ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
シュヴァーベン山脈名所巡り (Bad Urach)
2012年04月29日 (日) | 編集 |
(前回の続きです

4月21日(土)プチ ドライブは、

Bad Urach バート ウーラハ → Zwiefalten ツヴィーファルテン → Obermachtal オーバーマハタール → Ehingen エーインゲン の、家から一巡 約 170kmコースシュヴァーベン山脈 名所巡り

近場ドライブなので、かなりゆっくりな午前10時の出発でしたが、すぐさま
白アスパラを買ってしまったので、一旦また家に戻って それを冷蔵庫へ。

白アスパラ デビューの話はコチラ → → → ついに うちでも白アスパラ

10時半頃、再出発です。

なんだか「今日は荒れるけんね〜 予告してるようなで。
Bad Urach1
雲との境青く横たわっているのが Schwäbische Alb シュヴァーベン山脈

出発から 約40分後山の上に見えているのが 
Bad Urach2
Hohen Urach ホーエン ウーラハ という 廃城 (die Burgruine) です。
高さ およそ 700m の所に建っています。

最初の目的地、Bad Urach バート ウーラハ は、この山のすぐ向こう側。
Stuttgart の南東 約50km ほどのところに位置します。

11時半頃、到着です。

Bad Urach の 旧市街 (die Altstadt)
Bad Urach3 Bad Urach4
時計のついている建物が 市庁舎 (das Rathaus) です。
ドイツの木組みの建物 (das Fachwerk) は可愛いですね。
この町も、"ドイツ木組みの家街道" (die deutsche Fachwerkstraße)
 街道上にあるようです。コチラ ご参考まで → → → "ドイツ木組みの家街道"

15世紀中頃からの歴史がある 司教座教会 聖アマンドゥス
Bad Urach5 Bad Urach6
Stiftskirche St.Amandus(なぜ ビスマルク Bismarckの銅像があるのかな?)

Bad Urach7 Bad Urach8
おぉ、この日は この教会で結婚式があったようです。

こちらも 15世紀半ばからの歴史がある ウーラハ城 Schloss Urach
Bad Urach12
ただ、現在のこの形に改築されたのは 1960年との事です。
お城というよりも、別邸な感じ。でも やっぱり "木組み"なんですね〜。

Bad Urach9 Bad Urach10
このお城を囲む "濠(ほり)" の水も、とてもキレイです。
濠に囲まれた城 "Wasserschloss" ってなわけですね!

Bad Urach11
この町に向かう途中で車から見た 山の上の廃城 ホーエン ウーラハ
(Hohen Urach)
を、この町からズームインすると、こんな形をしていました。



このホーエン ウーラハは、シュヴァーベンの貴族 ウーラハ伯爵の一族によって
 1050年頃 建てられてた山城だそうです。
 1694年に、城の敷地内にある火薬庫への落雷 によって 破壊されたそうです。

 その後この城の一部は、近くの集落にある 狩猟用の離宮 (das Jagdschloss)
 Schloss Grafeneck グラーフェンエック城の新築のために取り壊されて、
 更には採石場 (der Steinbruch)として使われたとのことです。アーメン、、。

で、この(ヴュルテンベルクの公爵たちが使っていた)狩猟用の別邸 グラーフェン
 エック城
についての話ですが、なんと、NS(ナチス・ドイツ)の時代には"処刑場"
 
die Tötungsanstalt(いわゆるガス室です)として利用されたそうです。

 T4作戦 Aktion T4」の際です。→ → → Wikipedia "T4作戦"
 ( う、ヒトラーに繋がってしまったよぅ!



この日は行ってこなかったんですが、近くには Uracher Wasserfall ウーラハの滝 があります。( 約37m の滝)
Urach wasserfall
2009年1月に行きましたから、寒かった〜

来月にでも、ホーエン ウーラハの廃墟と、またこのウーラハの滝に出かけよかな。
お弁当もって、ハイキング die Wanderung ですね!

と いうわけで、この町 Bad Urach バート ウーラハ1時間半ほど散策して
次の目的地 Zwiefakten ツヴィーファルテン へと向かいました。(PM 1:00)


(つづく、、。)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


シュヴァーベン山脈名所いろいろ
2012年04月26日 (木) | 編集 |
うちの中で、"Schwäbische Alb" (シュヴァーベン山脈)と書かれた
絵はがき (die Postkarte)を見つけました。
はがき
シュヴァーベン山脈にある、15箇所観光名所が写っています。

さて、私はいくつ巡ったことがあるのかな?
はがきの左上から右へ見て行きましょう!

1. Schloß Lichtenstein リヒテンシュタイン城  行った!
巡り1 巡り2
(2008年8月と、20011年5月に行きました

2. Burg Hohenzollern ホーエンツォレルン城 
巡り3 巡り4
(2008年8月 お、もうそんな昔!?

3. Ulm ウルム 
巡り5 巡り6
(2011年5月と、つい最近 2012年4月に。近々ブログに書きます

4. Zwiefalten ツヴィーファルテン まだ。

5. Ellwangen エルヴァンゲン  行ったと言えるか、ビミョ〜。
巡り7 巡り8
ペタさんのおばあちゃんが結婚式を挙げたという教会 Schönenbergkirche だけ
(2009年8月)


6. Aalen アーレン 

7. Obermarchtal オーバー マルヒタール 

8. Göppingen ゴッピンゲン  (良く通るんですが、、。)

9. Reutlingen ロイトリンゲン  "世界で一番狭い道" があるとこです。
巡り11 巡り12
過去記事がコチラ → → → "世界で一番狭い道"
         → → → "ロイトリンゲンの面白い井戸"


10. Bad Urach バート ウーラハ 

11. Schwäbisch Gmünd シュヴェービッシュ グミュント 
(てっきり行ったとこが、今のいままで コノ町だと思ってました)

巡り9 巡り10
(2011年7月に行ったネーレスハイム修道院 Abtei Neresheim は実は隣町。

12. Heidelheim ハイデルハイム 

13. Kirchheim キルヒハイム 

14. Blaubeuren ブラオボイレン  
 お気に入りの場所です!つい最近も行きましたよ

巡り14 巡り15
(2007年11月、2011年5月、2012年4月)
過去記事はコチラ → → → "美しすぎる、青い泉 Blautopf"

15. Ehingen エーインゲン 

・・・・という結果でした。思ったより少なかったです。

で、ペタさんの企画・進行によって
10番 (Bad Urach) → 4番 (Zwiefalten) → 7番 (Obermachtal) → 15番
(Ehingen)
を巡ってくるドライブ(うちからだと、約170km で一巡)を
決行してきました。(4月21日 土曜日)

朝から風が強く気温も低かったし(初めて白アスパラを買った日です)
一日中、天候の変化の激しい日でした。

で、その日見て来た「名所?」について ご報告します。

(つづく、、、)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


ついに うちでも白アスパラ!o(^▽^)o
2012年04月24日 (火) | 編集 |
初めてドイツで「白アスパラ」を食べたのは、去年の5月

アスパラ1
               
バイトでお世話になっている シュタオホさんのお家でいただきました。
(私の母と、ペタさんと

"ドイツの白アスパラはウマい!" と聞いていましたが、
「これほどウマいとは!と感激したのを良く覚えています。
もちろん 付け合わせお肉もジューシーで美味しかったんですけど。
(あくまでも、アスパラがメイン!ですから

そしてついに今年は自ら「白アスパラ」調達です! うかれ野郎になってます!

家から Stuttgart空港にむかう途中のT字の交差点のところに、常に立ってる
スタンド
があります。 ↓ ↓ ↓
アスパラ2
(普段は定番のジャガイモや、季節の果物・野菜、それに自家製ジャムなんかを
 販売しています。

で、先日の土曜日(4/21)に、そのスタンドで白アスパラを買ってきました!
アスパラ3
手前の青い箱のアスパラは、1kg 9,50€ 級のやつ。
(他に 9,20€ 級8,50€ 級のアスパラの箱もありました。)

初めて買うんで、一番高いやつ いっとこうかな、、と思い、
「これ、500g 買おうか。」と、コソっとペタさんに言ったら
「1kg いっとけ〜!とのことだったので、1kg いっときました。

アスパラ5
朝10時頃でしたが、気温も低く 風も強かったので、この日のスタンドの
販売員さんは、寒そうで かわいそうだったな。(1日 頑張ってね!

で、1kg の白アスパラ、こんな感じ。(24本
アスパラ6

もちろん、その日の夕食から「白アスパラ メイン」です!



4月21日(土)の夕食。
食卓の灯りが暗いのと、私の料理は おおざっぱなので あまり美味しそうには
見えませんね。(控えめサイズで載せてます、、。
アスパラ7

4月22日(日)の夕食。
アスパラ8

4月23日(月)の夕食。 (アスパラ入り ポトフです)
アスパラ9

削いだ皮の「ゆで汁」いいダシになるそうなので、
アスパラ10
このゆで汁にカレー粉入れてスープで飲んだりもしてます。(おいしい!

(あ、これは23日のただの白アスパラ入り野菜ポトフ、、。)
アスパラ11

あ〜、でもあと4本しかない、、。なんか違う調理をしたいなぁ。

白アスパラのスープとか作るには、まずジューサーミキサーだな。

自分で調理する白アスパラは、去年 シュタオホさん家で食べた料理ほど
感動しないのですが、おいしい旬の味覚ですから 飽きるまで食べますよ!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


バイク屋でのバイト!(その3)
2012年04月23日 (月) | 編集 |
バイク屋でのバイト、6日目以降の話です。

家からバイク屋までの 徒歩30分の道のりで聞いているのは、

    IC Recoder IC レコーダー
IC Recorder
VHS(市民学校)での授業録音していたやつです。
メモリー容量 (die Speicherkapazität) の問題で、古い授業はあまり
残っていませんが、一応 聞いて復習です。
4年程前に買った物ですが、まだまだ使えます。

ドイツの役所(戸籍役場や外人局、市民課など)に行く時も持参して
こやつに録音してます。
その場では大まかにしか理解できてないので、後で再度 聞くためです。
といっても、結局 ちゃんとは分かってないんですけどね、、。



で、本題。
バイト6日目(4月16日)は、DM ダイレクトメール封筒づめから。
DM1
手紙を三つ折りにして、封筒 (der Umschlag) に入れて閉じるだけです。

一応、DM の内容を読み取る努力から。
DM2
直訳すると 日本語として、変てこりんなので、適当に読み砕いてみます。)

"当社のデータによると、あなたのバイク HONDA CBF600(フレーム番号ZDCPC38B06F.....)は、今年の5月に TÜV(技術検査協会)で排ガス検査を受けなければなりません。(つまり、車検の時期ってことですね。)
そこで、これに関しての予約をおすすめします。
毎火曜日と金曜日に、TÜV のスタッフが当店に来て 排ガスの検査をします。
予約のご連絡を、お待ちしております。"
 多分こんな意味でしょう。うん。

で、今回発送する DM(104通)に「料金別納」スタンプを押します。
(日本でも、同じように料金別納スタンプしてました。)
DM3 こんなのは即 終了。

そして、この日からの 新たな私のミッション
eBay のサイトへ商品のアップロード (Hochladen) です。

eBay(イーベイ)のサイトというのは、インターネットによる通信販売や
オークションを行うウェブサイト
です。

シュタオホさんの店には、地下倉庫に眠っている「お宝」が山ほどあります。

地下倉庫1
 ↑ ここは その地下倉庫ですが、この奥に、、、

地下倉庫2
古いバイクの新品部品 がいっぱい保管されているのです。

店を閉めてしまったバイク屋さんから シュタオホさんが買い取った、
ホンダの旧型バイクの部品です。
もう メーカー在庫がない、特に「外装類」は、eBay のようなインターネットの
サイトを利用して、中古パーツを探すという手がありますが、この地下倉庫にあるのは「新品」です。そして、まだ 人目にふれずに出番待ちなのです。

個人的には、ネットを使っての通信販売やオークションの「売り」をやったことがないので、それをやるのはちょっと不安でした。(時間かかりそ〜って)

先ず公開したいパーツの写真を撮って、バイクの種類や年式新品価格を調査。
ちなみに日本では、バイクのパーツに対しても「メーカー希望小売価格」というものがありましたが、ドイツではメーカーからお店への販売価格(原価)だけが決まっていて、ユーザーへの販売価格はお店まかせでOKなんだそうです。

ebay1 ebay2
このように、すでにバイク名が分かってるものなら まだ楽なんですけどね。
そんなのばかりじゃないんですよね、、。

しかも この部分のパーツを日本で 「サイドカバー」と呼んでいましたが、
ドイツでは 「Seitendeckel」ザイテン デッケル です。ホント 泣けます

ebay3 ebay4
お、でもこのザイテン デッケル「左右」そろってますねぇ。

ebay5
これは「シートカウル」ですが、ここでは「Heckverkleidung」
ヘック フェアクライドゥング
です、、。

ebay6
と いうわけで、私の場合はバイクの種類や年式だけでなく、
「このパーツ、ドイツ語で何ってーの!?」
かなり難関なわけです。φ(.. )メモメモ

次に取り引き価格の調査。
eBayその他のサイトでは、同パーツがいくらで販売されているのか調べます。

それらの情報を集めたら、私のボス(シュタオホ婦人)「売り値」を相談しにいきます。「Frau Stauch〜! シュタオホさ〜ん!」

そして eBay での商品のアップロードの仕方を教えてもらって4日間で
20点の新品パーツと、1点の中古パーツを公開
しました。

  → → → シュタオホさんの eBay サイトです。

中古パーツですが、「アップした日の晩に売れたよ!」と聞いた時はホント嬉しかったです。

4月20日(金)現在では、やっとバイト10日目が過ぎたところですが
しばらくはこんな具合での仕事をしていくんだと思います。
(伝票整理、地下倉庫のお宝アップロード)

まぁ 要領を得て来たので、これからはもう少し早く作業できると思いますし。

何より、スタッフのみなさん親切なので気持ちが助かります。
(ただ、スタッフ同士の会話電話のやり取りを どんなに集中して聞いてみても、いまだによく分からないんですよね、、。せめて標準語ではっきりしゃべってくれたらなぁ、、。

でも、週明けからも 頑張ります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


バイク屋でのバイト!(その2)
2012年04月20日 (金) | 編集 |
前回のつづきです。

バイト3日目は、"復活祭(オースターン)休暇"の後、4/11(水)からでした。

バイト先の "ホンダ シュタオホ Honda Stauch" へ向かう道ばたには

道ばた1
最近は、チューリップ (die Tulpe)タンポポ (der Löwenzahn)
コラボレーションが、いい感じです。
(でも、え? タンポポってドイツ語で「ライオンの歯」って言うの?

道ばた2 道ばた3
足を止めてばかりいると、危うく遅刻しそうになったりもします、、。

で、水・木・金(バイト3日目〜5日目) で行ったミッションは、

倉庫での部品仕分け〜!
倉庫4 倉庫5

倉庫6
棚の横のレバーをぐるぐる回すと、

倉庫1
棚が移動して、通路が開いていきます。 すごっ!

で、上の写真の右の引き出しを開けてみると、
倉庫2 倉庫3
小さい部品が、一種類ずつ小箱に分けて保管されてます。(なんと美しいっ!

で、"訳あり"(発注したけど使わなくなったとか、お客さんが取りに来なかったとか、発注ミスとか)で残ってしまった部品の仕分け処理に手が回らないということで、私に任されることになりました。

倉庫8
部品番号をパソコンのパーツ管理ソフトに入力して、在庫数の確認
どの番号の棚に保管するのかを決めていきます。

倉庫7
使い勝手を考えて、なるべく似たパーツが同じ棚や引き出しに置かれるよう
配慮します。

倉庫9
保管場所が決まったら、ケースに貼る 部品番号のシールを作ります。
テプラとか、ネームランドと同じようなやつを使いますが、

倉庫10
ドイツ語特有の文字( ß、ü、ö、ä )が、なんか可愛いです。

シュタオホさんの奥さん ユッタ Jutta さん(= ペタさんいわく、
このバイク屋の実質上ボス )にも
「分からない事は、遠慮なく聞いてね。と言われてるので
遠慮なく聞いてます。(在庫があいませ〜ん、とか)
話そうと頑張ると、間違いだらけのドイツ語でもなんとか通じるもんですね。

また、栄養お昼ご飯ともいいます)をちゃんと取らないと、すぐフラフラ
なってしまう私ですが、お腹減ったことにも気づかないほど
がむしゃらに「部品野郎 と格闘してしまいます

(で、この部品仕分けのミッションは 3日間で完了


そうこうしている内に、Jutta さんから嬉しいプレゼントを頂きました!
スタッフトレーナー1 スタッフトレーナー2
このお店のスタッフ トレーナーです。 これは感激だなぁ〜。

とにかく、(大ボス)Jutta さんの 期待に応えられるように 頑張ろ〜っと!

eBay イーベイ(ネット通信販売/オークションサイト) を利用した部品販売の
 話につづきます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村