ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
店長のご親切、、(-""-;)
2012年07月28日 (土) | 編集 |
また夏が戻ってきましたね、、。

日本の夏に比べたら、湿気がひどくない分
かなりマシですが、やはり毎日 汗ダラダラです。

暑い畑道

なので、ここ2、3日はバスで(快適に)バイトへ行ってますが、
帰りは更に気温の上がった日陰のない畑道を、タラタラと
歩いて帰っています、、。(フーフー

しかし昨日、車の気温標示を見た時は、気絶しそうでしたよ。
 
38度
午後5時 38度、、。 壊れたか??

ちなみに6日前
13度
午後7時半 13度。 気温差に体がイカれそうです、、。


バイク屋でのスタッフの予定表(作業表)は、パソコン管理
予定表1
"いついつに、誰々の何々のタイヤ交換をする" だのが入力されてます。

予定表2
なんと 一番上の列が 天気予報になってまして
これによると、27日(今日)は 気温32度で晴れ(heiter)
明日28日は27度で、どしゃ降り(雷雨)、、。(Gewitter)
明後日は24度で、にわか雨(Regenschauer)となってます。

さぁて、当たるかなぁ〜??


で、バイトもあと15分で終了といった頃に、
アイスをもらいました!! Überraschung〜!!

アイス1
しかも、こんなにすごいのっ!

出資どころ店長のシュタオホさんか、お客さんの誰かなのか
定かではありませんが、これを人数分(6人いたかな?)とすると
結構な金額になったのではないかな。

アイス2
レモン・アプリコット・イチゴにヒムベーレちびちび味わってたら
シュタオホさんがやって来て、
「これ入れるとイイよ〜

と、ゼクトを注いでくれました。
しかも とっさに思いついたであろう冷えてないやつを、、。

シュタオホさんはと言うと、とても嬉しそうに見えます。

私:「わ〜、ダンケ シェーン!
心の声:『わ〜、何しやがんで〜っ!


アイス3
あ〜、せっかくの素敵なアイスがグチャグチャや〜ん!

店長のバカ〜〜〜っ!!

(があったら)は、店長が来る前に食べてしまおう、、。
断る暇もなしだったので、、。(-""-;)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
かわい過ぎて、腰くだけー(*_*)
2012年07月25日 (水) | 編集 |
庭にリスが来ましたよ!

りす1
ジャンっ!


りす2
ジャジャンっ!


りす3
かわい過ぎて、力が抜けます、、。 ふにゃ〜


商品名:Figur "Eichhörnchen am Ast"
(フィギュア「枝のリス」) 12,99 €(1300円位)

"Weltbild.de" の通販で買いました! コチラがサイト

なかなか良く出来てます
日本の "海洋堂" に迫る出来の良さ

りす4
 木や柱に釘で引っ掛けられます

さ〜て どこに掛けようかなぁ〜。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


裏の畑の先には「日本一(^_^)」の会社があります。
2012年07月23日 (月) | 編集 |
今日(7/22)の午後は久々に一人で散歩に行きました。
とはいっても、家のの畑道なんですけど。
(日曜日ですが、ペタさんはセキュリティのバイトでっす)

裏の畑1
久々のいい天気でしたしねっ! 外に出ないともったいない。

バイトをするようになってから、こっちの畑道ほぼ4ヶ月ぶり
(今やバイトへ行くボウボウ通勤路が散歩道みたいなもんですから)

裏の畑2

視界が360°開けてますので、天気のいい夜には
よく 満天の星空 を眺めにきますよ。(ホントすぐ裏だし)
*・.*.☆.*+*・.+゜**.+*・..☆.*+*・.+゜**.+

広大な野菜畑隣町まで続いているのですが、
裏の畑3
途中 途中に 花畑 もあります。

裏の畑4
もうコスモスも咲いてて、色とりどりでキレイです!

裏の畑5

裏の畑6


20分ほど真っすぐ行くと、隣町のノイハウゼン Neuhausenで、

Fanuc1
キャベツ畑越しに見えてくるのが、この辺りでは珍しい
日本の会社であります。( FANUC ファナック ドイツ支社

Fanuc2
近くに日本の会社があるってのが、やはり嬉しいんですが
2〜3日前の日本のニュース記事で、
" 億万長者が14人もいる会社 FANUC " というのがあって

Fanuc3
「おお〜、すごいんだぁっ!」感激したばかりです。

山梨県に本社のある、産業ロボットメーカーで、とても高い
技術力
をもち、日本国内屈指の高利益を誇る企業だそうです。

Fanuc4

日本の元気な会社の話題を聞くと、すごく嬉しいです。
こういう明るいニュースをもっと聞きたいなぁ。

で、「月曜からまた頑張ってくださいねーと心でつぶやき
Uターンして、再び畑道を散策しながら家に戻りました。

畑道5

帰り道はやたらと美味しそうなものばかり見つけたなぁ。
畑道6
これぞ ヒムベーレン Himbeeren!

畑道8
そして、まだ熟してないけど ツヴェチュゲ Zwetschge
ドイツに来て初めて聞いた名前だけど、プルーンみたいなのです。

ツヴェチュゲ、、、。何度聞いても変な名前〜っ!

4ヶ月ぶりの "裏の畑道" でしたが、気持ち良かった〜。

さて、明日からはまた "通勤の畑道" が待ってるぞと!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


「今日は肉だよっ」な〜んて言われたら!
2012年07月20日 (金) | 編集 |
バイク屋の店主、シュタオホ夫妻
バイク屋の店舗の近くに「趣味の庭」を持ってます。
レンタルで、年間200ユーロだか300ユーロだかだそうです)

シュタオホさんの庭入口

で、ほぼ毎週 水曜日の晩( 7時頃〜 )バイク屋の常連さん達
集って、その庭にある小屋(といっても、かなり立派なもんです)で
宴会というかお食事会というか、パーティーがあります。

7,50ユーロ入り口の貯金箱に入れて、食べ放題 飲み放題

庭の食堂

プレート
"Hier gärtnern mit Lust und Liebe Jutta & Herbert"

「ここで、ユッタヘルベルト楽しく、愛情込めて
庭仕事
をしてます。」みたいな 素敵だ〜!

食堂内1
小屋の中も、すっごく洒落た感じです!

で、水曜日の合い言葉「今日は です。
(「今日、来る?」とか、「今日はないよ」とか )

バイク屋の営業時間は午後6時までで、私は大体4時頃
バイトを終えて家路に向かうのですが、水曜日にはシュタオホさんが
「今日、ペタさんと庭においでよ。」と必ず声をかけてくれます。

なかなか毎週は参加できませんが、
「今日はだよ、っ!」
なんて言われた日は、引きずってでもペタさんを連れて行かないと!

というわけで、くたびれて仕事から帰ってきたペタさんを
「今日はだからさっ!」
と、なかば強引に引きずり出しました。

(2週間ほど前の話ですけど)



我が家からだと、車で15分位の森の中に その庭があります。
7時半頃に到着したら、もう10名ほどの常連さん達が一杯やってました。

外のベンチコーナー 準備中のシュタオホさん
みなさん勝手にくつろいでる中、シュタオホさん 食事の準備。

駆け回るネロ
シュタオホ夫妻の愛犬ネロ(生後7ヶ月目)は、広い庭を
元気に駆け回っています。(もう体格は立派な大人イヌ!)

松ぼっくり待ちのネロ
ペタさんに投げてもらう松ぼっくり待ちのネロ。(早く投げてよ〜!)

本日の肉1

おっと、そうだ! 肉です、肉っ!

本日の肉2
これは スペアリブ
他にもステーキ用の肉や、グリルソーセージなどがたくさん。

奥の釜戸1 奥の釜戸2
小屋の奥の釜戸で、を炭で焼いてくれます。 汗だくで。
常連のおじさん(本職は植木屋さん Gärtner)がいつも担当者。

本日の座席
私はペタさんと風通しのいい席について、

ステーキ
まずは ステーキ を頂きましたっ!

リブステーキ
続いて スペアリブ を頂きましたっ!!

いただきま
甘口のタレすごくいい味でしたー!

ごっつぁんです
さすが 肉食 のドイツ人(=ペタさん)。 きれいに食べてます。
だったら、もちろん負けませんけどね

飲み物も、ビール・ワイン・ゼクト・コーラにジュースなど
なんでも飲み放題!(勝手に冷蔵庫から取ってきてヨシ

焼酎並べるシュタオホさん
シュタオホさんも いろんな蒸留酒 der Schnaps を出してくれて、

「ほれ、好きなの飲みなー! と。
焼酎いろいろ
全種類試したら、絶対にヤバいですよね、、。

くつろぐシュタオホさん
ようやく落ち着いてパイプ die Pfeife が吸えるシュタオホさん
(ホント、お疲れさまです!)

食堂内2
お腹も充分満たされ、宴もたけなわな頃には
"蚊" などもやって来ます、、。

そこで登場したのが、、蚊取線香っ! えぇっ?
ドイツの蚊取線香
日本のとソックリ!(ってか、まるで同じっ!
なんかすごく嬉しいビックリでした。

もうひとつ、大活躍してたのが 電気ハエたたき!
秘密兵器
にっくき蚊などをコレで叩く瞬間に、手元のスイッチを押すと
アミに2200ボルト(だったかな)の電気が流れ 虫退治
電源は単三乾電池2つ。 ドイツでは"AA" というサイズみたいです。

いや〜、残酷だけれど バチバチっと楽しい、楽しい!
ついつい わざわざ蚊とか探しまわったりしてしまいます。

ちなみにコレと同じようなのが Elektrische Fligenklatsche
と言う名前で、"real" で売ってましたよ。(3,99ユーロ)
ひとつ家にあってもいいかも。 蚊は怖いんで。

「ドイツ、夏の風物詩
夏の風物詩

残念ながら、相変わらず常連さん達が何を楽しそうに
しゃべって笑っているのか
解りませんが(方言きついし)
料理は美味しいし、雰囲気が楽しいので、それでいいのです。

で、ここで問題。
私は いつからダイエットを始めればいいのでしょうか、、。
(本来は今すぐにだろうがっ!)(`へ´*)ノ

どうぞしばらくは「今日は肉!」って誘われませんように、アーメン。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


この実 何の実??
2012年07月18日 (水) | 編集 |
さぶい(寒い)です、、。

寒い通勤路

4〜5日前よりも10度以上は気温が下がってます。
気温17度程度の近頃のドイツの夏、、)

前言撤回ということで、(この時のブログの発言)家からバイト先まで
温泉でつないでつないでいただきたい! (または温水プール)

復活中のぼうぼう

でも私の はげボウボウ通勤路にも、確実に嬉しい変化が見られます。

復活の黄色 復活の白

"色"戻ってきましたよ!

ポンポン草

復活のオレンジ
お気に入りのこの花も、偶然 名前が解りました。
"コウリン(紅輪)タンポポ" というようです。
ドイツでは、Orangerotes Habichtskraut


で、この通勤路には いろ〜んな木も生えていますが、
最近はそれぞれの "実" が目立つようになりました。

ヘーゼルナッツの実
これは、ヘーゼルナッツ Haselnuss

マロニエの実
セイヨウトチノキ(マロニエ)Rosskastanie の実

リンゴの実
あ、もちろん リンゴ Apfel

ヒムベーレン
セイヨウキイチゴ(ラズベリー)Himbeere

セイヨウナナカマド
これは、セイヨウナナカマド Vogelbeere というようです。
ジャムも作られるようで、前を歩いてたご夫人「ブチっ」
さりげな〜くモギっておりました、、。


でも、いったい何の実 なのか解らないのもいっぱいです!
  
何の実1
食べられる?

何の実2
食べられる??

何の実3
これはどうかな??

何の実4

もぅ ホント "この実 何の実、みみみの実〜っ?"ですよ。

何の実5
あ、これ はなんか食べられそう(eßbar)な感じ!
手が届かないけど、、。(きっとに食べられてしまうのねん)


帰り道
帰り道は、暖かかったりもします)PM 4:30頃

日に日に、様々な "実" が大きくなったり、色濃くなったり
小さくても 面白い世界が身近にあるのはイイもんだなぁ。

ただ、気候の安定化を願います。(体調管理が難し〜っ!



<おまけ>

麦畑変なことになってる!(ミステリーサークルかっ?)
  
麦畑1

と、思いきや

麦畑2
トラクタージタバタした跡みたいでした、、。
Uターンでもしたのかな?)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村