲンの庭園1
お城のゲートを抜けると、そこはもう広大な庭園

シュヴェツィンゲンの庭園2
ただ 花壇の花も、まだこの時期は少ないです。

シュヴェツィンゲン城と庭園
庭園からお城(西側)への眺め

夏のシュヴェツィンゲン城
ちなみに こんな感じでしたよ。 やっぱ違うな〜


夏に来たときもそうでしたが、この日も庭園のあちこちで、
このお城か、近くで結婚式を挙げたであろうカップルが、

撮影1
記念撮影
(友達の旦那さんが「綿菓子みたい〜」って。確かに!)

撮影2
スタイルいい方ですね (衣装も素敵)

撮影3
一番寒そうな花嫁さんでした。。。

・・・おっと、花嫁さんチェックより、をチェックしてこなくてはっ!


シュヴェツィンゲン庭園の模型
桜並木は、この○で囲んだ所にありますよ。


で、結論から言ってしまうと。

シュヴェツィンゲンの桜並木1

まだほとんど咲いていませんでした。。。 これほどとはっ


シュヴェツィンゲンの桜1

でも、ちょっとは咲いてます。 ほっ

シュヴェツィンゲンの桜2

ほら、可愛い!

シュヴェツィンゲンの桜3

ツボミもいっぱい。(これから、これから)

シュヴェツィンゲンの水仙
桜の木の足元に広がる水仙 die Narzisse も、まだ全然咲いてないけれど、

きっとここの桜が満開になる頃には、この水仙も見頃なんでしょうね。

シュヴェツィンゲンの桜並木2

あと10日間後くらいだと思ってるんですけどね、桜の見頃
( 4月8日〜って感じ? )

またその頃に花見に来ようっと!

シュヴェツィンゲン城(ドイツ語) Schloss Schwetzingen

ちなみに去年の『聖金曜日』は4月6日で、私は Bad Cannstatt
祭礼行列を見学して来ました。 過去ブログ

今年はどんなビールっ腹さん イエス・キリストを演じたのかな。。。



<おまけ>

このお城の入り口前の広場(Schlossplatz)に、

アスパラおばさん1
こんなブロンズ彫刻がありました。

アスパラおばさん2
"Spagelfrau アスパラおばさん" です。(や、もちろん右の人ね)


アスパラ看板
そして 広場のレストランの前には、
もう白アスパラ』料理の看板がっ!

やべっ!また『白アスパラ』の季節が来る〜っ! ひゃっほ〜!

シュヴェツィンゲンは、ドイツ観光街道のひとつ
アスパラガス街道の出発地点でもありますよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



ホームセンターが楽しいのです(^_^)
2013年03月26日 (火) | 編集 |

ドイツで私が一番居心地がいいワクワクする場所

Baumarkt (バウマルクト)です。

日本でいうところの "ホームセンター" ですが、
生活雑貨(洗剤や調理用具、文房具など)・家電(炊飯器やテレビなど)・
食品飲料などは扱っていないようです。

で、ドイツで有名なホームセンターといえば、
HORNBACH・BAUHAUS・OBI・toom などがありますが、

灯台下暗し、ウチから車で5分程度のところに

"extra BAU & HOBBY" という
一見ショボいホームセンターがありました。
 
ホームセンターextra1
なんと地元のペタさんも、一度も中に入った事がないとのことで、
今回初めて偵察してみることにしました。

ホームセンターextra2
中は明るくて静か。。。

規模は小さいながらも、定番の『DIY(Do it yourself)関連』の商品や、
バスタブ、シャワー室、スクーターなんかも扱っていました。

ちなみに私が こういう所で心ときめく商品が、コレ
 
絶縁テープ
"絶縁テープ"

配線コネクター
と、"配線コネクター"

・・・配線らぶ です・・・


あと、この一見ショボいホームセンターで特に楽しかったのが、
いつも行く有名店( HORNBACHtoom など )には置いてなかった
デザインの商品
が多かったことです。

照明器具1
照明器具とかもちょっと違った可愛いものが。(これは子供部屋用ですが)

照明器具2
このイモムシのがちょっと、いや、かなり気になってます。。。

照明器具3
天井見上げて『肉球』ってのもホッコリしそうだなー。


あと、最近は家の "便座&フタ" も、
そろそろ替えたいと思ってるんですよね。

便座&フタ1
こんなヤツのこと。

便座&フタ2
素敵だけど、ちょっと高いかな、、?

ただ ウチのお便所は窓が無く、自然光が入らない空間なので
オシャレな便座はもったいないのです。。。 残念!

便座&フタ3
でも 右の『 猫 のならイイかも!


園芸コーナー も規模はショボいですが、

植物コーナー1
ツバキも売ってたりしてイイ感じです。

植物コーナー2
こういうのも室内に飾れるといいなぁ。

植物コーナー3
扱いが楽そうだと思うんですよね。

サボテン1
あと、小さなサボテンも "おめめ" が付いてて可愛い!

サボテン2
おお、可愛い!

サボテン3
メキシカンなおやじ野郎も可愛い!(ギター持たせたい)

いや〜、全然ショボくない、地元のホームセンターでした。

なんとこのホームセンターの隣りには、やはり近くにはないと思ってた
スーパーマーケット(Marktkauf)もありました。

超近いのに、知らなかったなー!

楽しかったので、また行ってみようっと!



<おまけ>


サボテン4

やっぱ、連れてかえらないとねー!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



9時間でもチョロいですよ。。( ̄^ ̄;)
2013年03月20日 (水) | 編集 |

フルタイム活動(お仕事ね)を始めて、
早くも3週間目に入りました。 もう そんなー!

ボウボウ通勤路3
( 3/19 今朝のボウボウ )

そして現在の心境は、、、

ふっ、チョロい です。┐( ̄ー ̄)┌

たしかに最初の1週間ヘロヘロでしたが、
もう慣れましたよ。ケロっ

だって、まだ "相手"ドイツ人ではなく、
相変わらずの 部品野郎がメイン ですからね。。。
奴ら(部品)と格闘する時間が長くなっただけです。


でも いまだに慣れないがあります。

それは "お昼休みの使い方"

12時〜1時まで みんな一斉のお昼休憩となって、

その間は1時に仕事上がりマーガレットさんがひとりで店番。

店長夫妻は、店の2階にある居住空間でお昼ご飯。

サービスマン(メカニック達)は、多分 外で適当にお昼


私は〜というと、

家から持って来たパンとかくわえながら

本日の栄養6
これ、ピリ辛で美味しいんですよ )

休憩時間
仕事しちゃってますよ。。。


日本ではこれが当たり前で ずぅ〜っとやってきたので、
"国は変われど習慣は変わらない"のです。

一度 『読書でもするか? 』と思って本を持って行きましたが、

無理 無理 ムリ ムリ・・・仕事が気になる!

最初はマーガレットさんにも「何やってんのよ〜、お昼休みよー!」
言われてましたが、最近はそれについては何も言われなくなりました。ホッ

なので、休憩なしの9時間でも"チョロい" わけです。

あー、長年 身に付いた事って簡単には変わらないモノですね。


ただ 「チョロい、チョロい!」なんて言ってるのは
今の内だけかも知れません。

だって、鼻血 出ちゃったんですもん! ガーン!

鼻血でた!
( 何年ぶりだ? 鼻血なんて )

鼻血女子です。いや〜〜〜っ!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



ピンクティラミス VS コーヒーティラミス
2013年03月18日 (月) | 編集 |

先月、隣町の友達お手製の"ピンクティラミス"という
とても美味しいケーキをいただいて、しかも
「作るの簡単なのよ〜。」ということだったので、
「ぜひ!」とレシピを書いてもらいました。
yukiさん 忙しい中、本当にありがとー!m(_ _)m

ピンクティラミス:クヴァルク Quark というフレッシュチーズ
イチゴジャムを使ったピンクのチーズケーキ


クヴァルクはドイツのスーパーで普通に売ってますが
日本には無いかも、、、

で、「よし、自分でも!」と一念発起して作ってみました。

・・・とはいえ あまり女子でない私は、ケーキといえば
ホットケーキ くらいしか作ったことがありませんので、
卵白泡立てるより、ネジ回してる方が多かったですからね

先ずは準備する材料や器具がいっぱいでした。



使う物で 家にあったもの(こんだけ〜〜)
 
ケーキ材料1


ケーキ材料2
調達してきた材料の数々

ケーキ作り器具1
器具の数々

ケーキ作り器具2
ハンドミキサーもっ

せっかくのケーキ作りデビューなので、制作過程を写真に撮ろうと
思いましたが、そんな余裕など全く無く( 必死 )、

スポンジ1
写真を撮ったのは 焼き上がったスポンジを切ったところと、
( 今回 丸い型を使ったのは、チト失敗、、。角型の方が良かった )

ピンクティラミス1
出来上がりの写真だけ。

Kirchwasser キルシュヴァッサー(サクランボの蒸留酒)
イチゴジャムを混ぜて作ったシロップを浸み込ませたスポンジと、
クヴァルクSchlagsahne シュラークザーネ(ホイップクリーム)
イチゴジャムなどで作ったピンクのチーズクリーム
交互の3層にして、一晩冷蔵庫に寝かせました。

友達が作った "ピンクティラミス様野郎" には敵いませんが、
初めて自分で作った割には美味しくできましたよ!

イチゴジャムをオレンジマーマレードに替えたのも
作ってみましたが、それもなかなかイケました。
( 色んなジャムで応用できそう)



その後、『ケーキ作りには、やはり計量器がないとね』ってことで

計量器1
ちょうど スーパーLiDL で売ってたやつを買いました。( 9,99 €

計量器2
付属のボール(皿)は特にいらなかったんですが、この計量器は
壁にフックで掛けて保管できるし(珍しいかも)、
デジタル時計&アラーム機能 もあって 結構気に入ってます。

で、昨日(3/16)土曜日には、"コーヒーティラミス" というのを
作ってみました。( 参考レシピはコチラ

今回は クヴァルクではなく、このレシピにある通り、

マスカルポーネ
マスカルポーネ ってのを使いました。

ベイリーズ
あと、私が普段から好きで "チビチビ"飲んでるアイリッシュウイスキー
BAYLEIS ベイリーズ も使いましたよ。

ティラミスの底の部分は(練習も兼ねて)またスポンジを作りました。

そして出来上がり。。。( やはり冷蔵庫で一晩

コーヒーティラミス
なんだかマズそう。。。

上に振り掛けたカカオパウダーが多過ぎたのか、
更に冷蔵庫で湿気たのか、焦げてるみたいに見えますよ。(真っ黒やん)

あと、味はイイんですが、なんかユルユル。。。
卵白の泡立てが足りなかったのかなぁ。
自分としては、見た目からも ちょっと残念な感じ。

というわけで、この勝負

ピンクティラミスの勝ち〜〜〜!
( ジャムによる応用範囲も広いし )

来週の土曜日も、なんか作ってみようかなー。

友達が教えてくれたレシピのスポンジは、フワフワしっとり美味しいし

焼いてる間の「あー、甘いイイにおい〜!ってのが
家の外にまで漂ってるのも「どやっ!」って気分イイですもん。

ちょっと女子に近づいた気分です。 (まだまだだけど。)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



バイクは女性(^_^)
2013年03月15日 (金) | 編集 |

先週の土曜日は "好きな事" だけやって元気回復して

月曜からまた張り切って仕事に行ってますが、
特にスゴい事はまだ起きていません。(^_^;) ほっ

3月になったとはいえ、まだ店(バイク屋)は静かです。
雪が降ったりもしてますしね



日本では 2月下旬ころから
『新生活応援フェア!』
と銘打って、チラシを出したり、POPを作ったりしたものです。



商売はまだ静かではありますが、続々と新車が運ばれてきていますよ。
 
バイクの配送1
長〜いコンテナトラックが店の前に止まって、

バイクの配送2
次々にバイクが降ろされてきます。

バイクの配送3
2月の半ばに、まず12台
ホンダ二輪車の製造をしているイタリアホンダタイホンダなどから
ドイツにやってきました。

CB1100-5
日本からは私の大好きな CB1100レッド<Made in 熊本>
このバイクは、すぐに "試乗車" となってました。

GL1800
ホンダバイクのフラッグシップ GL1800 は、私がドイツに来た後に
リア周りのデザインがずいぶん変わってしまったんだよなぁ。。。

バイクの配送4
そして先週は14台 届きました。

バイクの配送5
このときは、CB1100ホワイトもやって来ました。

バイクの配送6
バイクのトップブリッジを利用して、鉄枠に固定していましたよ。
( へ〜、なるへそね〜

バイクの放送7
VFR1200X Crosstourer
このバイクはフロントタイヤを外さないと、鉄枠の中に
収まらないんでしょうね。

バイクの配送8
これはタイホンダCBR125R。( 日本では現在 市販予定車 )

シュテファンとニコ
こちらは特別出演、メカニックのシュテファン(左)とニコです。若い〜


バイクの配送9
そして今日(3/14)は、CBR600RR レプソル(カラー)が届きましたよ。
( 足が届けばね、かつては乗りたかったバイクなんですよ、コレ。。。)


CB1100-1
2月の頭から展示していた CB1100(ブラック)は、
 
売約済み
知らぬ間に "Verkauft" (売れましたよ〜ん)

ちょっとずつだけど、確実にシーズンに向かってるんだな。

あー、日本のモーターサイクルショーに行きたくなってきた。



そうそう、バイク das Motorradドイツ語で『中性名詞ですが、

バイクの名称(例えば CB1100CBR600RR など)で呼ぶ際は
女性名詞』
になってしまいます。
die CB1100 、die CBR600RR みたいに )

どうやら女性名詞』の "マシーン" die Maschine の性質から
そうなるみたいです。

ちなみにスクーターのカテゴリーだと der Roller から
『男性名詞』の冠詞(der)が付きます


あー、最後にやっと"今回のタイトルの話"ができました。

というわけで、バイクはじゃじゃ馬 ってわけですね〜!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村