ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
青空の日ってサイコ〜!(7つの水車小屋の谷)
2013年01月30日 (水) | 編集 |

1月28日(月)は、"7つの水車小屋の谷"

Siebenmühlental ズィーベンミューレンタール

に散歩に行って来ました。

( ペタさんは家の野暮用のため、午前中に仕事を上がって
帰宅したので、お昼頃から出かけました )

この(という名前がついてますが)はStuttgartの南
ウチん家からも車で約10分位のところから始まります。

siebenmühlental1

この谷を流れる Reichenbach ライヘンバッハという川に沿って、
10Kmの区間水車小屋 die Mühle11あります。

昔は"ライヘンバッハの谷"と呼ばれていたこの谷が
"7つの水車小屋の谷"と呼ばれるように変わった時には
水車小屋は7軒だったのですが、その後 軒数が増えたんだそうですよ。

siebenmühlental2

気温は最近としては暖かく、7〜8度ありましたし、
なによりあおぞらっ』の下なので、雪が残っていようが
気持ちがウキウキしましたよー。

この日はその谷にある2軒の水車小屋をまわってきました。

mäulesmühle1
1軒目"Mäulesmühle モイレスミューレ"という名前の水車小屋。

駐車場からこの水車小屋に向かって歩く途中には、

mäulesmühle2
穀物類 das Getreide について学べる看板がいくつかあります。

( とは言え、その時は写真撮ってるだけで学んでません。
だって辞書がいりますからね、、

mäulesmühle3
面白いなと思ったのは、クイズ形式最後の看板。

mäulesmühle4
"レンズ豆(ヒラマメ)とウインナーソーセージ、またはチーズと一緒に
好んで食べられるよ。なーんだ?"


mäulesmühle5
"たくさんの シュペッツレ〜"
( たくさんのって何だ??

シュペッツレってのはコレですよ ウィキペディア(シュペッツレ)

ま、こういった、穀粉をつかった料理のクイズが6つ

mäulesmühle6
こして、これが "Mäulesmühle モイレスミューレ"

mäulesmühle7

この谷(Siebenmühlental)の水車小屋では、パンの原料となる"穀粉"
作るため
水車を利用して穀物を挽いていました。

・・・が、現在この水車小屋・モイレスミューレは、
mäulesmühle8
"水車小屋の博物館"と、シュヴァーベンの郷土料理を提供する
"Bio(有機農産物)レストラン" になっています。

mäulesmühle9
なので、水車は残っていますが穀粉の生産はしていません。

Reichenbach1 Reichnbach2
かつてはすぐそばを流れる この小川(Reichenbach)の水を利用して
ここの水車も活躍していたんですね。



ここの敷地内に、"Komede-Scheuer コメーデ ショイアー"という
大衆演劇場 das Volkstheaterがあります。

シュヴァーベン方言炸裂"面白い芝居"を上演しているそうですがー。
ドイツ語以前に方言の大きな壁が、、う〜ん




この日は まだ雪も残っていましたが、結構あたたかく、

青空1

なによりも、久々の青い空に見とれながら歩いてましたよ。

青空2
ほんと、久々だぁね〜。。。青い空


で 次に、この"Mäulesmühle モイレスミューレ"の近くにある

Eselsmühle

"Eselsmühle エーゼルスミューレ" に向かいました。

( der Esel エーゼル:ロバさん )


・・・つづく・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
お米を研ぐ時の優れもの!
2013年01月27日 (日) | 編集 |

お米の話を書いた勢いで、『いつか』書こうと思ってたやつを
今回ご紹介します。

コレです!
 
( うおっ、コントラストがキツい画像 )

米ピタクリップ1
正面はこんなの )

米ピタクリップ2
から見ると、こう )

米ピタクリップ3
お米を研ぐ時このように炊飯釜のふちに取り付けます。

( 下半分が自然に釜にぴったり当たるようになってます )

米ピタクリップ4
あとはお米を研いだ水をザバーッと流すだけ。

米粒をしっかりせき止めて水を切ることができますよ!

実はこれ、日本で使ってたわけではなく、
ドイツに引っ越す前にいろいろ揃えていたときに

たまたま地元の『西武』で見つけたのです。

ドイツで初めて使って、便利さにビックリ野郎 でした!
( これ考えた人って天才だな

名前もぜんぜん覚えてませんでしたが、ちょっと調べたら出て来ましたよ。

米ピタクリップ』さんです!

米ピタクリップ アマゾンサイト



ホントはお正月前にご紹介したかったんですよね。

『お、それいいじゃん!』と思った人が日本に帰省された際に、
ついでに調達してこれるよなぁと思ったので。
( 遅すぎで、スンマソン、、

私信(オカンへ):便利だよー!買った方がいいよー!



象印炊飯ジャー
我が家で大活躍 海外向け炊飯器ですが、

成田空港の免税店で買って、そのまま抱えてドイツに来ましたよ。

象印炊飯ジャーのプラグ
なのでこの炊飯器のプラグはこんなのです。
( ドイツでは、このまま使えます )

またまたアマゾンサイトで見るならば コレです。

小柄な3合炊きですが、ペタさんと2人なら充分です。

お米を炊く頻度は、週に2〜3回(夕飯のみ)で
1合半も炊くと2人でお腹いっぱいです。(余ったら冷凍)

そして先日釜めしの素(3合用)を使って、釜めしを炊きましたら、
 
釜めし1
フタをあけてビックリでした。 あふれそうや〜ん!


釜めし2
でも余ったのはたったこんだけ、、。

ペタさんも相当なご飯好きなのです。
ごはんラブ、、


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


かがやきVSゆめにしき
2013年01月26日 (土) | 編集 |

今回はかなりゆるゆるな内容です。


ドイツに引っ越してくる前に、不安だったことの一つが、

『ドイツでお米って買えるのん?』 でした。
( あ、もちろん日本のお米みたいなやつ

で、日本でいろいろとネットで事前調査してたら、

『イタリア産のゆめにしき
ってのがなかなかおいしいと好評でした。

そのお米がStuttgartでも買えるのかな?
という心配もありましたが泉 Izumiというお店に
あったので、購入して食べてみたところ

評判通りなかなかおいしかったのです。
 
ゆめにしき
5Kg 20ユーロだったと思います。)

それ以来、お米はこの『ゆめにしき』一筋

ただ 最近の購入方法は、松竹のネット通販です。



先日このお米が底をつきそうになった時に、

隣町(エヒタディンゲン Echterdingen)にあるアジアショップの前を
ペタさんと車で通りがかったので、
多分"ゆめにしき"もあったはずと思って寄ってみました。

亜洲1 亜洲2
今までに2、3回しか寄ったことないですが、日本食を始め、アジア食品の
品揃えは豊富です。(ヒゲなしのモヤシも買った事があります)

亜洲3
こういった食器類も販売していますよ。

お米もいろんな種類があったのですが、
期待の『ゆめにしき』はおいてありませんでした。(がっくし)

ただ、「試してみようか。」ということで買ってみたのが
『カリフォルニア産のかがやき
 
かがやき
( 中途半端な 4.54Kg 22,90ユーロ

松竹オンラインを見ても、値段は『ゆめにしきかがやきです。



で、どっちの方がおいしかったかというと〜、、

私としては、ゆめにしきです。

ゆめにしきの方が柔らかく炊けてるし、味もいいと感じます。

同じように炊飯器にお任せして炊くだけですけどね。

象印炊飯ジャー
ウチの宝物〜!

また そろそろ今食べている『かがやき』も底をつくので、
松竹オンラインをチェックしていたら

『スペイン産のみのりというのがあるんですよね〜。

値段は 『ゆめにしきみのりかがやき

う〜ん、気になる。。。

次はこれみのり )をいってみようっと!

( この みのり野郎の感想も、いつか書いてみたいと思いまーす )

おすすめのお米があれば、良かったら教えてくださいね。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


全身が痛いって、インフルエンザですね、、
2013年01月25日 (金) | 編集 |

2日前(22日)から寝込んでおりました、、。
( 今や過去形 )

風邪だったと思いますが、私にはすごく珍しいことです。

症状:くしゃみ、鼻水、悪寒、全身(特に皮膚)の痛み
熱は、始めはなかったです。

原因:ペタさんのおかあさん(に移されたと確信しております。



ヘークシッ! ズルッ ブルブルッ。。。

「あ〜、風邪ひいたっぽいな。」22日(火)の朝

止まらないクシャミ、鼻水、悪寒を抱えつつ、
バスに乗ってバイトに行きました。

先の風邪の症状&部品野郎と戦いながらも なんとか
仕事を終え、帰りもバスに乗ろうと決めていました。

時刻表
平日の朝早くと夕方は、11分ないし19分間隔
バスが出ています。私はこれに乗って2つ目
(約4分乗車)で降り、更に徒歩6分で自宅です。

ところが、帰りがけに店長夫人のお使いを済ませたら
4:13分発のバスに間に合わず、次(19分後発のを待つか、
それとも30分 歩いちまおうかと悩んだわけですが、

19分後に来るバスに乗ったって、どうせ家に着くのは同じ時間だいと

ボウボウの帰り道4
"ボウボウの畑道"(今や"さむさむの"ですが)を歩いて帰りました。

熱っぽくもダルくもなかったのですが、
体の節々(ふしぶし)が痛かったし、何より
全身の皮膚がピリピリと痛いのです。

「こりゃヤバい!と思い、『家に着いたらすぐに何か食べて薬飲んで
ベットに潜り込もう』
と考えながら歩いてました。



で、家に着いたらすぐにお湯を湧かしてカップヌードルを食べ
お友達から頂いていた葛根湯を飲み、日本の家族(母、妹、弟)に
『風邪ひいた。ペタ母に移されたっぽい』みたいなメールを送り
首にマフラーを巻いて布団に入りました。(PM 6:00頃)

体中が痛むので「そういえば『体中』ってドイツ語で何ていうんかな?」
気になり、布団に潜ったままで調べてみたら、

体中の節々が痛む
an allen Gliedern Schmerzen haben


という、まさしく自分が言いたいフレーズがありましたっ!
( これは使える!

というわけで、ペタさんが帰って来た時に早速このフレーズを使って
体の具合を説明してみましたよ。

ペタ:(ベットに潜っている私に)"Was ist mit dir, Schätzle!"
「どうしたの!

私:"Ich bin krank. Ich habe an allen Gliedern Schmerzen."
「病気っす。体中の節々が痛むんす。




・・・その後はペタさん、大騒ぎです。

「それはグリッペ(die Grippe:インフルエンザ)に違いないっ!
( え〜?インフルエンザ〜? )

熱はないか、お腹は空いてないか、熱いお茶を持ってこようか、
温めたミルクにハチミツ入れたのはどうかと、質問攻めです、、。

で、「いい薬があるよ」と出してくれたのがコレ。
風邪薬1
『Grippostad』だなんて、思いっきり"Grippe(インフルエンザ)"
モジってるじゃないですか。。。

風邪薬2
"流行性感冒症(かんぼうしょう)や風邪の諸症状":
頭痛、節々の痛み鼻風邪、空咳、発熱に効く
と書いてあります。

ペタさん曰く、コレを飲むと体が暖まってすごく汗が出るそうです。
どんどん汗を出して体が回復していくとのこと。

風邪薬3
朝・昼・晩に2カプセルずつ服用とのことですが、

『ドイツの薬は、日本人には強過ぎる』と読んだ事があるので
半量の1カプセルを飲んでみました。(PM 8:00頃)

首に巻いてたマフラーをタオルに替え、また布団にくるまっていたら、

きましたよ〜、発汗!

"ふ〜、暑いな〜 "なんてもんじゃなく、

あぢ〜〜〜〜っ!!(んだよ!)くらい暑い
2カプセル飲んでたら、どーなってたことやら、、)

も〜 暑いやら、体はピリピリと痛いやら、時刻はまだ早いやらで
眠れやしません!

あまりに暑いので、コソッ布団から足や腕を外に出していると、

ペタさんが見回りに来て
"Zudecken!!ツーデッケン! "
「(ちゃんと布団を)掛けること!」(布団に包まること!)

も〜っ、ペタさんまで『熱いです!



結局 暑い〜』『痛い〜ほとんど眠れないまま朝となり、
それでもやはり起き上がれない程 体中痛かったので
「いってらっは〜〜い」とベットから出ずにペタさんに声をかけ、

こりゃバイトにも行けないやと
朝9時頃に、店に『メールしておきました。

"件名 der Betreff:Yuma ist krank(由麻は病気です)"

もちろん例のフレーズ『体の節々が痛む』も使って書きましたよ。

店からも「先ずはちゃんと良くなって、それからおいで。お大事に!」
返事をもらったので、うまく伝えられたんでしょう。(ほっ)

もう後はトイレに行くか、水やお菓子を取りに行くかしかベットから出ず、
例のカプセル錠剤を1つずつ飲んでは

「暑いよ〜、痛いよ〜(特になぜか左脇腹が)と、もんどり打って
ベットの中でゴロゴロ。。。

薬を飲む前には、何かしら(チョコとか菓子パンとか)食べたので
胃が痛いとか吐き気がするとかもなかったです。


やがてペタさんも帰宅しましたが、私は起き上がれないので
勝手に何か食べてもらい、私はそのまま布団の中。
( =すでに前日の夕方から24時間も布団野郎と友達

夜8時頃にはペタさんの母も突然やってきて(いつも突然来るペタ母

ペタ母:「あらー、病気なの〜!?どこから来たのかしらねぇ(病気)

あなたからですよ!おととい突然来ては、ひどい咳してましたよね。
・・・と心でつぶやく私・・・

ま、ペタ母が来ようが今日は何もしませんよ』モードと決め込みました。



そして今朝また同じような朝を迎え、ペタさんにベットの中から手を振り
バイト先にも「今日もまだ病気」とメールをし、軽い朝食を摂り、
薬を1カプセル飲み、再びベットでウトウト、、。


そして、お昼頃に2度寝から目覚めて、あらビックリ!

なんだか元気です。
体の痛みもほとんどないし!

結局、風邪だったのかインフルエンザだったのか分りませんが
違いも曖昧でよくわからないけど)例のカプセルが効いたんでしょうね。

真っ先にシャワー&シャンプーでさっぱり!

おまけに洗濯機まで回しに行ったりも。

こうしてまた、長々とブログも書いてるし、
明日(25日)はちゃんとバイトに行けそうです。

明日バイト行ったら、また土・日・月と3連休ですしね、、。

ともかく『健康第一、体が資本』
再び噛みしめた2日間でした。

みなさんも健康第一で過ごしてください!ホントに!!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


『休暇の見本市』に行ってきました(番外編)
2013年01月24日 (木) | 編集 |

( 休暇の見本市の"番外編"です )

私はもう充分見て回ったし、歩き疲れてしまったので
空いてるホールの椅子に座って、

「あたしはココで休んでるから、一人で見て来ていいよ〜。

と、ペタさんを放置しました。(ぽいっ)

4袋 約10キロにもなったであろうパンフレットを整理しながら
待つ事20分

「シャッツィー!もう行けるぅ〜?
ペタさんが戻ってきたので、『よし帰るべ!』と思ったら、

ホール1へ連れて行かれました、、。
( え〜、今 一人で見て来たんでしょ〜!そこ〜!



で、その『ホール 1』には何が展示されているかというと、

 
じゃんっ!

キャンピングカー1
"キャンピングカー"

ドイツ語だと"das Wohnmobil ヴォーンモビール"
自走式のキャンピングカー )

キャンピングカー2

休暇 der Urlaub の時期には、アウトバーンをたくさん走ってますね。

キャンピングカー3

キャンピングカーは、ペタさんの憧れの車なのです。
トラクターもそうなんですけどね )

キャンピングカー4

せっかくなのでちょっと中をのぞいてみましょう。

キャンピングカー5
へ〜、キッチンも立派ですね。

キャンピングカー6 キャンピングカー7
トイレ&シャワーに洗面台。

キャンピングカー8
狭くても結構快適に住めそうですね。



キャンピングカー9
けん引タイプ は"der Wohnwagen ヴォーンヴァーゲン"

空間が広く使えるので、住居をまるっと
旅行に連れて行く
感じです。

キャンピングカー10
木目調がイイですね〜。

キャンピングカー11
ベットも広いなぁ。

キャンピングカー13 キャンピングカー12

キャンピングカー14


キャンピングカー15
ツインベットのタイプもありましたよ。

キャンピングカー16
なんか、家具を見に来てるみたい、、。



hymer eriba
この"HYMER"(ハイマー?)というメーカーの自走式キャンピングカー
よく見かけます。("ERIBA"のほうは、HYMERのけん引式部門のようです)


fendt
私が驚いたのは、このメーカー

"FENDT"(フェント)ってのは
トラクター』のメーカーなんですよね〜。
fendt
これ、これ。

どうやら、"FENDT CARAVAN"(フェント キャラバン)として、
けん引式のキャンピングカーを製造してるようです。


ま 自走式にしろ、けん引式にしろ、キャンピングカーを持つことなんぞ
夢のまた夢
なのでありま〜す。

vwキャンピングカー
だって、こういった小柄な VW のキャンピングカー
4〜5百万はしますもん!

ウチは そんな事より、古くてグラグラな食卓や、シャワー室のガタガタの扉を、
緊急に何とかしなくてはならないんですからっ!


と いうわけで、『休暇のメッセ』については これで終了です。ふぃ〜。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村