FC2ブログ
ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
メロンが好き〜!
2012年09月06日 (木) | 編集 |
え〜、果物では メロンが一番好き です。

なので、ドイツでフツーにスーパーで売られてるメロン
4種類、試してみました。(どれがウマいかな?)

調達先は、我が家の御用達スーパー " Lidl リーデル " です。

先ず最初に買ってみたのがコレ。
Lidl では、"Cantaloupe Melone カンタローペ メロン"
表示されてました。(1.49 ユーロ:150円くらい?)
カンタローペメロン1
丸い形網(ネット)模様に、緑のシマが入ってます。

カンタローペメロン2
果肉は こんなオレンジ
種のまわり 1,5cm位までは柔らかいですが、それより外側
オレンジ色の部分であってもすごく固くて、
簡単にはスプーンですくえません、、。

は見た目のイメージよりも、アッサリした甘さでした。


次に買ってきたのが "Galia Melone ガリア メロン"(1.49ユーロ)
ガリアメロン1
これも丸い形で、皮は黄色地に網目模様です。

ガリアメロン2
果肉は 白っぽいクリーム色かな。
(2度目に買ったのは オレンジ色だったんですよね、何故だか?)

ガリアメロン3
これもやはり、スプーンですくって食べたい部分が固いので
こんな風に切ってかじりついた方がイイです。

は、上の最初のやつより甘かったけど、それでもアッサリ



次がコレ、"Honig Melone ホーニヒ メロン"
(1.99ユーロ:200円くらい)
ハネジューメロン1
形は楕円で、皮はツルツルした黄色
日本でいうところの「ハネジュー(メロン)」ですね、コレ。

ハネジューメロン2
「あ〜、ハネジューだぁね。」って味です。



最後はコレ、"Zucker Melone ツッカー メロン"(1.99ユーロ)
ツッカーメロン1
こんな緑色の楕円形で、メロンのイメージじゃないので
ちょっとドキドキでしたが、

ツッカーメロン2

ツッカーメロン3
一番おいし〜い!でした。(自分調べ、、)

と言うわけで、この "Zucker Melone" はおすすめです。

ちなみにメロン「カリウム」を多く含んでいて、高血圧動脈硬化
予防に効果があって、利尿作用むくみ解消にもいいそうです。

また、"赤肉メロン"「β-カロチン」 の含有量がとても多いので
風邪予防や、老化防止にも効果があるそうですよ。 いいじゃーん!



<おまけ>

メロン切ってるときにでも、いつのまにか上がり込んで
何かを期待している デブ黒。(ニャー言うてる)

デブ黒(メロン待ち)

悪いが、キミに メロンはあげません! あたしのです!


これからフランクフルトに行ってきま〜す。
(8日の晩に帰ってきます)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト