ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
3月から正社員!
2013年02月27日 (水) | 編集 |

3月1日から、バイク屋で正社員として働くことになりました。

Ab ersten März arbeite ich bei Honda Stauch als Festangestellte.

(決して 先日の"鹿のステーキ野郎 " に釣られたわけではありませんよ)

Honda Stauch

さっきまでここに、『あれが不安だ〜、これが心配だ〜』とか
ウダウダ弱気なことを書いていたんですが、

全部削除しました

不安はあって当たり前!
それでもやれるだけやって見ようと決めたので
あとは頑張るだけです!

社員契約
社員契約書 der Angestelltenvertrag

えいや〜っ! サインしちゃいましたもんね。


・・・でも今後、愚痴とかココに書くのが多くなるかもしれない・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


世界最大の「鹿肉」消費国・ドイツ!
2013年02月23日 (土) | 編集 |

タイトルとは別の切り口からの話しになりますが、

最近カレーシチューを作る時に使うお肉
これです。
 
鶏足肉
〜鶏のスネ肉〜
Hähnchenunterkeule/-n

コレを深めのフライパンで、フタかぶせて蒸し焼きみたいにします。
(オーブンで焼くと、油が飛び散ったオーブン内の後処理が面倒なので

焼き上がったスネ肉を骨から外して(ちょっと面倒だけど)

カレー
カレーに入れるだけです。

ジューシーで美味しいと思うんですよねー。

(今度はモモ肉 Oberkeuleでやってみよーっと )



で、カレーと言えば『ココイチ(CoCo壱番屋)』を思い出すのですが、
たまたま『CoCo壱番屋』の記事で目に留まったモノがあります。

つい先日 『シカのステーキ』を食べた話をブログに書いたばかりで
この記事との出会いは偶然じゃないかも。(や、それは大げさか)

その記事はコチラ 増え過ぎたシカは食うべし


"鹿デビュー"した時は、こんな貴重なものを!と思ってたけど、
増え過ぎちゃってるんですね、鹿.....(ヨーロッパでもそうみたいです)

しかも、世界最大の鹿肉消費国はドイツ だそうです。

ウィキペディアより ウィキペディア(鹿肉)

鹿
いつも散歩に行く森に生息している『ダマジカ Damhirsch 』
(いつか食べちゃうかもよ〜ん。にやり。。。)

シカの肉は『鉄分が豊富で、高タンパク、低脂肪というこなので
もっと身近にあれば、健康食として多いに食す価値がありそうですが、

"欧州(ドイツやハンガリーなど)では、鹿肉を始めとする狩猟野生動物の肉は
高級レストランで特別に食べられる「最上」の肉として扱われる"


とのことなので、お値段も「最上」なんでしょうね。。。 あいた〜

なのに、世界最大の鹿肉消費国ということは、
ドイツ人ってお金持ちなの?


海外旅行に出かける人が世界一多いのもドイツだし。。。
(なんかちょっと、ドイツ人がうらやましくなったぞ!)

それより『ココイチ』のメニューを見て目がキラキラになりましたよ!
CoCo壱番屋(ココイチのメニュー)

でも『鹿カレー が食べられるココイチは、滋賀県だけ
店舗限定メニューだそうです ぐるなび

『ココイチの店舗限定メニュー巡りの旅に出かけたくなりました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


ちょっとだけ、春 (^_^)
2013年02月22日 (金) | 編集 |

確か去年の今頃も、同じようだったと思いますが、

スノードロップ

"スノードロップ" die Schneeglöckchen

もう、庭に出て来ていました。

"を告げる花" ですね。


植木
部屋の中の植木も『煙突掃除マン』を差し替えましたし、(使い回し)


ひな飾り
ひな飾りも飾ったし。

後ろにある 冬っぽいポインセチアもまだまだ健在ですけどね。
(ポインセチアはドイツ語でクリスマスの星 Weihnachtsstern
と言います。。。)

あー、ちょっとずつだけど春っぽくなるなぁ。


久しぶりに現れたデブ黒は、

いちだんとデブ黒
ちょっと見ない間に、また一回り大きくなっているような。。。

"人(あ、猫か)の振り見て、我が振り直せ" ってことで

春に向けて フットワークが軽くなるように、

そろそろ ダイエット を再開しようかな。

(休止中だったんかい、、はい、、


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


初めてシカ (Hirsch)を食べましたよ(^_^)
2013年02月20日 (水) | 編集 |

1月下旬にバイト先の店長夫人からこんなメールが来ました。

Hallo Yuma,

ich möchte mit Dir einmal in Ruhe sprechen,
vielleicht möchte auch Peter dabei sein,
es geht darum,・・・・・・云々。


(ハロー、ユマ。一度あなたとゆっくり話したいんだけど。
出来ればペーターも一緒がいいわ。それはね、・・・・)

そうです。ペタさんはPeterです。(^_^)

というわけで、近所(ウチから歩いて5、6分)のレストランでの
夕食
招待されました。

Hahnen1

"Hahnen"ハーネン( 雄鶏 )という名前のレストラン

Hahnen2

(独)ニワトリ das Huhn フーン(複:Hühner)
雄鶏 der Hahn ハーン(複:Hähne)
雌鶏 die Henne ヘネ(複:Hennen)


これがなんで、Hahnen ハーネンとなるのかは不明です。。。
訛りじゃないかと思う、、)

Hahnen4

ただ ここは歴史のある建物だそうで、
牧師(Pfarrer)であり、発明家(Erfinder)でもあった
Philipp Matthäus Hahn フィリップ・マテウス・ハーン という人の
父祖(ハーン家)が住んでいたそうです。



このレストランには、一度だけお祝いで(役所での結婚式の直後)
お昼を食べにきたことがありますよ。
なかなか美味しいかったけど、それっきりでした。。。)




Hahnen3

私達が入店した午後6時半頃は、2〜3組が食事に来ていただけでしたが、
次第にほぼ満席になりました。(地元で人気なんでしょうね)

で、「何を食べようか。以前食べた "カレイのムニエル Schollenfilet"
美味しかったんだよなぁ」
とメニューを眺めていたら、

Hahnen7
なんと、 "シカのステーキ Hirschsteak" があるではないのっ!

店長夫人のユッタさん「何にする?」と聞いて来たので、
( おごりかな、おごりだよね

「や〜、一度 シカ を食べてみたかったんですが、
やはり高いですね〜。」
ジャブってみたところ

「かーんけいないわよ!それにしなさい。 」と素敵なこと
をおっしゃったので、ちゃっかり「じゃ、サラダも」とお願いしました。


料理を待つ間に、ワインで乾杯

Hahnen5
シュタオホ店長もペタさんも美味しいと言ってた このイタリアのワイン
私の口には合わなかったです。。。 (もう少し甘い方がいい)

Hahnen6
なので、ロゼを。( これは美味しかった!)

Hahnen8
サラダが来て(下にジャガイモ野郎が隠れていますよ)

ペタさんへの料理、『メニュー外』(ウエイター der Kellner おすすめ)だという
"Farmsteak ファームステーキ、Käsespätzle ケーゼシュペッツレ添え"が来て、
Hahnen9
ペタさん:「Um Gottes willen!! なんじゃこりゃっ!!

注文の際にウエイターが説明した400gの肉が想像できなかったとの事。
もちろん、これにも"Pommes ポテトフライ"が付きますよ、、
そしてその後すぐに 私の"ヒルシュ"が運ばれてきたのですが、

・・・カメラのバッテリーが切れました・・・ またかい

(でも、店長夫人が自分の携帯で写真を撮ってくれましたよ。)
Hahnen10
私の"ヒルシュ"  (ちなみに 21,80 €)

で、はというと、、、
噛んだ瞬間に、なんとな〜く『レバー』みたいな味がフワッと。。。

レバー味はちょっと苦手ですが、ソースが美味しくでした。

シュタオホ店長が「デザートは?」と聞いてくれましたが、
もうお腹いっぱいで無理。。。(パンもつまんでたし)


" Hirsch " と看板を掲げているレストランをみる度に

ペタさんにシカ食べてみたい。と言い続けていましたが、

ついに食べてちゃいましたよ。(鹿デビュー)


鹿アイコンまで作りましたからね)

シカさん、ありがとう。。。美味しかったです。

ペタさん:「次はイノシシ das Wildschwein だね。と言ってますが、
それはイイ(結構です。(固そう)



<おまけ>

以前にこのレストランで食べた料理

Hahnen11
私の食べた "カレイのムニエル"。(ちょっと味が濃かった)
Schollenfilet  17,30 €
in Butter gebraten, Petersilienkartoffeln und buntem Salat


Hahnen12
ペタさんが食べた料理。(名前忘れました、、)

Hahnen13

このレストラン(Hahnen)のホームページはこちら Hahnen

『お料理(SPEISEN)』の所をみても、ニワトリ料理がない気がするんですが。

でも評判のイイ、美味しいレストランなので、

オススメです!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


森は白かった。。。
2013年02月18日 (月) | 編集 |

" 森がないと死んじゃうドイツ人 "(ペタさんですが)は

たとえ私が " ねん挫とかインフルエンザ "で動けなくても

一人でも森へ散歩に行きます。
( ウチの裏の長〜い畑道でも可

で、私は 新年早々にやってしまったねん挫の具合もだいぶ良くなったので、
先週の日曜日は、いつも行く近くの森 シューンブーフ Schönbuch
久々に一緒に散歩に行きました。

先週というのは2月10日、隣町のファッシングパレードのあった日です。
つまりそのパレードの直前まで、森の中におりました。。。

2月10日の外気温
11時頃にして、気温マイナス7度の森の中。。。

冬のSchönbuch1
・・・誰もいないね・・・
アレはウチのベルリンゴ

冬のSchönbuch2
まぁ、モコモコ着てたので、ほっぺたが寒いくらいでしたけど。

冬のSchönbuch3
でも、森に入ってすぐの道脇には氷が張ってる状態なわけで。
( なんたって、マイナスだかんね )

冬のSchönbuch4

前回この森を散歩したのは11月の半ば、まだ紅葉がキレイだった頃

冬のSchönbuch5

でもまぁ、冬は冬でキレイです。

ちなみに11月1日のシューンブーフ 秋のシューンブーフ


秋のSchönbuch1
あのカッパの頭みたいなのが生息していたは、
 
冬のSchönbuch9
こんな風に、、、(カチンコチン)

秋のSchönbuch2
Bürger Eiche』(直訳:市民のナラの木)
名前のついてるこのは、
 
冬のSchönbuch10
こーんな感じになっていました。

キノコさんや、カッパ野郎はもういませんが、

冬のSchönbuch6
雪のヤッケを羽織ったイガイガや、

冬のSchönbuch7
なーんでもない枯れ枝の先端に、

冬のSchönbuch11
雪の結晶みたいなのがついてるのは、なんとも微笑ましい光景でした。

冬のSchönbuch8
青空もあったしね。気持ち良かったです。


冬のSchönbuch12
ただ、森を出る頃には こんなになっちゃいましたけどね。。ツベタイ、、

で、この後 隣町(ノイハウゼン)のファッシングパレード
大慌てで向かったのでした。



<おまけ>

窓際に置いていた ヒヤシンスが咲きましたよ。

ヒヤシンス
(独)die Hyazinthe
ヒュアツィンテって発音してたかな、ペタさんは )

毎日 驚く程の早さニョキニョキ伸びていて、

今(この写真の3日後)は35cm以上の高さかな?
もう頭(花ね)が重くて、窓に寄りかかっています。

これ1本だけなのに、強烈にイイ匂いを部屋中に放っていますよ。

家の中だけは、もう春です。


ヒヤシンスの名前って、へ〜 ウィキペディア(ヒヤシンス)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村